意外と知られていない脱毛と除毛の違いとは!? - 婚活あるある

意外と知られていない脱毛と除毛の違いとは!?

2020.08.17

男性のムダ毛処理さえもポピュラーになってきたこの頃。
脱毛サロンも10年ほど前と比べて格段に安くなっており、多くの人が美容院感覚で通う世の中になりました。
 
あなたは意外と知られていない「脱毛と除毛の違い」を知っていますか?
「脱毛」とは、毛を毛根から取り除くことで、「除毛」とは、皮膚表面の毛を一時的に取り除くことを指します。
 
この違いから生まれる、脱毛と除毛それぞれのメリットとデメリットについて、詳しく解説していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

クリームのCMはよく見るけど…そもそも除毛って?


最近、SNSなどでもよく見かける「除毛クリーム」の広告。
少年漫画雑誌にも広告が載っていて「男子高校生をターゲットにしても売れるの!?いまやムダ毛の処理は性別を問わず当たり前の身だしなみ??」と愕然としたものです。
 
大人の女性として、男性陣には恥ずかしくないムダ毛処理をしたいところ。
まずはお手軽にトライできる「除毛」について見ていきましょう!

除毛とは

除毛とは、毛の主成分である「タンパク質」を溶かす成分が含まれたクリームを肌にぬり、皮膚表面の毛を一時的に取り除くというもの。
 
クリームを塗って10分程度待ち、洗い流すだけというのお手軽さです。
自宅で簡単に試せるので、ハードルの低さが魅力です。
 
ここで注意したいのが、「脱毛クリーム」と呼ばれる製品。
これらは名前に「脱毛」とついているだけで、根本から毛を無くすという「脱毛」効果はありません。

除毛のメリット

除毛のメリットは、下記の通り。
 
・自宅で簡単にお手入れできる
・即効性がある
・1回が低コストでできるので、試しやすい
・カミソリと比較して、伸びかけの毛先がチクチクしない
 
やはり1番はそのお手軽さ。
家で楽にでき、お値段もそこまでかからないので、すぐに試せます。
 
また、カミソリと違って毛先を丸く溶かしてくれるので除毛後に再度毛が生えてきても、手触りのチクチクが軽減されます。

除毛のデメリット

デメリットには、次のようなことが挙げられます。
 
・除毛効果が短い
・お肌へのダメージ
・使用できない部位がある
 
クリームでの除毛後、次にまた毛が生えてくる期間は大体3〜7日程度と言われており、カミソリでの自己処理と大差がありません。
 
また、毛を溶かすのと同時に、肌にもダメージを与えてしまう可能性があります。
クリームの使用後、肌が赤くなったり、ヒリヒリして痛いというトラブルも。
 
トラブルがある故に、顔やデリケートゾーン(VIO)など使用できない部位もあります。
 
製品によっては、「ワキや腕以外に使用しないでください」というものもあるので、注意してくださいね。

最近かなりポピュラーだけど脱毛ってどんなもの?


ここ数年でサロンが爆発的に増えている印象の「脱毛」。
部位によっては「数百円で通い放題」といった激安メニューもあり「ちょっと怪しいのでは?」「実は高額な費用がかかるのでは…」と警戒している方もいるのではないでしょうか。
 
でも、実際はそんな怪しいサロンばかりではありません。
ここからは、知ってしまえば安心で魅力的な脱毛について解説します。

脱毛とは

「脱毛」とは、レーザーの熱で毛根の細胞を破壊し、「毛が生える環境をなくす」処理を行うものです。
 
毛には生えてから抜けるまでの周期があり、約3ヵ月ごとに生え変わると言われています。
 
つまり、サイクルAのムダ毛を脱毛後、サイクルBのムダ毛が生え揃うのを待ってからまた脱毛…というように、一度に全身の毛穴を処理できるわけではないので、何度か繰り返し通ってムダ毛ゼロを目指していきます。

