同棲したらセックスの回数が減る?同棲カップルがラブラブでいられる方法とは – 婚活あるある

同棲したらセックスの回数が減る?同棲カップルがラブラブでいられる方法とは

同棲をすると、生活感が出てきたり特別感がなくなってしまったり、セックスの頻度が減ってしまうというカップルが多いでしょう。
 
いつまでも新鮮な気持ちでいるにはどうしたらいいのでしょうか。
 
セックスレスにならないための工夫、恋人をいつまでも大好きでいられる秘訣をご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

同棲を始めるとセックスの回数は減る?

同棲 セックス

ラブラブの状態で同棲を始めたはずなのに、一緒に暮らし始めた途端にセックスの回数が減ってはいませんか?
 
そう問いかけられたらドキリとする人も多いはず。どうして同棲を始めるとセックスの回数が減るのでしょうか。

特別感がなくなる

セックスの回数が減るひとつの理由として挙げられるのが、これまでのような特別感がなくなったということです。
 
今まで、2人で会うときはひとつのイベントでお互いに楽しみで、今日は何をしよう? どこへ出掛けよう? などとあれこれ考えていたはず。
 
でも、同棲を始めると朝から晩まで一緒にいることが珍しくなくなります。いるのが当たり前になってしまうのです。

焦る必要はない、という安心感

今までは、デートなど限られた機会しかなかったはずが、一緒に暮し始めるとセックスの機会は作ろうと思えばいつでも作れます。

 

今しかない、と思うと行動に出やすくなりますが、同棲を始めるといつでもできると思ってしまい、先延ばしになってしまうのです。

同棲してからのセックス事情は?

同棲 セックス

では実際に同棲しているカップルにはどのような悩みを抱えているのでしょうか。実体験を聞いてみました!

ドキドキ感が減ってしまい…

同棲を始めてからは恋人と一緒にいてもドキドキすることが減ってしまい、機会もなくなりました。

そういう雰囲気になったときの緊張もありません。

ずーっと彼のオフの姿ばかり見ているからかも。

仕事終わりに外で待ち合わせて帰ることがありますが、そのときのほうがドキドキするかも。

セックスは彼主導で誘われたら応じる、という感じで新鮮みもなくなりました。

今はまだいいけど、そのうちセックスレスになりそうだな、と思って心配です。

 

同棲期間1年未満というカップル。最初はよかったものの、次第に回数は減っているようで今後に不安を募らせているようです。

環境を変えることでセックスレスを回避

同棲して1年半ぐらいからセックスの回数が減るように。

別にしなくてもいいかな、と思っていたんですが、それで彼氏が浮気したら嫌だな、と思い、魅力的だと思ってもらえるように自分磨きはがんばっています。

 

あと、環境を変えると良い雰囲気になることが多いですね。

家ではしないけれど、旅行に行ったり、ホテルに行くなどして非日常を楽しんでいます。

 

2人の間にちょっと刺激が加わることで雰囲気が変わるようです。
 
セックスレスになってしまいそうなときでも、あまり深刻にならずに明るく話題に出してみるのもいいかも!

同棲してもセックスレスにならないためには?

同棲 セックス

やっぱりセックスレスになると不安が大きくなったり、悩んでしまうものです。それに、同棲してもドキドキしたい!いつまでも恋人と仲良くしていたいし、甘い雰囲気にもなりたい!
 
ではどのようにすれば良いのでしょうか。

いつでも綺麗でいる努力

自分が暮らす家ですし、リラックスすることは大切です。でも、油断は禁物です。
 
気が抜けすぎてしまった姿を見せると、異性としての魅力が感じられなくなってしまいます。そうなると、なかなかセックスをする気分にはならないですよね。
 
それは自分だけではなく、恋人にも言えること。あまりにもダラけた姿でいると、好きな気持ちもダウンしてしまいますよね。
 
どういう姿が好きか、などを伝えて、恋人にも気を抜き過ぎないように工夫してもらいましょう。

スキンシップを大事に

忙しくても、キスや触れ合うことは大事にしましょう。
 
触れ合う時間が少なすぎて、キスをするのがなんだか気恥ずかしい、なんていう場合は手を繋ぐだけでもOKです。
 
セックスをしなくても、普段から軽いキスを交わすようにしていると仲の良さはキープできるかも。
 
そばにいたい、触れていたいというのは相手といると落ち着くという証拠でもあるので、そういう気持ちは大切にしましょう。

家ではセックスをしない

セックスをする機会が減ったな、というときはデートへでかけましょう。それも、一緒に家に出るわけではなく、外で待ち合わせをするのがオススメ。
 
オシャレをしてショッピングをしたり、食事をしたり、と同棲前のデートをしてみましょう。
 
そしてそのまま家に帰るわけではなく、たまには2人とでお泊りなんていかが?
 
雰囲気が変わるだけでも気持ちが盛りあがってくるはずです。

寝室を別々にする

どうしても相手にダラけた姿を見せてしまう、ちょっとはリラックスをしたい! という場合は寝室を別にしてみましょう。
 
なかなか難しいかもしれませんが、同棲してもそれぞれのプライベートを守るようにすることで同棲前の関係を保つことができます。
 
どちらかが相手の寝室を訪れることでセックスの合図になり、ちょっとした緊張感も味わえます。

ときどき一緒にお風呂に入る

セックスをする機会が減っていくと、肌が触れ合う機会も当然減っていきます。さりげなく、一緒にお風呂に入ろうと誘ってみましょう。
 
一緒に湯船に入るだけでも、非日常感が味わえます。そういった場でしか話せないこともあるかも?ただのぼせないように注意しましょう!

同棲中のセックスレスは問題?

同棲 セックス

同棲中にセックスレスになった場合どのようにすれば良いのか、といいうことを考えてきましたが、セックスレスは問題なのでしょうか。
 
本人たちがセックスをしなくても、もしくは回数が少なくても良い関係が保てている、というのなら大丈夫でしょう。

 

問題なのはセックスレスになったことにどちらかが納得していない状況です。
 
それがきっかけで日常でも気持ちがすれ違うようになったり、相手に対して疑心暗鬼になったりする場合もあります。
 
セックスがなくても幸せになれることもありますが、セックスがないことで2人の関係にひびが入ることも大いにあり得るのです。
 
デリケートな話題だけに話しづらいことかもしれませんが、2人の関係について見直してみましょう。

同棲中のセックスレスでも結婚しても大丈夫?

同棲 セックス

同棲中にセックスレスだったのに、結婚したら改善される場合もありますし、されない場合もあります。
 
まずは結婚する前にセックスについて話し合いをするようにしましょう。どういう夫婦になりたいか、子どもはほしいのかなどを相談することで、結婚をするのか、結婚後のセックスはどうなるのかが定まるはずです。

同棲中のセックスレスに不安を感じたら言葉で伝えよう

同棲 セックス

同棲していて、どんなに仲が良かったとしても言葉にしないと伝わりません。不安はきちんと相手に伝えましょう。
 
また、自分がセックスを拒否している場合についても同じです。カップルのことですから、1人で抱え込まず話し合うことで、2人の絆はより強いものになるはずです。

SNSでシェアする

ふくだりょうこ

大阪生まれの関東育ち。主に女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオを書いているフリーライター。焼き鳥とハイボールが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/pukuryo