レディース用フィットネスウェアの選び方。機能性&女性らしさを重視 – 婚活あるある

レディース用フィットネスウェアの選び方。機能性&女性らしさを重視

2020.03.18

フィットネスとは健康な体力向上のための運動を意味し、ジムでの筋トレやヨガ、スイミングなどが女性に人気を集めています。
運動不足や体形の変化に悩むアラサー女性に最適なフィットネスをより効率よく楽しく続けるためには、ウェア選びが重要です!

 

ここではフィットネスウェアの機能性と選び方のポイントと共に、レディース用フィットネスウェアのおすすめのブランドをご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

レディース用フィットネスウェア選びの基礎知識

スポーツや筋トレ時におすすめなフィットネスウェアを購入する時は、以下のポイントを重視して選ぶのがおすすめですよ。

体の動きを妨害しないデザイン&素材

レディース用フィットネスウェアを選ぶ時にまず注意したいのが、ウェアが動きを邪魔しないデザインかどうかです。
体を動かすフィットネスやスポーツでは、洋服では気にならない細かなアイテムも動きを妨害しかねません。

 

また素材も伸縮性があるものを選び、大きく体を動かしても体の動きを制限しないものがおすすめです。
さらに体のラインが出るフィットネスウェアを選ぶ際は、体を締め付けすぎないサイズや素材を選んでくださいね。

運動時に便利な機能性

レディース用のフィットネスウェアを選ぶ時は、運動に便利な機能性のあるものを選んでください。
例えば女性は激しい運動時に胸が上下に動いてしまうため、しっかりホールドされていないとクーパー靭帯が伸びてしまい下垂の原因に繋がります。

 

フィットネスでは激しい運動時にも胸の形を崩さない、カップ入りのトップスやスポーツブラを使用するのがおすすめです。
また運動時には汗の蒸発により体温が奪われて風邪をひきやすくなるため、吸水性のある素材や速乾性に優れた機能性の高い素材のフィットネスウェアが便利ですよ。

いつも着たいと思えるデザイン

レディース用フィットネスウェアは運動時に適したデザインや機能性に優れたものだけでなく、毎日着たいと思えるおしゃれなウェアを選ぶのもポイントです。

 

好みの色やデザインのウェアを着ることも、フィットネスのモチベーションアップに繋がります。
近年は女性をターゲットにした、華やかでおしゃれなデザインのフィットネスウェアがさまざまなブランドから発売されており、価格もリーズナブルになりました。
 
▼サーフィン!ランニング!ヨガ!マルチに使えアクティブウェア!【RUBYMOON】

はじめに揃えたいフィットネスウェア一式

ジムの入会を検討しているまたスポーツを始めようと考えている女性は、上記の選び方を参考にフィットネスウェア一式を揃えてみてください。
ここでは初めてフィットネスウェアを購入するという女性のために、揃えておきたい基本のアイテムについて紹介します。

スポーツブラ&タンクトップ

先程フィットネスウェアの選び方でも紹介した通り、女性はフィットネスや運動時にバストをケアするインナーが必要です。
スポーツブラタイプのものやカップ入りのタンクトップなど、フィットネスに最適なデザインのものや好きなデザインのものを選びましょう。

 

また肌に直接触れるものですから、肌に優しい素材かつ締め付けの少ないデザインや速乾性のあるものなど、機能性を備えたものがおすすめです。

トップス&パーカー

フィットネス時の体温調節に役立つウェアは、トップスやパーカーです。
インナーの上から着るタイプのウェアですので、フィットネス時でも簡単に着脱しやすいデザインが便利ですよ。

 

また昼のフィットネスや室内であれば問題ありませんが、夜間での野外の運動時には周囲から目立つ蛍光色のトップスやパーカーの方が良いでしょう。

パンツ&レギンス

ウォーキングやヨガなど下半身を使うフィットネス時は、伸縮性のあるパンツやレギンスを選び、体の動きを制限しないように気を付けてください。

 

またインナーと同じく肌に直接触れるレギンスは、速乾性や吸湿性に優れた素材を選ぶと不快感が少なく、フィットネスに集中できますよ。

水着&ラッシュガード

スイミングやサップヨガなど、海やプールで行うフィットネス時には、水着やラッシュガードが必要です。
通常の水着はスポーツ用に作られたものではないので、フィットネス用の水着を選ぶようにしてください。

 

ラッシュガードは体温調節と直射日光から肌を守る2つの目的で使えるので、野外で行うフィットネス時には携帯しておくと良いですね。
 
▼認定済みエコテックス使用!環境にやさしいアクティブウェア【RUBYMOON】

おしゃれで機能的なフィットネスウェアなら「RUBYMOON」

レディース用のフィットネスウェアが欲しいけれど、皆と同じウェアを着るのは少し…という方におすすめしたいのが「RUBYMOON」です。

 

RUBYMOONは海外で生まれたフィットネスウェア専門のブランドで、女性が主体となって運営するレディースファッションサイトです。
アメリカやヨーロッパだけではなく日本向けの輸出も行っており、公式サイトでは日本語や日本円表記もされているので安心して使えますよ!

ハイセンスかつ着やすいデザイン

海外で生まれたレディース用フィットネスウェアブランド「RUBYMOON」は、取り扱うアイテムすべてがハイセンスで機能性に優れています。
年代問わず着やすいシンプルなワンカラーのウェアもあれば、見た目もから元気をもらえる大柄のウェアもあります。

 

デザインを手掛けているのは、イギリスを拠点に活躍する服飾デザイナーのサラ・アーネットです。
彼女は花びらや葉など植物をモチーフにしたカラフルなデザインが特徴的で、女性の心に刺さる可愛くて華やかな見た目のウェアを届けています。

水着にも応用できるウェア

RUBYMOONで扱うフィットネスウェアは、スポーツやヨガなどのフィットネスだけでなく海でのアクティビティにも対応した水着兼用のウェアです。
ウェアは日光や海水、塩素に耐性のあるイタリア製のストレッチ素材を使用しているため、海や汗にも強く機能性もバッチリ!

 

アイテムの名前はブランドが支援する女性起業家の名前が付けられており、こだわりのウェアが揃っています。

環境保護や社会貢献を行うブランド

RUBYMOONは「#SaveOurOceans」をコンセプトに立ち上げられたブランドのため、環境保護に積極的です。
ウェアに使用される素材は海で回収された漁獲用のネットと廃棄物を再生糸に変える企業が開発しており、二酸化炭素排出量は従来のウェアより42%も軽減して作られています。

 

またウェアの売り上げは発展途上国に住む女性起業家のビジネスローンに使われ、立場の弱い女性が社会進出をするための貴重な資金になっているのもポイントです。
ブランドを立ち上げた女性たちは恵まれない女性たちを助け、彼女たちの好きな海を守るためにさまざまな活動をしています。

 

RUBYMOONのフィットネスウェアを購入することは、私たちの生活に欠かせない海の保護活動と共に、国は異なるけれど同じ女性を救う役割を果たすのです。

お気に入りのフィットネスウェアで運動を楽しみたい!

レディース用のフィットネスウェアを購入しようと考えている女性へ向けて、ウェアの選び方と基本のアイテムについてご紹介しました。
長く健康的な生活を送るためにも最適なフィットネスを続けるなら、フィットネスの内容だけでなくウェアにもこだわりたいですよね!


女性を支援する社会貢献活動や環境保護活動に積極的なRUBYMOONのウェアは、機能性だけでなく耐久性やデザインもおすすめですよ。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。