脱毛のメリット

脱毛サロンで脱毛するメリット
 
・自己処理をしなくて済む
・半永久的に毛が生えてこなくなる
・毛穴が閉じて美肌になる
・デリケートゾーンや顔など、全身脱毛が可能
 
何よりもまず、自己処理の手間から解放されます。
永久脱毛をしてしまえばほとんどムダ毛が生えない状態になるため、今後の人生から「体にカミソリを当てる時間」が激減できます。
今まで自己処理に使っていた時間が、他のことに使えるようにもなるのは魅力的ですよね。

 
例えば、1日5分を自己処理に奪われるだけでも、365日で約30時間が捻出されます。
脱毛サロンに通う手間も、この30時間に比べたら軽いものに思えますね…。
 
また、脱毛は自己処理や除毛よりも肌への負担を減らしやすいのが最大のメリットです。
前述の除毛クリームが使えない部位も脱毛することができます。
 
実際に筆者も、腕やスネ、ワキなどはカミソリを毎日当てていたので、荒れてゴワゴワでした。
それがサロンで脱毛してからは、柔らかくてすべすべの肌に戻り、自分で触っても気持ちいいくらいになりました!

脱毛のデメリット

脱毛のデメリットには以下のような点が挙げられます。
・定期的に何度も通う必要がある
・日焼けや生理期間に注意しながら通う必要がある
・脱毛時に部位によっては痛みがある
 
脱毛処理後は毛穴に熱がこもりやすいため、炎症などの肌トラブルを起こさないよう、日焼けに注意する必要があります。
脱毛前後に海やプールへ行かないように気を付けましょう。
 
ワキなどの毛が濃い部分は、確かにバチっとした痛みがありますが、機械の進化もあってかなり改善されてきたように思います。
サロン側も、痛くないかどうか聞いて調整をしてくれるので、我慢できないような痛みはないでしょう。
 
また、最近では「介護脱毛」という言葉が浸透してきており、将来自分が介護される側になった時のためにも脱毛をしておくという考えが一般化しつつあります。
 
オムツを変えてもらったり、お風呂に入れてもらう立場になった時は、臭いや衛生面が気になるもの。
若い時からムダ毛を処理しておけば、恥ずかしい思いや申し訳ない思いを軽減できます。

脱毛サロンの選び方


サロン選びで気を付けたいのは、保湿に力を入れているかどうか。
先ほど触れたように、強い熱を浴びる脱毛は、毛穴の奥が軽い火傷を負うようなイメージ。
 
顔は特に敏感なので、脱毛した直後にサロンでどんな保湿をしてくれるかはとても大切な要素です。
 
全国に拠点をもつ脱毛サロン「銀座カラー」には、「美肌潤美」という保湿サービスがあります。
ヒアルロン酸、コラーゲン等、皮膚科医がおすすめする6種類の美容栄養成分を、保湿マシンでミスト状にしてお肌に高圧噴射。
肌の火照りをしっかりクールダウンしてくれます。
 
また、銀座カラーは予約の取りやすいとして評判のサロンでもあります
夏前やアフター5など、予約が取りにくいシーズンや時間帯でも、ムダ毛サイクルにあった処理をすることが可能です!
 
銀座カラーの無料カウンセリング予約は↓こちらから!



脱毛専門店の銀座カラー

脱毛サロンに通う時の注意点


除毛と違って、サロンに通う必要がある脱毛。
通い始めるタイミングや、通う上での注意点などが気になるところです。
 
大学2年生以来、10年近く脱毛サロンに通っている筆者。
脱毛サロンで働いている先輩の裏話なども交えて、気を付けたいポイントを説明します。

通うタイミングを逃し続けていませんか?

