結婚相談所で紹介される人ってどんな人?その理由について徹底解説! - 婚活あるある

結婚相談所で紹介される人ってどんな人?その理由について徹底解説!

2022.03.19

結婚相談所に登録しようか迷っているけど、どんな人が紹介されるかわからないといった人も多いはず。
そこで今回は結婚相談所で紹介される人の特徴やどんなことに注意をしたらいいかについてみていきたいと思います!
素敵な出会いが欲しいけれどなかなか出会いがなかったり、出会いを探す時間がなかったりしますよね。そんな時は結婚相談所に頼ってみましょう。でも、どんなお相手を紹介されるか不安だったり紹介された時に会った方がいいのかなど、気になることもたくさんありますよね。そういった方に向けて、今回は結婚相談所で紹介される人についてお伝えしたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚相談所の仲介人が勧めてくる人にはあった方がいい?


これはズバリ、会った方がいい会員さんです!
今までに結婚相談所に登録している方で、「仲介人がとある会員さんをすごい勢いで勧めてくれて、紹介してきた」といった経験はないでしょうか?でも、プロフィールをみたら自分の希望していた条件とは全く違ったり、理想としているルックスとはかけ離れていた。なんてことはないでしょうか。
これには4つの理由があります。

釣り合いが取れている相手だから

スペックが格下のように思えるような相手なのに紹介された。と思っていませんか?実は格下ではなく貴方と釣り合いが取れていたり、貴方にとってとってもいいお相手なんです。仲介人の長年の経験で、貴方のスペックからはこの人よりいい人から申し込みが来ることが少ないと直感でわかっているからこそ、貴方に強くお見合いを受けるように勧めているんです。
釣り合いが取れているお相手の方が話してて楽しかったり、共通点が見つかることも多くあります。ですので一度仲介人から会ってほしいと頼まれた時はぜひ会ってみましょう!

プロフィールより実物がいい

結婚相談所によってプロフィールはかなりの差があります。文章力のある仲介人が一生懸命作ったプロフィールなら、誰もが会いたくなりますし、大手の相談所なら定型分あるのでそんなにひどいものにはなりません。ですが、年配でパソコンが苦手な仲介人や、あまり仕事をやるモチベーションが低い仲介人が制作したプロフィールだと酷かったりします。そんなプロフィールだと相手のことがわからなかったりしますよね。なのでプロフィールでちょっと違和感を感じたとしても会ったら実物の方が数倍よかったりします。仲介人が推してくる会員さんが年収や学歴はいいけど自己PRや写真がイマイチといった方でも、実際に会ってみましょう!思ったより気があったり、話が弾んだりするかもしれませんよ。
また、稀にですがかなりの資産があったり、家族からの遺産を受け継ぐ予定を隠している場合もあります。お金目当ての相手が嫌な方が隠していたりすることが多いのであえて年収を低く書いたり、マンションの所有を隠す方も中にはいらっしゃいます。資産関係は仲介人も口止めされることがあり、勧める事しかできないので、この場合も実際にあった方がいいと言えます。

仲介人が相手からどうしても貴方に会いたいと頼まれたから

これが結婚相談所で仲介人から紹介されるパターンで一番多い状態です。相手からしたら、貴方が理想の相手!といった場合もあります。その場合、相手がかなり格下なパターンが多いです。仲介人も正直会わせてあげたいけど多分会ってくれないだろうな。と思いながら勧めることもあります。
ですが、会ってみると意外と話が弾んだり、楽しめた。といった場合もあるので仲介人が紹介してきたお相手とは一度会ってみることをおすすめします。

結婚相談所では仲介人とのコミニュケーション能力も必要?

結婚相談所で必要となってくるのが仲介人との信頼関係です。仲介人に気に入ってもらえてる方がより良いお相手を紹介してもらえる可能性があります。しっかりと仲介人のアドバイスを聞きつつ、仲介人に頼み込まれてお相手とあってほしいと言われたらしっかり会ってみましょう。そうすることによって仲介人からの株が上がり、貴方にとってより良いお相手を紹介したい!といったやる気にもつながります。どうしても仲介人や結婚相談所とコミュニケーションが取れなかったり、折り合いが悪かったりするとより素敵な相手を紹介してもらいにくかったりします。結婚相談所での婚活を攻略する一つの手でもあります。

結婚相談所で成婚できる人ってどんな人??

結婚相談所で成婚しやすい人が必ずしも高収入の男性や美人の女性とは限りません。婚活で人気があるからこそ色々と選り好みをしてしまい、結婚に至るまでに時間がかかったりします。ですので一概に高スペックの男女だけが成婚しやすいとは限りません!
では、どんな男女が成婚しやすいか、疑問になりますよね?そこで結婚相談所で成婚しやすい人についてご紹介したいと思います。

成婚しやすい人の性格や特徴って?

