【比較】オンライン結婚相談所おすすめ4選!利用者の評判・口コミからわかった実態 - 婚活あるある

【比較】オンライン結婚相談所おすすめ4選!利用者の評判・口コミからわかった実態

婚活もオンラインが主流になりつつある昨今、オンライン結婚相談所に登録しようと検討している方も多いかもしれません。しかし、一般の結婚相談所との違いやおすすめが知りたいと思う方もいるでしょう。

本記事では、おすすめのオンライン結婚相談所4選をメインに、選び方やメリット・デメリットを紹介。比較表や利用者の評判なども調査しましたので、最後まで読めばオンライン結婚相談所の悩みを解決できます!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

オンライン結婚相談所と一般の結婚相談所の違い

オンライン結婚相談所は、登録・入会〜お見合い・デートまですべてインターネットで完結できる結婚相談所のことを言います。従来の結婚相談所は、来店し、担当のコンシェルジュと対面して婚活を進めるスタイルでした。

オンライン結婚相談所では、来店不要、コンシェルジュへの相談もZoomなどのツールを用いて行います。オンライン化に伴い、人件費の削減が可能となり、従来より安価で利用できるのがポイントです。ただ、オンライン結婚相談所が普及してきたのは最近のことなので、サポート力や機能に関してはまだまだ発展途上。人によっては向き・不向きがあることも覚えておきましょう。

【オンライン結婚相談所をおすすめする人】
・できるだけ安く結婚相談所を利用したい
・忙しくて時間がなく、来店するのが難しい人
・感染症のリスクを少しでも軽減したい

【比較】おすすめのオンライン結婚相談所4選

オンライン結婚相談所のおすすめ4社を厳選しました。下記比較表を参考に、自分に合ったオンライン結婚相談所を見つけてみてください!

結婚相談所 会員数 月の紹介人数 料金(税込)
スマリッジ 約52,000人 最大7人 登録料:6,600円

月額料金:9,900円

ペアーズエンゲージ 非公開 最大30人 登録料:9,800円

月額料金:9,800円〜

エン婚活エージェント 約30,000人 月6人以上 登録料:10,780円

月額料金:14,300円

naco-do 約119,000人 最大30人 登録料:無料

月額料金:9,800円

ここからは、各サービスの特徴とおすすめする人を解説します。

スマリッジ|全国でお見合い可能

オンライン 結婚相談所 おすすめ
引用:スマリッジ公式HP

スマリッジは全国各地の方が対象で、リーズナブルなオンライン婚活ができることで有名です。月9,900円ですが、6ヶ月プランに契約するとさらに安くなるのも特徴。月の紹介人数も比較的多く、出会いの数を重視する方にもおすすめ!公式HPでは会員情報の詳細が紹介されており、サポートや機能、データなどをしっかり管理できていることがわかります。

【スマリッジをおすすめする人】
・安い料金で婚活を始めたい
・多くの人と出会いたい

 

ペアーズエンゲージ|サポートチャットあり

オンライン 結婚相談所 おすすめ
引用:ペアーズエンゲージ公式HP
ペアーズエンゲージは、大手婚活アプリのPairs(ペアーズ)が運営しているオンライン結婚相談所です。関東・関西・名古屋などの首都圏を中心に提供しています。24時間コンシェルジュによるチャットサポートがあるため、困った時にいつでも相談できるのが嬉しいポイント。オンラインならではの悩みや懸念点を解決したサービスを提供しています!

【ペアーズエンゲージをおすすめする人】
・困った時にいつでも相談したい
・毎月多くの方に出会いたい

 

エン婚活エージェント|信頼度No.1

オンライン 結婚相談所 おすすめ
引用:エン婚活エージェント公式HP

エン婚活エージェントは、登録料や月会費が高いものの、信頼できるサービスとサポート力が魅力です。業界大手のオンライン結婚相談所なので、安心して婚活を始めることができます。

【エン婚活エージェントをおすすめする人】
・費用が高くても質の高いサポートを受けたい

 

naco-do|全てオンライン完結

オンライン 結婚相談所 おすすめ
引用:naco-do公式HP

naco-doは、入会からお見合いまですべてオンラインで完結するオンライン結婚相談所です。14日間お試し期間があるので、どんな機能やサービスがあるのか、どのような人が登録しているのか知りたい方でも安心して利用できます!JBAや良縁ネットなどとパートナーシップを提携しているため、リーズナブルでも安心して利用できるのがポイントです。

【naco-doをおすすめする人】
・初期費用をなるべく押さえたい
・オンラインですべて完結させたい

 

オンラインに対応している結婚相談所

おすすめ4選で紹介したオンライン結婚相談所以外にも、「オンラインサービス」を提供している結婚相談所が豊富にあります。相手探し、お見合い、相談・サポート一部のみがオンライン対応ということもありますので、事前にチェックして利用することをおすすめします。

