清潔感のある女性とは?言葉の意味や清潔感の出し方7選とおすすめアイテムを紹介

清潔感のある女性ってどんな感じ?と思っていませんか。清潔感のある女性がモテるのはわかるけど、そもそも清潔感がよくわからないし、どうすれば清潔感が出るのかもわからないと悩んでいる方は意外と多いのです。
そこで、当記事では清潔感のある女性について、その特徴と清潔感の出し方を解説しました。当記事を参考にすれば、清潔感のある女性に一歩近づけます。また、清潔感を意識するときの注意点についてもまとめましたので、あわせてお読みください!
目次
そもそも清潔感のある女性とは?清潔感の正体を解説
そもそも清潔感のある女性ってどんな人なの?という疑問にお答えします。清潔感の正体をまず知ることが大切です。
本章の内容は次の通りです。
- ・清潔感は衛生的かつ清潔に見えること
- ・実際に清潔かどうかより見た目や振る舞いが大切
- ・隅々まで気を配れている女性は清潔感があるように見える
1つずつ説明しますね。
清潔感は衛生的かつ清潔に見えること
清潔感は衛生的・清潔に見えることを意味するものです。特に重要なのは衛生的に「見える」という点。実際に清潔で綺麗であることは前提として、それらが見た目に顕著に出ている状態が清潔感のある状態と定義できます。
そのため、いくら清潔な洋服を身に纏っていても、見た目がボロボロのダメージジーンズやスウェットでは清潔感はどうしても出てきません。客観的に綺麗に見えるという要素が清潔感では大切なことを覚えておきましょう。
実際に清潔かどうかより見た目や振る舞いが大切
そして、重要なことが「見た目」である以上、実際に清潔かどうかは清潔感において重要ではありません。極論を言ってしまえば、実際は汚れていても清潔に見えれば清潔感は出てきます。
とはいえ、清潔な服装を意識すれば、定期的なクリーニングや洗濯をしないといけませんので、清潔感のある人はほとんどが清潔な人です。
加えて、見た目には振る舞いや仕草も含まれるため、内面や言動にも清潔感は現れます。清潔感を出したいと思う場合は外見だけでなく、内面にも気を配る必要があるのです。
隅々まで気を配れている女性は清潔感があるように見える
清潔感の正体は「清潔に見える」ことでした。そして清潔に見えるためには、客観的に見て隙のない状態が重要です。
- ・肌や髪が綺麗
- ・服に汚れやシワがない
- ・言葉遣いが丁寧
- ・気配りができる
上記のような隙のない人が清潔感のある女性に見えます。ようはだらしない要素を徹底的に排除すればいいわけです。清潔感を出すなら、どんな些細なことにでも気を配り、意識をすることが大切。
当然、清潔感を完璧に出すことは難しいのですが、できる範囲で意識するだけでぐっと清潔感が出てきますよ。
清潔感のある女性の特徴7選
清潔感のある女性の特徴を7つ紹介します。下記7つの特徴に当てはまる人を思い浮かべると、確かに清潔感があることがわかるでしょう。
清潔感のある女性の特徴7選
- ・特徴①:身だしなみがきちんとしている
- ・特徴②:良い香りがする
- ・特徴③:髪や肌が綺麗
- ・特徴④:姿勢が良い
- ・特徴⑤:バッグや財布などが整理されている
- ・特徴⑥:無駄毛や歯の手入れが行き届いている
- ・特徴⑦:言葉遣いが丁寧
特徴①:身だしなみがきちんとしている
身だしなみ全般がきちんとしている人は清潔感があるように見えます。洋服に汚れやシワがない、メイクも程よい、服装が奇抜じゃないなど「きちんとしている」という要素が何より重要です。
身だしなみというと、服装だけではありません。爪を短めに切ることや前髪を整えること、靴の手入れをしっかりすることなども身だしなみに該当します。全てを完璧にするのは難しいことですが、意識が行き届いている人は清潔感が溢れて見えますよね。
