1年以内の結婚も夢じゃない!30代におすすめの婚活サイト&選び方のコツ – 婚活あるある

1年以内の結婚も夢じゃない!30代におすすめの婚活サイト&選び方のコツ

2021.07.20

直接的な人のつながりが減った現代の日本では、婚活サイトがきっかけで結婚したカップルが増えています。

 

「結婚適齢期の30代のうちに結婚したい……」と考える方には、婚活サイトの利用がおすすめです!

 

今回は、30代の男女向けにおすすめな婚活サイトをご紹介。また、真剣に結婚したい30代が集まる婚活サイトの選び方についても解説します。

30代こそ「婚活サイト」を利用すべきワケ

後輩が増えて仕事にもやりがいを感じはじめた30代。プライベートも充実しているけれど、恋愛や結婚となるとうまくいかない人も多いはず。

 

なぜなら、友人や同僚には既婚者が増え、リアルな出会いでは結婚相手を探すのが難しくなるからです。リアルな出会いはあるという人でも、自分の好みのタイプなどを考えると、結婚相手にふさわしい人を選ぶのは困難でしょう。

 

また、結婚を意識したお付き合いをするなら、相手も同じ気持ちでいなければいけません。せっかく素敵な異性に出会えても「結婚はちょっと……」という人であれば、また振り出しに戻ってしまいます。

 

真剣な出会いを探す30代にとって、結婚を目標に多くの男女が集まる婚活サイトはぴったり!普段から出会いが少ない方は、ぜひ婚活サイトを利用すべきです。

30代におすすめの婚活サイトの選び方

ネット婚活が浸透している日本では、さまざまな企業が婚活サイトを運営しています。膨大な婚活サイトの中から、年齢に合ったものを探すのは大変ですよね。

 

そこでここからは、30代男女におすすめな婚活サイトの選び方をご紹介します。

利用者の年齢層をチェックする

せっかく婚活サイトに登録しても、相手の年齢が自分と離れ過ぎていたり同年代の人が少なかったりすれば、出会いすら生まれない場合もあります。

 

同年代の人と出会いたい方や結婚相手選びで年齢を重視する方は、婚活サイトで活動する会員の年齢層を確認しておくのがおすすめです。

 

すべてではありませんが、現在活動している会員の年齢層をデータとして掲載している婚活サイトもあります。

 

自分の望む年齢層の会員が多い婚活サイトなら、出会いの可能性も高まるはずですよ。

利用料金とサービスの内容を比較する

婚活のために婚活サイトを利用していても、毎月の費用がかさむと婚活を続けるのが苦しくなってくるはず。また、婚活サイトを利用する方の中には「出会いのサポートをしてほしい」と考える人もいることでしょう。

 

30代におすすめな婚活サイトを選ぶなら、婚活サイトの利用料金やサービスの内容も重視すべきポイントです。

 

婚活サイトの多くは、利用できるサービスが異なる料金プランのほかに、有料のオプションサービスもあります。ただし、受けられるサービスが多ければ多いほど、利用料金もかさむのでご注意を。

 

サポート不要で自由に相手を選びたいなら、サービスがない代わりに低料金で利用できる婚活サイトがおすすめ。逆に婚活を始めたばかりでどう活動していいか分からないなら、サポートサービスが豊富な婚活サイトがおすすめです。

入会に審査制度があるかどうか

通常は婚活に真剣な方が利用する婚活サイトですが、まれに体目的のヤリモクや既婚者などが紛れている可能性があります。真剣に婚活している方にとっては、本当に迷惑ですよね。

 

信頼できる相手と真剣に婚活をするなら、婚活サイトの審査制度にも注目です。

 

ほとんどの婚活サイトでは、入会時に本人確認ができる身分証明書の提示を求められます。また、社員証や資格証明書、収入証明書によってプロフィールの職業や収入を審査する婚活サイトもあります。

 

真剣に婚活しているからこそ相手も慎重に選びたいという方は、入会審査が設けられている婚活サイトがおすすめです。

30代必見!おすすめの婚活サイト5選

婚活を真剣に考えはじめる30代にこそおすすめしたい婚活サイトを5つご紹介します。

 

