40歳の婚活は難しい!?40歳でも幸せな結婚ができる婚活戦略とは - 婚活あるある

40歳の婚活は難しい!?40歳でも幸せな結婚ができる婚活戦略とは

いよいよ40代を迎え、真剣に婚活を検討する人もいると思います。しかし「40歳からの婚活」というと、市場から外れているのではと思う人の少なくないはず。
 
ここでは40歳からの婚活について、体験談を混じえながら真剣に考えていきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

40歳の婚活は厳しいって本当?


まず気になるのが「40歳からでも婚活に成功できるのか」ということ。
婚活市場の40歳の需要について考えてみましょう。
 

20代30代と比べると厳しいのが現実

正直なところ、40歳を過ぎてからの婚活は、20代や30代と比べると成婚率が厳しいのが現実です。日本の婚活市場は、女性の場合特に「若いほどに需要が高い」傾向にあります。
 
子作りを考えてという男性も多いですが、あまり社会の色に染まっていない女性を好む人が多いようですね。
 

40歳以上の婚活で成功「できない」人の特徴

・未だに王子様を待っている
 
若い頃に掲げた理想を未だあきらめきれない人です。自分が年齢とともに容姿が衰えていることに気付かず、相手には若い頃と同じ容姿や人間性を求めてしまう。
 
このタイプは婚活で良縁を掴めない人がとても多いです。
 
・自分を曲げられない
 
40歳まで独身生きてきた人は、ライフスタイルが基本自分中心です。特に1人暮らしの人は、他人に合わせて生活する必要がないので、「自分の生活」が確立してしまっています。
 
こうなると、いざ他人と一緒に生活するとなったときに小さなことを相手に譲ることができず、他人と生きられなくなってしまうのです。
 
・求めるものが多すぎる
 
40歳まで年齢を重ねる中で、キャリアやお金など大切なものを少しずつ積み重ねてきた人は、相手に求めるものも自然と大きくなってしまいます。
相手の容姿や収入、家族構成など求めるものが多すぎると、いつになっても理想の相手に出会うことはできません。
 

40歳以上で婚活に成功した人の体験談


「では、40歳を過ぎたら婚活に成功できないの?」と思われたあなた。決してそんなことはないのです。
 
40歳以降の婚活で良縁に恵まれた人もたくさんいます。
 

出会いは婚活パーティー

Sさんはとても前向きで楽しい女性。
 
友人に恵まれ、仕事や趣味に没頭していたらあっという間に40歳を過ぎてしまいました。
「そろそろ結婚して家族を安心させてあげたい」と思い始め、遅まきながら婚活に取り組むことに。
 
結婚相談所の利用も考えましたが、まずは身近なところからと行きつけの喫茶店のママが不定期に開催しているこじんまりした婚活パーティーに参加することにしました。
 
毎回参加者の年齢はバラバラなので、最初の数回は気の合う人に出会えませんでしたが、何度か参加したところ運命の相手に出会えたのです。
 

肝心な部分が合っていた。それは…。

Sさんは40歳ということもあり、子どもを産むことはあきらめていました。そのため婚活のハードルも高いと思っていましたし、実際に子どもが欲しいという男性が多かったので、結婚自体難しいかもしれないと思ったこともあったようです。
 
しかし婚活パーティーで出会った男性は、Sさんよりも年上の43歳。若い女性と結婚すれば子どもを授かることも可能だったのですが、男性は結婚して子どもがほしいというよりも、「老後を楽しく一緒に過ごせる女性と出会いたい」という思いで婚活に励んでいました。
 
子どもをあきらめていたSさんも、当然同じ気持ちで婚活していましたので、お互いが家庭を築くことに焦りがないことがわかったときに「運命の人かもしれない」と感じたそうです。
 
ママのサポートもあって2人の距離は瞬く間に近づき、見事ゴールインされました。しかも42歳で奇跡の第1子も授かり、今も幸せな結婚生活を送っておられます。
 

婚活も恋愛も根っこは同じ?