結婚相談所で成婚しやすい人のい特徴としては、
・積極的に行動する人
・謙虚な人
・アドバイスを聞くことができる人
・挨拶等ができて礼儀など配慮ができる人
が、あげられます。
では、男女別ではどのような人が成婚しやすいかについてもみてみましょう!

女性で成婚しやすい人の特徴

女性で成婚しやすい人の特徴はズバリ、「よく笑っていて愛嬌がある人」です。
どんな美女でも不機嫌だったり、むすっとしてたらなかなか成婚できません。
特に女性の場合は容姿や年齢よりも愛嬌があってよく笑う人の方が成婚しやすいんです。
逆に結婚相談所で成婚しにくい人の特徴もあります。
・受け身すぎる人
・責任転嫁をしやすい人
・落ち込みやすい人
この受け身すぎる人は結婚相談所のカウンセラーや仲介人に任せっきりで全部頼ってしまう人です。結婚相談所を卒業した後が心配なタイプの方です。
また、婚活がうまくいかないことをカウンセラーや仲介人や結婚相談所のせいにする人もカウンセラーとの関係が悪くなってしまい、信頼関係が無くなることでいいひとを紹介してもらえなくなったりします。
婚活をしているとうまくいかないこともあるので落ち込みすぎず、よくない結果だった場合は次を目指す姿勢も大切です。

男性で成婚しやすい人の特徴

まず男性で成婚しやすい人は仕事を一生懸命頑張っている人です。また、器が大きいことも重要です。
この仕事を頑張っているというのは収入だけでなく自分の仕事に誇りを持ってる人などが成婚しやすいです。また、小さなことにクヨクヨしないタイプの方も婚活に有利だったりします。
逆に成婚しにくい人の特徴として
・細かすぎる人
・上から目線の人
お店の人や女性に対して上から目線の人って威圧感があって魅力がないですよね。普段からカウンセラーや仲介人に対して上から目線の人はなかなか成婚しにくくなっています。

結婚相談所に登録している男性はどんな人がおおい?

自分が望む条件の男性に出会うことができる、またはその確率が高くなるのが結婚相談所のいいところですよね。結婚相談所に登録している男性ってどんな人がおおいか気になりますよね。
「もしかしてコミュニケーションが取れない人ばかりいるんじゃ…」や、「一般的に恋愛できない人が登録してるのかな?」なんてネガティブな先入観もあったりしますよね。
ですが、それは間違いです。結婚相談所に登録されている男性はポジティブで堅実な男性が多いんですよ!そこで結婚相談所に登録されていて紹介される人はどんな人かについてもみていきましょう。

結婚願望が強く、覚悟がある人

結婚相談所に登録している男性は結婚願望が強くて結婚に対する覚悟ができている人でもあります。男性にとっての結婚とは女性よりも責任や覚悟が必要と感じている人も多いんです。普通に恋愛をしていると男女間での結婚に対する意識のレベルが違って別れてしまうこともあります。
結婚相談所に登録している男性は一般の男性よりも結婚に対して真剣に考えている人が多いんです。

仕事が忙しいので効率良く出会いを求めている人

仕事が忙しくてなかなか出会いがないため、効率性を求めて結婚相談所に登録している男性も多くいらっしゃいます。結婚相談所で婚活をするのは自分の求めている条件の人をよりよく見つけてもらうためでもあります。合コンや街コンだと相手のことを探りながら出ないとわからなかったりしますよね。
その点、結婚相談所の方がより効率良くスピーディーに理想の相手に出会うことができます。
こうした理由によって仕事が忙しい方が結婚相談所に登録していたりします。結婚相談所だとお互いにプロフィール等から自分の好みのお相手を絞れていいですよね。

安定した収入がある人

結婚相談所に登録する際に年収証明書の提出が必須であったりします。マッチングアプリだと年収は任意で書くため、相手の本当の年収や経済力がわからなかったりしますよね。
年収証明書は安定した収入がある人しか提出できないため、結婚相談所に登録されている男性はある程度収入が安定している人がほとんどだと考えられています。
このように相手のしっかりとした正確なプロフィールを知れるのも結婚相談所のいいところでもあります。
付き合ってた時は羽振りがよかったけど結婚したらお相手の浪費癖のせいで生活に困ってします。といった事態も回避できるかもしれません。

一人では婚活がうまくできない人

自分一人では婚活をするのが難しいといった方が結婚相談所にサポートを求めて登録している人もいます。女性に対して奥手でアプローチの仕方がわからないという男性も中にはいらっしゃいます。
婚活のプロからアドバイスをもらってより良い婚活を行いたいといった男性が結婚相談所に登録していたりします。

どうなったら紹介してもらいやすくなるの?

