友達から彼氏になるのは無理?異性として意識してもらう5つの方法 - 婚活あるある

友達から彼氏になるのは無理?異性として意識してもらう5つの方法

2023.01.03

「男友達を好きになってしまった。」と悩んでいませんか。友達期間があると、恋愛に発展できるのか心配になりますよね。今の関係が心地よいと感じるかもしれません。しかし、彼を好きな気持ちに気づいてしまったら、男女の友情は成立しにくくなります。この記事では、友達から彼氏になれるのかを解説します。相手の気持ちを探る方法や恋人に昇格する方法も合わせて紹介します。この記事を読めば、気になる彼もあなたの魅力に気づいてくれるようになりますよ。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

友達から彼氏になるのは無理ではない!友達関係から恋人へ発展した人もいる

結論、友達から彼氏になるのは無理ではありません。なぜなら、友達関係から恋人へ発展した人はたくさんいるからです。恋人になるためには、相手をしる必要があります。よく知ってる相手であればあるほど、仲の良い恋人になりやすいのです。学生時代に付き合っていた周りの恋人は、友達関係から始まっていませんでしたか。みんな楽しそうにお付き合いしていましたよね。それは、一緒にいる時間が長く、相手のことをよくわかっていたからです。そのため、友達から恋人になるのは、無理ではありません。むしろ、自然体のあなたを好きになってもらえます。

友達と彼氏の違いは好きかどうか。彼を本当に好きかのチェックリスト

彼を友達として好きなのか異性として好きなのか、わからなくなることもありますよね。チェックリストで確認してみましょう。

①ずっと一緒にいたいと思う

彼のことを好きであれば、ずっと一緒にいたいと思います。遊んだ帰りに寂しい気持ちになったり、まだ遊んでいたいと考えたことがあれば、彼のことを好きだとわかります。恋は胸のあたりが「きゅ〜」っと締め付ける感覚や心拍数が上がる傾向があります。自分の体にこのようなサインがあれば、恋している証拠でしょう。ずっと一緒にいたいという気持ちがあれば、気持ちを抑えずに、「また遊びたい」と彼に伝えてもいいかもしれません。

②他の人と仲良くしていると嫉妬する

好きな人が他の人と仲良くしていると嫉妬します。好きな人が他の女の子と親しげに話している時に、悲しくなったり、怒ったりしていませんか。それは、嫉妬です。実際にあなたの好きな彼が、他の女の子と遊びに行く予定を立てていると想像してみてください。どう感じましたか。「別に気にならないな。」という方は、まだ彼のことを好きとは言えないでしょう。一方、「他の女の子と出かけるなんて許せない。」「私も彼と一緒にお出かけしたい」と感じたら彼を好きだとわかります。

 

③彼との将来を想像できる

好きな彼との将来を想像できますか?女性は好きな人と結婚の期待を膨らませる方が多いです。自分の花嫁姿を想像してください。隣には誰がいますか。自分の知らない素敵な男性かもしれないし、好きな芸能人かもしれません。もしも、隣にいる人が友達の彼であれば、あなたは彼のことが大好きだとわかります。「恋人同士でもないのに、彼との将来を想像するなんて恥ずかしい。」と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてくださいね。

 

④自分が損をしても相手のために動ける

好きな彼のためであれば、自分が損をしても相手のために動けます。多くの人間はメリットやデメリットを比べて、行動を起こします。しかし、感情が強ければ、損得なく行動を起こすのが人間でもあります。仕事に行く前に、友達の彼が急に骨折をしたと連絡があったとします。あなたはどんな行動をとりますか。「骨折くらいなら大丈夫だろう」と考えるのが普通の友達です。しかし、好きであれば「病院に駆けつける」か悩みます。仕事を休んでも彼のことを好きすぎて、つい動いてしまうのであれば、彼のことが好きだと明白ですね。

 

⑤居心地が良い

好きな相手であれば、居心地が良いと感じます。自分の素を出して、一緒にいたいと感じるのは居心地が良いからです。一緒にいると楽しいと感じ、長い間遊んでいても気疲れしないのは、居心地が良い証です。話しているだけでポカポカとした暖かい気持ちになるなら、彼のことが好きだとわかります。

友達から彼氏になるメリット3選

友達から彼氏になるメリットは一緒にいる時間が増えることです。ここでは、好きな彼と恋人になるメリットを更に掘り下げて、解説します。

①楽しい時間を共有できる

彼氏になると、友達の時よりも一緒にいる時間が増えます。楽しい時間を共有できるのです。同じ映画を観て感想を言い合ったり、遊園地のお化け屋敷で一緒に驚いてみたりと様々な時間を共有できます。恋人になると会う回数や時間が増えるため、その分楽しい時間を一緒に過ごせます。一緒にいきたい場所や教えてあげたいことを考えるだけで、ワクワクするはずです。彼氏として色々な場所へ遊びに行けるといいですね。

②素の自分を出せる

彼氏になると、お互いに素の自分を出せます。一緒にいる時間が増え、緊張感がなくなるからです。人前では泣かないように耐えるのが普通ですが、恋人の前では泣いてしまうことがあります。これは、相手を信頼して、自分の素を出せている証拠です。恋人になると、家族と同じように素を出してしまうものです。家族同然の信頼関係が築けると同棲や結婚の話をスムーズにできますよ。

