【30代独身女性はかわいそう?】結婚できない原因5選や最短で出会いを掴む方法まとめ - 婚活あるある

【30代独身女性はかわいそう?】結婚できない原因5選や最短で出会いを掴む方法まとめ

2022.07.27

30代は20代よりも婚活状況が厳しくなったり、結婚への焦りが出てきたりする時期。婚活が上手くいかずに、結婚を諦める方は少なくありません。

 

30代独身女性・彼氏なしの状態でも、出会いがない原因や自分にあった婚活方法を知れば今後良い出会いに恵まれる可能性は高いです。原因と自分にあった婚活方法を知って、30代独身女性から卒業しましょう。

 

今回は、30代独身女性が結婚できない原因や最短で出会いを掴む方法を紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

30代独身女性の未婚率とは?

総務省統計局が調査した「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果」によると、女性の30~34歳の未婚率は38.5%、35~39歳は26.2%でした。

(参考:令和2年国勢調査 人口等基本集計結果|P30「Ⅲ配偶関係別人口 表Ⅲ-2 配偶関係,年齢(5歳階級),男女別15歳以上人口(2020年)」

 

30~34歳の女性では、およそ3人に1人が未婚であるという計算になります。30代の女性を見ると、結婚に焦りを感じていたり素敵な出会いを探していたりする方もいるはずです。

 

女性の未婚率はおよそ2割

男女別に調査結果を見ると、令和2年度の女性未婚率は24.8%でした。2015年(平成27年)の調査結果は24.1%で、およそ0,7%も数値が上昇しているのが分かります。

(参考:令和2年国勢調査 人口等基本集計結果|P28「Ⅲ配偶関係別人口 表Ⅲ-1  配偶関係,男女別15歳以上人口(2015年~2020年)」

 

たった5年の間で女性の未婚率は、上昇しています。今後も上昇する可能性は十分考えられます。30代独身女性で結婚したい方や素敵な相手を見つけたい方は、自分にあう出会いの探し方や自身の考えを見直すことが大切です。

30代独身女性が結婚できない原因・特徴5選|かわいそう?

30代独身女性には、実は共通点があります。今回は、30代独身女性のありがちな5つの特徴をまとめました。仕事や趣味に没頭しているやいまだに実家暮らし、既にマンションを購入している、恋愛に対し消極的、相手に求める条件が高いなどの5点です。

 

自分がありがちな特徴に該当していないかどうかを、改めて確認します。独身から脱出するには、自身の特徴を把握・見直すことが大切です。


仕事や趣味に没頭している

仕事や趣味に没頭していると、いつのまにか婚期を逃していたり素敵な出会いに気づけなかったりする可能性があります。妊娠や出産を考えるのであれば、今後の人生を見直すことが大切です。


いまだに実家暮らし

いまだに実家暮らしをしていると、親離れができていないことでガードが固いと思われてしまっている可能性があります。料理や洗濯などの経験が少ないため、男性側から将来に対し不安を感じさせてしまっている恐れも。

近寄りがたいイメージの怖い系美人

30代独身女性のなかには、近寄りがたいイメージの怖い系美人と思われている可能性もあります。美人で結婚していない=何か欠点があるのではないかまたは怖いイメージで近寄りにくいと、思われてしまっているケースです。

 

ただ、近寄りがたいイメージの怖い系美人と思われているなら大きく印象を変えて一気に結婚まで繋げられる可能性は高いです。近寄りがたいまたは怖いというイメージを払拭させることが大切。

 

例えば少し口調や服装、髪型を変えてみたりメイクを柔らかい印象に婚活のときだけ変化させたりするのも効果的です。

散財しすぎて貯金がない

30代独身女性のなかには、お金を使い過ぎて貯金が全くないケースもあります。散財してお金が全くない=お金の管理が苦手または自己管理ができない女性と認定されてしまいがち。男性側に知られてしまうとマイナスなイメージを持たれて、急に上手くいかなくなることもあります。

 

30代独身女性の場合、1人の生活に慣れているので自身にかけるお金の額も多くなりがち。美容や遊び、趣味などにお金をかけることに精一杯で婚活自体に気合いを入れられないまたは本腰を入れる気持ちになれないという方もいます。

 

