結婚相談所に潜む「やばい男」その見分け方を徹底解説! - 婚活あるある

結婚相談所に潜む「やばい男」その見分け方を徹底解説!

2022.02.21

結婚相談所に入会した女性の体験談などでしばしばあげられるのに「結婚相談所の男がやばい」といった内容があります。
それにはいくつか原因があります。どうして結婚相談所に入会している男性の中に「やばい男性」がいるのでしょうか?そしてどうやったらその「やばい男性」を見極めることができるのでしょうか?今回はその原因や対策について見ていきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

恋愛経験が少ない極端に男性

今まで出会いがなく、恋愛経験が少ない男性が結婚相談所に登録していたりします。恋愛経験が少ないということは悪いことではありませんが、30代後半や40だになっても恋愛経験が少ないと女性をうまくエスコートすることができず、会話が弾まなくてデートを楽しめなかった。や、沈黙の時間が多く一緒にいることがしんどかった。などといった結果を招くことがあります。恋愛経験が多すぎると遊んでいる人みたいで少し抵抗がある…。と言った方も中にはいらっしゃるかもしれません。ですが、恋愛経験が極端に少ないと一緒にいて困ってしまうこともあります。
それではなぜ恋愛経験が極端に少ないと良くないのか見てみましょう。

異性とコミュニケーションをうまく取ることができない

これは男女ともに恋愛経験が少ないと緊張して起こってしまうことではありますが、やはり男性にエスコートしてもらいたいですよね。
まず会話が盛り上がらないと一緒にいても楽しめなかったり、盛り上がりにかけたりしますよね。
会話だけでなくスキンシップの取り方などコミュニケーションをうまく取ることはこれから先も大切になってきます。
あまりに異性との交流が少ないと会話をしていて相手の嫌がりそうな話題になってしまったり、沈黙が続いてしまって気まずかったりします。
適度に異性と交流がある方の方が話しやすいかもしれません。

デートプランが組めなくて女性をデートに誘えない

毎回こちらからデートのお誘いをしたりデートプランを考えるのってちょっと嫌ですよね。たまには相手に考えてもらいたい。相手から誘って欲しい。って気持ちも芽生えますよね。
結婚相談所に登録している女性経験や恋愛経験の少なすぎる男性はデートの誘い方がわからないといったやばい男性も中にはいらっしゃいます。
そんな男性とお見合いでマッチしてしまうと少し残念ですよね。
デートプランは任せっきりでも相手に失礼だったりしますし、一緒に考えてみるのも手ではありますよ。
各々行きたい場所を伝え合ってみたり、好きな食べ物について話してみましょう!
行きたい場所を話し合う事によって会話も増えますし、各々相手に対しての興味も芽生えたりします。それにデートプランを一緒に立てることでコミュニケーションを取ることもできて相手とより親密になれるかもしれません。

キスや手を繋ぐことがナチュラルにできない

関係が深まってきてくるとどうしても気になるのが親密なスキンシップ。
手を繋いだりして仲良くしたいけど、なかなか相手からのアクションがない。
と、なると自分から…。というのも女性からだと少し抵抗があったり、恥ずかしかったりしますよね。
やっぱりここは男性からアクションが欲しい…。という女性も多いのではないでしょうか?
結婚相談所に登録しているやばい男性は、先ほどお伝えしたように女性経験が極端に少なかったりする男性がいらっしゃることがあります。
やはり女性経験が少ないとなると自分からのアクションの起こし方k自体わからないといった人もいて、スキンシップを自分からとったりするのが苦手だったりできないやばい男性もいます。
奥手な男性とお見合いでマッチしてしまったけど、彼のことが気になる!といった時は思い切って初めは自分からリードしてみてはどうでしょうか?
スキンシップの取り方を教えてあげると意外とスムーズに手を繋いだりできるようになるかもしれませんし、じっくりと時間をかける恋愛も素敵ですよ!

結婚相談所を軽視していたりする男性

結婚相談所にお金を払っているんだからいい女性を紹介してくれるだろう。または、お金を払っているのにいい女性と巡り会うことができない理由がわからないといった男性。
そんなやばい男性は結婚相談所がキャバクラと勘違いしていることがあります。
お金を払えば好みの女性と知り合えると思っている男性もいます。そんな男性は女性をプロフィールのデータで決めつけたり、配慮に欠ける人間性だったりします。
結婚相談所は女性も男性もお互いに会費を支払っているので男性だけに選ぶ権利があるものではありません。そのような結婚相談所のシステムに理解のないやばい男性だと婚活が長く続いてしまったりすることも多くあります。
男性側も自分磨きをしたり、魅力のある人間にならなくては選ばれることはありません。
確かにお金を支払って紹介してもらう分、よりよく好みの女性に出会いたいという欲は誰しもあるかもしれません。ですが、この先結婚を目指すなら相手にだけ求めすぎても良くありません。少し考え方を変える努力も必要かもしれません。

