同棲を解消するのは悪いことじゃない?2人の関係を保つための解消方法とは? – 婚活あるある

同棲を解消するのは悪いことじゃない?2人の関係を保つための解消方法とは?

同棲を解消したいと思ったことはありませんか?スタート時はウキウキだったのに、時間が経つにつれて違和感を覚えるようになったり……。
 
一緒にいる時間が長くなると、見えなくていい部分が見えたり、生活がすれ違うことも増えることもありますよね。
 
そういうときは無理に同棲を続けるより、一度解消してリセットしてみるのもひとつの方法ですよ。
 
また、同棲するメリットやデメリットを改めて確認したい場合は、下記を参考にしてみてください。
結婚前に同棲するメリット・デメリット

恋人との同棲は順調?

同棲 解消

恋人と同棲を始めてからいかがでしょうか、ずっと仲良くできていますか?

毎日がハッピーで前より恋人のことが大好きになった!のだとしたらこれほど良いことはありません。
 
一方で、同棲を解消したいと思っている人もいるのでは?でも、同棲を解消したら、恋人としての関係も終わってしまうかもしれないと不安に思う人もいるのではないでしょうか。
 
同棲を解消しないようにとがんばるだけではなく、同棲を解消することで関係が改善することもありますよ。

同棲を解消したいと思うきっかけは?

同棲 解消

最初はあんなに仲良く暮らしていたはずなのに一緒に暮しているうちに、同棲を解消したいと思うようになるのはどうしてでしょうか。
 
それは大きな変化があったからではなく、小さな生活の積み重ねによるものなのです。

生活スタイルが合わない

これまで別々に暮らしていた他人が一緒に暮すようになるのですから、生活スタイルが違って当然です。

 

例えば、食生活。
 
朝はパン派か、ごはん派か、はたまた食べないかもしれません。洗濯の干し方ひとつをとってみても、靴下の干し方だって違うかも。何度言っても直してもらえなかったらイライラしてしまいますよね。
 
掃除は週にどの程度しますか? 掃除機をかける頻度は?細かいことのように感じられるかもしれませんが、そういった積み重ねがいつか爆発してしまう可能性も……。

余暇の過ごし方が合わない

同棲前は休日に会うことで非日常感がありました。待ち合わせをしてどこかに出掛けたり、互いの家に行くこともちょっとしたドキドキイベントのひとつでした。
 
でも、一緒に暮すようになると変わってくるものです。昼までダラダラ寝ていたい、同棲を始めてからデートをしなくなった、など、休日の過ごし方の違いが受け入れられない可能性があります。

お金の問題

同棲したからこそ分かるのが恋人のお金の使い方です。
 
きっちりしている人だと思っていたけど、実は細かすぎるだけだった……。
 
豪快な人だと思っていたら無駄遣いが多いだけだった、などお金の使い方が違うと危機感といら立ちが同時に感じられるように。

結婚することをやめた、結婚できそうにない

結婚するつもりで始めた同棲は、結婚の話がなくなると同棲をする理由がなくなることになります。この場合は、同棲を解消せざるをえなくなってしまいます。

同棲解消は悪?

同棲 解消

一緒にいる時間が増えると、見えなくてもいい部分が見えてしまいます。特に新型コロナによってステーイホームの時間が長くなるとストレスも溜まってしまいがちです。

 

また、普段の生活スタイルも乱れることで、心身共に疲労が溜まります。今は非常事態です。
 
互いの今の姿はある意味、本当の自分とは違うのかもしれません。
 
ストレスを溜めながらがんばって一緒にいてもそれは逆効果になりかねません。思い切って同棲を解消してそれぞれの生活スタイルを見直してみるのも良いのではないでしょうか。

同棲を解消する際に気をつけたいポイント

同棲 解消

同棲を解消するのは一般的に別れに直結することが多いのが事実です。
 
そうならないために、切り出し方やどうやって解消するかがポイントになってきます。

同棲を解消することは落ち着いて切り出す

なぜ、同棲を解消するのかを冷静に話すことが大事です。同棲解消の理由、解消してからのこと、そして変わらず相手のことが好きだということは必ず相手に伝えましょう。

 

また、今は冷却期間を置きたいこと、嫌だったことをリセットして再び関係を構築し直したいということを互いに理解し合うことも大切です。

お金の清算はきっちりと

なあなあにして後からトラブルの元になるのがお金のことです。住んでいた物件の退去費用はきちんと清算をするようにしましょう。
 
また一緒に暮らす日が来るのだから、と後回しにしておくともし別れることになったときに揉める原因になりかねません。
 
また、共同で使っていたものについても忘れずに話し合いを。

一緒に物件を探してみよう

同棲を解消してからもお互いに行き来することになるであろう心境。
 
一緒に物件を巡ってみると、同棲を始めたころの新鮮な気持ちが蘇るかもしれません。

ただし生活圏内は別々の場所で

ポジティブな同棲解消でも、別れないとは限りません。もしものときのことを考えて新居の生活圏はかぶらないようにしておくと吉。
 
別れてからばったり会っても気まずい気持ちになることはありません。

同棲を解消するメリット

同棲 解消

ネガティブな印象がもたれがちな同棲解消ですが、ポジティブな解消なら良い点もあります。
 
同棲を解消するということについて、少し見方を変えてみてはどうでしょうか。

ポジティブな同棲解消は焦る必要がない

別れを前提としているわけではないので早く出ていかなければ、などという切迫感がありません。そのため、余裕を持って次の引っ越し先が決められます。
 
自分も焦らない、相手のことも急かさないことが重要です。

付き合いたての気持ちが蘇る

同棲してからはデートも適当になってしまいがちだった、という人もいるのでは?もしくは、デートは近所のスーパーだったり、という場合もあるでしょう。
 
待ち合わせてデートなど、恋人になったばかりのときの新鮮な気持ちが蘇ってくるはずです。

離れるところで良いところが見つけられる

会わない時間が増えるところで、相手の嫌だった部分が目につかなくなります。
 
たまに会うと短い時間を楽しく過ごしたいと思えるようになるので、自然と良いところに目が行くように。
 
嫌だなあ、と思っていた部分も自分の気持ちに余裕ができると改善の仕方が見えてくるかもしれません。

気持ちがリセットできる

ずっと一緒にいると、相手に対する負の感情がリセットできないままになります。相手に対して嫌だという気持ちばかりが積み重ねってしまい、ストレスの負荷も大きくなる一方だったのではないでしょうか。
 
ひとりの時間を持つことで気持ちがリセットできるはずです。

未来についての話し合いも

同棲 解消

これまでの反省点を踏まえて、互いのことを想い合っているなら改善方法を探すことができるはずです。

 

同棲はひとりではできないもの。自分にも悪いところがあったかもしれない、と振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

 

同棲を解消する前に、自分たちが将来的にどうしたいのか、ということを話し合っておきましょう。次に一緒に暮すときは結婚するとき、など未来を約束しているとネガティブになりにくくなりますよ。

SNSでシェアする

ふくだりょうこ

大阪生まれの関東育ち。主に女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオを書いているフリーライター。焼き鳥とハイボールが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/pukuryo