休日の過ごし方は家からほとんど出ない

30代独身女性のなかには、休日を家で1人きりで過ごす方が多くいます。家から出ない=出会いの場所に行けないことに繋がるため、素敵な相手と巡りあう機会がありません。

 

婚活パーティーやイベントに参加したり、気になる相手とデートしたりするためには外出する必要があります。家からほとんど出ないと出会いの場に行く機会が無くなって、段々婚活自体に興味が無くなってしまうことも。

 

また、休日の過ごし方が固定しているほど積極的に外出したり人と交流したりするのは難しくなってしまうもの。家からほとんど出ないパターンが続けば続くほど、新しい出会いを探すのが億劫に感じてしまうことも多くあります。

 

30代独身女性が確実に結婚を掴むための5つのポイント

30代独身女性が結婚するためには、大きく5つのコツを掴む必要があります。結婚に対する想いを見直す、人生計画を立てる、自分の魅力を考える、相手に求める理想を絞る、出会いを探しに行くの5点です。

 

30代独身女性でも、コツを掴めば結婚へのチャンスが見つけやすくなります。コツを理解して、今後の婚活に生かしていきましょう。


結婚に対する想いを見直す

30代独身女性で結婚するなら、結婚に対する想いをあらためて見直すのがおすすめです。自分が本当に結婚したいのかどうかを、1度立ち止まって考え直します。周囲の雰囲気や後押しなどに影響されていないかどうかを冷静に考えて、自身の想いを確認しましょう。

 

もし結婚に対する想いがないのなら、本格的な婚活を行う必要はありません。さまざまなことに挑戦したりスキルを高めたりなど、より素敵な人生を送るための武器を増やすのも良いでしょう。


人生計画を立てる

30代独身女性で結婚するなら、人生計画を立てるのがおすすめです。今後の自身の人生をどう過ごしていきたいのかを、考え直します。日頃仕事で忙しいときには、考えられない自分の将来について真剣に考えるのです。

 

人生計画を立てることで婚活または恋人探しなのか、そもそも結婚したいと考えているのかなどを見直すきっかけになります。妊娠や出産を考えるのであれば、早め早めの行動も大切です。スマートフォンや紙に人生計画を立てて、改めて自分の将来を考え直してみましょう。


30代独身女性ならではの魅力を考える

30代独身女性で結婚するなら、相手へのアピールポイントを見つけましょう。自分の魅力を考えて、さらに磨いていく努力をするのがおすすめです。

 

30代独身女性には、10代や20代にはないような落ち着きや大人っぽさ、色気があります。30代独身女性だからこそ出せる魅力・アピールポイントを見つけて、積極的にアピールすることを意識しましょう。

 

例えば、髪の毛が魅力的ならよりヘアケアを頑張ったり男性受けを狙えるヘアカラーに挑戦したりするのも良いでしょう。話上手である部分に自信があるのなら、本やニュースなどを読んでトーク力や話題を身につけるのもおすすめです。

 

相手に求める理想を絞る

30代独身女性で結婚するなら、相手に求める理想を絞るのがおすすめです。相手に対して多くを求めすぎている可能性があります。自分が本当に必要だと思う部分をピックアップすることで、相手探しもよりスムーズに進むはずです。

 

例えば、性格を重視するなら優しい・面白い・気が利くなど複数の要素を持っている男性を探すのはかなり困難。一緒にいて楽しい人がいいなら面白さ、落ち着くなら優しさを重視しながらの婚活が大切です。

 

ただし、相手探しを妥協してしまうのは絶対におすすめしません。一生をともに過ごすパートナーを探すのだからこそ、絶対に譲れない部分を絞りだすことが大切です。

 

出会いを探しに行く

30代独身女性で結婚するなら、出会いを積極的に探しにいきましょう。普通に日常生活を送っているだけでは、素敵な出会いには会えない可能性が高いです。出会いの場に積極的に足を運んで、素敵な相手を見つけることが大切です。

 

ただし、30代独身女性では出会いの探し方に注意をしましょう。結婚までを考えた本気の相手探しをするなら結婚相談所、より効率的に出会いを探すならマッチングアプリなどと目的にあう方法を選ぶ必要があります。

 

30代独身女性に最適な出会いの探し方3選

30代独身女性におすすめの出会い方の見つけ方は、3つあります。結婚相談所や婚活パーティー・イベント、マッチングアプリの3つです。各出会い方の詳細やメリット、デメリットをまとめました。

