素敵なパートナーを見つけて結婚する方法|結婚前提のお付き合いをしよう – 婚活あるある

素敵なパートナーを見つけて結婚する方法|結婚前提のお付き合いをしよう

2021.08.30

「早く結婚したいのになかなか良いパートナーが見つからない」

「結婚適齢期を過ぎて少し焦っている」

結婚したいのに上手く事が進まない、そんな現状に悩みを抱える方は多くいます。ただ、現状を変えるためにどんな行動をすればよいのか悩まれている方も多いです。

そこで今回の記事では、一刻も早く素敵なパートナーを見つけて結婚するための方法や平均初婚年齢などについて徹底解説します。

平均初婚年齢は夫30.7歳・妻29.0歳

厚生労働省が発表した「平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況」の「4.婚姻」によると、平成23年の平均初婚年齢は夫30.7歳/妻29.0歳であることがわかりました。また、平均初婚年齢は夫・妻ともに前年のデータよりも0.2歳上昇しています。

参考:厚生労働省「平成23年人口動態統計月報年計(概数)の概況」

平均初婚年齢をみると、20代後半~30代で結婚する方が多い印象なのが分かります。

結婚を意識したお付き合いをするための2つの方法

結婚を意識したお付き合いをするための方法は、大きく2つあります。詳細は下記の通りです。

  • 結婚前提のお付き合いができる相手を探す
  • 身だしなみに気を遣う

結婚を確実に狙うお付き合いをするなら、相手も「結婚前提」のお付き合いを望んでいる方を探すことが大切です。互いに認識が同じであれば、結婚への道のりもより近づきます。

また、結婚を意識したお付き合いをするなら素敵な相手を見つけるためにまずは身だしなみのチェックから始めてください。髪型や服装など、相手から見られることを意識しながら整えていきましょう。

身だしなみを整える際、意外に忘れてしまいがちなのが「カバンの中」です。デートでふと荷物を出す際、中身が散らかっていては相手をげんなりさせてしまう可能性もあります。どんな出会いも確実に掴むためにも、細かな部分にまで注意を払っていくことが大切です。

【恋人有の人向け】1年以内に結婚するために大切な2つのこと

今回の記事では、恋人がいる方に向けて1年以内に結婚するために大切な2つのことをご紹介します。詳細は下記の通りです。

  • 性格や価値観、貯金、結婚生活への理想など大きなズレがないか話し合う
  • 結婚を考えていることを伝える

各方法の詳細をまとめました。

1.性格や価値観、貯金、結婚生活への理想など大きなズレがないか話し合う

結婚をして長い時間を一緒に過ごす相手を探すのなら、自分との相性を測るのはとても大切です。性格や価値観、貯金、結婚生活への理想などに大きなズレがないかを確認をしておくと安心です。

また、話しあいをする上では借金の有無を聞いておくのもおすすめ。隠してしまう方もいるので、相手の反応にも注意しておくとよいです。

2.結婚を考えていることを伝える

パートナーに対して結婚を考えていることを、素直に伝えてみるのも1つの方法です。相手が結婚を少しでも考えているのかまたは結婚願望がないのかを判断する良い機会にもなります。

「相手に結婚願望がないかもしれない」

「自分からいうのは恥ずかしい」

1年以内の結婚を確実に目指すのであれば、このまま何も聞かず時間だけが過ぎていってしまうのはあまりにも勿体ないです。新しいパートナー探しをする可能性もあります。まずは、相手に対して結婚を意識していることをやんわり伝えていくことからスタートしていきましょう。

【恋人無の人向け】1年以内に結婚するために大切な3つのこと

今回の記事では恋人募集方に向けて1年以内に結婚するために大切な3つのことをご紹介します。詳細は下記の通りです。

  • とにかく出会いを増やす
  • 自分にあう相手探しツールを見つける
  • パートナーに求める条件を見直す

各方法の詳細をまとめました。

1.とにかく出会いを増やす

結婚相手を探すなら、まずは出会いの数を増やしていきましょう。マイナビウーマンの「出会いがない社会人必見!オススメの出会い方・10パターン」をみると、社会人になって出会いがないと悩んだ経験がある人が半数以上いることが分かりました。

Q.社会人になって、出会いがないと悩んだことはありますか?

はい‥‥‥68.3%
いいえ‥‥‥31.7%
出典元:マイナビウーマン

本グラフをみると、多くの人が出会いがないと悩んだ経験があることが分かります。

素敵な相手を見つけるなら、まずはたくさんの人と出会える場にいく必要があります。現在、出会いの探し方にはさまざまな方法が存在するので自分にあった方法をぜひ活用してください。

2.自分にあう相手探しツールを見つける

出会いを探すには、たくさんの方法があります。下記では出会いを探す方法を一部まとめました。

・マッチングアプリ
・結婚相談所
・イベント・パーティー
・合コン
・知人からの紹介
・出会い系サイト

大勢の人と出会いたい・楽しい場所が好きな方には、イベントやパーティーがおすすめです。1つの場所に出会いを探す大勢の人が集まるため、出会い探しにはとても便利な場所になります。

また、日中仕事が忙しくなかなか出会いが探せないならマッチングアプリもおすすめです。通勤時間や休み時間など、少しの時間でも手軽かつ気軽に相手を探せます。

お金が多少かかってもいいから安心できる環境下で出会いを探したい・初めてで何から始めたらよいのか分からない方には結婚相談所がおすすめです。結婚相談に慣れたプロの方と一緒に話を進められるので、安心できます。

3.パートナーに求める条件を見直す

人それぞれ結婚相手に求める条件があります。ただ、あまりに厳しい条件ではなかなか相手が見つからない可能性が高いです。どうしても譲れない条件を予め決めておくなど、パートナーに求める条件が厳しくないか見直してみましょう。

1年以内に結婚するなら結婚相談所が1番確実でおすすめ

なるべく早く結婚したいなら、結婚相談所の利用が1番おすすめです。結婚相談所なら、担当者の方と一緒に結婚相手探しを進められます。結婚相談所によっては、イベントやパーティー等を開催している場合もあって安心した環境下で参加することが可能です。

また、結婚相談所なら結婚を意識した相手だけを探せます。マッチングアプリやパーティー・イベントのなかには、ただ出会いを探す人やひと時の遊び相手を探す人がいる可能性も否定できません。

結婚相談所なら、結婚相手を探している同士が出会えるのでなるべく早く結婚したい方や結婚を意識したお付き合いがしたい人にはおすすめです。

結婚相談所のプランは、各相談所によって異なります。結婚相談所探しをする際は、何社か絞りながら料金や内容をよく見ながら判断して失敗を防ぎましょう。

【まとめ】1年以内に結婚するなら結婚前提にお付き合いができる相手を探そう

今回は、一刻も早く素敵なパートナーを見つけて結婚するための方法や平均初婚年齢などについて解説しました。なるべく早く結婚するなら、結婚を意識したお付き合い、いわゆる「結婚前提でのお付き合い」ができる相手を探すことが大切です。

また、結婚相手探しにはさまざま方法が存在しますが、確実に相手を探すなら「結婚相談所」の利用をおすすめします。結婚相談所なら、プロの方と一緒に結婚に向けてさまざまな対策や方法、相手探しを一緒にすることが可能です。何をすればよいのか分からない方も、まずは結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。本記事が、今後の生活において少しでも参考になれば幸いです。

SNSでシェアする