静岡県で婚活をはじめるなら!自治体主催の婚活&おすすめ婚活を紹介 - 婚活あるある

静岡県で婚活をはじめるなら!自治体主催の婚活&おすすめ婚活を紹介

2021.06.25

静岡県で婚活を検討中の方に向けて、ここでは静岡県内で開催されている婚活サービスをまとめて紹介します。

 

「静岡県内で婚活したいけれど、どんな婚活が合うか分からない。」「静岡県ではどんな婚活サービスをしているか知りたい。」

 

このような悩みや疑問を持つ方は、ぜひこの記事を参考に静岡で婚活をはじめてみてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

静岡県で婚活する前に!自分に合う婚活方法とは

静岡県で婚活をはじめる前に、まず静岡県ではどんな婚活サービスがあるのかを知っておきましょう。

 

ここでは静岡県内で開催されている主な婚活サービスのほか、自分に合う婚活方法の選び方についてお教えします。

静岡県の主な婚活サービスと選び方

静岡県で開催されている主な婚活サービスは、以下のとおりです。

 

・結婚相談所:真剣に婚活をしたい方、1年以内の結婚を目指したい方向け
・婚活パーティー&街コン:コミュニケーションが得意な方、恋人づくりからはじめたい方向け
・自治体主催の婚活イベント:リーズナブルに婚活したい方向け
・婚活バー:気軽に婚活を楽しみたい方向け
・婚活サークル:趣味が合う相手を見つけたい方向け

 

静岡県では伝統的な結婚相談所での婚活をはじめ、県内の各土地でおこなわれる婚活パーティーや街コン、静岡市などの自治体主催の婚活イベントも定期的に開催されています。

 

また、婚活目的で訪れる男女のための婚活バーや、サークル活動を通して婚活をおこなう婚活サークルなども。

 

静岡県で婚活をはじめるなら、どんな婚活をしたいかを考えたうえで、自分に合う婚活サービスを探しましょう。

婚活について学べる「婚活フェスタShizuoka」

静岡県内では、年に1回のペースで「婚活フェスタShizuoka」が開催されています。イベントを運営するのは、静岡県で婚活支援をおこなうアドバイザーが集結した、婚活応援団。

 

婚活フェスタでは毎年、毎回婚活について学べる複数のブースやイベントをおこなっています。

 

・婚活について学ぼう
・婚活模擬体験
・婚活セミナー
・婚活座談会
・婚活パーティー
・占いコーナー
・お見合いマナー講座

 

毎年多くの男女が参加する婚活フェスタは、静岡県で婚活をはじめたい方や婚活にお悩み中の方にもおすすめです!

 

婚活フェスタShizuoka

静岡県自治体主催の婚活サービス

静岡県内の各自治体では、婚活支援事業の一環としてさまざまな婚活サービスを開催しています。

 

自治体主催の婚活サービスは、通常の婚活サービスよりリーズナブルな価格で参加できる点が魅力的。

 

また、静岡県では各自治体が趣向を凝らした婚活イベントを開催しているため、一度参加してみることをおすすめします!

しずおかエンジェルプロジェクト

しずおかエンジェルプロジェクトとは、静岡市が運営している結婚支援事業の名称です。

 

市の少子化対策として始められたしずおかエンジェルプロジェクトでは、2~3ヶ月に1回のペースで婚活パーティーを開催しています。

 

自治体が主催する通常の婚活パーティーとは違い、陶芸体験をしながらの「陶芸DE婚活」や、普段は私語厳禁の図書館内でおこなう「図書館で婚活」など、思わず参加したくなるイベントが目白押し!

 

令和二年度には参加人数の約4割の男女がカップルとなり、これまでに18組のカップルが婚約・結婚という成果を出しています。

 

しずおかエンジェルプロジェクト

しずおか出会いサポートセンター「JUNOALL(ジュノール)」

自治体や企業と連携して婚活をおこなう、しずおか出会いサポートセンター「JUNOALL(ジュノール)」。非営利法人が運営しており、静岡市とも連携して婚活イベントをおこなっています

 

日曜日におこなわれる少人数制の婚活パーティー「日曜婚カフェ」のほか、独身男女の親同士の交流会「親対親の代理婚活」、ベテランスタッフに相談できる「婚活お悩み相談」などが定期的に開催されています。

 

しずおか出会いサポートセンター「JUNOALL(ジュノール)」

富士市婚活サイト

静岡県富士市運営の「富士市婚活サイト」では、富士市主催の婚活イベントや静岡県内の婚活情報を掲載しています。

 

