浮気はどこから?男女別の浮気の基準や浮気しやすい特徴5選までご紹介 - 婚活あるある

浮気はどこから?男女別の浮気の基準や浮気しやすい特徴5選までご紹介

2022.11.28

浮気の基準は、人によってさまざまです。浮気の基準が恋人間で違うと、思わぬきっかけでケンカになったり浮気と判断されてしまったりする可能性があります。恋人と円満に付き合い続けるなら、浮気の基準を早い段階で共有しておくことが大切です。

 

今回は、浮気はどこからなのかをテーマにして男女別の基準や浮気しやすい特徴5選を紹介します。大好きな彼氏が浮気していないか不安な方や、付き合う前に相手が浮気するかどうかを見極めるコツ・ポイントを知りたい方は是非参考にしてみてください。

 

浮気を発見してしまった場合に備えて、証拠を見つけた時の対処法も掲載しています。万が一の事態にも冷静に対処できるように、さまざまな情報を把握・収集しておくことも大切です。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

浮気ってどこから?浮気や不倫の定義

「恋人には内緒で連絡を取ったり会ったりしたら浮気確定!」

「2人きりで会うことは許せるけど、身体の関係があったら一発アウト」

 

浮気は恋人や周囲の信用・信頼を裏切る行為ですが、定義は意外にも曖昧です。そこで今回は、浮気や不倫の定義についてまとめました。詳細は次の通りです。

 

・浮気は恋人を裏切る行為(裁判になる可能性も)
・浮気の線引きは人それぞれ
・浮気の線引きを恋人と共有しておくことが大切

 

浮気は恋人を裏切る行為(裁判になる可能性も)

浮気とは、文字通り心が浮ついてしまう行動を指す言葉です。配偶者や恋人がいる人物が別人に恋心を抱いたり、気持ちが移ってしまったりすることを表します。

 

既婚者が浮気をした場合、不貞行為とみなされて慰謝料を請求されるケースもあります。最悪の場合は、裁判になって慰謝料の金額や子どもの親権などを取り合うことも。

浮気の線引きは人それぞれ

浮気の線引きは人それぞれであるため、配偶者または恋人の許容範囲を確認しておくことが大切です。2人で会うことがNGである場合は、異性との食事を避けたり大人数の飲み会にだけ出席したりなどの対応ができます。

 

配偶者または恋人に隠すことがNGなら、異性との食事がある時は連絡をしたりこまめに写真を送ったりするのも有効です。

浮気の線引きを恋人と共有しておくことが大切

浮気のボーダーラインは、人によって異なります。浮気のボーダーラインを恋人と共有しておけば、思いもしないタイミングで相手を傷つける心配はありません。恋人との話し合いの時間を設けて、浮気に対する考え方や線引きを明確にしておきましょう。

 

浮気について話すことに抵抗を感じる方もいますが、なるべく早めに意見を共有しておくことが大切です。期間が立てば立つほど、話を振るタイミングを逃します。

浮気はどこからが該当する?浮気の基準とは【男女別】

浮気の基準には、男女によって若干の違いがあります。そこで今回は、浮気の基準を男女別にまとめました。

・【男性版】浮気の基準
・【女性版】浮気の基準

 

浮気の基準は男女別によって異なりますが、人によってはより細かく基準を設けているパターンもあります。今回の内容を参考にしながら、恋人との関わり方や周囲との接し方について考え直すきっかけにしましょう。

【男性版】浮気の基準

・2人で会う(食事やデート)
・手を繋ぐまたはキスをする
・恋人には内緒で連絡を取る

 

男性の浮気の基準は、2人きりで会ったり恋人には内緒で連絡を取ったりする行為です。恋人に内緒にしている時点で後ろめたい・バレたくないという気持ちがあり、完全に心が浮ついています。浮気相手の反応によっては、今後さらに関係が発展してしまうことも。

【女性版】浮気の基準

・身体の関係を持つ
・恋人よりも優先順位が高くなる
・密に連絡を取り合う

 

女性の浮気の基準は、身体の関係を持ったり恋人よりも優先順位が高くなったりするタイミングです。身体の関係を持った時点で、相手に対し心をかなり許していることが分かります。恋人よりも浮気相手との予定を優先したり予定を空けたりした場合、恋人との関係は完全に冷めきっている恐れも。

浮気はどこから?男性に浮気心が芽生えてしまう瞬間

今回は、男性に浮気心が芽生えてしまう瞬間をマイナビウーマンのアンケート調査を参考にしながら確認します。マイナビウーマンが2016年1月に22歳〜39歳の働く男性を対象にアンケート調査を行ったところ、大きく3つの瞬間があることが分かりました。

