30代独身女性は痛い?ありがちな特徴やおすすめの出会いの見つけ方

2022.07.27

30代独身女性のなかには、今後の生活や結婚に対し不安に感じている方も多いはずです。異性との出会いもなく、このまま独身のまま生活していくことに不安や焦りを感じているなら出会い方や現状を見直す必要になります。

 

30代独身女性にあう出会い方を見つければ、素敵な男性に出会える可能性も十分にあります。30代女性に合った方法を上手に使っていくことが大切です。

 

そこで今回は、30代独身女性にありがちな特徴やおすすめの出会い方を徹底解説します。30代独身女性でなかなか良い出会いを見つけられない方や、結婚について真剣に考え直すきっかけが欲しい方にはとくにおすすめです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

30代独身女性の未婚率とは?

総務省統計局が調査した「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果」によると、女性の30~34歳の未婚率は38.5%、35~39歳は26.2%でした。

(参考:令和2年国勢調査 人口等基本集計結果|P30「Ⅲ配偶関係別人口 表Ⅲ-2 配偶関係,年齢(5歳階級),男女別15歳以上人口(2020年)」

 

30~34歳の女性では、およそ3人に1人が未婚であるという計算になります。30代の女性を見ると、結婚に焦りを感じていたり素敵な出会いを探していたりする方もいるはずです。

 

女性の未婚率はおよそ2割

男女別に調査結果を見ると、令和2年度の女性未婚率は24.8%でした。2015年(平成27年)の調査結果は24.1%で、およそ0,7%も数値が上昇しているのが分かります。

(参考:令和2年国勢調査 人口等基本集計結果|P28「Ⅲ配偶関係別人口 表Ⅲ-1  配偶関係,男女別15歳以上人口(2015年~2020年)」

 

たった5年の間で女性の未婚率は、上昇しています。今後も上昇する可能性は十分考えられます。30代独身女性で結婚したい方や素敵な相手を見つけたい方は、自分にあう出会いの探し方や自身の考えを見直すことが大切です。

30代独身女性のありがちな特徴|かわいそう?怖い?

30代独身女性には、実は共通点があります。今回は、30代独身女性のありがちな5つの特徴をまとめました。仕事や趣味に没頭しているやいまだに実家暮らし、既にマンションを購入している、恋愛に対し消極的、相手に求める条件が高いなどの5点です。

 

自分がありがちな特徴に該当していないかどうかを、改めて確認します。独身から脱出するには、自身の特徴を把握・見直すことが大切です。


仕事や趣味に没頭している

仕事や趣味に没頭していると、いつのまにか婚期を逃していたり素敵な出会いに気づけなかったりする可能性があります。妊娠や出産を考えるのであれば、今後の人生を見直すことが大切です。


いまだに実家暮らし

いまだに実家暮らしをしていると、親離れができていないことでガードが固いと思われてしまっている可能性があります。料理や洗濯などの経験が少ないため、男性側から将来に対し不安を感じさせてしまっている恐れも。

 

既にマンションを購入している

既にマンションを購入していて、1人で生き抜く覚悟があるという特徴もあります。1人で生きていく環境が整っていることで、男性側からアピールしづらいまたは興味がないのではないかと思われている可能性も。

 

恋愛に対して消極的

30代独身女性でありがちな特徴としてよくあるのが、恋愛に対して消極的であるという点です。相手からアプローチされても自分に対し自信がないので避けてしまったり、そもそも異性が苦手だったりするパターンもあります。

 

また、恋愛に対して消極的であると好きな人ができてもアプローチできずに素敵な相手を逃してしまう経験も。恋愛経験が少ないため、30代独身女性のままという状態も考えられます。


相手に求める条件が高い

30代独身女性は、相手に求める条件が高い可能性があります。相手に求める条件・理想が高すぎるがゆえに素敵な相手と出会っても上手くいかなかったり、好きな人が出来づらかったりするようです。

 

30代独身女性に男性が求める貯金事情

マイナビウーマンのアンケート調査を見ると、男性が結婚相手が30代女性である場合の貯金額の理想が分かりました。詳細はつぎの通りです。

 

Q.結婚相手が30代の女性だったら、いくら貯金があってほしいですか?