会話のキャッチボールができない男性

結婚相談所に登録しているやばい男性に多いのが会話のキャッチボールができない方。男性の中には元々話すのが苦手と言った方もいらっしゃいますが、話をするのが好きな方もいます。
ですが、自分の得意なことの話やちょっとしたオタク話、そして聞いてもいない自慢話など自分だけが盛り上がって話すのが気持ちよくなってしまっていると言ったような話し方をするやばい男性もいらっしゃいます。
女性側が興味を持っていないことに気づかずこのような一方的な話し方をしてくる男性って少し面倒だったり苦手な方も多いですよね。
結婚を意識して入会している人が大半でしょうから一生一緒にいることを考えるとなるとやはり一方的に話されたりコミュニケーションがうまく取れないとしんどいですよね。男性側も意識して女性との接し方などを学び、変わる必要があるかもしれません。

話し合いができない男性

話し合いができるかどうかは今後の付き合いだけでなく、結婚生活でも重要になってきます。
一緒に過ごしたり、生活したりしていると何かしら問題が生じることがあります。
その問題が起こったときに女性の大多数はしっかりと話し合って解決したいと考えたいと思っています。
ですが、男性の中には無口になって話そうとしてくれなかったりその場やその状況から逃げ出してしまう人もいます。そうなってしまうと問題が解決できなかったり、もやもやや不満が溜まって仲がこじれたりすることがあります。
だからこそ話し合いができる力は必要かつ信頼度も高いものとなってきます。
一緒に何かを決めたりするときに女性に丸投げしてしまうような男性には気をつけましょう。もしこれからの一生を共にするなら、協力しあって決めてくれるような男性を選びましょう。結婚相談所にはこのようなやばい男性も中にはいるのでしっかりとお見合いをするときに見極めましょう。

見栄っ張りな性格の男性


見栄っ張りな男性がどうしてやばいのか…。それは、見栄っ張りな男性に限って金銭的に余裕がなかったり、浪費癖があったりする可能性が高いからです。
デートの時に気前よく奢ってくれたり、高級レストランに連れて行ってくれたりすると嬉しいですよね。ですがそれが毎回だとちょっと心配ですよね。
確かに恋人の時は「自慢の彼氏」かもしれません。ですが結婚しても見栄っ張りだと金銭的に余裕がないのに周りに奢ったり、見栄を張って高い買い物をローンを組んでしたりしてしまう人もいます。結婚すると生計が一緒になるわけですから、あなたにもその負債や何かしらの負担が回ってくる可能性もあります。家計を圧迫するようなお金の使い方をされると男性本人は気分が良いかもしれませんが妻である女性側としては心労が重なったり不安になったりします。それが毎回だと結婚生活をしていく上でうんざりしてしまうかもしれません。こういった男性の多くは承認欲求が高かったり、他人から羨ましいと思われたいと思っていたりなど、プライドが高い人がほとんどです。
結婚と交際は別問題です。そして人の性格はそうそう簡単には変えられません。結婚を前向きに考えるなら堅実な男性と出会う必要があるかもしれません。

結婚相談所のやばい男性を見抜くコツって?

そんな結婚相談所に存在するやばい男性。このやばい男性に引っかからずに済むにはどんなコツがあるのでしょうか?気になりますよね。
出会ってから親しくなるためにも時間が要りますし、そんなやばい男性に時間を割くだなんてもったいない!と考える女性も多いはず。
それではここからは結婚相談所にいるやばい男性を見抜くコツをご紹介したいと思います。

プロフィールで見抜くコツ


まずはプロフィールを見ていく段階でやばい男性を見抜くコツからご紹介します。
結婚相談所にいるやばい男性のプロフィールの特徴で多く挙げられるのが
・相手に対する希望条件が多すぎる男性。
・プロフィールの写真がスナップ写真になっている男性
・自己PRが上手くなく明らかに文字量が少ない男性
婚活をスムーズに進める上で重要となってくるがある程度の妥協です。これは女性側にも必要ではありますが、たくさんある条件を譲れずに理想の相手を追い求めているような男性はプライドが高く、そしてこだわりが強い可能性があります。
このような男性は付き合っているうちはリードしてくれたり楽しいかもしれませんが、結婚してから亭主関白になったり、家事や子育てに対して協力的でなかったり…。と、共に生活していく上で女性側が我慢しなくてはならない場面が増えてしまうことがあります。
また、プロフィール写真がスナップ写真になっている男性に関しても注意が必要です。
婚活において重要なのがこのプロフィール写真。
一般的にはプロのカメラマンに写真の撮影をしてもらうことがおすすめです。それなのにそのプロフィール写真をあえてスナップ写真に設定している男性は、結婚相談所のコンシェルジュのアドバイスを聞かないような「人の話を聞かない人」だったり、「ケチな人」または「やる気があまりない人」だったりすることが多くあります。特にアドバイスを聞けない人は今後お付き合いをしていく上で仮に何か問題が生じてお互いの意見が衝突したときに譲ってくれなかったり、話し合いをすることができない可能性があります。
そして、自己PRの記入が極端に少なかったり一行しか書いてないような男性は婚活に対してやる気がなかったり、婚活に関して真剣に向き合えてないなどといった人が多くいます。
婚活に対して前向きではない男性と出会ったとしても結婚に繋がる可能性が低かったり、交際の時点で上手くいかないと言った可能性もあります。
そんなやばい男性と知り合わないように、プロフィールの時点で見極めましょう。

