マッチングアプリで本当に結婚できる?気になる結婚率と結婚ステップ
イケメンと出会いたいあまりマッチングアプリを駆使していたら、マッチングアプリの専門家のようになっていました。ぐりこです。
最近は出会いの手段のひとつとして「マッチングアプリ」が主流になってきていますよね。
出会いがほしくてマッチングアプリを使おうと考えているけど、「実際のところ、マッチングアプリって真面目な出会いってあるの?本当に結婚相手が見つかるの?」と気になっている女性も少なくないでしょう。
そんな女性たちの疑問を解決するために、今回はマッチングアプリで結婚した人の割合やマッチングアプリで出会った人と結婚するまでのステップについてご紹介します。
「マッチングアプリで結婚相手を探した~い!」と考えている女性たちは必見ですよ!
目次
マッチングアプリは結婚できる!婚活女子はこぞって使うべし
結論、マッチングアプリには真面目な出会いもあり、マッチングアプリで出会った相手と結婚する人は想像以上に多いです。
まずは、マッチングアプリで結婚した人の割合などをデータから見ていきましょう。
5人に1人がアプリで恋愛や結婚のきっかけを探す時代
「マッチングアプリを使う人なんてめずらしくない」なんて言われているものの、実際のところどのくらいの人がマッチングアプリを使っているものなのか気になっている人もいるでしょう。
株式会社ネオマーケティングの調査によると、なんと、現在恋人がほしいと思っている人の5人に1人はマッチングアプリの利用経験があると判明しました。
出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000003149.html
「利用はしたことがないものの、マッチングアプリの存在は知っている」といった人の割合も多く、マッチングアプリを知らない人の割合は性別・年齢にかかわらず、1割程度に留まる結果でした。
このデータからも、今やマッチングアプリは、出会いの手段のひとつとして多くの人に認知されているツールであることがよくわかりますね。
結婚相談所や婚活パーティーより結婚率が高い
ブライダル総研の調査によると、2019年に結婚した人のうち、結婚相手と婚活サービスで出会った人の割合は13%でした。
さらに、13%中6%の人がマッチングアプリを含む「ネット系婚活サービス」を活用。
出典元:婚活実態調査2020(リクルートブライダル総研調べ)
婚活サービスを通じて結婚をした人のうち、半数程度の人はマッチングアプリなどのネット系婚活サービスで結婚しているのです。
婚活サービスにはマッチングアプリのほかにも「結婚相談所」や「婚活パーティー」などがありますよね。
「マッチングアプリよりも、結婚相談所や婚活パーティーのほうが結婚につながる可能性が高いんじゃないの?」と思ってしまいがちですが、実際のところ、マッチングアプリなどのネット系婚活サービスを通じて結婚した人の割合のほうが多いのです。
一説によると、マッチングアプリでの成婚率は平均20%程度。
婚活パーティーや結婚相談所は数%に留まるといった話もありますので、マッチングアプリは婚活サービスのなかでも特に結婚へつながりやすいサービスであるといえます。
マッチングアプリで出会った夫婦が離婚する割合は低い
さらに興味深いのが、マッチングアプリで出会い、結婚した夫婦が離婚する可能性は低いということ。
テレビ番組「林先生の初耳学」内での調査によると、マッチングアプリで出会ったカップルの離婚率は4.5%でした。
日本の離婚率は35%前後、3組に1組は離婚している……なんて言われているなかで、この数値はかなり低いといえるはずです。
もちろん、マッチングアプリ自体が最近注目を浴び始めたサービスのため、マッチングアプリで結婚したカップルはまだ結婚して数年というケースが多く、離婚率が低いという背景もあるかもしれません。
とはいえ、マッチングアプリでは何十人何百人、何千人というユーザーのなかから自分に合ったひとりを探すシステムのため、多くの人のなかからかなり相性のいい相手を探し出せているとも考えられそうです。
マッチングアプリで結婚したい男性に出会ったときに気になるアレコレ
ここまでのデータを見て、「マッチングアプリで結婚相手を探すのもいいかもしれない!」と思った方も多いはずです。
ただ、実際にマッチングアプリで出会った相手と結婚するとなると「親にはどうやって紹介しよう」「出会ってからどのくらいで結婚するのがいいのだろう」と気になることはいろいろ出てくるもの。
ここでは、マッチングアプリで出会った相手と結婚を考えるときに気になるアレコレについて解説します。
周りには馴れ初めをどう話すべき?
