にきび跡のスキンケアは大変?自宅にあるもので簡単にできる方法を紹介 – 婚活あるある

にきび跡のスキンケアは大変?自宅にあるもので簡単にできる方法を紹介

学生時代に悩まされていた「にきび」も、今となっては懐かしいと思えるかもしれません。

 

しかし、最近では色んな理由から社会人になって「にきび」が再発してしまうケースも多くあります。

 

今回は、大人になってからのにきび用スキンケア方法を紹介していきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

大人にきびになる原因

にきび スキンケア
学生時代に治っていたにきびが、大人になって再発する方は少なくありません。

 

にきびが治って気にならなくなった時期に、ふと社会人になって出てくると気持ちも下がってしまいますよね。

 

大人になってからのにきびには、どのような原因が考えられるのでしょうか?

 

ここでは、厄介な大人にきびが出てくる原因について紹介していきます。

大人にきびはストレスが原因

ストレスとにきびの因果関係について、いまいち結びつかない方が多いかもしれません。

 

ストレスが溜まってくるとホルモンバランスを崩し、男性ホルモンの一種であるアンドロゲンが分泌されます。

 

このアンドロゲンには皮脂を多く分泌させる働きがあり、にきびの根本的な原因と言われているんです。

大人にきびは睡眠不足が原因

大人になると仕事に追われたり、付き合いでの飲み会が重なることで睡眠不足になりがち。

 

睡眠不足が続くと肌のリセットがうまく機能しなくなり、にきびができやすい環境を作ってしまいます。

 

肌の修復が十分できるように、ぐっすり眠れる環境を自分で作っていくこともにきび対策としては重要なんです。

大人にきびは食事の偏りが原因

社会人になって、一人暮らしを始めることで偏ってくるのが食事です。

 

仕事で疲れて帰ってきた後に、ご飯を作る元気はありませんよね。

 

つい外食やコンビニ弁当で済ませてしまいがち。

 

でも、そんな食生活をずっと続けていると栄養が偏って肌のトラブルに発展してしまいます。

 

食生活の乱れから、大人にきびの予備軍が出来上がってくると言っても過言ではないでしょう。

スキンケアの前に知っておきたい「にきび」の種類

にきび
一言に「にきび」と言っても、色んな種類があるのをご存知でしょうか?

 

にきびは、その状態によって色や形が変わってくるので対処法もそれぞれ違います。

 

ここでは、そんなにきびの種類について紹介していきましょう。

白にきび

皮脂が毛穴に詰まると、毛包が広がって白にきびになりアクネ菌が増えていきます。

 

アクネ菌は、にきびの原因になる菌であり増えることで炎症繋がるものです。

 

毛穴が詰まっている状態である白にきびは、毛穴を清潔にすることで改善できる段階とも言えます。

黒にきび

白にきびの状態から毛穴が開き、メラニン色素や酸化した皮脂によって黒くなったのが黒にきびです。

 

この状態になると見た目はホクロのような感じになり、白にきびよりも不潔感を与える見た目になってきます。

 

この状態になってから慌てる人が多いかもしれません。

赤にきび

白にきびが悪化して炎症を起こすと、今度は赤にきびに変化していきます。

 

毛穴の奥にある毛包でアクネ菌が増殖し、炎症の原因となる色んな物質が作られている状態。

 

にきびとして認識されているオーソドックスな種類ですが、悪化している状態であることはあまり知られていませんよね。

黄にきび

赤にきびがさらに発展し、膿が発生してくるのが黄にきびになった状態です。

 

この状態になると、にきびの炎症が毛包を突き破って周りの肌にも影響します。

 

そのまま放置するとにきび跡がついてしまう可能性が高くなるので、早急なスキンケアが必要と言えるでしょう。

にきびを消すスキンケア方法

にきび スキンケア
にきびの状態によってスキンケア方法が変わってきますが、基本的には肌を正常に保つことが大切です。

 

また、すぐには完治しないので時には隠すことも必要です。

 

ここでは、日常的に心がけるにきび対策のスキンケア方法や目立たなくさせるためのコツについて紹介していきます。

洗浄でお肌を清潔にしてにきびを防ぐ

にきびは、とにかくお肌を清潔に保つことが第一です。

 

白にきびの紹介でもあったように、毛穴の汚れや菌が発症の元となっていることは間違いありません。

 

潔癖症にあなる必要はありませんが、肌が清潔に保たれていることを意識するようにしましょう。

にきびスキンケアでは保湿で乾燥を防ぐのが大切

肌が乾燥すると、外部からの刺激を防ぐバリアが薄くなりダメージを受けやすくなります。

 

にきびがある状態で外部刺激を受けると、さらに炎症を悪化させる原因にも。

 

保湿によって刺激から肌を守ってあげることが、にきびを悪化させないポイントです。

 

保湿することで、ターンオーバーが正常に働きにきびからの回復にもつながります。

紫外線からお肌を守ってにきびを防ぐ

人間の肌は紫外線を受けることで、角質が厚くなる特性があります。

 

いわゆる角質肥厚の状態になり、ターンオーバーの周期が乱れる原因にも。

 

同時に乾燥が進んでしまうので、外部からの刺激も受けやすくなってしまいます。

 

にきびがある場合には、必ずUVクリーム等で紫外線から肌守るようにしましょう。

メイクでにきびを目立たなくする方法

日常的ににきび対策をしていても、急激に良くなるとは言い切れません。

 

ときには、にきびを目立たなくさせることも必要ですよね。

 

にきびができている際のメイクには、最初に化粧水を馴染ませて十分に保湿することが大切。

 

にきび部分には、コンシーラーをピンポイントに使っていきます。

 

にきびの状態によって、コンシーラーのタイプを変えていきましょう。

 

頑固な大人にきびは「NOVアクティブシリーズ」でスキンケア!