お見合いでやばい男性を見抜くコツ

それでは続いてお見合い中にやばい男性を見抜くコツを見ていきましょう。
お見合いでのチェックの方法としては以下のポイントに二つ以上当てはまっていないかどうかが重要なポイントではあります。
・自慢話ばかりしてくる
・店員に対してタメ口だった
・お金がある、または持っているアピールがすごい
・他人の悪口が多い、または自分に関してネガティブ
・常に自分のことを正当化する
例えばデートで訪れたカフェやレストランの店員に対してタメ口で注文していたり、強気態度をとっているような男性と一緒にいると嫌な気持ちになってしまいますよね。
そんな男性と無理して付き合っていても上手くいかなかったりストレスが溜まってしまいます。それに店員といえど人です。相手のことを思いやれないような人が恋人を大切にできるとは思いません。
また、ネガティブな発言が多い人も一緒にいてフォローしてあげないといけないことが多かったり、自慢話ばかりしてくる男性だとずっと興味のない話を接待のように聞いていないといけなかったりなどこちらばかり疲れてしまうことがあるので要注意です。
このようなポイントが二つ以上現れたような男性だった場合は早めにお別れして次の方を探したほうがいいかもしれません。
結婚は共同生活でもあるので、自分も相手も認め合う必要があります。そんな時に相手の嫌な面ばかり見えてしまうとストレスが溜まったり、その生活が上手く続けられなかったりする可能性があります。相手がやばい男性でないかどうかをお付き合いや結婚をする前に見極める必要もあります。

もし自分がやばい男性と遭遇してしまったらどうしたらいい?

せっかくお金を支払って結婚相談所に入会しているのに自分のタイプではないやばい男性と出会ってしまった…。となるとガッカリした気持ちになったりテンションが下がってしまったりしますよね。
でもこれ、実はチャンスでもあるんです!
やばい男性に出会うことで相手に対する要求や求めるレベルが少し下がることがあります。自分の要求だけ求めすぎてもいい男性とは出会えません。少し妥協も必要です。
そして、次に出会う男性が以前出会ったやばい男性よりは「素敵」に思えるはずです!相手に対しての条件のレベルを下げることによって素敵な男性に出会える可能性も高まります。
やばい男性のことは忘れて次の素敵な恋を掴みましょう!

やばい男性に引っかからないように自分磨きも!

やばい男性に引っかからないようにするためには相手を見極める力も必要です。
やばい男性と出会ってしまったせいで相手に対して臆病になってしまったり、自分には理想の相手なんて現れないかもしれない…。などとネガティブになっていませんか?そんな時に大切なのが自分磨きです。自分をしっかり保ったり、内面だけでなく外側も垢抜ける努力をしたり、清潔さを保って美しくなるように努力することで貴方の魅力をさらに引き出すことができます。そうすることによってより素敵な男性を引き寄せることができるかもしれません。
それに自分磨きをすることでポジティブになれたり価値観が変わったりすることもあります。ちょっと元気がない時こそ自分磨きをしてみましょう。

まとめ


確かに結婚相談所にはお伝えした通り「やばい男性」も中には存在します。
ですが、そんなやばい男性ばかりではありません。
自分の理想を追い求めるばかりでなく、プロフィールに関しては少し妥協することも必要かもしれません。
結婚生活で必要なのは認め合い、許し合うことでもあります。
結婚だけでなく恋愛に関しても同じことが言えます。お互いに相手にだけ求めすぎても上手くいきません。せっかく出会えたお相手と永く縁が続き、共に過ごすためにはこの先、色々なことを乗り越えないといけないかもしれません。結婚相談所を通していろいろな男性と知り合うかもしれませんが、話していて何か違和感があったりやばい男性と感じたらすぐにお別れして切り替えましょう。貴方が素敵なお相手と巡り会えますように。

SNSでシェアする