毛穴の黒ずみや角栓に悩む人必見!効果的なお手入れ方法を紹介 – 婚活あるある

毛穴の黒ずみや角栓に悩む人必見!効果的なお手入れ方法を紹介

シミ・そばかす、ニキビ、毛穴落ち…。
婚活女子世代が悩む、肌トラブルはいろいろあります。
思春期のころと同じ肌トラブルでも、原因が違ってくるため対処法も異なるのがやっかいな点。

今回は、婚活女子世代い多い肌のお悩み「毛穴の黒ずみと角栓」にフォーカスして、対処法やおすすめアイテムをご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活女子世代が悩む肌トラブルは?


肌の悩みは年代によって変わってきます。
また、同じ肌の悩みでも年代によって原因が違ってくるので、原因に合った対処をすることが大切です。
それぞれの肌の悩みに、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?

参考:https://www.zaikei.co.jp/releases/681689/

20代は「ニキビや吹き出物」に悩む人が多い

思春期であれば、ニキビや吹き出物は勲章ともいえる肌のお悩みNo.1ですが、婚活世代になるとかなりやっかいです。
思春期のニキビは、成長期によるホルモンバランスの乱れが原因であることが多いので、油分を取り除くなどのシンプルな対処療法で改善します。
しかし婚活世代に入ると、ホルモンバランスの乱れといっても一過性のものではなかったり、実は乾燥が原因だったりと、一概に原因を判断することができません。
ただ、食生活や正しいスキンケアを意識することで改善されるケースも多く、比較的対処しやすいです。

30代は「シミ」や「毛穴の黒ずみ・角栓」がトップ

シミは一度できるとなかなか治らないので、日頃から予防することがとっても大切。
できてしまったシミは、ホワイトニングケアや最近流行りの美容外科でレーザー治療を受けるなどして対処する人がほとんどです。

やっかいなのが、「毛穴の黒ずみ・角栓」のケア。
そもそも毛穴が開きがちであることが原因ですが、正しい対処をしないとますます症状が悪化してしまうので、自己流のケアは危険です。
毛穴の黒ずみにおいては、昔いちご鼻に悩む人向けに「塗って乾かしてからベリっと剥がす」タイプのパックが大流行しましたよね。
たしかに毛穴の角栓や老廃物が面白いように取れるのですが、開いた毛穴に再度汚れが詰まってしまい、黒ずみが悪化してしまった人が跡を絶ちませんでした。

40代は「ハリ・たるみ」が気になるお年頃

40代以降のお悩みは、やはり肌のハリがなくなり、たるんでくること。
肌の保水力が落ちて重力に負けやすくなるので、年齢肌には避けられない悩みです。
マッサージやエイジングケアを取り入れることに加え、美容外科でたるみ改善の施術を受けるなどして対処する人も増えています。

毛穴の黒ずみや角栓のお手入れ方法


毛穴の黒ずみや角栓を改善する上で、効果的なお手入れ方法は主に以下の3つです。

・肌のターンオーバーを整える
・しっかり保湿する
・黒ずみや角栓ケアに効果的なアイテムを取り入れる

これら2つのお手入れ方法について、詳しく見ていきましょう。

肌のターンオーバーを整える

黒ずみや角栓は、毛穴の中に汚れや老廃物が詰まっているために起こります。
肌はもともと新陳代謝を行う機能があり、本来は毛穴に詰まった汚れも代謝機能によって肌の外に排出されるシステムです。
しかし、代謝機能が鈍る=肌のターンオーバーのサイクルが狂ってしまうと、肌が汚れを肌の外に排出する機能が落ちてしまい、黒ずみや毛穴詰まりの原因となってしまいます。
加齢によって肌のターンオーバーサイクルが乱れていく傾向にあるので、できるだけターンオーバーを整えるように意識することが大切です。

肌のターンオーバーを整えるには、まず体全体の代謝機能を上げること。
適度な運動や、良質な睡眠は代謝機能アップに欠かせないポイントです。
また、1日の間でたっぷりの水分を摂ることも、ターンオーバーの改善につながります。
ノンシュガー(合成甘味料含む)・ノンカフェインの水分を、1日2L以上を目標に飲むよう意識すると、体のめぐりがよくなり、代謝機能向上が期待できます。
ミネラルウォーターやノンカフェインのハーブティーなどがおすすめです。
これからの時期は寒くなって冷たい飲み物で体が冷えやすくなるので、できるだけ常温もしくは温かい飲み物を飲むように意識しましょう。