特徴②:良い香りがする
清潔感は「清潔に見えること」と説明しましたが、香りも重要な要素です。どれだけ見た目が綺麗でも、汗臭かったり、カビ臭かったりしたら途端に清潔感は消え去ります。それだけ香りの要素は重要というわけ。
逆に、程よく香水を振ったり、シャンプーの良い香りがしたりすると、清潔感が出てきます。見た目だけでなく、香りにも配慮できている人は清潔感のある女性といえるでしょう。
また、体の香りだけでなく、口臭ケアや足・腋の臭いもしっかりケアできていることが清潔感の前提条件です。
特徴③:髪や肌が綺麗
髪や肌という自分自身の要素を綺麗にすることも清潔感に多大な影響を与えます。どれだけ服装や香りに気を遣っていても、ニキビがたくさんあったり、髪にフケがついていたりすると清潔感は出てきません。
日常的に細やかなスキンケア・ヘアケアをすることが清潔感の条件です。意識の高い女性はエステサロンに通ったり、ヘアサロンで定期的なトリートメントやカラーをしたりして清潔感を維持しています。
特徴④:姿勢が良い
見た目という点では姿勢も重要な要素です。清潔感とは一見関係なさそうに思えますが、姿勢が綺麗な人は清潔感が出て見えるものです。理由は、気配りができているから。他人から見られた姿を客観的に意識して、姿勢を正すことができる時点で配慮が素晴らしいですよね。
猫背だと自信のなさそうな印象やだらしない印象を与えてしまいます。清潔感のある女性を思い返すと、背筋がピンと張っている方が多いのではないでしょうか。
特徴⑤:バッグや財布などが整理されている
バッグや財布などの持ち物が整理整頓されているかどうかも清潔感に影響します。一見、綺麗な状態のバッグでも、中身がぐちゃぐちゃだと清潔感は出ませんよね。見えないところにも配慮ができていると清潔感を感じるものです。
清潔感のある女性は定期的にバッグの中身を整理したり、ゴミを捨てたりしています。財布でいうとレシートや領収書、小銭を整理してスマートな状態をキープすることが大切ですよ。
特徴⑥:無駄毛や歯の手入れが行き届いている
無駄毛や歯の手入れが行き届いていると清潔感がある女性に見えます。脱毛に通ったり、ホワイトニング・歯列矯正をしていると一気に清潔感が出てきます。特に歯の印象は強く、白い歯で綺麗な歯並びの方は素敵な印象を受けるでしょう。
女優やモデルといった芸能人のほとんどが、歯や毛のケアを徹底していることからも、清潔感と直結する要素であることがわかります。お金がかかりますので、無理は禁物です。しかし、最低限のケアである、歯磨きやフロス、除毛は怠らないようにしましょう。
特徴⑦:言葉遣いが丁寧
意外と重要な要素が言葉遣いです。清潔感のある女性は外見だけでなく、内面も綺麗です。そして内面がよく現れるのは言葉遣い。下品な言葉を使ったり、大声で笑ったりすることを極力避けて、丁寧な言葉遣いを意識している女性は清潔感があるように思えます。
知人・友人やテレビの女優など、清潔感のある女性はどの人も言葉遣いが丁寧ではないでしょうか。いくら見た目が綺麗でも下品な発言をしている女性が清潔感に欠けて見えるのは、内面の美しさが見えないからです。
清潔感のある女性になる7つの方法
清潔感のある女性の特徴が分かったところで、今度は自分自身が清潔感のある女性になる方法をお伝えします。紹介する項目を完璧に突き詰めると清潔感を完璧に演出できます。しかし、実際は意識し続けるのも大変ですし、お金がかかることも多いのでできることから始めましょう。
清潔感のある女性になる7つの方法
- ・方法①:TPOに合わせた服装を意識する
- ・方法②:スキンケア・ヘアケアを徹底する
- ・方法③:常に姿勢に気をつける
- ・方法④:身の回りの整理整頓を意識する
- ・方法⑤:食事や運動に気を配る
- ・方法⑥:言葉遣いや振る舞いに気をつける