脱毛は気になっているけど、なかなか一歩が踏み出せない…。
 
そんな方には、できるだけ早く脱毛を始めることをオススメします。
19歳で通い始めた筆者でも、もっと早く始めておけばよかった…と思うほどです。
 
美容は一朝一夕にしてならず。
「結婚式に向けて、彼氏がいない時からでもやっておけばよかった準備」として挙げられる項目に、こんなものがあります。
 
 ・美白(日焼け対策)
 ・背中のニキビケア
 ・ダイエット、姿勢矯正
 ・脱毛
 
確かにこれらは全て、長期的・計画的に準備しなくてはならないもの…。
急に彼氏ができたり、海に遊びにいく予定が入ったりしたとき「やっておけばよかった~~!」と思っても脱毛はすぐには完了しません。
 
「いつかの結婚式に向けて」という目標でなくとも、自分磨きとして今すぐにでもやっておいて損はないはずです。

 

時間がかかることを念頭に、計画的に!

筆者の先輩に、脱毛サロンで働いている女性がいます。
 
先輩曰く、サロンではお客様が肌トラブルを起こさないよう、かなり低めのレベル設定で脱毛光線を当てているそうです。
そのため、脱毛完了まで結構時間がかかってしまうもの…。
 
先輩自身は、数回当てただけで全身ツルツルにしていましたが、それはレベルをMAXにして自分で当てていたからだそう…(完全自己責任です!)。
 
普通はこんなこと絶対にできませんので、ツルツルお肌を目指している人は、脱毛完了時期をきちんと頭に入れて、計画的に通ってくださいね!
 

特に時間のかかる部位や、個人差があることにも注意

カミソリなどで自分でムダ毛処理をしていると、その部分だけ脱毛に時間がかかってしまうことがあります。
 
これは、カミソリや毛抜きでの自己処理が、周辺の皮膚にダメージを与えてしまっているから。
肌はダメージが加わると、皮膚はこれ以上傷つかないように、と角質層を厚くして守ろうとします。
良く剃るワキや、地面についたりして刺激の多い膝なども時間のかかる部位です。
 
また、指の第二関節あたりに生える指毛や、手の甲のムダ毛もしぶといケースが多いです。
学生時代、授業中の暇つぶしに、指毛を抜いていた人って多いのでは…??
 
筆者もその1人で、指だけでは飽き足らずに肘の毛なども抜いていました(笑)。
 
案の定そのあたりの毛は、脱毛サロンに通い始めて10年程度経った今でも、まばらに生えてくるゾーン…。
もっと早くから通っておけば、と思う理由のひとつです。
 
テレビCMでもお馴染みの「ミュゼプラチナム」では、家にいながらサロン品質の脱毛ができる「オンライン脱毛」を展開中!
 
オンラインでサポートを受けながら、配布された機械を使って自宅で簡単にケアができます。
気になる保湿ケアについても、ローションなどのコスメがセットになっているので安心です。
 
また自分で処理できない部位は、サロンでプロが施術するサービス付きなので、デリケートゾーンや背中なども残さず脱毛できます!



【先着1万名様】ミュゼのオンライン脱毛♪

脱毛や除毛を活用してムダ毛とはサヨナラ!


言われてみれば曖昧な認識の「脱毛」と「除毛」について。
この記事が皆様の疑問を少しでも解消できれば嬉しいです。
 
ムダ毛をなくしてきれいになれれば、着る服が変わったり、自信がついて勇気が出たりと、いいことづくめ。
それだけでなく、自己処理の時間が減って、やりたいことに時間が回せるのもいいところ。
 
筆者は陸上部だったので「露出の激しいあのユニフォームを着ていた頃から、脱毛ができていればなあ」と今でも強く思います。
きっとひと目を気にせず済んで、もっといい記録を出せただろうと本当に思うのです。
 
自分の体の気になるところを解消して、恋に目標に、高いパフォーマンスを発揮していきたいですね!

SNSでシェアする

奉行

アニメ・漫画からたくさんのことを教わってきた、元インドアのアラサー女。 「太陽の国」スペイン在住中に、強制的に明るく前向きな性格にされる。 知人の趣味に付き合いまくって多趣味に。バンド演奏、キャンプ、かご編みなど、会話の引き出しだけは多い人間になった。