結婚相談所で魅力的な男性と出会いやすくなるためには、まず仲介人から相手に紹介してもらわないといけないですよね。もちろん魅力的な男性だと女性会員さんからのアプローチも増えるため倍率も高くなります。それでは、結婚相談所でどうやったら紹介をしてもらいやすくなるかについてもみていきましょう!

プロフィールを充実させる

結婚相談所は
条件を設定する↓
合致登録者の紹介↓
プロフィールを見た上で双方の合意の元マッチング↓
お見合い↓
成婚
という流れが一番多くなっています。ここから言えるのはプロフィールをまず充実させることによって貴方魅力を相手に伝えることが一番初めに重要になってくることです。
プロフィールが魅力的でないとどんなに素敵でもその先に進めないのです。
性格が穏やかだったり、会話が快活にできることなどを自己PR欄に盛り込んでみましょう。貴方に会ってみたい!と思わせるようなプロフィールを作ることが重要でもあります。

結婚したい目的や条件を明確にする

次に必要なことは結婚相手に求める条件や結婚したい理由や目的を明確にすることです。なんとなくフィーリングが合う人と成婚するのもいいですが、結婚相談所の場合無作為にアタックしていては非効率的でもあります。せっかく条件にあった人を探しているんですから、自分の求めている条件や結婚したい理由などを明確にした方がよりお相手と出会いやすくなりますよ。
それとともに「どんな相手だったら結婚できるか」のラインも自分で持っておく必要があります。
条件を過度に締めすぎてしまうと出会いにくくなってしまいます。
また、自分から積極的に行動したりお見合いを申し込むことも重要です。何事も積極的な方がコトが思うように進んだりいいペースで進んだりしますよね!

「まずは会う」の気持ちで!

結婚相談所では多くて月に10人以上のお相手を紹介されることもあります。この人がいい!と思ったお相手としか会わないといった方もいらっしゃいますが、会ってみたら意外と楽しかった。や、話が弾んで気が合いそう!といったこともあるのでまずはなるべく会ってみるようにしましょう!
プロフィールだけではわからなったお相手の素敵なところが見つかるかもしれません。
また、多くのお相手と会うことでお見合いに関する経験が積まれて、お相手のいいところや悪いところを見分ける力も養われます。そこもまず会ってみることのメリットでもありますよ。

結婚相談所で紹介される男性が生理的に無理だった。どうしたらいい?

「結婚相談所で紹介された男性が生理的に無理だった」。こんなことありませんでしたか
もちろん生理的に無理な人と結婚する必要はないのでお断りしてもいいんです。ですが結婚相談所で出会うことの目的は「どんな結婚生活を送りたいか?」について条件が合う人を探すことです。
それに必要な条件にあった人を結婚相談所の仲介人は紹介してくれます。
なので、結婚相談所で紹介された人が自分の好みのルックスとは違った。といったことは起こりうることでもあります。そんな方へ、結婚相談所へ求める条件を変えてみてはどうでしょうか?

結婚相談所で探すのは素敵な男性でなくどんな結婚生活を送りたいか

結婚相談所で相手を探すとき、相手のルックスや年収ばかり気にしていませんか?確かにそこも気になりますよね。ですが、結婚相談所で探すのは素敵な男性ではなく理想の結婚生活を共にできる相手です。こういう結婚生活を送りたいという希望に沿った条件を明確にすることでより結婚相談所での婚活がスムーズになりますよ。お相手とどんな結婚生活を送りたいかを思い浮かべることによって闇雲に条件を盛り込んでハードルを上げてしまうことを防いでくれます。

必要条件以外は甘めに考えて!

見た目やフィーリングも大切かもしれませんが、この先人生を共にしていくのにふさわしいかについては必須条件以外のポイントだけを意識して他の採点は甘めにしましょう。
男性側もあれこれ条件を盛り込んで女性を探しているわけですが、お互いに多少の妥協点を見ながら接した方が早く成婚できたり、理想の結婚相手に出会う事ができます。
ですが、どうしても生理的に合わなかった。や一緒にいて前向きになれなかった。と感じる時は早めに切り替えて他のお相手を探してみましょう。
結婚相談所での婚活で大切なのは気持ちを切り替えられる力でもあります。

まとめ

このように結婚相談所で紹介される人ってどんな人?かについてお伝えしましたが、皆さんはどうだったでしょうか?
ちょっと納得。といった内容もあったかと思います。
結婚相談所にはたくさんの素敵な会員さんがさまざまな理由で入会しています。どうしても前向きになれない場合は良くありませんが、お互いに結婚という目標に関わるどうしても外せないポイント以外は妥協しあってみましょう。少しハードルを下げることによって出会える相手も多くなりますし、思ったより素敵なお相手に出会えるかもしれません。しっかりとこれから共に結婚生活ができるお相手を見つけて幸せになりましょう!

SNSでシェアする