結婚したいのに出会いがない!きっかけエピソードや出会える場所、占いで解決 – 婚活あるある

結婚したいのに出会いがない!きっかけエピソードや出会える場所、占いで解決

社会人になって「結婚したいのに出会いがない」と感じている方が多いでしょう。さまざまな要因が考えられますが、とくに忙しく時間がなくなった、出会いの場が限られていることが考えられます。
 
今回の記事では、結婚したいのに出会いがないという方に、出会える場所や出会いを加速させるポイント、実際に出会えたエピソード集を紹介。最後まで読めば、出会いがない理由についてわかるだけでなく、ポイントがわかるのですぐに行動できますよ!

結婚したいのに出会いがないのはなぜ?

結婚 出会い
結婚したい意欲はあるのにできないのは、圧倒的な出会いのなさが関係しています。ブライダル総研が実施したアンケート調査によると、「結婚できないと思う理由」として多くの方が“出会いがないから”と回答しています。
 
結婚したいのに出会いがない原因として考えられるのは、下記3つが考えられるでしょう。
 

・社会人になって時間がなくて忙しい
・出会える場所がわからない
・結婚したいと思える人に出会えない
・出会いをほしいと思っているが行動していない

 
社会人になると仕事にプライベートに恋愛と、やりたいこととやらなきゃいけないことが多すぎて出会いの場に足を運ぶ機会が減っている方も多いのではないでしょうか。
 
時間的な問題はもちろん、ちょっとした行動を変えるだけで解決できますので、これより紹介する出会いの場所やポイントをしっかり読んでくださいね!

結婚したい人必見!出会える場所ランキング

結婚 出会い
結婚意欲の高いみなさんに、出会える場所を紹介します。出会える確率が高い順にランキング形式で紹介しますので、ぜひ出会いの確率が高い1位より試してみてくださいね。
 

1位:マッチングアプリ

第1位は、マッチングアプリを使った出会いです。マッチングアプリのそもそもの目的が「出会い」なので、出会いたい意欲の高い方が登録しています。
 
また、マッチングアプリなら隙間時間にサクッと使うことができるので、仕事で忙しい方でもストレスなく出会いが見つけられます。女性なら完全無料なので、ぜひ使いこなしてすてきな結婚相手を探しみましょう!
 
マッチングアプリには恋活アプリと婚活アプリがありますので、結婚したい方は“婚活”アプリを使用してみてください。恋活アプリでも出会えますが、結婚の本気度が少し低くなります。
 
おすすめの婚活アプリを比較!サービス面、年齢層、料金から厳選」では、おすすめの婚活アプリについて解説していますので、あわせて参考にしてみてくださいね!
 

2位:会社

次に出会いの確率が多いのが会社での出会いです。意外と多い職場恋愛。とくに男女の比率が同じくらいの会社なら、出会いも必然的に多くなるでしょう!
一般職ではなく飲食店などのサービス職でも、お客さんとの出会いがあるかもしれません。
 
「仕事のためだから、わざわざオシャレしていく必要ないじゃん」と思うかもしれませんが、いつどこで、どんな出会いがあるのかわからないので、気を抜かないようにしましょう。
 
社内だけでなく、取引先のあの人ともチャンスがあるかもしれません!
 

3位:バーやクラブなど

3位はおしゃれなバーやクラブでの出会いです。バーやクラブではお酒を飲んでいることが多いので、その場の雰囲気やノリで隣の方に声をかける方が多くいます。また、バーやクラブで1人できている、少人数できている男性のほとんどは「出会い」を目的としています。
 
1人で飲むのはもちろん、友人や会社の同僚と一緒に足を運んでみてください。お酒の力を借りて戦略的に出会いを探すのもよいですが、遊び目的の方もいるので気をつけましょう!
 

4位:趣味の場で

第4位にランクインしたのが趣味の場です。同じ趣味の方同士だと、会話が弾みやすいという利点があります。休日の過ごし方や会話内容も充実しますので、自然と良い人だなと思いやすくなることも。
 
忙しくて「趣味なんてないよ!」と思っていられません。結婚したい人は、今すぐにでも自分の趣味を探したり、どんな趣味があるのか調べたりしてみましょう。
 
最近では、料理やDIYのインドアの趣味、ゴルフやフットサルなど身体を動かす趣味での出会いが多いようです。

結婚のための出会いを加速させるポイント!

