婚活の強い味方!婚活コンシェルジュのサービスと人気の理由を徹底解説 – 婚活あるある

婚活の強い味方!婚活コンシェルジュのサービスと人気の理由を徹底解説

2021.07.21

婚活をはじめたばかりの初心者や、どんな婚活をすべきか分からない方におすすめなのが「婚活コンシェルジュ」によるサポートです。

 

婚活コンシェルジュという名前を聞いたことのある方でも、実際にどんなことをしてくれるか知っている人は少ないはず。

 

そこで今回は、婚活コンシェルジュのサービス内容についてご紹介。婚活コンシェルジュを利用するメリットからおすすめの婚活サービスまで、婚活に役立つ情報満載です!

そもそも「婚活コンシェルジュ」とはどんな人?

婚活コンシェルジュとは、結婚相談所などで会員をサポートするスタッフのことを指します。婚活サービスによっては、婚活カウンセラーとも呼ばれています。

 

宿泊客の困ったことや要望に対応するホテルのコンシェルジュのように、婚活コンシェルジュは婚活に悩む人達に救いの手を差し伸べる頼もしい存在です。

 

「周りに婚活をしている人がいなくて相談できない」「自分に合う最適な婚活をしたい」

 

そんな方には、婚活コンシェルジュの利用がおすすめです!

婚活コンシェルジュのお仕事

婚活コンシェルジュの仕事内容は、以下のようなものがあります。

 

・問い合わせへの対応
・プロフィール作成のサポート
・婚活計画の提案
・会員にぴったりな異性を紹介
・お見合い日程の調整&場所決め
・婚活中の相談やアドバイス

 

婚活コンシェルジュの仕事は、会員1人1人に最適なアドバイスをして成婚まで導いていく接客業のようなもの。

 

婚活コンシェルジュのなかには、実際に婚活サービスを利用して結婚した人や過去に何人も成婚に導いたやり手の人など、キャラクターや過去の経歴も十人十色。

 

担当する婚活コンシェルジュによって婚活の成果も変わるかもしれない、婚活サービスにとっても重要な役割を担う仕事と言えます。

婚活コンシェルジュはどんな人におすすめ?

仲人代わりとして会員のさまざまなサポートを行う、婚活コンシェルジュ。ただし、どんな人が婚活コンシェルジュを利用すべきか分からない人も多いのではないでしょうか。

 

そこでここでは、婚活コンシェルジュをぜひ利用してほしい人について解説します。

 

婚活コンシェルジュを利用すべきか迷っている方も、参考にしてみてくださいね。

婚活をはじめたばかりの人

結婚をしたくて婚活をはじめたばかりの人は、どんな婚活をすべきかどのような相手を選ぶべきかなど、分からないことがいっぱい。婚活への知識を身に付けるにも時間がかかってしまうため、できるだけ早く結婚したい人はどう婚活すればよいか焦ってしまうはず。

 

婚活をはじめたばかりの人こそ、婚活コンシェルジュの利用がおすすめです。婚活コンシェルジュは、婚活をする人それぞれに合う婚活プランや目標を設定してくれます。

 

また、婚活中の悩みや気になることをいつでも相談できるため、婚活をはじめたばかりの人にとって心強い存在になることでしょう。

 

婚活を始めたいけれど何をしていいか迷っているという方も、ぜひ婚活コンシェルジュをご利用くださいね。

婚活に行き詰まりを感じている人

婚活のために婚活パーティーやお見合いに参加してみたけれど、理想の相手が見つからないと悩む男女は多くいます。婚活に行き詰まると「婚活疲れ」の元となり、最悪婚活自体を諦めてしまう可能性も……

 

このような婚活に行き詰まりを感じている方、今後どうやって婚活を続けていけば分からない方にも、婚活コンシェルジュの利用がおすすめです。

 

婚活のプロともいえる婚活コンシェルジュによって自分を客観視してもらうことで、自分自身では気づかなかった婚活への課題や自分に合う婚活方法が発見できるかもしれません。

 