 

30代独身女性は、10~20代とは違った出会いの探し方を取り入れることが大切です。日常生活を送っているだけでは、素敵な出会いは見つけられません。素敵な出会いを自ら掴みにいきましょう。


結婚相談所

30代独身女性が素敵な相手と出会うなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では、相談に慣れたアドバイザーが集まっています。出会いの探し方や相手との関わり方まで、交際、成婚までを精一杯サポートしてくれるので安心して利用できます。

 

結婚相談所には、婚活を目的とした人しか集まりません。そのため、婚活を真剣にしたい方にはとくにおすすめです。相性の良い相手が見つかれば、あっという間に成婚まで繋げられる可能性があります。

また、結婚相談所のなかにはオンライン婚活を始めているところも増えてきました。自宅にいながらオンライン上でやり取りができるので、交通費や食事代がかかりません。

 

ただ、結婚相談所は利用するにあたってお金がかかります。プロのサービスやサポートを利用するため、ある意味必要経費と考えるのが良いでしょう。


婚活パーティー・イベント

30代独身女性が素敵な相手を見つけるなら、婚活パーティー・イベントに参加するのがおすすめです。婚活パーティー・イベントなら、1箇所で沢山の人たちと出会えます。何度も食事に行ったり連絡を取ったりする必要がなく、効率よく相手探しをできます。

 

また、婚活パーティー・イベントに参加すると相手との接し方を学べます。異性との接し方や相手の雰囲気などを感じ取れるので、恋愛・婚活スキルを高めるのにも有効的です。

 

ただ、婚活パーティー・イベントは大勢と会うのが苦手な人には不向きです。沢山の人と関わることでエネルギーを持っていかれてしまい、疲れてしまう可能性があります。大人数と会うのに抵抗のない方や、元々パーティーやイベントが好きな方にはとくにおすすめです。

 

婚活パーティー・イベントには、婚活以外の目的で利用してくる人たちもいます。遊び相手を探していたり身体の関係だけを求められたりなど、複数の人と会うことになるので注意が必要です。


マッチングアプリ

マッチングアプリを利用すると、効率よく相手探しができます。通勤・通学時間、休憩時間などのちょっとしたスキマ時間に出会いを探せるので日中忙しい方にはとくにおすすめです。アプリ上で出会いを探せるので、スマートフォンやパソコンがあればすぐに始められます。

 

また、マッチングアプリでは普段出会えないような人との出会いもあります。仕事に関係のない人たちや離れた地域にお住まいの人など、アプリ上だからこそ出会える人がいるのも大きな魅力です。

 

ただ、マッチングアプリでは情報が本当に正しいのかどうかを判断する材料がありません。実際に会ってみたらプロフィール写真とは違う人がいたり、年齢を詐称されていたという事態は決して珍しくありません。

 

マッチングアプリには、無料または有料のものがあります。本気で婚活を進めるのなら、有料のものがおすすめです。お金を支払ってでも素敵な出会いを探したい人たちと出会えるためです。

 

マッチングアプリには、婚活用・恋活用などさまざまな種類が存在します。自分の目的・希望にあうものを探すことが大切です。結婚を視野に入れた交際をしたいなら、婚活用のアプリがおすすめです。

 

30代独身女性が最短距離で結婚するなら結婚相談所がおすすめ

30代でも、結婚を諦める必要はありません。出会いの探し方は、多種多様。30代独身女性にありがちな特徴を整理しつつ、相手に求める理想や条件を考えながら進めることが大切です。

 

30代独身女性で結婚するなら、結婚相談所を利用するのが1番おすすめです。婚活に慣れたプロのスタッフと一緒に素敵な相手を探せるので、より効率的に婚活を進められます。結婚相談所のなかには、婚活パーティー・イベントを開催しているところもあるので、出会いを見つけやすいです。

 

結婚相談所なら、異性と話すのが苦手な方や恋愛に自信がない方でも利用しやすくなっています。手慣れたプロのアドバイスを聞きながら進められるので婚活に悩む方や、恋愛経験が少ない30代独身女性まで幅広い層に最適なサービスです。

 

最後までお読みいただきいただきありがとうございます。この記事が、今後の婚活・恋活の参考となれば幸いです。

SNSでシェアする