よく耳にする水ダイエットの効果とは? - 婚活あるある

よく耳にする水ダイエットの効果とは?

モデルや女優ってよく水を大量に飲んでいるって聞きますよね。じつは、水にはダイエット効果があると巷では言われています。
理想的な体型をキープするために、モデルや女優は日常的に水をよく飲んでいるのです。
ここでは、水ダイエットの効果や正しいやり方、また本当に水を飲むことでダイエットのサポートができるのかという疑問についてもご紹介します。
これからダイエットを始められる方や、より効果的なダイエットに挑戦してみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

水ダイエットのやり方

水ダイエットのやり方はかんたんです。名前の通り水ダイエットとは、水を飲むだけでできるダイエットです。
飲む量は1日に2リットルが目安だと言われていますが、正確に行う場合、人によってはもう少し量が多くなる場合があります。
では、水ダイエットの正しいやり方をご紹介しますね。




水の摂取量は体重の4%を目安に
あくまでも目安ですが、ダイエット目的で水を飲む場合は、水の1日の摂取量は体重の4%を目安に飲むことがおすすめです。
たとえば、体重60kgの人が水ダイエットを行う場合は、
60kg × 0.04=2.4
となり、2.4リットル前後を目安として摂取するのがおすすめです。
体重が重くなるほど目安量は多くなるので、人によっては辛いと思う場合もあるかもしれませんが、こまめに水を飲んでいれば意外と飲み切ることができますよ!

水ダイエットは常温水がおすすめ


冷水は、胃を刺激してガストリンというホルモンを分泌させ、胃の動きが活発になり便意を促す効果があります。
また冷水の場合は、水分を吸収するスピードも早いため、タイミングや身体の状態(体温など)によっては、冷水のほうがおすすめの場合もあります。
しかし、冷水は飲みすぎるとからだを冷やし、胃の負担も大きくなってしまうので、基本的には常温水を飲むことがおすすめです。

水を飲むタイミング

水ダイエットでは、とくに飲むタイミングは決まっていません。
目安量をしっかり飲むことを意識し、好きなタイミングで水を飲みましょう。
おすすめのタイミングは起床時と食事を始める前です。
起床時に飲むことで便意を促すことができ、排出しやすい環境をつくるサポートをしてくれます。
そして食事を始める前に飲むことで、空腹が多少満たされ、食欲を抑えたり脂肪や糖の吸収を抑える効果が期待できるのです。
逆にあまりオススメしないのが、食事中です!大量に水を飲むことで胃酸の濃度が薄まり消化が悪くなってしまいます。食前か食後に飲むように心がけましょう。

水ダイエットの効果


水ダイエットを行うことでさまざまな嬉しい効果が期待できます。
ここでは水ダイエットの嬉しい効果についてご紹介しますね。

老廃物の排出

水ダイエットの主な効果は、ムダなものもスッキリとさせることです。
老廃物を水といっしょに排出させることで、内側からのスッキリを助けてくれます。
からだの内側に老廃物が溜まっていると、
・肌荒れを引き起こしたり
・むくみの原因になったり
・代謝が落ちてしまったり
と、美容の面でも良いことがありません。
体内の老廃物は、しっかりと排出してあげることが大切なのです。

便秘にも効果的

身体の水不足は、便秘の原因のひとつです。
冷たい水を飲むことで胃が刺激されて、腸の動きも活発になります。
さらに、水不足が解消されることで便が柔らかくなり、排出しやすい環境をつくれるでしょう。
ただし、先ほどもお伝えしたように、冷たい水はからだにとってあまり良いものではありません。
からだがビックリして、下痢の原因にもなってしまいますので、ほどほどにとどめておきましょう。
また、水分と一緒に食物繊維を取ると更に排出しやすい環境をつくりだします。

風邪を引きにくくなる

水ダイエットは、足りない水を定期的に補えるため、健康面を維持するのに役立ちます。
正常に免疫機能がはたらいていれば、軽い細菌感染で風邪をひくことは少なくなるわけです。
空気といっしょに取り込んだウイルスや菌は、喉に付着することで粘膜から短時間でからだの内側に侵入してしまいます。
しかし、水を飲むことで喉に付着したウイルスや菌を胃へ流すことができ、体内を取り込まれにくくするのです。
15~20分に1回くらいは、水を飲むようにすると効果的。
コロナウィルスの予防の為にもこまめに水を取り口の中を潤し予防につなげましょうね。

水を飲むことでダイエットつながる理由?

水ダイエットとは水を飲むだけでできるダイエットですが、そもそもなぜ水を飲むことでダイエットすることにつながるのか、その点に的を絞って理由をご紹介します。
からだの中から出ていく水分は、老廃物といっしょに尿や汗として出ていきます。
要するに、たくさん水を飲めばその分水分の排出するサイクルが早くなると同時に、老廃物もスムーズに排出させる環境を作れるようになるということです。
また、老廃物の排出がスムーズになるということは、からだの内側の流れがそれだけスムーズになっているということです。
それだけで水を飲まない人と比べると、エネルギーの消費が大きくなっているので、よりダイエットの環境を整えることができます。
水を飲むことでダイエットのサポートをすることは嘘ではなく、このようなメカニズムによってもたらされるのです。

まとめ

よく耳にする水ダイエット!痩せる要因は老廃物を促して痩せやすい体を整えることです。日々の積み重ねがダイエットにつながります。
筋トレや運動の効果をより高めるために自分に合った水の量をしっかり飲んで下さいね!
水道水は嫌だ、毎回スーパーに重たい水を買いに行くのは辛いと思う人におすすめの商品があるので紹介します。



メンタリストのDAIGOさんもオススメするシリカ(ケイ素)が沢山含まれたお水です。ケイ素は細胞の健康維持には欠かせない栄養素で、体内で1日辺り10〜40mg消費されます。
シリカ水には1本当たり90mg/l含まれているので不足することがないです。
痩せやすい体づくりと、健康を得られる一石二鳥のお水なので試してみて下さいね。

SNSでシェアする