人生の一大イベントでもある結婚だからこそ、結婚相手や婚活方法も慎重に選びたいもの。そんな時にも、婚活コンシェルジュは強い味方になってくれますよ。

結婚したい年齢や将来設計が明確な人

婚活をしている人の中には「30歳までに結婚したい」「30代までに子供を産みたい」など、明確な目標を持って勢力的に活動している方もいます。ただし、タイムリミットを設けて婚活をしている人は、計画性と実行力の2つがなければ目標を達成できない確率も高くなります

 

自分1人では難しいと感じる婚活計画の立案や実行も、婚活のプロであるコンシェルジュと二人三脚なら達成できると感じられるのではないでしょうか。また、婚活コンシェルジュの知識でサポートしてもらうことで、無理のない婚活計画が立てられて目標達成の確率もアップするはず。

 

自分で立てた目標を達成したい方はもちろん、スムーズに婚活を終わらせたい人は婚活コンシェルジュに相談しながら婚活をするのがおすすめですよ。

婚活コンシェルジュで人気の結婚相談所を厳選

最近では婚活アプリなどでも導入されている、人気の婚活コンシェルジュサービス。ただし、本格的なサポートを受けるなら、結婚相談所での婚活コンシェルジュサービスがおすすめです。

 

真剣に婚活を考えている方や婚活中でも結婚相談所は未体験という方は、婚活コンシェルジュサービスで人気の結婚相談所を利用してみましょう。

エン婚活エージェント

転職サービスなどを展開する、大手企業運営の結婚相談所『エン婚活エージェント』。店舗を持たないオンライン型結婚相談所で、電話やメールでのコンシェルジュサービスを受けられます。

 

エン婚活エージェントは、専任の婚活コンシェルジュが成婚まで一貫してサポート。面談を行ったうえで相性の良い相手を毎月6名以上紹介してくれます。

 

相手選びや交際中の相談にも乗ってくれるので、オンライン型でも安心。婚活コンシェルジュのサポート料金もかからず、月会費は13,000円とリーズナブルに活動できるところもおすすめです。

ペアーズエンゲージ

『ペアーズエンゲージ』とは、婚活アプリ『ペアーズ』を開発した企業による結婚相談所です。1年以内の結婚を目指す人を対象としていることもあり、結婚に真剣な会員が多いと評判です。

 

ペアーズエンゲージの特徴は、平均4年以上の業界経験がある婚活コンシェルジュが担当してくれるところ。経験豊富な婚活コンシェルジュが対応してくれるため「きちんとアドバイスしてもらえるか不安……」という方も安心ですね。

 

また、契約期間は一律3ヶ月と短く設定されており、期間内にマッチングしない場合の全額返金保証も付いています。月会費は12,000円と安く、成婚費用やお見合い料もかかりません。

 

婚活コンシェルジュのサポートを実際に体験してみたい方は、ペアーズエンゲージがおすすめです。

パートナーエージェント

全国に24店舗を展開する『パートナーエージェント』は、婚活コンシェルジュのサポートに力を入れている結婚相談所です。

 

専用の講習を受けた専任の婚活コンシェルジュのサポートを受けられるだけでなく、ほかの婚活コンシェルジュと連携してお相手探しや交際中のサポートを行います。

 

複数のコンシェルジュが連携することにより、さまざまな婚活コンシェルジュの視点から判断された的確なアドバイスをもらえるのが魅力的。

 

「婚活コンシェルジュとの相性が合わないかも」と不安に感じる方も、連携システムの整ったパートナーエージェントなら安心して利用できますよ。

婚活に不安な人は婚活コンシェルジュの力を借りてみよう

婚活中の相談を受けるだけでなく、成婚のために時には厳しいアドバイスをくれる婚活コンシェルジュ。自分1人での婚活が難しいと感じる方は、ぜひ婚活コンシェルジュのいる結婚相談所を利用してみてください。

 

知識と経験を活かして成婚へ全力でサポートしてくれる婚活コンシェルジュの力を借りれば、今まで大変と感じていた婚活もスムーズに進むかもしれませんよ。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。