利用する年齢層や利用料金、サービス内容などのほかに、サイト独自のおすすめポイントを交えてお届け。

 

30代だからこそきちんと婚活サイトを選びたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

30代中心の利用者が多い「ユーブライド」

mixiの子会社である、株式会社Diverseが運営する婚活サイト「ユーブライド」。累計180万人以上が活動する、業界最大級の婚活サイトです。

 

30代~40代の利用者が多く、利用料金も月額2,400円とリーズナブル。メッセージの開封確認やコンシェルジュサポートなどの付いたプレミアムオプションでも、月額2,980円と格安です。

 

結婚にかんするプロフィール項目も多いため、結婚に求める理想やイメージを重視したい方にもおすすめ。できるだけ多くの人との出会いのチャンスが欲しい30代は、ぜひユーブライドをお試しください。

アラサー世代におすすめ「ゼクシィ縁結び」

「ゼクシィ縁結び」は、結婚情報誌「ゼクシィ」を手掛けるリクルート運営の婚活サイトです。20代後半~30代前半の会員が大半を占めているのが魅力的。

 

価値観診断の結果を元に1日4人まで価値観の合う人を紹介する「価値観マッチ」、検索履歴や活動の様子を学習して相性の良い人を紹介してくれる「条件検索」の2通りから結婚相手を探せます。

 

1ヶ月プランは月額4,378円~と少々高額なものの、12ヶ月プランなら月額2,640円~とお安く利用できますよ。

サービスが充実している「ブライダルネット」

結婚相談所としても有名な株式会社IBJが運営する婚活サイトの「ブライダルネット」。30代の会員が全体の大半を占めるほか、全体の85%の会員は1年以内の結婚を希望しています。

 

コお見合い場所の提供や結婚相談所のスタッフに婚活相談できる「はじめてお見合い」は、初めての出会いに不安な方にもおすすめなサービス。ほかにも、紹介や検索から選べる豊富な機能が搭載されているのも特徴です。

 

1ヶ月プランは月額3,980円ですが、おすすめの6ヶ月プランなら月額2,600円で利用できますよ。

国際結婚も目指せる「マッチ」

1995年から運営を続ける老舗の「マッチ」は、アメリカの企業が手掛けるグローバルな婚活サイト。アメリカやオーストラリアなど24ヶ国以上の異性と出会えます

 

収入・学歴・年収などの証明書類を提出するとプロフィールにアイコンが表示されるため、プロフィールの信頼性が高い異性と出会いたい方にもおすすめ

 

日本だけでも180万人超えと利用者が多く、全体の約4割が30代。1ヶ月プランは月額4,490円~ですが、12ヶ月プランでは月額1,690円と格安で利用できます。

年上の異性と出会うなら「マリッシュ」

婚活サイトでは珍しくシングルマザーやファーザー、バツイチの方の婚活を応援する「マリッシュ」。利用者は30代と40代が多く、年上の異性との結婚を望む方にもおすすめです。

 

趣味などから相手を探せる「グループ検索機能」のほか、実際に声を録音してアピールする「声プロフ」などユニークな機能も搭載。マリッシュ内でビデオ通話や音声通話ができるため、会う前に連絡先を交換したくない方にもピッタリです。

 

料金は男性のみ月額3,400円で、女性は無料で利用可能!再婚希望者も多く活動しているマリッシュは、年齢や婚姻暦にこだわらない方におすすめです。

婚活サイトを利用して30代の結婚を目指そう!

30代の婚活が難しいと感じたら、一度婚活サイトを利用してみるのがおすすめ。全国からお相手を探せるほか結婚のモチベーションの高い会員が多く、通常の出会いよりもより自分に合った結婚相手を探せるはずです。

 

はじめて婚活サイトを利用する方はもちろん、過去に婚活サイトを利用していたけれどいい出会いがなかった方も、30代におすすめの婚活サイトをぜひお試しくださいね。

 

30代で真剣に結婚を考えているなら、考えるよりもまず行動が大切!すぐにはじめられる婚活サイトで、婚活をはじめてみませんか?

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。