- ・方法⑦:適度なメイクやネイルを徹底する
方法①:TPOに合わせた服装を意識する
服装をまずは意識しましょう。大切なことはTPOに合わせた服装です。おしゃれや奇抜なファッションは実は清潔感を演出するのは意外と難しいもの。環境に馴染む服装こそ、清潔感が出ます。清潔感を意識するシーン(デートなど)では、自分のしたい服装より、環境やシチュエーションに馴染む服装を選びましょう。
もちろん、着用する洋服やバッグ、靴のケアは徹底してくださいね。服は洗濯・クリーニングをし、カバンは外側のケアと中身の整理整頓、靴は定期的に靴修理をしましょう。
方法②:スキンケア・ヘアケアを徹底する
毎日意識するべきこととして、スキンケア・ヘアケアを徹底してください。肌や髪は一夜漬けで綺麗になるものではありません。常日頃のケアが清潔感に繋がるので、面倒でも毎日スキンケア・ヘアケアに取り組みましょう。
可能であれば、エステサロンやヘアサロンに定期的に通い、スペシャルなお手入れをするのもおすすめです。肌・髪以外にも歯のケアや無駄毛の処理など清潔感を出すためにするべきことはたくさんありますよ。
方法③:常に姿勢に気をつける
姿勢を正す意識も大切です。常に猫背気味の場合は、意識的に背筋を伸ばすようにしましょう。場合によっては整体に通ったり、舞踊やバレエ、社交ダンスなど姿勢を徹底的に矯正されるような習い事をしたりするのもおすすめです。
姿勢がよくなると、洋服が似合うようにもなるので、より自分のことがよく見えるようになって、自分磨きが楽しくなるというメリットもありますよ。
方法④:身の回りの整理整頓を意識する
他人に見られないような身の回りの整理整頓を意識しましょう。バッグや財布は説明しましたが、職場のデスク周りや自室など、周囲の環境を綺麗に保つ意識が大切です。
常に環境を綺麗に整えると、自分のだらしなさがすぐにわかるようになり、迅速に矯正できるようになります。逆に、環境が散らかっていると気が抜けてくるので、ちょっとでも荒れてきたら片付けをするようにしましょう。
方法⑤:食事や運動に気を配る
食事や運動に気を配ることも清潔感に重要な事柄です。暴飲暴食をして不摂生をしていると、肌は荒れますし体型も崩れてきます。逆にヘルシーな食事と適度な運動を継続すれば、見た目がどんどん綺麗になっていくでしょう。
健康になると、外見も内面も清潔感が出てくるので、日頃の食事や運動も意識してみてくださいね。
方法⑥:言葉遣いや振る舞いに気をつける
言葉遣いや振る舞い、言動にも注意しましょう。清潔感は内面も影響することを説明しました。なるべく下品な言葉を使わないようにしましょう。くわえて、食事をするときの箸の持ち方をはじめとしたマナーを徹底的に意識すると、清潔感が出てきます。
あらゆることに配慮することが清潔感を出すコツだと説明した通り、歩き方から座り方、立ち方まで綺麗な振る舞いを徹底的に意識しましょう。
方法⑦:適度なメイクやネイルを徹底する
女性はメイクやネイルをする人が多いですが、清潔感を出すならとにかくナチュラルを意識してください。派手なメイク・ネイルは下品に見えますし、かといって何もしないのは配慮が見えません。
適度なバランスを徹底してメイクやネイルを調整すると清潔感のある雰囲気を演出できますよ。
清潔感のある女性になるためにおすすめのアイテム
清潔感のある女性になるためにおすすめのアイテムを紹介します。下記のアイテムをとりあえず揃えると、清潔感のある女性にグッと近づけますよ。
清潔感のある女性になるためのおすすめアイテム
- ・アイテム①:手鏡
- ・アイテム②:ハンドクリームやリップクリーム
- ・アイテム③:携帯する歯ブラシ
- ・アイテム④:制汗剤
- ・アイテム⑤:ハンカチやティッシュ
アイテム①:手鏡