結婚 出会い
結婚のために出会いの場所に足を運ぶだけでなく、下記で解説する出会いの加速のポイントを押さえるのも大切です。
 
出会いの場所に足を運んでもうまくいかなかった方は、もしかしたら以下のポイントを押さえることで劇的に変わる可能性があります!ぜひ、実行してみてくださいね。
 

積極的に行動する

もしかしたら積極的に行動できていない可能性があります。どこか「面倒くさい」と思ってしまって自分から何もしていないのでは?それでは、出会いどころか結婚もできないでしょう。
 
知った気になって、何も行動できないのは本末転倒です。今すぐに行動することを心がけましょう!
 

占いをやってみる

「誰かからアドバイスがほしい!」という方は、占いを試してみるのもよいですね!第三者の視点でアドバイスがもらえるので、出会いの参考になるかもしれません。もしかしたら、もうすでに結婚相手に出会っているのかも……。
 
ただ、占いにのめり込まないように、あくまでもアドバイス程度だと思って使うことをおすすめします!
 
私はいつ結婚できるの…?当たる人気占いサイト&スポットを厳選!」では、おすすめの占いサイトを紹介していますので、ぜひあわせて読んでみてください。
 

自然な出会いを期待しない

「歩いていたら声をかけられた」「友人の紹介で出会えた」という自然な出会いを期待していませんか?若い学生時代やキラキラした20代前半であれば、もしかしたら自然な出会いがあるかもしれません。
 
しかし、20代後半やアラサーになるとどうでしょう。自然な出会いはどんどんなくなり、結果的に結婚どうしよう、となってしまうのです。
 
自然な出会いは化石時代のように遠い昔のことだと思って、行動するのが得策です。

結婚に近づく!出会いのきっかけエピソード集

結婚 出会い
実際に結婚している人はどこで出会いを見つけているのでしょうか。実際の出会いのエピソードやきっかけを知り、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

2回目の転職先で主人と出会いました。仕事場とかしか男の人と出会う事なんてないし。。
合コンとかって、信用ならない男がくる方が多いし。思い切って転職して良かったと思います。
引用元:Yahoo!知恵袋

 
王道の出会いの場である職場での恋愛エピソードです。転職先とありますので、転職前の職場では女性ばかりで、男性との出会いがなかったのかもしれません!
 
転職も出会いもうまくいく可能性があるので、今の職場を思い切って変えてみるのも検討してみてください。
 

彼がバイト先のお客さんだったんです。ビリヤード場で知り合いました。
お客さんだったんで、非常に複雑な思いでしたが・・・。
結婚する時は、店の仲間や常連さんに祝福してもらいました。
引用元:Yahoo!知恵袋

 
お店のお客さんとして出会ったケースです。飲食店や美容師など、サービス職の方に参考になるのではないでしょうか。ただ、あくまで店員とお客さんという立場なので、失敗すると気まずくなってお店に来なくなったり苦情がきたりする可能性もあるので慎重に。
 

きっかけは同じアイドルを応援していたことです。グループは当時関東での活動がメインだったため、ファンも関東の方が多く、私の住む九州から応援している人が少ない状況でした。なので共通の趣味を楽しめる仲間がほしいと思ってTwitterで『九州』+『グループ名』で検索したんです。その中で出てきた4、5人の内の1人が現在の夫、Sでした
引用元:Yahoo!ニュース

 
おもしろい出会いのエピソードも発見しました。上記のエピソードは、SNSが出会いのきっかけとなったようです。
 
「#Twitter婚」というハッシュタグが流行っているのをご存知でしょうか。少し勇気がいりますが、気になる相手をフォローしたりお気に入りしたりして、交流の場を広げるところから始めてみては?
 

結婚するなら積極的な出会いを!

結婚相手を探すなら、出会いがない原因をひとつひとつ潰していくことです。時間がなくてもマッチングアプリで解決できますし、行動を意識すれば、出会いもすぐに見つかります!
 
まずは行動すること。ポイントを押さえたら、今すぐに何かしらアクションを起こしてみてくださいね。

SNSでシェアする