また、富士市社会福祉協議会運営の「縁結びのハッピネスFuji」は、富士市が委託している縁結び支援事業。住所や年齢、婚姻暦などにかかわらず誰でも登録が可能です。

 

縁結びのハッピネスFujiでは、会員向けの「自分磨きセミナー」をはじめ、会員同士のお見合いもサポート。会員は住所や年齢などを元に、異性を検索してお見合いを申し込めます。

 

また、不定期ながら婚活イベントもおこなっており、直接複数の会員とも出会えます。

 

富士市婚活サイト

沼津の出会い応援課

「沼津の出会い応援課」は、静岡県沼津市がおこなう婚活&結婚情報を掲載している情報サイト。

 

沼津市にはボランティアで男女の出会いや相談をサポートする地域仲人さんたちによる「縁結び隊」がおり、無料で結婚相談を申し込むことができます。

 

沼津市では縁結び隊を主体に「縁結び隊結婚相談者交流イベント」や「自分磨きスキルアップセミナー」などを定期的に開催中。イベントではグループでパンケーキを作ったり、婚活パーティーをおこなったりと、相談者同士の交流を深めています。

 

これまでに13組のカップルが結婚したと報告されており、人と人とのつながりを大切にした活動を精力的におこなっています。

 

沼津の出会い応援課

静岡県内開催のおすすめ婚活サービス

静岡県内は自治体主催のイベントのほか、さまざまな婚活サービスがおこなわれています。

 

ここでは種類豊富な静岡県内の婚活サービスの中から、特におすすめしたい婚活サービスを紹介します。

婚活バー「オリエンタルラウンジ静岡」

オリエンタルラウンジ静岡は、静岡市葵区にある婚活バーです。

 

入店後はスタッフに案内された異性と30分の相席をおこない、30分後は席の移動などが自由にできるようになります。

 

入店中は200種類のメニューからドリンクが飲み放題で、女性は基本的に無料。男性はチャージ料や利用料がかかり、相席前相席中にかかわらず10分ごとに料金が加算されます。

 

公式サイトでは店内の男女の人数をリアルタイムに更新しているため、入店前に相席できるかどうかチェックすることも可能です。

 

静岡でお酒や食事を楽しみながら出会いを探したい方は、婚活バーでの婚活がおすすめです。

 

オリエンタルラウンジ静岡

婚活サークル「ぴったんCo」

「ぴったんCo」は、静岡県焼津市を中心に活動する婚活サークルです。サークルは会員登録制となっており、サークル活動は毎週土日におこなわれています。

 

サークル活動の種類は豊富で、インドア・アウトドア・スポーツ好きと、会員の趣味や好みにあうサークル活動を定期的に開催中。

 

また、サークル活動以外には有料で「婚活・恋活お悩みカウンセリング」を実施しています。

 

友達のような関係から徐々に出会いに発展したい方、じっくり時間をかけて婚活したい方におすすめの婚活サークルです。

 

ぴったんCo

婚活パーティー「婚活サロンえん寿」

結婚相談所のえん寿では、婚活パーティーを定期的に開催しています。

 

婚活パーティーで知り合った夫婦が運営するえん寿では、毎週土日に浜松市や豊橋市のカフェなどを中心に婚活パーティーを開催中。

 

また、20~30代向けから40~50代向けまでと年代層を指定した婚活パーティーもおこなわれており、同年代の異性と出会いたい方にもおすすめです。

 

婚活パーティーえん寿

婚活カフェ「茶空間OGINO」

静岡県富士市にあるお茶屋さんが経営する「茶空間OGINO」では、静岡県らしい婚活パーティー「お茶コン・夜茶会」を開催しています。

 

お茶の淹れ方をレクチャーしてもらい、男女でお茶を淹れるところからはじまる婚活パーティーは、和の空間で落ち着いた雰囲気のなか出会いを探せます。

 

ワイワイとした婚活パーティーが苦手な方、お茶好きな方にもおすすめの婚活パーティーです!

 

茶空間OGINO「お茶コン・夜茶会」

静岡県から婚活をはじめてみよう!

静岡県は自治体が活発に婚活支援をおこなっているほか、婚活パーティーやサークルなど婚活サービスも豊富!

 

静岡県内に住んでいる方はもちろん、近隣の県に住む方も婚活をしやすいエリアといえます。

 

婚活をはじめようか迷っている方は、ぜひ今回紹介した婚活サービスを参考にしてみてくださいね!

 

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。