下記が、オンラインサービスを提供している結婚相談所です。

ノッツェ:オンラインデート、お相手探し、カウンセリング
IBJメンバーズ:お相手探し、お見合い、LINEや電話での無料相談
オーネット:オンラインパーティー、お見合い、掲示板の閲覧、サポート

オンライン結婚相談所の選び方

オンライン 結婚相談所 おすすめ
オンライン結婚相談所選びで迷ったら、下記2つの点を重視して選ぶことをおすすめします。

・提供している地域
・費用

上記2点を押さえていれば、できるだけトラブル・リスクを回避でき、後悔のないオンライン婚活ができるでしょう。

提供している地域

オンライン結婚相談所によって提供対象地域が異なる場合がありますので、利用する前に一度確認しておくことをおすすめします。例えば、エン婚活エージェントは首都圏を中心としていますので、「地方の方と出会いたい」「地方で利用したい」という方には向いていない可能性があります。

一方、全国を対象にすると、ユーザーの質が落ちて良い人と出会えない可能性も。その地域に特化した、あるいは対象になっているオンライン結婚相談所を選びましょう。

費用から選ぶ

オンライン結婚相談所を選ぶ際は費用面も重要なポイントです。登録後すぐに良い相手に出会えれば問題ありませんが、なかなかお付き合いまで発展しなければ継続して利用することになります。その分、月会費の料金がかかってしまうので、できるだけ安いところを選びましょう。ただし、安い分サポートや他の機能が劣る可能性もありますので、料金以外にも目を向けることをおすすめします!

オンライン結婚相談所の良い点・悪い点

オンライン結婚相談所が注目されていますが、実は利用するメリットだけでなくデメリットがあることも理解しておきましょう。オンライン結婚相談所を活用する前に、自分の婚活スタイルと照らし合わせて利用することをおすすめします。

【オンライン結婚相談所のメリット】
・店舗にわざわざ足を運ばなくてよい
・仕事の忙しくても合間に利用できる
・直接対面するのが苦手な方でも安心
・比較的オフラインよりリーズナブル

 

【オンライン結婚相談所のデメリット】
・やり取りにタイムラグが出てします
・オンラインに慣れていなければ逆にストレスに感じる
・直接相手と対面しないため、温度感やフィーリングがわかりずらい

とくに大きなデメリットとして挙げられるのが、「相手との距離感が掴めない」ことです。直接会って話してみないとわからない雰囲気もありますので、その点、オンライン結婚相談所のデメリットと言えるでしょう。

本当におすすめ?オンライン結婚相談所の評判

オンライン 結婚相談所 おすすめ
「オンライン婚活が主流……」と近年は、どこに行ってもオンラインがメインになっております。しかし、本当にオンライン結婚相談所や婚活をはじめてよいのでしょうか?ここでは、実際に利用した人の評判や口コミを紹介します。

よかった点、ギリギリまで家に居られるところ、部屋についてで話題ができるところ
悪かった点、ライトとか角度で顔をごまかされていたところ

引用:Yahoo!知恵袋

上記の口コミは実際にオンラインパーティーに参加した人の声です。良い点悪い点について記載しているため、大変参考になるでしょう。とくに悪い点では、加工している方が多く実際にどのような雰囲気・顔なのかわからないといったところです。

結婚相談所にて、オンラインお見合いNGの方から申し込みがありました。
僕的にはオンラインの方が効率的ですし、気軽に話せて断然良いので、その旨を仲人さん経由で伝えましたが、やはりNGとのことです。
会ってみた方が効率的という発想もありますが、自分から申し込んでいながら、相手の希望は却下するあたり、ワガママ、地雷感が否めませんが、どう思いますか?

引用:Yahoo!知恵袋

上記は、オンラインお見合いを申し込んだところ、相手側からNGになってしまった方の口コミです。やはり直接対面することを重視したい人もいるようです。オンラインで完結させたい方は、naco-doのようにすべてオンライン完結型の結婚相談所を選ぶとよいでしょう!

私も最近オンライン婚活に参加し始めて出会いの数を増やそうと週1で参加してます。マッチングアプリも並行して使用してますが、費用で言うと月額2000円~3000円で当人のスペックに左右されるとは思いますが、メッセージのやり取り期間と会った際の食事代や交通費と単純に会える人数で比較すればオンライン婚活も有りかな?程度で考えてます。

引用:Yahoo!知恵袋

マッチングアプリと併用してオンライン結婚相談所を利用している方ですが、全体的なコスパを考えると、オンライン結婚相談所のほうがよいという意見です。

評判や料金を押さえてオンライン結婚相談所を利用して

おすすめのオンライン結婚相談所を紹介しましたが、利用する前は必ず他サービスと比較するとよいでしょう。それぞれ特徴や料金が異なるため、自分の状況に合わせて利用するのが得策です!

口コミや評判なども紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

SNSでシェアする