 

思春期の頃とはにきびができるメカニズムが異なるため、大人にきび用のスキンケアコスメを探すとなると難しいもの。

 

そこでご紹介したいのが、コスメブランド「ノエビア」を展開している常盤薬品工業株式会社の大人にきび用スキンケアです!

 

大人にきび用スキンケア「NOVアクティブシリーズ」は、30年以上敏感肌研究に基づいて考えられたスキンケアコスメ。

 

毛穴の汚れや古い角質を取り除く『洗顔』と、にきびができにくい肌環境に近づける『保湿』の2ステップを同時に叶えてくれれるアイテムです。

大人にきびの原因「毛穴のつまり」を予防

大人にきびができる最大の原因は『毛穴のつまり』です。

 

大人にきびの原因となる毛穴のつまりは、ストレスや乱れた食生活による過剰な皮脂、冷暖房による肌の乾燥、落としきれなかったメイクの汚れによるものが考えられます。

 

つまり、大人にきびを予防するには、肌を清潔に保つために日頃からスキンケアをしっかり行うことが大切なのです。

 

「NOVアクティブシリーズ」の洗顔料には、大人にきびの原因となる古い角質や毛穴のつまりや黒ずみ、過剰な皮脂を洗い流す『マイルドピーリング作用』を配合。

 

毎日の洗顔で毛穴のつまりを防ぐことによって、大人にきびができにくい肌を目指せます。

にきびだけでなく大人の肌悩みを同時にケアできる!

大人にきび予防スキンケア「NOVアクティブシリーズ」には、毛穴のつまりを防ぐ洗顔料のほかに、大人の肌悩みにも対応しています。

 

大人の肌悩みに多いのが、シミやそばかす・毛穴の黒ずみ・肌のごわつき・古い角質によるくすみなど。

 

「NOVアクティブシリーズ」は、ヒアルロン酸やセラミドなど4種類の保湿成分を配合し、お肌にうるおいを与えます。

 

また、ビタミンC・E誘導体をはじめとした4種類のビタミンを配合し、肌のうるおいバランスを整えて皮脂のてかりやべたつきを予防。

 

にきびができにくくなるかどうか実際に人間に塗ってチェックする「ノンコメドジェニックテスト」済みなので、安心して使用できます。

1週間使用可能なトライアルキットから始めよう

大人にきびや大人の肌悩みを予防するスキンケア「NOVアクティブシリーズ」では、まず使い心地を直接確かめてみたいという方のためにトライアルキットを販売中です。

 

トライアルキットには、約1週間分使用できる6種類のスキンケアコスメがセットになっています。

 

・メイク落とし
・洗顔料
・化粧水(2種類のうち1種類)
・乳液
・保湿クリーム
・部分用美肌※クリーム
※メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ

「さまざまなスキンケアを使用したけれど、大人にきびが頻繁にできてしまう…」と、スキンケアコスメ選びにお悩みの方はぜひ、NOVアクティブシリーズをご使用くださいね!



自宅でできる!にきび跡をなくすスキンケア方法

にきび スキンケア
にきびが完治したと思っても、いつまでも跡が残ってしまうのが気になるところ。

 

にきび跡を放置してしまうと、何年も残ったままになってしまいます。

 

ここでは、お家にある物でにきび跡を解消させる方法について紹介していきましょう。

緑茶のティーバックでにきび跡を解消

意外にも緑茶のティーバックでにきび跡を解消することができます。

 

緑茶には肌の修復に必要なビタミンCが多く含まれていて、弾力性をアップさせたり肌をきめ細やかにする作用があるんです。

 

お湯にティーバックをしっかりつけた後、10分ほどにきびの上に乗せるだけでケアできますよ。

たまごの白身でにきび跡を解消

たまごの白身には、タンパク質の一種であるオボアルブミンが含まれています。

 

アボアルブミンには水と油をなじませる作用があり、肌の保湿に対して効果が高いことで有名です。

 

たまごを使う際には、白身だけを泡が出るまでしっかり混ぜて綿棒で泡をとってにきび跡に塗ります。

 

その後、白身が乾いてきたらお湯ですすいで完成。

 

タンパク質以外にもアミノ酸が含まれていたり、毛穴を引き締める効果を持つのがたまごの白身なのでにきび跡には最適と言えるでしょう。

トマトスライスでにきび跡を解消

にきび跡にはトマトスライスを15分間貼るだけで、効果がみられると言われています。

 

トマトに含まれているリコピンは、皮膚の細胞を作る大きな役割をしてくれる成分。

 

にきび跡は、色んな要因から皮膚が破壊されている状態なのでリコピン成分による修復が期待できるわけです。

にきび解消スキンケアで美容に目覚めよう

にきび スキンケア
社会人になってから、にきびに悩まされている方は意外に多いようです。

 

特にストレスの多い環境だったり、一人暮らしで不摂生な生活になっているケースだとリスクは倍増。

 

普段から自分を大切にすれば、自然とにきびのスキンケアに繋がります。

 

にきび解消スキンケアをきっかけに、本格的な美容に目覚めてみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする