メイク直しやスキンケアにも!?スキンケアパウダーがすごい!
メイクで使用するパウダーを愛用している人は多いと思いますが、「スキンケアパウダー」というアイテムがあるのをご存知でしょうか?
何やら肌を美しく保つために大きな役割を果たしてくれる様子、こちらではスキンケアパウダーについて詳しく解説していきます。
目次
スキンケアパウダーって?
スキンケアパウダーは通常のパウダーと何が違うのでしょうか?
スキンケア効果が期待できるフェイスパウダー
スキンケアパウダーとは、肌に乗せることでスキンケア効果が期待できるパウダーのことです。
ベースメイクの仕上げに使うルースパウダーはクレンジングをする必要がありますが、スキンケアパウダーはクレンジングが不要という点に大きな違いがあります。
もちろんスキンケアパウダーをメイクの後に使用することも可能です。
スキンケアに特化したナイトパウダーも
スキンケアパウダーと似た「ナイトパウダー」というパウダーも展開されています。
これはその名の通り、寝る前につけるパウダーのことで、使用することで寝ている間にスキンケア効果を得ることができます。
もちろん寝ている間もつけたままでOKですし、スキンケアの最後に使用することでクリームなどのベタつきを抑えて肌を心地よい状態に保てるのも魅力です。
クレンジングが不要なスキンケアパウダーは、ナイトパウダーとして利用することもできます。
スキンケアパウダーの選び方
以下にスキンケアパウダーの選び方を解説していきます。
どれかひとつだけチョイスするのではなく、すべてを満たすものを選ぶのがベストです。
目的に合ったものを選ぶ
スキンケアパウダーをベースメイクの仕上げに使うのであれば、より肌をきれいに見せてくれる色付きタイプを選ぶとよいでしょう。
逆に、ナイトパウダーとして使うのであれば、色付きだと枕など寝具に色がついてしまうので、無色のタイプがおすすめです。
色味で選ぶ
ルースパウダーとしても使うのであれば、自分の肌に合った色味、もしくは「こんな肌色にしたい」という色に近いものを選びます。
ただあまり地肌の色と異なると浮いてしまうことがあるので、地肌の色を加味した上での選択がマスト。
とはいえ、基本的にスキンケアパウダーは薄付きなので、パウダーによって肌色が左右されてしまうことは少ないと考えてよいと思います。
形状で選ぶ
スキンケアパウダーにも、ルースタイプとプレストタイプがあります。
持ち運びをするのか、しっかり乗せたいのかなど、使用用途に合わせて製品の形状を選びましょう。
家でも持ち運んで使うことも多いという人はプレストタイプを選び、自宅で使うときにはブラシに取ってつけると、ふんわりとパウダーを乗せられますよ。
スキンケアパウダーの使用方法
スキンケアパウダーにはいろいろな使い方があります。代表的な使い方を以下にご紹介していきますね。
カバー力が足りないと感じたら
メインの使用方法は、ベースメイクの仕上げに使うこと。
肌に負担をかけずに仕上がりをきれいに見せてくれるので、敏感肌の人やメイクは薄めが好きという人にとてもおすすめです。
使っていて「カバー力が足りない…」と感じたら、ベースのファンデーションを少ししっかりめにつけるか、カバー力のあるスキンケアパウダーを使ってみましょう。
または、色付きのスキンケアパウダーを使うことで無色のものよりもカバー力が高まります。
首や腕などボディにも使ってみよう
スキンケアパウダーは全身に使用できるので、もちろんボディに使ってもOK。
ボディミルクやクリームでケアをした後、すぐにベッドに入ると寝具の繊維がついたりして不快になることはありませんか?
そんなときは首や腕などにスキンケアパウダーを叩いてからベッドに入れば、サラサラ肌で心地よい眠りにつくことができますよ。
UV成分配合のアイテムを使う際の注意点
UV成分配合のスキンケアパウダーの中には、クレンジングが必要なものもあります。
もしくは、クレンジングは必要ないけれどナイトパウダーとしては使えず、洗顔料などで落とす必要があるというものが多いです。
日焼け止めなどに「クレンジング不要」と記載されている商品がありますが、それは「石けんで落とせる」という意味合いであり、UV成分配合のスキンケアパウダーにおいても同様
スキンケア効果はあるけれど、ナイトパウダーとは別というスキンケアパウダーもありますので、この点に注意して商品を選んでくださいね。
こんなときにもスキンケアパウダーが大活躍!