マッチングアプリは今やポピュラーな出会いツールになっているとは言えども、親や友達に「彼とはマッチングアプリで出会ったの☆」と話すことに抵抗感を感じるケースもあるでしょう。
数々のアプリを紹介しているメディア「Appliv」が行ったアンケート調査によると、約57%の人が「友達がマッチングアプリを使っていても抵抗感はない」と考えていることがわかりました。
出典:
https://app-liv.jp/love/deai/archive/119829/
抵抗感を感じない人が多数ではあるものの、「抵抗感を感じる」という人も決して少ないとはいえません。
また、親や会社の上司など、年代が離れた相手になれば、より抵抗感を感じられるケースが増えそうですよね。
親しい友人であれば「マッチングアプリで出会った」と正直に話してもいいのかもしれませんが、面倒ごとや余計な詮索を避けるのであれば「共通のコミュニティで出会った」「趣味で出会った」などと遠回しに表現したほうがよさそうです。
結婚までにどのくらいの期間交際すべき?
マッチングアプリで出会って結婚するカップルの交際期間は平均1年程度だといわれています。
ゼクシィの調査によれば、マッチングアプリに限らず、結婚したカップルの交際期間は半年~1年程度が多いといったデータがあります。
出典:https://zexy.net/mar/edit/honne/vol25.html
マッチングアプリは新しい出会いの形ということもあり、つい「ほかの出会いと異なる部分があるのでは」と考えてしまいがちです。
しかし、実際のところ、マッチングアプリで出会っても、職場や友人の紹介で出会っても、お付き合いを始めてから結婚に至るまでのステップはそれほど変わりがないものなのです。
【Photojoy】マッチングアプリ専門のプロフィール写真撮影サービス
結婚相手探しに向いているマッチングアプリを使おう!
ひとくちに「マッチングアプリ」といっても、マッチングアプリの種類はさまざま。
マッチングアプリを通じて素敵な結婚相手を見つけるには、自分に合った「婚活向けのマッチングアプリ」を使うのが大切です。
最後に、結婚に対する意識別におすすめの婚活向けマッチングアプリをご紹介しますので、ぜひ、自分に合ったマッチングアプリを使って最高のパートナーを見つけてくださいね!
付き合ってから結婚を考えたいなら「Pairs(ペアーズ)」
「結婚願望はあるけれど、結婚するかどうかは付き合ってから考えたい!」という方におすすめなのがマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」です。
ペアーズは「趣味でつながれる」をコンセプトとしており、「コミュニティ機能」など、同じ趣味や興味、価値観を持った相手とマッチングしやすい仕組みがほどこされています。
また、マッチングアプリのなかでも格別に人気の高いアプリのため、ユーザー数が多く、出会いの母数が多いのも魅力ですよ。
ペアーズのダウンロードは↓コチラから!
pairs
結婚を考えられる恋人がほしいなら「Omiai」
「そろそろ結婚したいから、結婚を考えられるような恋人を作りたい!」と感じている女性には、マッチングアプリ「Omiai」がぴったりです。
Omiaiもペアーズと同様に知名度の高いマッチングアプリのため、広告などで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
Omiaiはペアーズよりも「婚活」を前面に押し出しており、結婚に対する真剣度が高い男性が多めです。
また、運営による24時間365日体制での監視や悪質ユーザーの通報機能など、質の高い出会いを担保するための仕組みがたくさんあり、結婚につながるような良質な出会いを見つけやすいと評判です。
Omiaiのダウンロードは↓コチラから!
Omiai
結婚を前提にして相手を探すなら「Youbride(ユーブライド)」
「結婚相手を探して結婚を前提にお付き合いをしたい!」と考えている婚活女性には、婚活向けマッチングアプリの「Youbride(ユーブライド)」が適しています。
ユーブライドはペアーズやOmiaiに比べて「婚活サイト色」が強く、男性ユーザーの年齢層も若干高いです。
その分「結婚を前提に」と考えている男性が多いので、お付き合いをスタートする段階からお互いに結婚を意識することも難しくありません。
より真剣度の高い出会いを探したいと考えているのであれば、ぜひユーブライドを活用してみましょう。
ユーブライドのダウンロードは↓コチラから!
youbride