毛穴悩みにアプローチする化粧水17選【プチプラ・デパコス】 - 婚活あるある

毛穴悩みにアプローチする化粧水17選【プチプラ・デパコス】

2020.08.04

しっかりスキンケアをしているのに、毛穴の黒ずみや開きが気になると感じていませんか?もしかするとそれは、ケアに使っているアイテムが適切ではないのかもしれません。

 

肌悩みにはそれぞれ適したアイテムがあります。そこで本記事では、毛穴悩みを詳しく分類し、それぞれに合った化粧水をデパコス・プチプラともにご紹介します。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

気になる毛穴悩みには種類がある!

「毛穴悩み」とまとめられがちですが、実は毛穴に関するお悩みもいくつかの種類に分類できます。

 

ひとつ目が角栓毛穴、ふたつ目がメラニン毛穴、3つ目がたるみ毛穴、そして4つ目がクレーター毛穴です。まずは、それぞれの種類と悩みが起こってしまう原因を見ていきましょう。

 

角栓毛穴

まずは「角栓毛穴」です。

 

皮脂が毛穴に詰まり、剥がれ落ちた角質と混ざって栓になったもののことを指します。過剰な皮脂分泌が原因で、皮脂分泌の多い鼻周り・Tゾーンに多い毛穴悩みといえるでしょう。

 

長く放置していると、酸化して黒ずみになってしまうことも特徴のひとつです。

 

メラニン毛穴

続いてが「メラニン毛穴」です。

 

紫外線などといった外からの刺激によって過剰にメラニンが生成され色素沈着し、毛穴が黒く見える状態のことをいいます。

 

たるみ毛穴

続いては「たるみ毛穴」です。

 

老化によって毛穴が涙型にたるんでしまった毛穴のことをいいます。頬やほうれい線に多く現れる毛穴悩みで、加齢とともに肌の弾力が低下し、毛穴の落ち込みが目立ってしまうのです。

 

クレーター毛穴

最後がクレーター毛穴です。

 

ニキビができていたところの毛穴部分が凹んでしまった状態のことを指します。ニキビケアを失敗してしまうと、クレーター毛穴に発展してしまいます。

 

毛穴をケアしてくれる化粧水9選【プチプラ編】

毛穴 ケア 化粧水

続いては、そんな毛穴悩みにアプローチしてくれるおすすめの化粧水をご紹介していきます。まずはプチプラ編からです。

 

ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

角栓毛穴にお悩みの方には、皮脂をケアしながらキュッと毛穴を引き締めてくれる化粧水がぴったり。ビタミンコスメを導入することで皮脂分泌を抑え、健やかでテカらない肌へと整えてあげましょう。

 

ネイチャーコンク 薬用 クリアローションは、古い角質をサッとひと拭きで取り除いてくれる優れもの。毎日コットンに含ませての拭き取りを続けることで、毛穴汚れが目立ちにくくなるはずですよ。

 

リッツ シェイプモイスト リッチローション

過剰な皮脂分泌は、インナードライが原因である可能性もあります。内側が乾燥していることで、肌をうるおわせようと皮脂をたくさん出してしまっているのです。

 

リッツ シェイプモイスト リッチローションは、肌にうるおいを与えつつしっかり水分を抱え込んでくれるので、プルプルのみずみずしさが長時間持続します。乾燥を防ぐことで皮脂の過剰分泌を抑えてくれるでしょう。

 

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

メラニン毛穴にお悩みの方には、美白ケアをしっかり行なうことが大切です。

 

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水は、メラニンの生成をしっかり抑えてくれる化粧水。

 

加えて、肌にたっぷりうるおいを与えてくれるので、メラニン毛穴を防ぐとともに、モチモチの肌を手に入れられるはずです。

 

アクアレーベル ホワイトケアローション

青いボトルが目印のアクアレーベル ホワイトケアローションは、乾燥をケアしながらメラニンの生成も抑えてくれる優れもの。乾燥を防いでくれるので、自然と毛穴の開きも気にならなくなるでしょう。

 

透明感のあるクリアな肌へと導いてくれます。

 

エリクシール ホワイト クリアローション T

たるみ毛穴には、エイジングケアにアプローチできる化粧水をセレクトするのがおすすめ。毛穴をキュッと引き締め、ハリを出してくれるアイテムを選ぶようにしましょう。

 

エリクシール ホワイト クリアローション Tは、美白とエイジングケアを同時に叶えてくれる化粧水。毛穴の開きが気にならない、透明感ある柔らかい肌が手に入ること間違いなしです。

 

ドクターシーラボ C100エッセンスローションEX

ドクターシーラボ C100エッセンスローションEXは、ビタミンCがたっぷりと入った化粧水です。ビタミンC誘導体と44種もの成分がエイジングケアを叶えてくれます。

 

ビタミンCが含まれた化粧水は乾燥しやすく肌が突っ張りやすい特徴がありますが、こちらはしっとりとしたまま。浸透させることで毛穴を引き締めながらハリのある肌を実現してるところが嬉しいポイントです。

 

肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液

クレーター毛穴にお悩みの方は、抗炎症作用のあるスキンケアアイテムを使うのがおすすめです。乾燥や炎症によって毛穴が落ち込んでしまうので、健やかな状態をキープできるように意識します。

 

また、ニキビができたときには自分で潰してしまうのではなく、皮膚科で適切な処置を受けたり、ニキビにアプローチしてくれるスキンケアアイテムをしっかり使ってニキビ跡を残さないようにしましょう。

