大人ニキビ肌に最適のファンデーションは?メイクのポイントを紹介! – 婚活あるある

大人ニキビ肌に最適のファンデーションは?メイクのポイントを紹介!

大人ニキビのせいでメイクがのらなくて困っている…というお悩みはありませんか。
ニキビやニキビ跡の凹凸を上手が隠せずに、ついつい厚塗りになってしまう、と悩んでいる人は多いようです。

 

ここでは、そんなお悩みを持つ方の為に肌を守りながら大人ニキビを隠してくれるファンデーションをご紹介!
具体的なファンデーションから、選ぶためのポイント、メイクのコツも解説します。
この記事を参考に大人ニキビの悩みから解放されましょう!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

大人ニキビに悩む人のファンデーションの選び方


大人ニキビが気になる時のメイクには、自分の肌質や状態に合ったものを選ぶ必要があります。
ここでは、大人ニキビ対策をした時のファンデーション選びについて解説します。

大人ニキビを増やさないファンデーション

大人ニキビに悩んでいる場合には、なるべく肌に優しく大人ニキビを増やさないファンデーションを選ぶようにしましょう。

 

おすすめはミネラルファンデーションなど天然素材のもの。
肌に優しく、ぬるま湯や石鹸でもクレンジングできるなど肌への負担を最小限に抑えることができます。
カバー力は少し劣りますが、肌をいたわるには最適です。

油分が少ないファンデーション

大人ニキビには、油分が大敵です!
大人ニキビを隠したいと思い、肌なじみの良いリキッドファンデーションやクリームファンデーションをむやみに選んでいませんか?

 

実はリキッドファンデーションやクリームファンデーションは、油分が多いので大人ニキビには大敵。
油分の少ないパウダーファンデーションを使うことをおすすめします。

とにかくニキビを隠してくれるファンデーション

とにかく大人ニキビを隠したい!という場合には薬用(医薬部外品)を利用しましょう。

 

薬用のファンデーションは肌のことを考えて作られれていますので、リキッドファンデーションでも肌に負担なく使うことができます。
リキッドファンデーションの方が使い慣れているという人や、どうしても今日だけは隠したい!という時に重宝しますね。

大人ニキビをファンデーションで隠すコツ

大人ニキビ肌が気になる時には、ファンデーションの塗り方にも気をつけましょう。
いくつかメイクのポイントがありますので、チェックしてみましょう。

肌をこすらない

なるべく肌をこすらないことが一番のポイントです。
肌をこすると、大人ニキビに刺激を与えてしまいます。

 

大人ニキビを増やす原因になりますので、肌をこすらないようにスポンジなどを使ってポンポンと置いていくイメージで塗るようにします。

ブラシを使う

大人ニキビ肌は、表面の凹凸があってファンデーションを均一に塗ることができませんよね。
そんな時は、ブラシを使うことをおすすめします。
ブラシは細かいところまでカバーするのに役立ちます。

 

肌に負担をかけないようになるべく毛先の柔らかいものを選びましょう。

厚塗りはしない

厚塗りはNGです!
でも大人ニキビを隠すにはどうしても厚塗りになってしまう…
という方もいらっしゃいますよね。

 

ポイントは、大人ニキビが気にならない部分のファンデーションを薄くすること。
Tゾーンはニキビができにくいゾーンですが、このゾーンが厚ぼったいと全体的に厚塗りのイメージになってしまいます。

 

大人ニキビが気になる部分と、それ以外の部分とで塗り方を変えるのがポイントです。

色はパールを選ぶ

ベースメイクの色もポイントです。
パール系を選ぶと、肌なじみがよく光の反射で肌がきれいに見えますよ。
視覚を利用して肌をきれいに見せるので、肌にも優しく大人ニキビ肌対応ができますね。

コンシーラーを使う

コンシーラーを効果的に使いましょう。
コンンシーラーはクマやシミを隠すもの…というイメージですが、ニキビを隠すためにもコンシーラーは効果があります。

 

ファンデーションだけでカバーしようとすると厚ぼったくなりがちのところ、ピンポイントで使えるというのも嬉しいポイント。
最近では少量でもカバー力の高いものや、使いやすいペイントタイプのものも市販されていますので試してみましょう。

フェイスパウダーも効果的

フェイスパウダーも使用すると効果があります。
コンシーラーを乗せた上にフェイスパウダーを軽く押さえるように乗せてみましょう。
肌に馴染んで自然に仕上がります。

大人ニキビ肌におすすめのファンデーション4選


ここでは、大人ニキビ肌におすすめのファンデーションを紹介!
お肌を守りながらきれいに見せてくれる優れものたちです。

とにかく肌に優しい!オンリーミネラル薬用ファンデーション

つけたまま眠れるファンデーションで有名なオンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーション。
オイル、界面活性剤、合成着色料、紫外線吸収剤…と肌に刺激を与えるものはとことんカット。
微粒子パウダーがしっかり肌に密着してカバー力も申し分ないと評判です。

 

さらに日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシュパウダー、美白美容液の機能までもがひとつでOK。
まさに肌を守る為のファンデーションです。

オンリーミネラル 薬用ファンデーション A(7g)|1200-692008

価格:4,290円
(2020/2/25 20:11時点)
感想(0件)

日本製でコスパ最高!モイストラボBBミネラルファンデーション

数あるミネラルファンデーションの中でも人気の高いのが、モイストラボのBBミネラルファンデーションです。
オイルフリー、パラペンフリー、紫外線吸収剤フリーですので大人ニキビが気になる肌でも思い切り使えますね!

 

さらに化粧下地、UVカット、スキンケア、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシュパウダーがこれひとつでOK!
これだけでメイクが終了するという手軽さと1,000円以下というコスパの良さも人気の秘密。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AW5J1V6/?tag=travelbookj0c-22

リキッド派におすすめ!d プログラム メディケイテッド リキッドファンデーション

やっぱりリキッド派!という方にはdプログラムの薬用リキッドファンデーションをおすすめします。

 

敏感肌用に作られている薬用ファンデーションで、肌に優しく使用できて安心ですね。
無香料で紫外線カット、肌を守りながらツヤ感のあるお肌を作ってくれますよ。

【定形外郵便】【資生堂認定ショップ】d プログラム メディケイテッド リキッドファンデーション オークル10

価格:3,850円
(2020/2/25 20:11時点)
感想(0件)

安心の薬用メーカー!キュレル パウダーファンデ

敏感肌用に作られ、ファンも多いキュレルのパウダーファンデです。
潤湿保湿セラミド成分配合で、バリア機能を高めしっとり肌に導きます。

 

大人ニキビが気になる肌もひと塗りで肌トラブルをしっかりカバーしてくれると評判ですよ。
凹凸も自然にカバーしてくれるので、ひとつ持っていると重宝しそう。

キュレル パウダーファンデーション [自然な肌色]

価格:2,150円
(2020/2/25 20:12時点)
感想(1件)

まとめ

大人ニキビ肌をきれいに見せてくれるファンデーションとメイクのコツを紹介しました。
知らず知らずのうちに、間違った対応をしてしまっている方も多いかもしれませんね。

 

大人ニキビを隠すのも大切ですが、同時にスキンケアも意識することが大切!
家に帰ったら早めにクレンジングしたり、メイクの必要のない日は肌を休ませるようにして肌の負担を軽減しましょう。

SNSでシェアする