毎日のメイクやスキンケア以外にも、いろいろなところでスキンケアパウダーは活躍してくれます。
彼とのお泊りデートですっぴんメイクに
彼とのお泊りで「すっぴんメイク」に困るという人は多いですよね。
今はクレンジング不要のミネラルファンデーションなども充実していますが、できればできるだけ薄付きですっぴん感のあるメイクを施したい……。
そんなときは、ぜひスキンケアパウダーを活用しましょう。
スキンケアの仕上げに色付きのスキンケアパウダーを乗せておけば、すっぴんよりも肌がきれいに見えます。そこに色つきリップを塗ればかなり明るい印象に。
夜のすっぴんメイクには、スキンケアパウダーが断然おすすめです。
出かけない日も紫外線対策に活躍してくれる
ここ数年はずっと美白ブームなので「何があっても焼かない!」とUVケアに心を砕いていることと思います。しかし、室内でのUVケアまで意識している人は少ない様子。
実は、紫外線は室内にいても外から入ってくる日光や蛍光灯に含まれています。
室内でも紫外線にさらされているのです。そのためしっかりUV対策をしたい人は、1日家から出ないという日でも最低限のケアをしておきたいもの。
そんなとき、UV成分配合のスキンケアパウダーなら、肌に負担をかけることなく紫外線を防いでくれます。
スキンケアパウダーならクレンジングをしなくても、洗顔で手軽に落とせるのも助かりますね。
日焼け止めを塗った後のベタつきを改善
基本的に家にいるけれど、ちょっと買い物に出る……。
そんなときはメイクをしないで日焼け止めだけ塗って出かける人も多くいますが、日焼け止めを塗った後の肌のテカリが気になりませんか?
長時間の外出ではないから日焼け止めの上からファンデーションを塗るのも面倒だし、その後のクレンジングはもっと面倒。
そんなとき、スキンケアパウダーならすぐにテカリを抑えてさらさらの肌にしてくれます。
最近は日焼け止めも石けんで落とせるものがありますので、UV成分配合のスキンケアパウダーならダブルでUVケアをしてくれる上に、洗顔料で落とせるのでとても手軽。
これなら日焼け止めを使うことにも抵抗がなくなりますね。
有名人愛用のエイジングトライアルキット「ラグジュアリー・デ・エイジ」
スキンケアパウダーは、すっぴん時の肌色を良く見せる効果や紫外線防止効果があるものの、ファンデーションとしてのカバー力は控えめです。
スキンケアパウダーを塗っても、お肌のハリや小じわをカバーするのは至難の業!また、お肌の乾燥やシワを防ぐには日頃のスキンケアが大切になってきます。
そこでご紹介したいのが、スキンケアブランド「AMPLEUR(アンプ ルール)」の『ラグジュアリー・デ・エイジ』です。
お肌のゆらぎを防ぐには日頃の保湿が重要
「最近、顔の小じわが目立つようになった」乾燥で肌がつっぱったような感じがする……」など、お肌の悩みを抱えている方も多いはず。
何気なく感じている肌の不調は、年齢による肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れが原因であることも。
年齢による肌の不調を防ぐには、スキンケアによる肌の保湿力が重要です!
「AMPLEUR(アンプ ルール)」の『ラグジュアリー・デ・エイジ』は年齢による肌のゆらぎを防ぐ、保湿力に特化したスキンケアアイテムです。
「10年後の自分をもっと愛せるように」をコンセプトにしたスキンケア
「AMPLEUR(アンプ ルール)」の『ラグジュアリー・デ・エイジ』は、洗顔後に必要な保湿をおこなうスキンケアアイテム。
化粧水「リフティングローションEX V」、美容液「リジュリューションV」、クリーム「リフティングクリームV」の3ステップでケアをします。
洗顔後につける化粧水にはアミノ酸を豊富に含む「ライス発酵液」を配合し、肌の保湿力を高める土台作りをしてくれます。
また、美容液には肌の根本にアプローチする3つの成分「植物幹細胞」「GF(グロースファクター)」「セルフメンテナンスペプチド」を配合。肌の角質層にアプローチすることで、肌の芯からふっくらとした肌を目指します。
最後のお手入れとなるクリームには、独自の成分「Vリフター・コンプレックス」を配合し、ゆるみがちな肌に力強いハリ感をプラス。
年齢とともに「普段使っているスキンケアが合わない」とお悩みの方は、ぜひ「AMPLEUR(アンプ ルール)」の『ラグジュアリー・デ・エイジ』をお試しくださいね!
スキンケアパウダーでお肌を簡単に楽しくケア!
スキンケアパウダーはプチプラコスメブランドでも多数展開されているほか、デパコス系でも展開されています。使用感や用途などはそれぞれ異なりますので、ぜひ好みに合ったスキンケアパウダーを探してみましょう。
スキンケアの最後に使用して24時間オフの必要がないものもありますので、夏の肌のベタつき改善に一役買ってくれるはず。
もちろんメイクの仕上げにも使えるので、ぜひひとつは持っておきたい汎用性の高いコスメです!