彼女への誕生日プレゼントがわからない男子必見!女子が誕生日にもらって嬉しいプレゼント7選 - 婚活あるある

彼女への誕生日プレゼントがわからない男子必見!女子が誕生日にもらって嬉しいプレゼント7選

2022.07.27

彼女への誕生日プレゼントに迷っていませんか?実は女子はもらって嬉しいプレゼントとがっかりしてしまうプレゼントがあります。彼女の好みをしっかりリサーチして素敵な誕生日にしましょう!今回は誕生日にもらって嬉しいプレゼント7選についてお伝え!迷っている男子必見です。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼女への誕生日プレゼントがわからないときの3つのステップ

そろそろ彼女の誕生日!プレゼントを用意したいけど何を選んだら喜んでもらえるかわからない。と感じている男性もいるはず。そこで今回は、彼女に喜んでもらえる誕生日プレゼントの選び方やおすすめのアイテムについて3ステップでご紹介したいと思います!素敵なプレゼントを用意したり、サプライズを準備したりして彼女の誕生日を特別な1日にしましょう!

ステップ1 好みを事前に徹底リサーチしておく

プレゼント選びでは彼女の好みや普段身につけていたり着ているファッションの系統などをしっかり把握しておくことが重要です。
リサーチするときにおすすめなのが、普段から一緒にショッピングに出かけること
一緒に行動をすることによって、いつも行くお店や興味のあるアイテムやどういった雰囲気の物が好みなのかが次第に分かってきます。
ショッピング中、彼女が商品を手にしているところを見たら「こういうものがすきなの?」と聞いてみることもおすすめです。
自然な会話の中で彼女の好みや、逆に苦手な物を知ることができます。
もしかしたら既に持っていることも教えてくれるかもしれません。
また、アクセサリーやファッション小物や雑貨などは好みがはっきりと出るアイテムでもあるので普段のファッションがわからなかったり、自分一人で選ぶことに自信がない場合は彼女をよく知っている共通の友人などにヒアリングすることもおすすめです。
また、聞く時は漠然と何が好きなのかを聞くのではなく「これとこれならどっちがいい?」など選択肢を狭めて聞く方が、友人もよりスムーズに選ぶことができます。

STEP2 日頃のデートや会話の中で探りをかける

日頃のデートや会話の中で今彼女はどんなものが欲しいと思っているかバレないように会話の中で探りをかけてみるのもGOOD!何が欲しいか聞いても教えてもらえなかったり、今はないと言っていたとしても彼女の中で欲しいものは必ずあるはずです。今どんなものが欲しいか直接聞いてみることもいいかもしれませんが、せっかくならサプライズで欲しかったものを当てたいですよね。そこでおすすめなのがウィンドウショッピングに行ったときにどのようなものを欲しそうにしていたかショッピングを楽しみながら探ってることです。それだけでなく、日頃から彼女の行動や趣味や好みに関心を持つことプレゼント選びもスムーズになるはず。人それぞれ好きな色やデザインが異なるのでいつも彼女が身につけている洋服や、アクセサリーの系統を把握しておくことも重要です。

STEP3 実際に彼女にほしいものを聞いてみる

彼女に実際に欲しいものを聞いてみるのアリです。変に自分の好きなものや価値観を彼女を押し付けてしまって困らせてしまったり、がっかりさせてしまうよりも実際に欲しいものを聞いてみることもおすすめです。無理に聞き出そうとすると言ってくれないこともあるので、その場合は欲しい物のジャンルだけでも聞き出してみましょう。どんなものが今欲しいか、ざっくりとジャンルだけでも知れることによってプレゼント選びに失敗せずに済みます。彼女がいま気になっているジャンルは何なのか日頃からアンテナを張っておくことも重要です。彼女が欲しいものが決まらないと言う場合はプレゼントできる金額の相場を伝えてみて、そこから選んでもらったり、二人で考えてみたりすると彼女側もプレゼントして欲しいものを決めやすくなります。プレゼントして欲しいものが明確な場合は事前に用意しておくことも素敵ですが、一緒に買いに行ってみるのもいいかもしれませんよ。

彼女が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

彼女の誕生日は思い切り彼女を喜ばせたい!と思っている男子も多いのではないでしょうか?か彼女が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方にはちょっとしたポイントがあります。どんな選び方をしたら彼女をより喜ばせることができるか、そのポイントについて気になりますよね。間違った選び方をしたら彼女をがっかりさせてしまうかもしれません。彼女をがっかかりさせないためにも誕生日のプレゼントを選ぶ際にいまから紹介するポイントをおさえておきましょう!それではここからは彼女が喜ぶ誕生日プレゼントの選び方についてお伝えしていきたいと思います。