1位 なくてもいい・・・20,95%

2位 200~300万円未満・・・13.97%

3位 100~200万円未満・・・13.22%

4位 400~500万円未満・・・11.72%

5位 600万円以上・・・11.47%

6位 300~400万円未満・・・10.22%

7位 50~100万円未満・・・8.73%

8位 50万円未満・・・5.49%

9位 500~600万円未満・・・4.24%

(引用:マイナビウーマン|30歳で貯金ゼロ⁉30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金

アンケート調査の結果を見ると、第1位は「なくてもいい(20.95%)」でした。結婚する上で、貯金額を気にしていないまたはお金が無くてもいいと思っている方が多いのが理解できます。第2位「200~300万円(13.97%)」とは、およそ7%もの圧倒的差がありました。


それぞれの意見を紹介

 

<なくてもいい>

・「お金はあれば困らないだろうけど、それが結婚の決め手にはならないから」(男性/30歳/その他/その他)

・「貯金の有無で相手を判断するつもりはないから」(男性/31歳/マスコミ・広告/その他)

(引用:マイナビウーマン|30歳で貯金ゼロ⁉30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金

「なくてもいい」と回答した人たちの意見を見ると、お金の有無で相手を判断していないことが分かります。結婚は相手との相性や暮らしぶりなど、お金以外にも重要な部分が山ほど存在します。

<100~300万円未満>

・「あまり多いとなんとくなく怖いし、少なすぎると金銭感覚の疑いに繋がるため」(男性/38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「半年分の生活費ぐらいは持っていたほうが安心」(男性/39歳/学校・教育関連/その他)

(引用:マイナビウーマン|30歳で貯金ゼロ⁉30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金

 

「100~300万円未満」と回答した人たちの意見を見ると、貯金が全くない人への不信感がみえてきます。貯金が全くないのは、お金使いが荒いまたは貯金に関心がないケースも。多すぎず少なすぎない貯金を持っていれば、安心であることもみえてきました。

<400万円以上>

・「毎年50万ぐらい貯金していてほしい」(男性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「年齢を重ねている分お金に関しては先のことを考えてできるだけ蓄えていてほしいから」(男性/34歳/その他/その他)

(引用:マイナビウーマン|30歳で貯金ゼロ⁉30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金

 

「400万円以上」と回答した人たちの意見を見ると、先のことを見据えた行動をしておいて欲しいという想いがみえてきます。30代であれば、社会人経験も豊富なはず。しっかりと貯金をして、将来を見据えた人との出会いが理想と考えているようです。


貯金なしでも結婚は難しくない

マイナビウーマンのアンケート調査の結果を見ると、「貯金がなくてもいい」と回答した人たちが最も多いのが分かります。本アンケート調査から、貯金がなかったとしても結婚は難しくないことが分かりました。お金がないので不安に思っている方でも、結婚をすることが可能です。

30代独身女性が結婚するためのコツ

30代独身女性が結婚するためには、大きく5つのコツを掴む必要があります。結婚に対する想いを見直すや人生計画を立てる、自分の魅力を考える、相手に求める理想を絞る、出会いを探しに行くの5点です。

 

30代独身女性でも、コツを掴めば結婚へのチャンスが見つけやすくなります。コツを理解して、今後の婚活に生かしていきましょう。


結婚に対する想いを見直す

30代独身女性で結婚するなら、結婚に対する想いをあらためて見直すのがおすすめです。自分が本当に結婚したいのかどうかを、1度立ち止まって考え直します。周囲の雰囲気や後押しなどに影響されていないかどうかを冷静に考えて、自身の想いを確認しましょう。

 

もし結婚に対する想いがないのなら、本格的な婚活を行う必要はありません。さまざまなことに挑戦したりスキルを高めたりなど、より素敵な人生を送るための武器を増やすのも良いでしょう。


人生計画を立てる

30代独身女性で結婚するなら、人生計画を立てるのがおすすめです。今後の自身の人生をどう過ごしていきたいのかを、考え直します。日頃仕事で忙しいときには、考えられない自分の将来について真剣に考えるのです。

 

人生計画を立てることで婚活または恋人探しなのか、そもそも結婚したいと考えているのかなどを見直すきっかけになります。妊娠や出産を考えるのであれば、早め早めの行動も大切です。スマートフォンや紙に人生計画を立てて、改めて自分の将来を考え直してみましょう。


自分の魅力を考える

30代独身女性で結婚するなら、相手へのアピールポイントを見つけましょう。自分の魅力を考えて、さらに磨いていく努力をするのがおすすめです。

 

例えば、髪の毛が魅力的ならよりヘアケアを頑張ったり男性受けを狙えるヘアカラーに挑戦したりするのも良いでしょう。話上手である部分に自信があるのなら、本やニュースなどを読んでトーク力や話題を身につけるのもおすすめです。

 

相手に求める理想を絞る

30代独身女性で結婚するなら、相手に求める理想を絞るのがおすすめです。相手に対して多くを求めすぎている可能性があります。自分が本当に必要だと思う部分をピックアップすることで、相手探しもよりスムーズに進むはずです。

 

ただし、相手探しを妥協してしまうのは絶対におすすめしません。一生をともに過ごすパートナーを探すのだからこそ、絶対に譲れない部分を絞りだすことが大切です。

 