 

タイプの女性を見たとき

・「友人の彼女が好みのタイプで、浮気したい気持ちが出てしまったことがある」(35歳/建設・土木/技術職)

・「なかなか彼女に会えない時期に、素敵な女性と出会ったとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「きれいな人を見たとき」(25歳/金融・証券/専門職)

出典:マイナビウーマン

 

アンケート調査に回答した方の中には、自分好みの人に出会ったり綺麗・可愛い人を見かけたりした時に浮気心が芽生えてしまった方がいました。他に好きな女性がいたとしても、自分の理想・好みの相手がいきなり目の前に現れると、思わずドキッとしてしまうのはある意味仕方のないことです。

 

見た目がタイプである場合、内面を知っていくうちに気持ちが落ち着いてくるパターンは珍しくありません。恋人の良さに改めて気づかされる良いきっかけになるケースもあります。

 

女性のほうから、迫られたとき

・「いいな、と思ってた子と仲よくなったとき」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「好みの女性がおり、相手もこちらを気に入っているとき」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「相手の女性がグイグイきたとき」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

出典:マイナビウーマン

 

相手からグイグイ来られたまたはモテ期を感じた時に、思わず浮気心が芽生えてしまった方もいました。いいなと思っている女性から積極的に誘われたりアプローチされたりして、嫌な気持ちになる人はいません。思わずドキドキしてしまい、相手に興味・関心を持ってしまうケースもあります。

 

彼女と上手くいっていないとき

・「彼女とケンカしたときや、あまり仲がうまくいっていないとき。ふと別の女性のことを考えてしまう」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「マンネリ化したとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「彼女とケンカしたときやストレスがたまったときなど」(36歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

出典:マイナビウーマン

 

恋人と上手くいっていない時に、ドキドキしたい・キュンキュンしたいという感情が芽生えてしまうパターンです。マンネリ化・倦怠期を迎えているカップルは特に危険で、破局してしまうケースも珍しくありません。

交際が上手くいっていても浮気される可能性がある

マイナビウーマンのアンケート調査を確認すると、恋人と上手くいっていてもその時の状況・気持ち次第では浮気をされてしまうケースがあるのが分かりました。遠距離や互いに仕事や勉強が忙しいカップルの場合、恋人に対し不安を抱いてしまうのは自然な流れだと考えられるでしょう。

 

不安・心配な気持ちを持ち続けるのは、心身ともにストレスが溜まるもの。どんな状況であったとしても、恋人に不安・心配をさせないためには日頃からの感謝・好きの気持ちを積極的に伝えることが大切です。

浮気はどこからがデットライン?浮気をする理由【男女別】

浮気をする理由は、男女によって若干の違いが存在します。そこで今回は、恋人がいるにも関わらず浮気をしてしまう方の理由・心理状態を男女別にまとめました。

・男性が浮気をする理由
・女性が浮気をする理由

 

各理由の詳細を時折具体的と合わせて紹介します。

男性が浮気をする理由

・仕事やプライベートがつまらない・飽きた
・溜まったストレスを発散したい
・恋人と上手くいっていない
・性欲を満たしたい(心と身体は別もの)

 

男性が浮気をする理由には日常生活や恋人へのストレス、性欲などが考えられます。仕事やプライベートがつまらず、刺激が欲しいと思った時浮気心が芽生えてしまうようです。恋人と上手くいっておらず、つい出来心で浮気してしまうケースもあります。

 

男性のなかには、心と身体は別ものであると考える方も。遠距離で恋人となかなか会えないため、性欲を満たすためだけに浮気をする方もいるようです。

女性が浮気をする理由

・寂しい
・彼氏との夜の営みが上手くいっていない
・恋人との関係が悪くなっている
・恋人に浮気をされたことへの腹いせ

 

女性は寂しさを埋めたいまたは恋人への腹いせのために、浮気をするケースがあります。誰かに構ってほしい・慰めてほしいという気持ちが抑えきれず、アプローチしてきた男性と浮気をしてしまうケースは珍しくありません。

 

女性のなかには、恋人に浮気をされた腹いせとしてあえて自分も同じ行動を起こす方もいます。自分が味わった苦しみや悲しみ、辛さを恋人にも体感させたいという一種の復讐心が芽生えてしまうケースです。

浮気を疑わずに恋人と円満に付き合い続けるための5つの方法

浮気のラインは、人によって大きく異なります。会話をした時点でアウトな方もいれば、一緒に出かけたら浮気されたと感じる方までさまざまです。恋人と末長く円満に付き合っていくなら、早めに浮気のラインや仲良く交際するためのコツを把握しておくことが大切です。

