日本全国のご当地美女をリサーチ!都道府県別のマル秘美容法 – 婚活あるある

日本全国のご当地美女をリサーチ!都道府県別のマル秘美容法

2020.07.07

「秋田美人」「博多美人」などといった言葉が存在しますが、日本全国47都道府県のなかで「素肌が綺麗な女性」が一番多い地域をあなたはご存知ですか?

 

今回は、日本各地の素肌美女が多い地域TOP5とともに、日本各地のご当地美女が行うおすすめの美容法をご紹介。
各都道府県の名産品を使用したマル秘美容法をはじめ、ご当地美女が美しい肌を保つ秘密に迫ります。

全47都道府県で「素肌美女」が多い県とは?


絶世の美女・小野小町で知られる秋田県、また多くの芸能人の出身地である福岡県など、日本には美女が多いとされる土地がいくつかあります。
 
しかし、美女が多いとされる理由として語られるのは「美人な芸能人が多いから」「美人な人が多いと聞くから」とイメージばかり……実際に美女が多いかどうかはわかりません。

 

そこでここでは、POLAが発表した日本美肌県グランプリ2018を参考に、全47都道府県で素肌美女が多いスポットをランキング形式で発表!
日本各地の女性の素肌データから見た美女の多いスポットと、ご当地美女の情報をお届けします。

美肌偏差値【第5位】京都府

素肌美女が多いご当地ランキング第5位は、日本の古都である京都府でした!

 

京都府の美女はくすみが少なく肌のうるおいがあり、肌荒れの原因となる大気汚染物質が少ないことが美女ランキング上位の要因となりました。

 

京都府出身の芸能人は、どんぎつねで話題の吉岡里帆さんやモグラ女子の先駆けとなった泉里香さんなど、上品な美しさを感じる女性が多いですよね。

美肌偏差値【第4位】富山県

素肌美女が多いご当地ランキング第4位は、富山の薬売りで有名な富山県でした!

 

富山県の美女は肌のキメが整っており、シワやシミができにくいことで大きくランキング順位を上げました。
また、富山県は1年を通して涼しい気候で、肌荒れしやすい乾燥風や熱風が吹かないのも素肌美女が多い理由のようです。

 

富山県出身の代表的な芸能人は風吹ジュンさんや室井滋さんなど、年齢を重ねても美しさを保つ女性が多いように感じます。
 
15秒で毛穴・角質オフ!酵素×クレイの洗顔料『ディープクレイ』

美肌偏差値【第3位】石川県

素肌美女が多いご当地ランキング第3位は、近年女性人気の高い観光地・石川県でした!

 

石川県の美女はシミができにくく肌のキメが整っており、全体的に素肌の状態が良いことがランキングにて評価されました。

 

石川県出身の代表的な芸能人は田中美里さんや近年映画に引っ張りだこの浜辺美波さんなど、上品な色気のある女性ばかりです。

美肌偏差値【第2位】秋田県

素肌美女が多いご当地ランキング第2位は、秋田美人の名で知られる秋田県でした!

 

秋田県の美女は毛穴が目立たないキメが整った肌であり、シミもできにくい色白肌であることがランキング上位の理由となりました。
秋田県は全国で1番日照時間が短く、肌荒れの原因となる風や大気の影響が少ない傾向にあるために、美しい素肌を保ちやすい環境なのでしょう。

 

秋田県出身の代表的な芸能人は多くの女性が憧れる顔のな佐々木希さんやお色気満点の壇蜜さんなど、老若男女に愛される顔立ちの美女が多いのが特徴です。

美肌偏差値【第1位】島根県

素肌美女が多いご当地ランキング第1位に輝いたのは、出雲大社で有名な島根県でした!

 

島根県の美女は肌のうるおいやニキビのできにくさ、バリア機能の強さで全国1位を獲得しています。
島根県は日照時間が短く乾燥しにくい気候で、肌荒れやくすみの原因となる大気や風の影響が少ない土地柄が素肌美女を多く生み出しているようでした。

 

島根県出身の代表的な芸能人には、田中美佐子さんや竹内まりやさんなど、綺麗な年の重ね方をしている女性が目立ちます。

美女を作る!各都道府県別ご当地スキンケア


素肌美女が多い都道府県ランキング上位のスポットは、肌荒れしにくい土地や環境だけでなく、ご当地ならではの美容法も関係しているようです。

 

そこで、ここからはランキング上位地域のご当地美女も愛用する各都道府県のスキンケア方法を一挙にご紹介!
各都道府県ならではの珍しいスキンケア方法と共に、美肌アイテムに含まれる美容成分について解説します。