出会いを探しに行く

30代独身女性で結婚するなら、出会いを積極的に探しにいきましょう。普通に日常生活を送っているだけでは、素敵な出会いには会えない可能性が高いです。出会いの場に積極的に足を運んで、素敵な相手を見つけることが大切です。

 

ただし、30代独身女性では出会いの探し方に注意をしましょう。結婚までを考えた本気の相手探しをするなら結婚相談所、より効率的に出会いを探すならマッチングアプリなどと目的にあう方法を選ぶ必要があります。

 

30代独身女性におすすめの出会いの見つけ方

30代独身女性におすすめの出会い方の見つけ方は、3つあります。結婚相談所や婚活パーティー・イベント、マッチングアプリの3つです。各出会い方の詳細やメリット、デメリットをまとめました。

 

30代独身女性は、10~20代とは違った出会いの探し方を取り入れることが大切です。日常生活を送っているだけでは、素敵な出会いは見つけられません。素敵な出会いを自ら掴みにいきましょう。


結婚相談所

30代独身女性が素敵な相手と出会うなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では、相談に慣れたアドバイザーが集まっています。出会いの探し方や相手との関わり方まで、交際、成婚までを精一杯サポートしてくれるので安心して利用できます。

 

結婚相談所には、婚活を目的とした人しか集まりません。そのため、婚活を真剣にしたい方にはとくにおすすめです。相性の良い相手が見つかれば、あっという間に成婚まで繋げられる可能性があります。

また、結婚相談所のなかにはオンライン婚活を始めているところも増えてきました。自宅にいながらオンライン上でやり取りができるので、交通費や食事代がかかりません。

 

ただ、結婚相談所は利用するにあたってお金がかかります。プロのサービスやサポートを利用するため、ある意味必要経費と考えるのが良いでしょう。


婚活パーティー・イベント

30代独身女性が素敵な相手を見つけるなら、婚活パーティー・イベントに参加するのがおすすめです。婚活パーティー・イベントなら、1箇所で沢山の人たちと出会えます。何度も食事に行ったり連絡を取ったりする必要がなく、効率よく相手が探しをすることが可能です。

 

また、婚活パーティー・イベントに参加すると相手との接し方を学べます。異性との接し方や相手の雰囲気などを感じ取れるので、恋愛・婚活スキルを高めるのにも有効的です。

 

ただ、婚活パーティー・イベントは大勢と会うのが苦手な人には不向きです。沢山の人と関わることでエネルギーを持っていかれてしまい、疲れてしまう可能性があります。大人数と会うのに抵抗のない方や、元々パーティーやイベントが好きな方にはとくにおすすめです。

 

婚活パーティー・イベントには、婚活以外の目的で利用してくる人たちもいます。遊び相手を探していたり身体の関係だけを求められたりなど、複数の人と会うことになるので注意が必要です。


マッチングアプリ

マッチングアプリを利用すると、効率よく相手探しができます。通勤・通学時間、休憩時間などのちょっとしたスキマ時間に出会いを探せるので日中忙しい方にはとくにおすすめです。アプリ上で出会いを探せるので、スマートフォンやパソコンがあればすぐに始められます。

 

また、マッチングアプリでは普段出会えないような人との出会いもあります。仕事に関係のない人たちや離れた地域にお住まいの人など、アプリ上だからこそ出会える人がいるのも大きな魅力です。

 

ただ、マッチングアプリでは情報が本当に正しいのかどうかを判断する材料がありません。実際に会ってみたらプロフィール写真とは違う人がいたり、年齢を詐称されていたという事態は決して珍しくありません。

 

マッチングアプリには、無料または有料のものがあります。本気で婚活を進めるのなら、有料のものがおすすめです。お金を支払ってでも素敵な出会いを探したい人たちと出会えるためです。

 

マッチングアプリには、婚活用・恋活用などさまざまな種類が存在します。自分の目的・希望にあうものを探すことが大切です。結婚を視野に入れた交際をしたいなら、婚活用のアプリがおすすめです。

 

30代独身女性が結婚するなら結婚相談所を利用しよう

30代でも、結婚を諦める必要はありません。出会いの探し方は、多種多様。30代独身女性にありがちな特徴を整理しつつ、相手に求める理想や条件を考えながら進めることが大切です。

 

30代独身女性で結婚するなら、結婚相談所を利用するのが1番おすすめです。婚活に慣れたプロのスタッフと一緒に素敵な相手を探せるので、より効率的に婚活を進められます。結婚相談所のなかには、婚活パーティー・イベントを開催しているところもあるので、出会いを見つけやすいです。

 

最後までお読みいただきいただきありがとうございます。この記事が、今後の婚活・恋活の参考となれば幸いです。

SNSでシェアする