まだある酵母のパワー!フルーツ酵母の力で美肌を目指して♡ - 婚活あるある

まだある酵母のパワー!フルーツ酵母の力で美肌を目指して♡

2020.03.17

「酵母」という言葉をよく耳にすると思いますが、果たして「酵母」とは?

「酵母」の定義から酵母パワーについて、最後にフルーツ酵母のパワーが詰まった化粧品【Eau de Vie Japon】をご紹介させて頂きます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

「酵母」とは?

「酵母」の定義

「酵母」とは、生活環の一定期間に栄養体が単細胞性を示す真菌類の総称。人間や植物と同じく細胞内に核を持った真核生物であり、光合成能力はなく、外部の有機物を分解吸収することで栄養を摂取しています。

外部の有機物を利用しながら増殖する微生物である「酵母」はタンパク質を多く含み、ビタミン・酵素類に富んでいるので栄養価は極めて高く、古くから様々な食品加工の場で役立ってきました。パンの製造やビール・ぶどう酒醸造などに用いられており、人間にとっても非常に関わりの深い生物です。

英語の「イースト(yeast)」はギリシア語の「沸騰する」の意から来ていて、パン作りに適した酵母になります。

「酵母」の歴史

「酵母」は、古代メソポタミア文明の頃から人々の生活に登場します。メソポタミアで発掘された板碑にはビール酵母を使った醸造の説明がかかれており、紀元前17世紀~14世紀のギリシャでも同様に「酵母」を用いた酒造りの様子が残されています。

紀元前から利用されてきた「酵母」ですが、その発見は今から250年ほど前のこと。アントニー・ファン・レーウェンフックが手作りの顕微鏡で発酵中のビールの中に発見した楕円形のものが、おそらく「酵母」の発見であろうと言われています。

しかしこの発見は100年以上注目されることはなく、「酵母」が本格的に研究されるようになったのは1940年代のことです。酵母細胞を単離したり、4つの胞子を1つずつ分離したりする技術が考案されたことで酵母研究の基礎が築かれ、「酵母」の扱いやすさも手伝って、多くの研究に使用されてきました。「酵母」は遺伝学的な操作も比較的簡単なため、今後も多くの分野で応用されることが期待されます。

世の中での酵母パワーの活用

「酵母」の種類は約350種が知られており、1つの種類の中にもいろいろな「酵母」が存在しているため、実際はもっと多くの種類の「酵母」が存在していると推測されます。

現在人間が活用している「酵母」はその中のたった3~4つ程度です。

主に食品分野で活用されており、「酵母」が糖類やタンパク質を分解吸収して発酵する過程で発生したアルコールや炭酸ガスなどを利用し、お酒等の製品が出来ています。

「酵母」培養条件によって様々な”発酵”をするため、様々な食品の製造に利用されているのです。「酵母」を利用した主な食品として、パン、ワイン・清酒・ビール・焼酎などのお酒類のほか、醤油・味噌などの発酵食品、調味料が挙げられます。

”発酵”の定義

ここで”発酵”とは何でしょうか?

”発酵”とは、微生物がエネルギーを得るために有機物を分解する過程のことで、分解する過程で生成されるものが人間にとって有益である場合に”発酵”という言葉を使います。一方で、生成物がアンモニアなどの不快臭を伴い、人間にとって有益でない場合は腐敗と言います。

食品だけでなく、美容の世界でも注目される酵母パワー

フルーツ酵母で作られた化粧品【Eau de Vie Japon】の紹介

フルーツ酵母とは?

新鮮なフルーツに数種類の酵母を加え、自然発酵させた「健康発酵飲料」としてフルーツ酵母発酵液の歩みが始まったのが約60年前。食品衛生法の改定を機に、「アミノ酸やミネラルがたっぷり入った生原液を他にも転用できないか?酵母で発酵させたフルーツのエキスを肌につけても良い結果が出るのではないか?」という発想が生まれ、様々な試行錯誤の末に化粧品の主原料として必要な改良が加えられ、現在の「フルーツ酵母発酵液」の完成に至りました。
その後、「浸透性」や「効果」などをが多数の試験で実証され、特許を取得。(特許 第3704342号) 特許を取得するためには、肌に及ぼす効果性の裏付けが必要となり、その裏付けが「4つの肌活性効果」です。

1. ヒアルロン酸産生増強効果
2. 肌荒れ改善効果
3. 細胞増殖効果
4. 高い保湿効果

たくさんの時間と手間をかけて製造された「フルーツ酵母発酵液」は、素晴らしい肌活性効果を持ち、オードビー・ジャポンのビザビシリーズ基礎化粧品の主原料として使用されております。

柑橘系のフルーツは発酵の邪魔をしてしまうため、「酵母の発酵を活性化し、尚かつ有効成分がバランス良く抽出できるフルーツ」としていちご、メロン、バナナ、りんご、ぶどう、あけび、いちじくの7種類を選定。

7つのフルーツから生まれた「フルーツ酵母の発酵液」は
豊富なビタミン類が肌細胞のスムーズな再生をサポートし、
アミノ酸が肌に潤いとハリを与え、
有機酸類が古い角質細胞に働きかけ、明るく透明感のある肌に導き、
ミネラルが細胞の老化を抑え、健康的な肌へと導く
ことが期待されます。

”発酵”について

一樽一樽丁寧に手作業で行われる発酵作業。人の手で、厳選された7つのフルーツをひとつひとつ洗浄、カットして、60年間脈々と受け継がれてきた元株から採取される酵母菌と発酵には欠かせない上白糖を何層にも重ね、24時間35℃に保たれた発酵室で14日間かけてゆっくりと自然発酵させます。これが、”第一次発酵”です。

”一次発酵”で抽出した生原液に水を加え、さらに2日間かけて発酵・熟成させます。 この”第二次発酵”の工程の2日間で、中に含まれている「タンパク質」が「アミノ酸やミネラル」へと分解されます。

こうしてできた「フルーツ酵母発酵液」の組成は、肌にある天然保湿因子(NMF)と非常に似たものとなり、優れた浸透力を実現。自然の恵みと作り手の愛情がたっぷりと詰まっています。

【Eau de Vie Japon】の商品特性

7つのフルーツを発酵させて作った独自の成分「フルーツ酵母発酵液」から出来る化粧品の特徴は6つ

1. 細胞を元気にする
2. 優れた浸透力
3. お肌のバリア機能アップ
4. ヒアルロン酸産生増強
5. 肌荒れ改善
6. 保湿作用

一緒に配合されている有効成分「ムシゴケ葉エキス」「ローズフルーツエキス」「甘草葉抽出液BG」3種類を臨床量配合、その他の効成分を配合し、肌の奥まで届けてくれるため、浸透力が優れているのです。

GMOリサーチ株式会社実施の2017年Awardスキンケア部門では美肌効果満足度、品質満足度ともに第一位、発酵化粧品口コミ評価でも第一位を獲得。使用満足度95%を達成しました。

1. 驚きの浸透性で肌に有効な成分を奥までしっかり送り届ける
2. 水分の補給・保湿
3. 肌の自己再生能力を高める
4. 肌のキメを整える
5. 肌のPHバランスを整える

といった全体的な効果が期待できます。

こだわりで採用した「エアレス(真空)容器」は外気や雑菌が入りにくい構造になっているので製造過程での”防腐剤不使用”なのも嬉しいですね。

【Eau de Vie Japon】 の購入方法

公式サイト:ご購入はこちらから
今回の記事ではフルーツ酵母のパワーで美肌再生を実現する化粧品【Eau de Vie Japon】を紹介しました。自然の力でもちもち美肌を目指しましょう♡

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/