婚活では、相手の年収や家族構成など条件ばかり先に見てしまうことが多いですが、やはりお互いの価値観やフィーリングが合わない相手とはご縁を結ぶことができません。
 
Sさんの場合は、お互いが結婚に求めているものが同じだったこと、またお互いの人柄が合っていたことが決め手になったのだと思います。
 
考えてみると、これって恋愛の考え方と同じだと思いませんか?男女問わず、ただ結婚に向けて焦っている人は良縁を掴むことができないのです。
 
すでに婚活に励んでいるけれどなかなか成果が出ないという人は、今一度結婚について考えてみるとよいと思います。
 

40歳からの婚活で心がけるべきことと戦略方法


では、40歳からの婚活に成功するためには具体的にどうすればよいのでしょうか?ここで成功に近づくためのポイントをご紹介します。
 

40歳以上の婚活で成功「できる」人の特徴

40歳以上で婚活に成功した人は、まず「明るく快活」です。
前向きでよく笑い、一緒にいると楽しい気分になれる人は、年齢を問わず「こんな人と人生を共にしたい」と思ってもらえます。
 
また、意外に思われる人もいるかもしれませんが、女性の場合は学歴が高く有名企業に勤めるようなキャリアウーマンよりも、特に手に職がない人のほうが好まれる傾向があるようです。
 
キャリアウーマンは心身ともに自立しているという印象が強いので、男性からとっつきにくい印象を与えてしまう様子。
 
もちろんすべての男性に当てはまるわけではありませんが、キャリアウーマンと自負している人は、婚活の際に柔らかい雰囲気を出せるよう意識するとよいかもしれません。
 

40歳以上におすすめしたい婚活

40歳からの婚活は、結婚相談所よりも身内が開催する婚活パーティーや、ターゲットを絞った婚活パーティーのほうに成功率が高いように思われます。
 
結婚相談所はカウンセラーと1対1で話をするので、自分の理想を遠慮なく挙げてしまうため、40歳以上だと希望に入ることが少ないのです。
 
それよりも合コン感覚で知り合える婚活パーティーのほうが、お互いを知りながら相手を選ぶことができるので、より自分も相手も理解し合えます。
 

「落としどころ」を決めておく

自分が決して100%ではないように、相手にも100%を求めてはいけません。年齢が高くなればなるほど理想が固まってしまう人が多いですが、逆に年齢が高くなるほど理想のハードルは下げるべきなのです。
 
収入だけはどうしても譲れない!というのであれば、ルックスには多少目をつむる。ケンカにならない穏やかな人を結婚相手として希望するなら、ユーモアがなくても我慢する。
 
どこか落とし所を見つけておくことで、婚活の成功率はぐっと上がるはずですよ。
 

受け身でもいいけど前向きな気持ちは忘れないで!

「どうせ40歳だし…」と自信を持てないことがあるかもしれませんが、それが相手に伝わってしまうと良縁はどんどん遠ざかってしまいます。
 
積極的になれないとしても、結婚に対する前向きな気持ちを持って婚活相手に接することを心がけましょう。
 
前向きな気持ちは相手に必ず伝わりますし、結婚生活を想像する上でやはり前向きな人のほうが一緒にいたいという気持ちになるもの。笑顔を絶やさないことは、どんな場所でもよい空気を生みます。
 

誠実な気持ちで婚活と向き合おう

婚活と恋愛は似て非なるものですが、やはり根底は同じではないかと思われます。どんなに条件が揃った人でも、生理的に受け付けない人とは縁を結ぶことができませんよね。
 
相手の条件ばかり見ていると、その気持ちは必ず伝わってしまいます。誠実に向き合えば、その気持ちも相手に伝わるものなのです。
 
ぜひここでご紹介した内容を参考に、あなたの婚活を成功させてくださいね。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/