 

③相手のことをもっと知れる

彼氏になると、相手のことをもっと知れるようになります。彼もあなたを信頼して、素を出すからです。男らしいと思っていた人が、恋人の前では甘えん坊だったなんてこともあります。周りの人が知らない意外な一面を知れるのが、恋人の特権です。また、お互いに良い理解者になれます。仕事に悩んでいる時に相談したら、家族や友達よりも良いアドバイスをくれることがあります。恋人はそれだけお互いのことを理解しあえるようになれる素敵な関係です。

友達に異性として意識してもらう5つの方法

友達に異性として意識してもらうには、女性らしさを出す必要があります。具体的に、5つの方法を紹介します。「やっぱり女の子なんだな…」と彼に再認識させ。ドキッとさせちゃいましょう。

①気遣いを忘れない

恋愛対象になるには、人として魅力的である必要があります。なぜなら、恋人は一緒にいる時間が長く、一緒にいて居心地が良い必要があるからです。男性はハンカチを持ち歩かない人もいます。彼が手を洗った時に、ハンカチをサッと渡してあげるだけでも女子力をアピールできます。ハンカチから柔軟剤の良い香りがすれば、より効果的です。男性は良い香りのする女性に弱いです。ハンカチ1つでも女の子であることを意識させられます。気遣いを忘れず、女子力をアピールしていきましょう。

 

②身だしなみを整える

恋愛対象になるには身だしなみを整えましょう。男性は女性の見た目に厳しいからです。顔と胸しかみないという男性もいるほど。メイクはアイラインにブレがないかやマスカラがダマになってないか確認し、彼に近寄ってみられても恥ずかしくない身だしなみにしましょう。また、服装や髪型も重要です。毛玉のついたニットやアホ毛が出ているのは論外。男性は気づいても、言わないと思いますが、「この子はだらしがなくて嫌だな。」と陰で思っています。身だしなみは細かいところまで、気をつけましょう。

③ボディタッチをしてみる

異性として意識してもらうにはボディタッチが効果的です。友達でも、彼はあなたのことを女性だと認識しているからです。普段は一定の距離を保っているあなたが、ボディタッチをすると男性は必ず意識してしまいます。呼びかける時にチョンチョンとつつくだけでも、女性として意識してもらえますよ。ちなみに、恥ずかしいからといって、ツッコミのようにバシッと叩くのはNGです。女性らしくソフトなボディタッチをしましょう。

 

④笑顔で接する

彼と話すときは、笑顔で接しましょう。笑顔でいると、相手に好印象を与えられます。あなたの笑顔を見て、彼は「俺と時間を楽しんでくれている。」と思います。彼の話を聞いて、楽しそうに笑って相槌をうつあなたは、誰が見ても魅力的です。いつもとは一味違う、愛嬌のある女性を演じましょう。あなたの笑顔を見て、彼もにこやかになるはずです。

 

⑤彼に甘える

彼に甘えてみましょう。男性は頼りにされると嬉しくなります。重い荷物を持ってもらったり、高いところにある物をとってもらったりするのがオススメ。女性にできないお願いをされると、あなたが異性であることを意識します。「仕方ないなぁ。」と言いつつ、頼りにされて喜ぶ彼の表情が見られるはずですよ。困ったらさりげなく彼に甘えてみてくださいね。

相手の気持ちを探る3つの方法

友達の彼が自分のことをどう思っているか気になりますよね。ここでは、相手の気持ちを探る3つの方法を紹介します。

①自分の印象を聞いてみる

彼に自分の印象を聞いてみましょう。彼が自分に対してどんなイメージを持っているかわかります。「私ってどんな子だと思ってる?」と直接聞いてもいいと思います。しかし、恥ずかしいという方は「どんな服が似合いそう?」と聞くと良いでしょう。彼が「ワンピース」と答えたら、「可愛い系?それともクール系?」と質問を掘り下げて、自分の印象を聞き出しましょう。質問によっては、自然な流れでイメージを聞き出せますよ。

 

②2人で遊びに行くことを提案してみる

彼に2人で遊びに行くことを提案しましょう。2人で遊びに行くと、簡単に恋人としてアリかナシかわかります。男性は女性ほど会話が得意ではありません。そのため、2人で出かけるのは、ハードルが高いのです。そのハードルを乗り越えて、あなたと遊ぶのであれば、恋人としてアリだとわかります。失恋が怖いという方は、勇気を出して2人で遊ぶ提案をしてみましょう。

 

③親身になって相談に乗ってくれるか確認してみる

彼が親身になって相談に乗ってくれるか確認してみましょう。あなたのことを大切に思っていれば、力になろうと努力してくれます。特に仕事の相談や恋愛関係の相談が効果的です。仕事の真面目な相談に対して、彼が真剣に考えてアドバイスをくれるか確認しましょう。一緒に解決策を探してくれる素振りがあれば、あなたのことを大切に思っています。また、恋愛の相談で「彼氏ができなくて、困ってるんだよね。魅力ないのかな。」と悩みを打ち明けてみましょう。「そんなことない!」と勢いよく否定する様子なら、彼もあなたのことを気になっているはずです。嬉しい返答だったら、もう一押しですね。

