婚活初心者必見!婚活サイトの選び方&結婚に繋げるマル秘テク - 婚活あるある

婚活初心者必見!婚活サイトの選び方&結婚に繋げるマル秘テク

2021.06.11

インターネット環境とPCやスマホがあれば、誰でも婚活を始めることができる「婚活サイト」。しかし、婚活初心者にとって、婚活サイトで婚活がうまくいくのは不安に感じる方も多いはず。

 

そこで今回は、婚活サイトを選ぶ上でどんな点をチェックすべきかを解説します。また、婚活サイトに向いている人の特徴や婚活サイトを始める上で知っておきたいテクニックを伝授。

 

婚活サイトを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

あなたは「婚活サイト」に向いてる?適性度をチェック!

婚活には、結婚相談所から婚活パーティーなど、様々な方法があります。ただし、自分にどんな方法が合っているかを調べるには、時間とお金がかってしまいます。

 

そこでまずは婚活サイトを始める前に、自分が婚活サイトに向いているかどうかをチェックしてみましょう。

こっそり婚活したい

家族や友人、職場の人には婚活中であることを黙っているのなら、婚活サイトの利用がおすすめです。

 

もしも、婚活をしようと地元の婚活パーティーや自治体の婚活支援を利用した場合、親戚や知り合いに合う可能性があり、婚活中であることがバレてしまうかもしれません。

 

対して婚活サイトでは、本名を登録する必要もなく居住地も都道府県表記なため、本人を特定される可能性が極めて低いといえるでしょう。

結婚相手は条件を重視したい

将来の人生を共にする相手を探す婚活ですから、相手は誰でもいいというわけにはいきませんよね。婚活サイトでは、相手の年齢や年収など、条件を絞って相手を探すことができます

 

同年代の人との出会いを求めるなら年齢、近くに住む人と知り合いたいまたは遠距離恋愛も構わないという人は居住地を検索すれば、婚活サイトでは自分の好みに合った相手を効率的に探せるので便利です。

 

近場では自分の条件に合う相手がいない方も、婚活サイトでは多くの相手と知り合えるチャンスです。

サイトを毎日チェックする時間がある

休みの日や空き時間に定期的にサイトをチェックできる方は、婚活サイトでの婚活に向いています。

 

なぜなら婚活サイトの多くは、結婚相談所や婚活パーティーとは違い、相手を自ら見つける必要があります。そのため、サイトを利用する時間が少ないほど出会いの数も減ってしまうのです。

 

婚活サイトで出会いを見つけるためには、毎日定期的に婚活サイトをチェックする時間があるかどうかを確認しましょう。

定期的にメッセージのやり取りができる

普段からLINEやメールの返信が苦でない、むしろ好きという方は婚活サイトが向いています。

 

婚活サイトのやり取りは、基本的にメッセージが中心です。マッチング後はメッセージを介してお互いを知り、その後信頼できる相手とデートという流れになります。

 

そのため、友人や恋人のメールやLINEを返信せずに放置してしまう人は、婚活サイトでマッチングしてもデートまで関係が進まないかもしれません。

 

婚活サイトを上手に利用するには、こまめにメッセージのやり取りをすることが大切です。

同時に複数の異性とやり取りしても抵抗感がない

気になった相手以外の人とはやり取りしたくない、複数の人と同時進行するのは嫌という方は、婚活サイトには向いていないかもしれません。

 

多くの会員がいる婚活サイトでは、1人1人マッチングをして別れを繰り返した場合、結婚までに膨大な時間とお金がかかってしまいます。そのため、婚活サイトを利用する会員の多くは、複数の異性とメッセージやデートを重ねる同時進行が一般的。

 

普通の恋愛ではあまり起こりえないことですが、同時進行=浮気ではなく理想の相手を見つけるための効率の良いやり方のひとつ。同時進行に抵抗がない方は婚活サイトの利用がおすすめです。

 

自分にぴったりの婚活サイトはどれ?正しい選び方を紹介

ネット婚活が婚活のトレンドとなる現在、多くの企業が婚活サイトを運営しています。

 

婚活を始めたばかりの婚活初心者の方にとっては、複数の婚活サイトの中から自分に合うものを選ぶのは困難でしょう。

 