好みが分かれるアイテムは入念にリサーチ

人によって好みが分かれるようなアイテムを贈ろうとしている場合は彼女が本当にそれを欲しがっているのか、入念にリサーチおいてください。例えば調理家電が欲しいと彼女が言っている場合は置き場所に困らないか、すでに持っているものと内容が被っているようなものではないかなどのリサーチが必要です。せっかくプレゼントしたのに同じものを持っていた。と言った場合、彼女を困らせてしまう可能性があります。また、彼女が欲しそうにしているものでも実際に考えると置き場所がないくらい大きな物だったりするともらった後に困る可能性があります。いくらテディベアが好きな彼女でも巨大なテディベアをいきなり誕生日に渡されると困ってしまうかもしれません。人によって好みが分かれそうなものは入念にリサーチをするか、彼女と相談して話し合ってからプレゼントするかにしてみてください。せっかくの誕生日なのに彼女の好みとちょっと違ったものをプレゼントして困らせてしまわないように気をつけておきましょう。

普段使いのものよりワンランク上のアイテムを選ぶ

誕生日プレゼントって長く使えるものがいいですよね。例えばネックレスやアクセサリーをプレゼントする場合はチープなものだとすぐに錆びてしまったり色が変わってしまう物もあるのでいつもよりもワンランク上のものをプレゼントすることも検討してみてください。たしかに錆びないものとなるとジュエリーショップのものになりがちですが、予算もあるかもしれないので難しい時もありますよね。そのような時はシルバーでできたアクセサリーをプレゼントすることもおすすめです。シルバーでできているものは他のジュエリーよりは安価でその上錆びにくくお手入れも簡単です。それ以外ににもバッグやお財布の場合は手が届く範囲でちょっとしたブランドのものを選んでみたり、ブランドにかかわらず、本革のものを選んでみることもアリなので検討してみてください。特に本革のものは使っていくうちに味わいが出てくるので長く使ってもらいたかったり、普段からものを大切にしている彼女にぴったりです。誕生日プレゼントはちょっと背伸びして普段よりワンランク上のものをプレゼントしてみてください。

 

サプライズの好き嫌いも要チェック

誕生日の日のサプライズでディナーの時にバースデープレートを用意してもらったり、周りから目立つようなサプライズが好きかどうかもチェックしておきましょう。照れ屋だったり恥ずかしがり屋の彼女だとサプライズをされて注目されることが苦手な場合もあります。注目されることが苦手なのにレストランでサプライズをされるとびっくりしてしまったり、ちょっと引いてしまったりする可能性もあります。逆にサプライズされるのに憧れがある彼女の場合は精一杯サプライズを用意してみてください。ディナーの最後のデザートプレートに日頃の感謝や想いを書いてもらうようにお店の予約を取る際にお願いしたりするのもアリです。また、プレゼントのサプライズも年齢の数だけプレゼントを用意して、最後のプレゼントで本命の高価なものを出すなど、さまざまなサプライズの方法があります。

プレゼントは一緒に選ぶ?それとも用意しておく?


プレゼントの用意を考える時、もしかしたら一緒に選びに行った方が彼女の欲しいものを買うことができていいかもしれない。と思った事はありませんか?
彼女の好きそうなものを用意するのが誕生日プレゼントの定番ではありますが、彼女をがっかりさせないためにも一緒に選びに行くこともアリです。
その方が確実に彼女の喜ぶものを購入することができます。

プレゼントを一緒に誕生日デートの時に選ぶのもアリ

誕生日プレゼントを一緒に選びに行きたいと思っている女性は意外と多くいます。
彼女と一緒にプレゼントを選びにいけば彼女自身が本当に欲しかったものを贈ることもできますし、事前に彼女のほしいものをリサーチする手間や負担を減らすこともできます。
それだけでなく、一緒に買い物をすること自体も彼女の誕生日の思い出の一つにもなって、忘れられない楽しい1日になります
何か欲しい物がないか買いに行こう!といったプランだと何が欲しいか彼女が決めきれない場合もあるので、ある程度事前に彼女に欲しいもののジャンルを決めておいてもらうこともおすすめです。その方がスムーズに目的のお店に行くことができます。

女性らしいブランドのアイテム

彼女が遠慮しがちで一緒に選ぶのは難しそうな場合は女性らしいブランドのアイテムをプレゼントしましょう。
彼女の好みそうなブランドのアクセサリーやバッグ、ファッション小物や財布などをプレゼントしましょう。
女性向けのブランドアイテムは彼女が喜ぶこと間違いなしです。
季節によってプレゼントするアイテムが変わるかもしれませんが、通年使えるようなアイテムがおすすめです。
アクセサリーだけでなくデパートコスメもおすすめです
デパートコスメは女子ならテンションがあがるもの。美容好きな彼女なら喜ぶこと間違いなしです。彼女が憧れているブランドの化粧品やパッケージがおしゃれだったり、かわいいものを選びましょう。ブランドコスメは置いておいたり飾ったりしても女子ならテンションが上がります。

プレゼントにお花を添えるのもGOOD!