しっかり保湿する

肌が乾燥していると、体が「もっと肌にうるおいを与えなければ!」と働きかけ、皮脂を過剰に分泌してしまいます。
皮脂の分泌が過剰になると、毛穴に詰まりやすくなって角栓や黒ずみの原因となりますので、保湿効果の高いスキンケアでしっかりうるおいを与えてあげましょう。
肌の水分と油分のバランスがよくなると、肌の状態がよくなって肌本来の機能を発揮できるようになります。

黒ずみや角栓ケアに効果的なスキンケアを取り入れる

角栓パックやクレンジングなど、毛穴ケアに特化したスキンケアアイテムを活用したお手入れも有効です。
やりすぎてしまうと肌のターンオーバーが乱れたり、症状が悪化してしまう可能性があるので、肌に合っていて刺激が少ないアイテムを正しく使用することがマスト。
毛穴の汚れを取り除くことで、肌の機能が活発になってよい状態を保てるようになるので、適宜しっかりとお手入れしたいですね。

毛穴の黒ずみや角栓詰まりを改善してくれる優秀アイテム


毛穴の黒ずみや角栓詰まりには、それらを改善してくれるスキンケアアイテムが必須。
そこでおすすめしたいのが【NALC 薬用クレンジングバーム】です。


1本でメイク・黒ずみ・角栓をスッキリ除去

【NALC 薬用クレンジングバーム】は、これ1本でメイクも黒ずみも、角栓までスッキリと落としてくれます。
黒ずみ・角質ケアは、パックやピーリングなど専用のアイテムを使わなければならないイメージですが、1本でお手入れできるのはとても簡単なので、継続しやすいですね。
しっかり汚れを落とした後に、キメを整えて肌を引き締めてくれる成分「エイジツエキス」が配合されているので、毛穴が開きっぱなしになるのを防げるのも高ポイント。
さらに、キウイエキスとオレンジエキス、リンゴエキスが肌にハリとツヤを与えてくれます。

薬用成分配合で肌トラブルを防ぐ

【NALC 薬用クレンジングバーム】には薬用成分が配合されているので、ニキビやカミソリ負けといった肌荒れを防いでくれる点も見逃せません。
一般的にクレンジングは「化粧品」扱いとなっている製品が多いのに対し、【NALC 薬用クレンジングバーム】は「医薬部外品」扱いとなっています。
これは、有効な薬用成分が化粧品よりも多く配合されているということ。
肌を整える上で高い効果が期待できるんです。
クレンジングでしっかり毛穴をケアすれば、黒ずみはもちろんニキビ予防と改善にも効果を発揮してくれます。
さらに薬用成分が肌を整えてくれるので、健やかな肌作りを目指せるのですね。

安心の「60日返品保証」付き

【NALC 薬用クレンジングバーム】は通信販売で購入可能です。
通販で気になるのが、「見ないで買うから心配」という点ではないでしょうか。
【NALC 薬用クレンジングバーム】は60日間の返品保証がついているので、肌に合わなかったら返品できます。
30日の返金保証を設けている製品は多いですが、こちらは60日なので、しっかり肌に合うかを試すことができますし、忙しくてなかなか連絡できないときも期間に余裕があるので助かります。

信頼できるアイテムで毛穴の黒ずみや角栓とサヨナラしよう!

毛穴の黒ずみや角栓詰まりを改善するには、正しい生活習慣を意識することが重要。
その上で肌に合ったケア製品を使うことで、より効率的な症状の改善が期待できます。
【NALC 薬用クレンジングバーム】はクレンジングオイル特有の匂いがなく、柑橘系のすっきりした香りで使いやすい点も魅力。
もちろんクレンジング効果もバッチリなので、メイク落としとしても優秀です。



毛穴が気になる人や心地よい使用感のクレンジングを探している人は、ぜひ【NALC 薬用クレンジングバーム】を試してみてくださいね。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/