そこでここからは、婚活初心者がチェックしておきたい、婚活サイトの選び方について解説します。

婚活サイトの選び方【1】サイトを運営する企業

婚活サイトの中には、高額な利用料金を集めたり個人情報を悪用したりと、真剣に婚活する人を狙う悪徳サイトもあります。

 

安心して婚活サイトを利用するためにも、婚活サイトを運営する企業がどこなのかを事前に調べておきましょう。

 

また、できるだけ大手企業が運営している婚活サイトを選ぶのがおすすめです。

婚活サイトの選び方【2】会員数の多さ

婚活サイトの会員数は、出会いの多さや理想の相手の見つけやすさと比例します。

 

婚活サイト全体の会員数や現在活動中の会員数を公開している婚活サイトもあるため、できるだけ多くの出会いを求めるなら、会員数の多い婚活サイトを選びましょう。

婚活サイトの選び方【3】利用料金

婚活をはじめて結婚に至るまでの婚活期間は、人によってさまざまです。もし長期間婚活サイトで婚活をする場合、利用料金を支払うのが大変になってしまえば、途中退会せざるをえなくなってしまいます。

 

利用料金は婚活サイトや利用するサービスによって異なるため、料金や婚活期間、利用するサービスを踏まえて選ぶのがおすすめです。

婚活サイトの選び方【4】サポート体制

婚活サイトのサポート体制は、出会いを増やす手伝いや理想の相手を探すアドバイスをしてくれる頼もしい存在です。

 

特に婚活を始めたばかりの婚活初心者は、婚活サイトでどのように相手を探せばよいか分からなくなりがち。

 

プロフィールや理想の相手の希望を元にしたAIマッチング機能や、専任コンシェルジュによる直接的なサポートもあるため、自分に適したサポート体制を元に婚活サイトを選ぶのも良いでしょう。

婚活サイトで理想の相手を見つけるためのテクニック

 

婚活サイトに会員登録をしても中々理想の相手に出会えない、デートまで関係が進展しないなど、利用中に婚活がうまくいかないこともあります。

 

最後に、婚活初心者でも簡単にできる、理想の相手を見つけるテクニックをご紹介。

 

婚活サイトを利用しているまたは始めたいという方は、ぜひテクニックを覚えておきましょう。

「いいね」を増やして出会いの幅を広げる

何万人も会員のいる婚活サイトで自分をアピールするには、相手に好意を伝えることが大切です。

 

婚活サイトでは、利用コースやサイトによって、相手に送れる「いいね」の数が決まっています。婚活サイトを利用中はできるだけ、コース内のいいねの制限数を残さずに使い切りましょう。

 

いいねの数が増えることで、理想の相手が気づいてくれる確率も増え、素敵な出会いが広がりますよ。

アプローチされた相手とはとりあえず話してみる

婚活サイトの登録当初は、毎日多くのいいねが来るかもしれません。しかし、面倒だからといいねを放置してしまうのは、せっかくの出会いを投げ出しているのと同じことです。

 

もしも、返信しきれないくらい多くのいいねが来た時は、相手のプロフィールを見て返信する人を厳選したうえでやり取りをしてみてください。

 

最初はそこまで気にならなかった存在でも、話をしているうちに思わぬ魅力が出てくるかもしれませんよ。

最低でも2回は会ってみよう

婚活サイトで知り合って仲良くなれば、いよいよ直接会うデートの機会が訪れます。ただし、はじめてのデートで相性が悪いからと、途中でやり取りをやめてしまうのはNG

 

はじめてのデートは皆緊張しているもの。時には、緊張から意図せず相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。

 

気になるところがあるかとすぐに相手を判断せず、最低でも2回は会うように意識してください。

婚活サイトで素敵な出会いを見つけよう

PCやスマホで日本全国の人と出会える婚活サイトは、理想の相手と出会うためにおすすめの婚活方法です。

 

サポート体制が整っている婚活サイトなら、婚活初心者でも簡単に異性と知り合えて便利。

 

婚活サイトを利用する時は、今回紹介した選び方や利用のコツを参考にしながら、素敵な出会いを探してくださいね。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。