まずは手鏡を常に携帯するようにしましょう。メイクを直したり、髪型を直したりといった際に必ず必要になるからです。手鏡がない状態だと、どうやっても清潔感を維持することはできません。ブランドや価格はなんでも良いので、とにかく常に手鏡を持ち歩くようにしましょう。
注意点として、手鏡のケアもしっかりしましょう。鏡は手垢がつきやすく、化粧品のパウダーなどでも汚れがちです。せっかく手鏡で自分の身なりを整えても、鏡が汚れていては清潔感も台無し。持ち運ぶ以上、定期的なケアをしてあげましょう。
アイテム②:ハンドクリームやリップクリーム
清潔感とうるおいは非常に密接な関係にあります。カサカサの肌では清潔感は出てきません。適度にうるおいがある肌は清潔に見えるので、ハンドクリームやリップクリームを携帯しましょう。
冬場に限らず、ハンドクリームやリップクリームでうるおいを補給しましょう。
アイテム③:携帯する歯ブラシ
歯ブラシも持ち運ぶと清潔感に直結します。朝と夜は歯磨きをする人がほとんどですが、昼食後も当然口内は汚れているものです。昼休みにも歯磨きをして、できればフロスも通しましょう。
口臭ケアにもなりますので、見た目からも香りからも清潔感を出せますよ。
アイテム④:制汗剤
香りが清潔感に重要だと説明しました。夏場は特に汗をかくので、制汗剤や制汗グッズを持ち運びましょう。汗をこまめに拭き取って、臭いを抑えるようにすることで清潔感を夏場も維持できます。
アイテム⑤:ハンカチやティッシュ
当たり前のことではありますが、ハンカチ・ティッシュを携帯しましょう。手を洗ったときに自然乾燥したり、服で拭ったりする姿を見ると清潔感は消え去ります。
汚れや水気をさっと拭き取れるハンカチ・ティッシュを常に持ち運びましょう。
清潔感のある女性になるための注意点
最後に清潔感のある女性になるための注意点を紹介します。下記2点には気をつけてください。
- ・注意点①:清潔を意識しすぎて潔癖症にならないようにする
- ・注意点②:香水など香りの強さに注意する
注意点①:清潔を意識しすぎて潔癖症にならないようにする
清潔感を意識しすぎて潔癖症にならないように気をつけましょう。清潔感は綺麗に見える状態ですが、潔癖症になると他人にどう見られるかより清潔にしないと気が済まない状態になってしまいます。
手を異常な回数洗ってしまったり、歯磨きを何度もしてしまったりと、結果的に手荒れしたり歯茎や歯が傷づいてしまったりする場合があるのです。清潔を意識することは大切ですが、ほどほどのバランスを大切にしてくださいね。
注意点②:香水など香りの強さに注意する
また、香りには注意が必要です。というのも、人は香りに慣れてしまうので、香水を振りすぎてしまっても気付けなくなります。香水は自分がわかるほど振るのではなく、一振り、二振りなど回数でコントロールするのがおすすめです。
自分は慣れてしまって香らなくても、周囲の人には程よい香りが届いているので安心して大丈夫ですよ。
まとめ:清潔感のある女性になるためには心身共に気を配ることが大事
清潔感のある女性になるためには心身共に配慮することが大切です。清潔感のある女性になる方法は下記。
- ・方法①:TPOに合わせた服装を意識する
- ・方法②:スキンケア・ヘアケアを徹底する
- ・方法③:常に姿勢に気をつける
- ・方法④:身の回りの整理整頓を意識する
- ・方法⑤:食事や運動に気を配る
- ・方法⑥:言葉遣いや振る舞いに気をつける
- ・方法⑦:適度なメイクやネイルを徹底する
また、清潔感を出すためのおすすめアイテムは次の5つです。
- ・アイテム①:手鏡
- ・アイテム②:ハンドクリームやリップクリーム
- ・アイテム③:携帯する歯ブラシ
- ・アイテム④:制汗剤
- ・アイテム⑤:ハンカチやティッシュ
ぜひ、上記アイテムを活用しつつ、清潔感を演出してみてくださいね。