【お悩み別】毛穴トラブルの原因は?プロが教える今日からできる毛穴ケア – 婚活あるある

【お悩み別】毛穴トラブルの原因は?プロが教える今日からできる毛穴ケア

毛穴が目立って気になってしまうという人は多いと思いますが、その症状や原因にはいろいろなケースがあります。
原因に合ったケアをしないと、さらに悪化してしまうことがありますので、まずは症状を把握し、その原因を理解することが大切です。
 
こちらでは毛穴目立ちの症状と原因、さらに原因別のケア方法について詳しく解説しています。

毛穴の悩みに多い症状と原因

お悩みに合わせた毛穴ケアをする女性イメージ
よくある毛穴のお悩みとしてあげられるのは、以下の4つです。
・毛穴の黒ずみ
・毛穴のたるみ
・毛穴の詰まり
・毛穴の開き
 
ここでは、それぞれの症状が起こってしまう原因を解説していきます。

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみにはいくつかの原因がありますが、主な原因はふたつです。
 
ひとつは毛穴に詰まった角栓が酸化して、表面が黒くなってしまうこと
そして、もうひとつは毛穴周辺に汚れがついて、洗顔で落としきれていないことです。
 
毛穴の黒ずみは特に小鼻周りに発生するケースが多く、「いちご鼻」と呼ばれる毛穴の黒ずみに悩んでいる人が多いです。

毛穴のたるみ

毛穴のたるみは、加齢や乾燥など肌の老化が原因となります。
たるんでしまったことによって、通常は丸い毛穴が縦長になってしまうことで、毛穴が目立つように感じられる症状です。
 
頬の毛穴が目立ってきたなと感じたとき、よく見てみると毛穴が涙型になっているという方は、毛穴のたるみによる症状だと考えられます。
毛穴のたるみは年齢を重ねた人だけに起こるわけではなく、肌を酷使していたり間違ったお手入れをしていたりすると若い人にも起こることがあるので注意が必要です。

毛穴の詰まり(角栓)

毛穴が詰まってしまい、白いプツプツができたように見える状態は、毛穴に角栓が詰まってしまうことによって起こります。
 
正しい洗顔をしていない、皮脂が過剰に分泌されている、老廃物が溜まりやすいなど毛穴詰まりの原因はさまざまです。
ストレスによって肌の状態が悪くなってしまったときも角栓が詰まりやすいため、ケアはもちろんのこと、日ごろの生活習慣も大きく関わります。

毛穴の開き

過剰に皮脂が分泌されたり、肌のターンオーバーのサイクルが狂ってしまうと、本来閉じているはずの毛穴が開いてしまいます。
ほかにも、ニキビ跡がクレーターのように穴となってしまい、毛穴が開いたように見えることも。
 
毛穴の開きが発生してしまっても、肌のターンオーバーが正常であれば新しい皮膚に生まれ変わることができます。
しかし、肌のターンオーバーが乱れていると毛穴の開きはそのままになってしまうため、毛穴の開きにお悩みの方はターンオーバーが乱れている可能性を疑ってみましょう。

【お悩み別】トラブルを解決する毛穴ケア方法

毛穴悩みに合った毛穴ケアをする女性イメージ
毛穴の状態と原因はいくつかに分かれることが理解できたかと思います。
 
ここからは、毛穴悩みの原因別に行うべきケアについて考えていきましょう。

【毛穴の黒ずみ】毛穴の汚れをしっかり落とす

酸化して黒くなった角栓が黒ずみの原因となっている場合は、角栓を取り除きます。
また、汚れによって毛穴が黒ずんでいる場合には、汚れをしっかり落とすことで黒ずみを改善できるでしょう。
 
毛穴の黒ずみは小鼻周りに多く、頑固な皮脂汚れが付着している場合があります。
手で洗っただけでは落ちない可能性があるので、洗顔時に黒ずみが気になる部分だけフェイスブラシを使って洗ってみるのもひとつの方法です。

【毛穴のたるみ】アンチエイジングケアで肌のハリを蘇らせる

毛穴のたるみを改善するには、肌にしっかりと潤いを与え、ハリを蘇らせることが効果的です。
 
エイジングケアには肌のハリと潤いを出すのに効果が期待できるケアが多いため、エイジングケア向けのスキンケアコスメなどを導入してみるのもおすすめ。
そのほか、たるみを改善するマッサージを行うと、より毛穴たるみを改善しやすくなるでしょう。

【毛穴の詰まり】毛穴に詰まった角栓を取り除く

毛穴に角栓が詰まっている場合は、角栓を取り除いて詰まりを改善することが重要です。
毛穴の詰まりを改善するアイテムはパックやクリームなどいろいろありますので、肌に合ったものを探してみましょう。
 
ただし、「貼って剥がす」タイプのパックを使用する場合、パックを剥がした後、毛穴が開いたままの状態だとまた角栓や汚れが詰まってしまいます。
パック後の引き締めケアは念入りに行ってくださいね。

【毛穴の開き】肌のターンオーバーを整える

閉じているはずの毛穴が開いている、クレーター状になっている場合は、肌のターンオーバーが乱れ、肌の再生能力が低下している可能性が高いです。
 
ターンオーバーのサイクルを整えることで、細胞の生まれ変わりが正しく行われるようになり、毛穴開きが改善していきます。
そのため、ターンオーバーのサイクルを整えるのに効果的なスキンケアを導入してください。
 