 

肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液は、抗炎症作用のある5種類のヒアルロン酸が、肌を柔らかくふっくらと整えてくれます。

 

メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水

メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水は、美白予防と肌荒れ予防を同時に叶えてくれるアイテムです。

 

ニキビ跡のケアをしっかり行なうことで、クレーターのような毛穴の凹みを和らげられるでしょう。

 

プレディア ブラン コンフォール

プレディア ブラン コンフォールは、抗酸化成分であるビタミンC誘導体と、ニキビ予防の有効成分が入っている薬用化粧液。サラサラとしたテクスチャーが特徴でベタつかず、暑い季節にもぴったりのアイテムです。

 

火照りを抑えて毛穴を引き締めてくれるので、健やかな肌へと整えるのに適しています。

 

毛穴をケアしてくれる化粧水8選【デパコス編】

毛穴 ケア 化粧水

続いて、デパコスアイテムからおすすめの化粧水をピックアップしてご紹介します。

 

イプサ ザ・タイムR アクア

水のようなテクスチャーでサラっと肌になじむのに、しっかりうるおいをキープしてくれるのが、イプサ ザ・タイムR アクア。

 

毛穴ケア成分だけではなく高保湿成分も配合されているので、毛穴悩みと同時に乾燥にもアプローチできるところが魅力です。

 

イプサ クリアアップローション

同じくイプサのクリアアップローションは、洗顔では落としきれない不要な角層や毛穴汚れをサッと拭き取ってくれる化粧水。角栓毛穴の原因となる角質や皮脂による詰まりを解消してくれます。

 

1と2があり、乾燥が気になる人は2がおすすめ。使用し続けることで、乾燥によってゴワつく角質を柔らかくほぐしてくれるでしょう。

 

コスメデコルテ AQ トーニング ローション a

乾燥などの外的ダメージから肌を守ってくれるコスメデコルテ AQ トーニング ローション a。肌の引き締め効果もあり、毛穴の開きをキュッと小さくしてくれます。

 

毛穴や過剰な皮脂の気になる肌も健やかに整えてくれるので、角栓毛穴が気になる方にぴったりです。

 

アルビオン フローラドリップ

アルビオン独自の美容成分を配合したフローラドリップ。キメを整え、肌を引き締め、明るく健やかな肌へと導いてくれます。

 

しっとりうるおうテクスチャーなので、乾燥しがちな方にぴったりです。

 

エスト ザ ローション

ハリがなくなったことで毛穴悩みが目立ってきた方には、エスト ザ ローションがおすすめです。

 

水分をしっかり抱え込んでくれるので、ひたひたにうるおった肌を実現。明るくハリのある肌を取り戻せるでしょう。

 

エスティ ローダー マイクロ エッセンス ローション フレッシュ

エスティ ローダー マイクロ エッセンス ローション フレッシュは、軽やかなテクスチャーが魅力の化粧水です。うるおいをたっぷり与えることで、キメ細やかな肌を叶えてくれます。

 

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

さっぱりしたテクスチャーが特徴の、SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス。肌なじみがよくしっかりと肌がうるおい、クリアな肌へと整えてくれるアイテムです。

 

使い続けることで、毛穴の目立たないキメの整った肌が手に入るでしょう。

 

キールズ DS クリアリーホワイト トリートメント トナー

キールズ DS クリアリーホワイト トリートメント トナーは、美白効果と保湿効果を持ち合わせた化粧水。メラニンの生成を抑えることで、メラニン毛穴を防ぐ効果が期待できます。

 

敏感肌に優しい仕様なので、肌が弱い人でも安心して使えるでしょう。

敏感肌の肌でも使え化粧水を選ぶなら「水素還元純水のURUON(ウルオン)」

株式会社ノーザンブルーが販売するスキンケアアイテム「水素還元純水のURUON(ウルオン)」。

 

敏感肌に悩まされている人にも安心して使用できるよう、敏感肌の方を対象にした第三者機関実施のヒトパッチテスト済みの化粧水です。

 

URUONは敏感肌の方だけでなく、

 

  • 冬場は肌が乾燥して肌荒れがひどい
  • 洗顔すると肌のつっぱりが気になる
  • 乾燥による小じわが多くなったと感じる

 

などのお悩みを持つ人にもおすすめ!

 

肌の乾燥が引き起こされる原因は、

 

  • 紫外線などによる外部刺激
  • 年齢による皮脂量の低下
  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ

 

などによる肌バリアの低下が考えられます。肌バリアが低下した肌には、お肌から逃げる水分をキープし続けることが大切なのです。

 

URUONでは0.02マイクロメートルの超微細な半導体を洗う水を応用した、表面張力を弱めた水素還元純水を化粧水に使用。

 

肌の角質層まで化粧水の成分が浸透するだけでなく、肌へのやさしさにこだわり防腐剤や着色料など添加物も無配合です。

 

化粧水選びに迷っているという方は、ぜひURUONをお試しください。

 



 

肌悩みに合った化粧水選びをしよう

毛穴 ケア 化粧水

毛穴悩みは人それぞれ。自分がどのタイプに当てはまっているかを確認し、適したスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。

 

紹介したアイテムをぜひ参考に、お気に入りのアイテムを探してみてくださいね。

また、下記の記事ではドラッグストアで購入できるプチプラの化粧水を紹介していますので、ご確認ください!
ドラッグストアで購入できる毛穴ケアアイテムの選び方を解説

SNSでシェアする