 

友達から彼氏になるための成功する告白

友達から彼氏になるためには、告白が欠かせません。ここでは、告白を成功させるためのきっかけづくりやタイミングを解説します。また、悩みガチな告白のセリフや告白を終えた後の注意点も合わせて紹介します。

①きっかけづくり

まずは、2人で遊ぶ約束をしましょう「たまには2人で遊ばない?」や「コンサートのチケットが2枚だけだから、一緒に行ってくれない?」と誘いましょう。ポイントは、誘う時点で彼を好きなことが、少しバレるくらいがちょうど良いです。彼に「告白するつもりなのかな」と思わせることで、約束の返事が変わります。あなたを友人としてみているなら誘いを断り、女性として意識しているなら断りません。臆病な女性でも無傷でトライできます。

②告白の場所

いつもとは違う場所へ誘いましょう。周りの雰囲気を良くすることで、友達という縛りから恋人へと近づけます。形から入るのも大切です。具体的には、人気の少ない帰り道や夜景の綺麗な場所がオススメです。家や人の多い場所は悪いイメージを持つ方が多いため、避けましょう。緊張するとは思いますが、相手を気遣った場所選びをしてくださいね。

また、恥ずかしいからLINEで済ませたいという方もいるでしょう。もちろん、LINEやDMで告白するのも良いと思います。しかし、真剣さが伝わるのは対面での告白です。友達から恋人になるからこそ、対面で言う方が良いでしょう。友達からのLINEの告白は冗談だと勘違いされる場合があるからです。あなたのせっかくの勇気を冗談だと受け取られたら、辛いですよね。そのため、対面での告白をオススメします。馴れ初めは、2人の宝物になるので、後悔のない告白にしましょう。

③告白のタイミング

告白のタイミングは2人で遊んだ帰りが良いでしょう。楽しい時間をたくさん共有した後は、お互いに心の距離が近くなっています。同時に離れるのが寂しい気持ちになっているはず。心がゆらゆらと不安定な状態を狙いましょう。また、お酒を飲んだ後はNGです。お酒を飲んだ後の告白は、真剣さが伝わりません。恥ずかしい気持ちもわかりますが、相手に失礼のない告白をしましょう。告白できそうな場所に着いたら、彼を呼び止めます。告白をする時はお互いに向き合って、相手の目を見て話しましょう。考えるだけでも、緊張すると思います。緊張しそうだと思ったら、人生で1番緊張した出来事を思い浮かべてください。それよりはマシだと思い込むことで、勇気が出ますよ。もし、緊張してうまく話せなさそうだと思ったら、「少し、時間をもらってもいいかな。」と軽く断りを入れましょう。彼も待ってくれるはずです。

④告白のセリフ

告白のセリフはストレートな言葉が良いです。男性は恋愛に疎い方もいるため、ストレートな言葉でないと伝わりません。「〇〇君のことが好きです。付き合って欲しいです。」とストレートに言ってみましょう。しかし、友達歴によっては、より良い告白のセリフがあります。彼にぴったりな告白のセリフを考えましょう。

告白のセリフの例

  • 「ずっと前から気になっていました。付き合ってください。」
  • 「これからは友達としてではなく、恋人として一緒にいてください。」
  • 「いつの間にか好きになっていました。付き合ってください。」
  • 「〇〇君の〇〇なところが大好きです。付き合ってください。」
  • 「〇〇君の彼女になりたいです。付き合ってくれませんか。」
  • 「〇〇君と2人でもっと色んな場所にデートしに行きたいです。私を彼女にしてくれませんか。」
  • これからは友達ではなく、彼女として仲良くしてくれませんか。」
  • 「お願いがあるの。私の彼氏になって。」

いずれにしても、「彼女」「恋人」「付き合ってください」という言葉を入れてください。「好きです。」だと異性として好きなのか彼にはわかりません。また、気持ちを伝えるだけなのもダメです。「付き合ってほしい。」という要求を入れなければ、恋人には昇格できません。気持ちを伝えた上で、恋人になりたいとストレートに言いましょう。

 

⑤告白後の注意点

告白に必死になって、その後の会話に詰まる方がいます。「告白の答えは今すぐに欲しいのか」や「告白の後に何を話すのか」をしっかりイメージトレーニングしておきましょう。次に会う時に気まずくならないように、告白後も少しだけ頑張りましょう。

告白されて嫌な人はいない

あなたに告白されて嫌だと思う人はいません。それほど、人に好意をもたれることは嬉しいのです。実際に筆者の友達が男の子に告白された後、隠しきれないほどニヤニヤしていました。あなたも誰かに告白された場合、きっと嬉しいと感じますよね。友達から彼氏になるには、どちらかが告白をする必要があります。あなたは、彼の嬉しそうな表情を見たいはずです。勇気を出して、恋人という関係を目指してみましょう。応援しています。

 

 

SNSでシェアする