大分で婚活するなら、自治体or大手どっちを利用するべき? – 婚活あるある

大分で婚活するなら、自治体or大手どっちを利用するべき?

「大分で婚活をしたいけど、どこの婚活サービスがよいかわからない……。」という方が多いかもしれません。大分は福岡から近い距離にありますが、なかなか婚活で福岡まで出向くとなるとコストがかかり大変でしょう。

大分で婚活するなら、大手の婚活サービスを利用するか自治体の婚活イベントを利用するかの2択です。今回は、大手と自治体の婚活サービスのメリット・デメリットを調査し、それぞれのサービスについて紹介します。どんな人に向いているのかお伝えしますので、大分で婚活をしたい方はぜひ参考にしてみてください!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

大分で婚活するならどっち?自治体or大手の良い点・悪い点

大分 婚活
大分にある大手の婚活サービスと自治体のサービスを比較・検討し、それぞれのメリット・デメリットをご紹介。それぞれ、どのような方におすすめなのかも解説しますので、自分の状況と照らし合わせてみてください。

自治体の婚活サービスのメリット・デメリット

自治体の婚活サービスのメリットは下記の通りです。

・参加費用が安い
・地元の方と繋がりやすい

自治体は営業を目的としていないため、参加費用が安いのが大きなメリットでしょう。大手の婚活専門業者は、成婚までサポートすると何十万という膨大な費用がかかってしまいます。

また、地元密着型という特徴があるので、参加する方は大分県在住が多い傾向にあります。つまり、地元での結婚に強く、繋がりやすいと言えるでしょう。

自治体の婚活サービスのデメリットは下記の通りです。

・専門業者ではないので段取りが大手より劣る
・開催が少なく、募集枠も少ない

費用が安い一方、それなりのサービス力であることが難点です。専門業者ではないので、イベントの段取りや内容は大手より劣ることが多いでしょう。

大分開催なので、イベント自体も少なく募集枠もそれなりという点もデメリットとなります。人が集まらなくて“当日中止”になることも珍しくありません。

【自治体はこんな人におすすめ!】
自治体の婚活サービスをおすすめする方は、地元の方、大分で結婚したい方です。また、婚活に費用をかけたくない方にもおすすめと言えます。

大手の婚活サービスのメリット・デメリット

大手の婚活サービスのメリットは下記の通りです。

・専門業者でサポートや実績が信頼できる
・婚活初心者でもしっかりサポートしてくれる

大手の婚活サービスの魅力は、やはりサポート力に長けていることでしょう。多くの成婚サポートをしてきた実績があるため、的確なアドバイスをもらうことができるかもしれません。

大手の婚活サービスのデメリットは下記の通りです。

・費用が高い
・利用する婚活サービスによって合う、合わないがある

とくに大きなデメリットは、参加費や利用料金が高いことでしょう。自治体と比べると雲泥の差があるほど。さらに、高い費用を払ったからといって成婚が約束されるわけではありません。「高い費用を払ったのに結婚できなかった……」ということも考えられます。

ただ、デメリットは自分にあった婚活サービスを見つけられれば解消できますし、参加費用も計画的に貯めていけば乗り越えられない障壁ではありません。

本記事では、おすすめの婚活サービスを紹介していますので、最後までしっかり読めばこれらのデメリットを回避できるでしょう。

【大手はこんな人におすすめ!】
大手の婚活サービスは、専門的なサポートやアドバイスをもらいながら進めたい方におすすめです。

大分で婚活成功するなら両者の使い分けが鍵!

大分 婚活
自治体、大手、それぞれにメリット・デメリットがあります。そのため、より成功に近づけるためにも両者をうまく使い分けて婚活することです!
大分県のように首都圏から離れた地方で婚活をするなら、できる限り用意された手段を活用してみましょう。

費用を貯める期間は自治体の婚活イベントに参加する、大手でアドバイスいただいた内容を自治体の婚活サービスで活かすなど、それぞれの良い点を上手く使いこなしましょう。

大分にある大手婚活サービスのススメ

大分 婚活
大分にある大手の婚活サービスは3つ。婚活アプリ・サイト、婚活パーティー、結婚相談所です。婚活パーティーや結婚相談所は大分に支社があるところも多く、実際に足を運んでお話を聞くこともできます!それぞれのサービスの特徴と、おすすめをいくつかピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

“今すぐ”始められる婚活サイト・アプリ

今すぐに婚活を始めたい方は婚活サイト・アプリがおすすめです。登録が簡単で、女性なら完全無料で始められます。婚活サイト・アプリは首都圏での出会いがほとんどと思われがちですが、そうでもありません。複数のサイト・アプリを活用すれば、出会いの数を増やすことができます。

大分でおすすめの婚活サイト・アプリは下記2つです。

・Pairs(ペアーズ)
・Omiai

どちらも大分県の方の登録が多い傾向にあります。婚活を目的としているため、真剣な出会いが見つかりますよ!

イベント数が多い婚活パーティー

婚活パーティーは華やかなイメージがあり、足を運びづらいという方も多いかもしれません。しかし実際はそうでなく、しっかり異性と1対1で会話ができ、運営体制も整っているため安心です。地方の婚活では婚活パーティーが有力といっても過言ではありません。

大分でおすすめの婚活パーティーは下記2つです。

・シャンクレール
・PARTY☆PARTY

シャンクレールは大分で多く開催されているのが魅力です。PARTY☆PARTYは、出会いやすいと評判が高い傾向にあります。

確実な成功なら結婚相談所

地方では結婚相談所の利用が浸透しておらず、利用者が少ないイメージがあるでしょう。しかし、大手の結婚相談所は地方に支社を構えることが多くなっている傾向にあります。実際、大分にも多くの結婚相談所があり、利用者も多いです。

大分でおすすめの結婚相談所はZwei(ツヴァイ)です。

ツヴァイは婚活業界の大手であるIBJグループの傘下となっており、会員数は業界トップクラス。データマッチングができるので、効率よく相手を探すことができます。

大分に特化!自治体の婚活サービスのススメ

大分 婚活
大分で有名な自治体の婚活サービスは、「おおいた出会い応援センター」と「OITAえんむす部」の2つです。ここでは、両者の特徴について解説します。

おおいた出会い応援センター

営業開始から13年、延べ5500組のカップルを誕生させた「おおいた出会い応援センター」は、安心の運営体制で婚活ができます。婚活イベント・パーティーだけでなく、相談会も実施しているようです。

2021年9月現在では、大分初となる1対1の婚活も開催されています。より本格的な出会いを求める方におすすめです!

OITAえんむす部

「OITAえんむす部」は地元ならではの婚活イベントやパーティーが楽しめます。お試し検索が機能としてあったり、スマートフォンに対応していたりなど、さまざまな工夫がされています。

公式HPでは成婚者からのメッセージや体験談なども見ることができますので、ぜひ利用してみてください!

大分での婚活は婚活サービスを上手く利用しよう

大分 婚活
「なかなか出会いがない」と嘆くのはまだ早く、大分にはさまざまな婚活サービスがあります。婚活成功の近道となる手段は豊富に用意されていますので、諦めずに自分に合った婚活サービスを利用してみてください。

自治体の婚活サービスはすぐにでも登録できますので、婚活初心者は簡単なことから行動にうつしてみましょう!

SNSでシェアする