また、スキンケアだけでなく、睡眠不足の解消やストレスの緩和など、生活環境の改善も大切です。

毛穴ケアに効果的なアイテムをこっそりご紹介

毛穴ケアに効果的なおすすめアイテムのイメージ画像
毛穴悩みを解消するためには、お悩みに合った毛穴ケアを行っていくのが大切だとわかりました。
 
そこで、ここからは毛穴ケアに使ってほしいおすすめのアイテムをご紹介します。

【毛穴の黒ずみ】クレイタイプの洗顔で毛穴の汚れをすっきり落とす

落ちにくい毛穴の黒ずみをしっかり落とすには、クレイタイプの洗顔が活躍してくれます。
 
「ピュアセラ ディープクレイ」は、クレイと酵素のダブルの効果で毛穴の奥の汚れまでしっかり落としてくれる優れもの。
毎日の洗顔で気軽に使える点がポイントです。
 
ピュアセラ ディープクレイの公式サイトは↓コチラ!



15秒で簡単にできる毛穴・角質ケア【ディープクレイ】

【毛穴のたるみ】寝ている間に肌力を上げてくれるパック

毛穴のたるみを改善するために、肌にハリと潤いを取り戻す栄養をたっぷりとチャージしましょう。
 
「ケアナノパック」は、肌が喜ぶ栄養成分をたっぷり配合したスリーピングパックです。
パックをして眠るだけで、寝ている間に栄養素がじっくり肌の奥まで浸透。
 
ハリと潤いをチャージすることで、たるんだ毛穴の改善効果が期待できます。
 
ケアナノパックの公式サイトは↓コチラ!



毛穴集中対策ナイトパック/『CARE NANO PACK-ケアナノパック-』

【毛穴の詰まり】毛穴の詰まりをスッキリ取り除くパック

毛穴に詰まった角栓を取り除くアイテムはいろいろありますが、クレンジング・洗顔・角質ケア・肌トリートメント・マッサージケアと5役をこなしてくれる「D.U.O. ザ クレンジングバーム クリア」がSNSなどで話題になっています。
 
「D.U.O. ザ クレンジングバーム クリア」は、毛穴に詰まった汚れや角栓を取り除きながら、潤いを与えていきいきした肌に導いてくれるアイテム。
とろりとしたテクスチャーで、毛穴の詰まりを溶かして落とすのが特徴です。
 
D.U.O. ザ クレンジングバーム クリアが初回半額で購入できる公式サイトは↓コチラ!



人気のクレンジングバーム★ザバームクリア

【毛穴の開き】Cure(キュア) ナチュラルアクアジェル

肌のターンオーバーを整えるなら、ピーリングジェルで余分な角質を落とすのが効果的です。
 
「Cure(キュア) ナチュラルアクアジェル」なら、肌に負担をかけないように角質をやさしく落としてくれます。
ドラッグストアなどで手軽に購入できる上に価格も安価なので、気軽に使えるのがうれしいですね。
 
お得な定期購入も可能なナチュラルアクアジェル公式サイトは↓コチラ!



累計500万本以上販売したナチュラルアクアジェル【公式】Cureオンラインショップ

メイクで毛穴をなくす!毛穴レスが叶うベースメイク

毛穴のお悩みを消してくれるコスメのイメージ画像
毛穴のお悩みには毛穴ケアが効果的ですが、毛穴ケアだけでは改善しきれないときには、ベースメイクを駆使して毛穴を隠してしまいましょう。
 
ここでは、毛穴レスが叶うベースメイクのポイントをご紹介していきます。

毛穴ケアに特化した下地を使う

最近のメイク下地は本当に充実していて、さまざまな用途に適した商品が販売されています。
毛穴ケアに特化した下地も多数ありますので、ぜひ活用してみましょう。
 
下地は日焼け止めと一緒になっているものもありますが、よりしっかり毛穴ケアをしたい人は専用のプライマーを使い、毛穴が気になる場所に塗布してからUV下地をつけてみてください。

ミネラルファンデーションで毛穴レスな肌作り

毛穴ケアができる下地を使ったら、同じく毛穴を目立たなくしてくれるファンデーションでよりしっかり毛穴対策をしましょう。
 
TV&MOVIEの「10minミネラルファンデーション」は、塗ってしばらくすると色味が肌に馴染んでいく不思議なファンデーション。
白浮きすることなくしっかり毛穴を隠してくれます。
 
ミネラルファンデーションなので肌への負担も少なく、敏感肌やニキビ肌の人でも使いやすいのが魅力です。
肌にきちんとうるおいを残してくれるモイストタイプなので、乾燥肌の人にもおすすめですよ。
 
TV & MOVIE 10minミネラルクリームファンデ 4g オークル101 【通販】

原因別の毛穴ケアで毛穴レスの素肌を目指そう!

ひとくちに「毛穴悩み」といっても、いろいろな症状と原因、ケア方法があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
 
毛穴のお悩みは、放っておくとどんどん改善しにくくなってしまうので、早めにケアをすることも大きなポイントです。
スキンケアと合わせて、睡眠や食事など規則正しい生活を心がけ、体の内側と外側から毛穴ケアに励みましょう。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/