①浮気の線引き・ボーダーラインを明確にして共有する
②浮気した・された場合の対処法を話す
③交際していることをオープンな状態にする
④お互いに「嬉しいこと」「嫌なこと」を共有する
⑤感謝・好きな気持ちを素直に伝える

 

各方法の詳細を時折具体例と合わせて紹介します。浮気は、恋人を深く傷つけてしまう行為です。思わぬタイミングで相手を傷つけないためにも、早めに意見を出し合ったり共有したりする必要があります。

①浮気の線引き・ボーダーラインを明確にして共通する

・異性と連絡を取った時点でアウト
・2人で食事に行ってもいいけど、知らせてほしい

恋人と円満に付き合い続けるなら、浮気の線引き・ボーダーラインを明確にして互いに共有しておきます。浮気の線引き・ボーダーラインは人によって異なるため、意見が食い違うことが多いです。あらかじめ意見を明確にして共有しておけば、浮気に該当する行動を控えられます。

②浮気した・された場合の対処法を話す

恋人との関係を良好なままにするなら、浮気した・された時の対処方法を話し合いましょう。すぐに別れるのか、またはどんな理由であれ許してしまうのかなど対処方法は人や当時の状況によって異なります。「絶対に別れる!」とはっきり伝えておけば、2度目のチャンスがないことを知って浮気心をぐっと抑えてくれるでしょう。

③交際していることをオープンな状態にする

恋人と円満に付き合っていくなら、交際していることを周囲にオープンな状態にすることが大切です。交際していることをオープンにしておけば、周囲に「既に好きな人がいるので、他の人には興味がない」というメッセージを伝えられます。彼氏がフリーであると勘違いして、アタックしてくる女性に対してはかなり効果的です。

④お互いに「嬉しいこと」「嫌なこと」を共有する

恋人と末長く付き合っていくなら、お互いに嬉しいことや嫌なことを共有しておきます。恋人とは、あくまでも他人同士。お互いの気持ちや思いは、言葉で伝えることが重要です。お互いの嬉しいことや嫌なことを共有すれば、思わぬタイミングで不快にさせたりケンカになったりすることを防げるでしょう。

⑤感謝・好きな気持ちを素直に伝える

恋人と円満に付き合い続けるなら、普段から感謝・好きな気持ちを素直に伝えることが大切です。1番近くにいるからこそ、大切な気持ちを恥ずかしくて伝えられないという方は多くいます。

 

好きな人から感謝・好きな気持ちを伝えられたら、誰だって嬉しいもの。恋人間でしっかりとコミュニケーションを取っておけば寂しい気持ちを感じることはありません。

浮気しやすい人の5つの特徴【男女共通】

「最近気になっている男性がいるので、信頼できる相手かどうかを見極めたい」

「1度浮気された経験があるので、男性をなかなか信用できなくなってしまった」

 

浮気しやすい人には、大きく5つの特徴が存在します。男女共通の特徴であるため、男友達から気になる女性を相談されたり彼女を紹介されたりした時にも使える知識です。

 

①交友関係が広い
②フットワークが軽くてノリが良い
③コミュニーが高い
④性欲が強い
⑤寂しがりや

 

各特徴の詳細や具体的な例を紹介します。もし最近デートしている男性が特徴に一致しているなら、交際するかどうかは一旦考え直した方が良いでしょう。

①交友関係が広い

交友関係が広いと、女性との出会いも多くなります。魅力的な女性にも出会うことが多く、デートに誘われたり連絡先を聞かれたりする機会もあるでしょう。相手からアタックされるまたは魅力的な相手に出会うことが多い分、浮気をする可能性が高くなります。

②フットワークが軽くてノリが良い

フットワークが軽くてノリが良いと、友達や仕事仲間からの誘いにもすぐにOKします。飲み会やパーティー、イベントに参加する機会が多くあるため、必然的に女性との出会いも多くあるという流れです。女性との出会いが多くなる分、つい出来心で身体の関係を持ってしまったり連絡先を交換してしまったりするケースがあります。

③コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いと、男性・女性ともに接する機会が多くなります。話しやすいまたは一緒にいて楽しいと思われることで、相手から好意を持たれてしまうケースは珍しくありません。好意を持たれた相手からの積極的なアプローチが、浮気に発展するパターンです。

④性欲が強い

性欲が強いと、自分の欲求を何とか解消しようと女性に積極的にアプローチします。恋人の有無に関係なく、相手が魅力的に見えればどうにかして落とそうと積極的な行動に出る方は多いです。性欲が強い方には心と身体は別ものと考える方も多く、身体関係=浮気と思っていないケースも。

