本気で婚活したい人へ!結婚相談所のメリットを再確認してみよう – 婚活あるある

本気で婚活したい人へ!結婚相談所のメリットを再確認してみよう

結婚相談所を利用するのは、未だに敷居が高いと感じている人もいるようです。
しかし最近は、結婚相談所に登録をして婚活をする人がとても増えています。
なぜなら、結婚相談所は本気で婚活をしたい人にとって、もっとも効率的な婚活の場だからです。

今回は、結婚相談所の利用をためらっている人に向けて、結婚相談所を利用するメリットをたっぷりご紹介していきます。

結婚相談所の利用にはこんなにメリットがある!

結婚相談所を利用することは、婚活をする上で本当に多くのメリットがあります
いま一度、結婚相談所を利用するメリットをおさらいしてみましょう。

間に結婚相談所が入ることで安心度が高まる

結婚相談所では、アドバイザーが入会の際に面談を行い、結婚に対する価値観や希望条件などをしっかりヒアリングします。
その上でプロフィールシートを作成するわけですが、入会者は個人情報を証明するさまざまな書類を提出しなければなりません。

婚活アプリでも本人確認書類の提出は必須ですが、面談をした上で必要書類を提出するのとは、信頼のレベルが大きく変わるのではないでしょうか。
面談した上で「怪しい」と感じた入会者をその後チャックしてもらうこともできますし、対面でのカウンセリングはとても重要です。

また、実際にお見合いをしたり、交際を始める中で発生するトラブルにおいても、カウンセラーが間に入って対応してくれるという安心感は、とても大きいと思います。
婚活アプリとはやはりサポートのレベルが違います。

不安な気持ちを相談できる

お見合い前に不安になったり、婚活を継続する上で発生した疑問などを、いつでもカウンセラーに相談できる点も、非常に心強いです。
お見合いでは初めて会う人と会話をしなければならないので、何を話せばいいのか、どんなメイクが好印象かなど、知りたいことがたくさんあります。
こうした悩みを相談カウンセラーに直接相談できるのは、結婚相談所ならではのサポートですね。

効率的に婚活ができる

結婚相談所では、それぞれのカリキュラムでさまざまなマッチング方法を導入していますが、カウンセラーがマッチングをしてくれるプランを用意しているところがほとんどです。
何もしなくても、希望条件を伝えるだけで合う相手を見つけてもらえるのは、とても効率的。
婚活アプリのように、忙しい合間を縫って相手のプロフィールを見ながらオファーをする…という手間がありません。

さらにお見合いの日時を調整してくれるなど、自分から動かなくてもカウンセラーが事を運んでくれるので、成婚までの道のりがとてもスムーズです。

結婚相談所の利用をためらう原因を取り除くQ&A

結婚相談所を利用したくないと考える人に多い理由を以下に取り上げ、その不安を解消します。

料金が高い

結婚相談所の利用したくないという人のもっとも多い理由が、「料金が高い」という点ではないでしょうか。
たしかに婚活アプリと比較すると、男女ともに結婚相談所のほうが利用料金は高いです。

しかし、最近は結婚相談所の婚活プランも非常に幅広くなっていて、もっとも手軽なプランだと月額料金が1万円前後で利用できるものもあります。
この1万円を高いと感じるかどうかはその人次第ですが、あまりケチケチしている人と結婚したいと思う人は少ないのではないでしょうか。

ごり押しされるのが怖い

結婚相談所では、当然ながら成約を目的としていますので、より積極的に婚活をするよう促されます。
そこで、例えばお見合いした相手がよい人だったけれど、決めてしまうには不安が残る…というときに、「この人しかいません」といった形で強く勧められる、エステの勧誘のようなことがあると怖いと考える人もいるようです。

この点については、初回のカウンセリングで1人1人とじっくり向き合い、ある程度時間をかけて考えたいと伝えておけば、強く勧められることはないと思われます。
もしくは、複数の結婚相談所に初回カウンセリングに行って、自分に合うところをしっかり検討してから入会するというのもひとつの方法です。

結婚を急かされそう

先のごり押しと似ていますが、早く成婚しないと!と急かされると、モチベーションが下がってしまうという人もいるでしょう。
これはカウンセラーとの相性によるところもありますが、婚活から成婚までの時間というのは、どのような婚活方法でもある程度決まっています。

例えば、結婚相談所ではなく昔よくあったようなお見合いの場合、お見合いから結婚を決めるまでは2〜3ヶ月が一般的です。
もちろん結婚式場をおさえるなどの準備がありますので、実際に結婚するのはもっと先になりますが、婚約するまでの期間は意外と短いのです。

結婚相談所の場合、お相手と初めて会ってから成婚に至るまでの期間は、平均4〜6ヶ月といわれています。
お見合いよりも眺めですね。

そもそも婚活は結婚するための活動ですから、出会ってから2〜3年後に結婚したいと思って活動している人はまずいないと思われます。
考え方によっては、ある程度結婚を急かされるくらいのほうが、婚活をする上ではよいのかもしれませんよ。

結婚相談所は婚活の最後の砦!?さらなるメリット

先に挙げた結婚相談所のメリットに加えて、結婚相談所を利用するにはさらなる心強いサービスがあります。

AI婚活とカウンセラーのマッチングの両方を利用できる

結婚相談所はカウンセラーがお相手をマッチングしてくれるというイメージが強いですね。
もちろんその認識は合っているのですが、最近はAI婚活を導入している結婚相談所も増えていて、AI婚活とカウンセラーのマッチング、両方のサービスを受けられるプランもあります。

もちろんその分料金は高くなりますが、費用を抑えたいということであれば、そういったプランを選べばOKです。
メインの婚活をAIにして、カウンセラーのマッチングを1ヶ月○回、というプランにすれば、月額料金を抑えることもできます。

AIのマッチングで気になる人が見つかったら、その人についてカウンセラーに相談することもできるなど、婚活のバリエーションが幅広いのは、結婚相談所ならではのメリットです。

モチベーションを維持しながら婚活ができる

結婚相談所では、「できれば今週は1人くらいお見合いできるように頑張りましょう」など、婚活に前向きに取り組めるような声がけをしてもらえます。
もし婚活に疲れてしまっていたら、その旨を相談して指示を仰ぐことも可能です。

婚活のモチベーションが下がってしまったときに、上げるのもカウンセラーの仕事のひとつ。
ずっと前向き婚活が続けられれば、成婚までの道のりも近くなりますよね。

目標を立てて婚活ができるというのは、自分で婚活をするのと、結婚相談所を利用するのとで非常に大きな違いではないかと思います。

本気かつ最短で成婚を目指すなら結婚相談所がおすすめ!

結婚したいけれど、焦って婚活するほど切羽詰まっているわけではない…という人は、結婚相談所を利用する時期ではないかもしれません。
しかし、もしこれまで婚活をしてきたけれど成果が出なかったという人で、少しでも早く結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所の利用はとてもおすすめです。

今は結婚相談所に登録する人が増えているので、たくさんの人と出会うことができます。
「結婚相談所は本気度が高すぎる」と感じている人は、ぜひ気軽にカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょう。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/