【京都府】シルクのスキンケア

京都府のご当地美女が愛用するのは、シルクを使用したスキンケア方法です。

 

古都として上質な絹織物が作られた京都では、古くからシルクを作る養蚕業が盛んでした。
シルクにはセリシンと呼ばれる保湿成分ほか18種類のアミノ酸が含まれ、肌のうるおい作用や抗菌作用が期待できます。

 

さらに、シルクのアミノ酸は人間の角質層にある天然保湿因子に似ているため肌になじみやすく、肌が弱い人でも肌トラブルを起こしづらいスキンケアアイテムであるとも言われています。

【富山県】海洋深層水のスキンケア

富山県のご当地美女のスキンケアといえば、富山湾の海洋深層水を使用した方法です。

 

富山県は最深部約1,000mと、水深の深さで日本のトップレベルを誇る富山湾の恵みを受けている地域。
水深300m以下の海洋深層水は富山湾の約60%を占め、ミネラルを多く含んだ低温で清浄な海水が豊富に湧いています。

 

ミネラルバランスの整った富山湾の海洋深層水を使ったスキンケアは、ミネラル不足による肌のハリやシワが気になるという女性にもおすすめです。
 
\えっ/彼がキスしたくなる唇?3分に1本売れるキス専用美容液とは⇒

【石川県】金箔のスキンケア

石川県のご当地美女のあいだで最近話題の美容法は、石川県名産の金箔を使用したスキンケアです。

 

湿度が高く金箔製造に適した石川県では現在、金箔の美容成分にも注目が高まっているそう。
金箔にはマイナスの電流が流れており、新陳代謝を整える人間の生体電流にとても似ていると言われています。。

 

また、金には光を跳ね返すはたらきがあり、紫外線によるシミやそばかすを防ぎたい女性からも人気を集めているのです。

【秋田県】あきたこまちの米ぬかスキンケア

秋田県のご当地美女愛用のスキンケアは、秋田名産のお米・あきたこまちの米ぬかを使用しています!

 

美容成分としても有名な米ぬかはビタミンが豊富に含まれており、新陳代謝の促進や抗酸化作用が期待できます。

 

実際、あきたこまちは食べ物としてだけでなく、スキンケアコスメの原料としても有名で、あきたこまち由来の美容液なども数多く発売されています。

【島根県】玉造温泉でスキンケア

POLA主催の日本美肌県グランプリ2018で見事1位に輝いた、島根県のご当地美女から愛されているのは地元の玉造温泉を使用したスキンケア方法です。

 

西暦700年頃に天皇へと献上された書物「出雲国風土記」で、神の湯と例えられた玉造温泉は、美容液レベルのお湯とも称される有名な美肌の湯。
製薬会社による泉質調査では肌のうるおいを保つ基礎水分量が160%以上上がったとされ、肌のうるおい維持にぴったりです。

 

現地では化粧水ボトルに源泉を汲めるほか、ネットでは源泉成分を含んだスキンケアコスメも販売されています。

ご当地美女のような美肌が手に入る「フルーツ酵母コスメ」


「各都道府県の素肌美女のように美しい素肌を手に入れたい!」と感じる方は多いはずですが、住んでいる地域やスキンケア方法によっては、なかなか手に入りづらいアイテムもありますよね。
 
そこでおすすめなのが、7つのフルーツを使用したフルーツ酵母配合のコスメ「Eau de Vie Japon(オードビージャポン)」です!

 

フルーツ酵母とは、イチゴやリンゴなど天然果実7種類の酵母をじっくり発酵させたエキスのことで、フルーツ酵母をつけた肌は肌細胞を守る働きを強化する成分を生産する能力が向上したというデータがあります。
フルーツ酵母は、肌細胞を守る働きを高め、肌荒れなどのトラブルを防ぐ肌のバリア機能を整えるのに最適なのです。
 

また、オードビージャポンはフルーツ酵母のほかにも、メラニン産生を防ぐ霊芝エキスやコラーゲンの合成を促すローヤルゼリーエキスなど、6つの生薬エキスを含んだ肌改善成分を配合。
 
自然由来の成分を配合したフルーツ酵母コスメは、お顔のスキンケアだけでなく全身のボディケアにも使用可能です!
「ご当地美女のような美しい素肌を手に入れたい!」と感じる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
 
オードビージャポンの詳細は↓コチラからチェック!


都道府県の美女スキンケアを見習おう


47都道府県の美女が行うスキンケアは、さまざまな美容成分が含まれた肌に優しいものばかりです。

 

日本全国の美女のように美しい肌を手に入れたいなら、ぜひ今回ご紹介したスキンケアやアイテムを活用してみてくださいね!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。