⑤寂しがりや

誰かと一緒にいたいまたは支えてほしいという寂しがり屋さんは、浮気をしやすいです。恋人との関係が上手くいかなかったり会える時間が取れなかったりすると、寂しさを埋めようと他の女性を求めてしまいます。

浮気はどこからでも絶対NG!発見したときの3つの対処法

「最近彼氏の様子がおかしいので荷物を確認したら女性もののハンカチが・・」

「彼氏の家に見たことのない化粧品や洋服が置いてあった」

 

もし彼氏の浮気を発見したら、以下の3つの対処方法を実践します。取り乱して彼を問い詰めたりしつこく連絡したりするのは、NGです。まずは、3つの気持ちを整理しつつ3つの対処方法を実践してみてください。

 

①すぐに問い詰めないで証拠を集めておく
②一旦気持ちを落ち着かせる時間・期間を設ける
③別れるか許すかを検討する

 

各対処方法の詳細をまとめました。彼氏の浮気を、思いもしなかったタイミングで見つけてしまうパターンがあります。突然の事態にもしっかりと対処できるように、早い段階で方法を知っておくことが大切です。

①すぐに問い詰めないで証拠を集めておく

彼氏の浮気を発見したら、すぐに問い詰めないで他に証拠がないか探りましょう。感情的になって彼氏を問い詰めても、逆ギレされたりそのままケンカ別れしてしまったりする恐れがあります。すぐには問い詰めずに、少しずつ証拠を集めていくことが大切です。

 

証拠を集めておけば、彼氏に浮気を問い詰める準備ができます。相手が否定したとしても、物的証拠があれば認めるしかない状況を作れるでしょう。

 

浮気の証拠が見つかりやすいのは鞄の中や上着のポケット、自宅のゴミ箱。特に、上着のポケットは閉まったまま忘れてしまうケースが多く、浮気の証拠が残っていることが多いです。

②一旦気持ちを落ち着かせる時間・期間を設ける

彼氏の浮気を発見した時、冷静な状態を保てる女性は少ないです。多くの女性は取り乱したり、ショックから泣いてしまったりするケースがほとんど。一旦気持ちを落ち着かせるために、1人でゆっくり過ごせる時間・期間を設けることが大切です。

 

気が動転している状態では、将来のことについては考えられません。まずは気持ちを整理して今後の対策を考えるためにも、一度心身ともに休ませる期間を作る必要があります。

 

気持ちを落ち着かせる方法は、人それぞれです。1人で家にこもっていたり友達に話を聞いてもらったりするのも良いでしょう。悩みを1人で抱えてこんでしまうと、気持ちがどんどん追い詰められてしまうパターンは珍しくありません。友達や家族に頼るのも選択肢の1つです。

③別れるか許すかを検討する

彼氏の浮気を発見したら、別れるのか許すかをじっくり話し合います。まずは彼氏に浮気の証拠を突きつけて、相手に認めさせることが大切です。

 

彼氏が反論してきたり責任を押し付けたりしてきたら、別れることをすすめます。全く反省しておらず、浮気をくり返す恐れがあるためです。反省の色が見えないまたは他人のせいにするパターンは、すぐに別れて次の恋に進みましょう。

 

浮気をしてしまった原因が自分にもあったまたは本当に反省しているなら、許してあげるのも1つの方法です。浮気を許すことで彼氏の心情に変化が起こったり恋人の大切さを改めて実感する良い機会になったりすることもあります。

浮気がどこからなのかを明確にすることが大切!浮気をもし見つけたら一旦落ち着こう

浮気は、恋人や周囲の人を裏切る行為です。泥沼化したり最悪裁判に発展したりするケースもあります。本当に恋人のことが大切であれば、恋人一筋で誠実に向き合うことが大切です。

 

恋人と円満に付き合い続けていくなら、念のため浮気の定義や万が一の事態になった時の対処法を相談しておきます。今回は、恋人と円満に付き合い続けるための5つの方法を紹介しました。

 

①浮気の線引き・ボーダーラインを明確にして共有する
②浮気した・された場合の対処法を話す
③交際していることをオープンな状態にする
④お互いに「嬉しいこと」「嫌なこと」を共有する
⑤感謝・好きな気持ちを素直に伝える

 

もし恋人の浮気を発見したら、一旦心を落ち着かせます。心が冷静になったら証拠を集めたり今後について真剣に話す機会を設けたりしましょう。

SNSでシェアする