特別な日にお花をもらうのは女子にとって憧れでもあります。そこでプレゼントにお花を添えてみましょう!
最近では手頃な価格でミニブーケを売っているお花屋さんも増えてきました
お花はプレゼントと一緒に渡しましょう。プチサプライズにもなります。
花言葉を調べたり、お花屋さんで花束を作ってもらう際に聞いてみることもおすすめです。特別な意味を込めたお花をプレゼントに添えてみましょう。
彼女にお花を渡す際に花言葉も一緒に伝えてみるのもアリです。

もらって嬉しいプレゼント7選


ここからは何を選んだらいいかわからないといった方のために、女子がもらって嬉しかったと思ったおすすめのプレゼントについてご紹介したいと思います。
彼女が笑顔になってくれるような素敵なプレゼントを用意するためにもぜひ参考にしてみてください。

 

家電

意外と女子に人気が高いのが家電です。今はスマート家電や調理家電だけでなく美容に関する家電など種類が豊富にあります。彼女の生活スタイルや興味があることについての家電をプレゼントすると彼女もテンションが上がるはず。使い勝手がいいかどうかについてはしっかりとネットのレビューをみたり、実際に電気屋さんで購入する場合は電気屋さんのスタッフの方に相談しながら購入することもおすすめです。彼女が社会人の場合は疲れが癒やされるような家電をプレゼントするといいかもしれません。特におすすめなのはアロマディフューザーです。アロマディフューザーとアロマオイルやアロマウォーターをセットでプレゼントすることで加湿しつつ素敵な香りを楽しむことができます。最近はインテリアにもぴったりでオシャレなデザインのものも多いのでリフレッシュしつつ疲れを癒してもらうことができます。

 

ピアス・イヤリング

オシャレをするのが好きな彼女の場合はピアスやイヤリングをプレゼントしてみてください。モチーフやデザインはできるだけで彼女の普段の格好やファッションのスタイルに合わせてください。大好きな彼氏が一生懸命選んでくれたという感覚が彼女の気持ちをさらに嬉しいものになるはずですし、普段使っているものよりワンランク上のものだと「ずっと大切にしよう!」と思ってもらえるかもしれません。彼氏からもらえるアクセサリーはどんなアクセサリーよりも大切にしたいものであるだけでなく、嬉しいと感じる女性も多いので自信を持ってプレゼントを渡しましょう!

 

指輪やアクセサリー

指輪やアクセサリーをプレゼントしてもらうことは女子にとって特別な思い出にもなります
特に指輪は大切にされていると感じたり将来のことも考えてくれていると思えるような特別な気持ちにしてくれるプレゼントでもあります。
誕生日は一年で一回しかない特別な日でもあります。そんな特別な日に大好きな恋人から指輪をプレゼントしてもらうことは女子にとって憧れでもあります。
しかし、指輪をプレゼントすることはとても深い意味もあるので付き合ってすぐにいきなり指輪を渡すのは重く感じ取られるかもしれません。
そのため、指輪をプレゼントするのは付き合いが長いカップルや将来結婚を考えて付き合っているカップルにおすすめの特別なプレゼントです。
サプライズであらかじめサイズや好みをリサーチして渡すのもアリですが、リサーチ不足で指のサイズが合わなかったといったことにならないためにも彼女をお店に連れて行って一緒に選ぶこともおすすめです。
指輪以外のアクセサリーを彼女の誕生日プレゼントに贈ることもおすすめです。
指輪ほど重く捉えられることもありませんし、アクセサリーをプレゼントしてもらう事は特別感を得ることができます。
ネックレスやイヤリングやピアスをプレゼントする際はどんなファッションでもマッチするようなシンプルで上品なデザインのものを選びましょう。

旅行

旅行は一日中ずっと一緒にいられたり、特別な思い出として記憶にも残るのでプレゼントよりも嬉しいと感じる女子も多くいます。
彼女の誕生日の日はディナーコース付きの普段よりちょっといいホテルや旅館を選びましょう。
特別感が得られますし、二人の心の距離がより近づくきっかけにもなります。
彼女の行き先の希望が特にない場合や旅行のプランを決めきれない場合は、旅行プランの中に体験型のプランもセットになっているカタログギフトをプレゼントして二人で行き先を決めるのもアリです。一緒に予定や企画を考える楽しさを二人で感じることができます。
彼女が普段、仕事をバリバリ頑張っていて疲れが溜まっていそうな場合はリラクゼーション重視の旅行プランもおすすめです
テーマパークが好きな彼女なら思いっきり二人で楽しめるようなプランを考えてみましょう。
すべてサプライズで一人で予定やプランを考えるのもいいですが、それだと彼女の希望の場所に行けなかったということがあるかもしれないので二人で旅行プランを決めるのがおすすめです。

コスメや香水

新作コスメやブランドコスメって使ってみたいけど意外と自分で買うには勇気がいったり手が出しにくかったりします。
だからこそプレゼントしてもらえると嬉しく感じる女子が多いです。
ブランド物のリップやアイシャドウは見た目がかわいいだけでなくいくつあっても嬉しい物でもあります。
彼女の誕生日プレゼントとして選ぶ時はプチプラコスメでなく百貨店のコスメや有名ブランドのアイテムなど、少し贅沢なものを選びましょう。
また、人気店のボディクリームや上質な美容オイルなどスキンケア商品もおすすめです
普段から彼女の好みそうなカラーや、肌質に合う化粧品をしっかりリサーチしておきましょう。
また、プレゼントに香水を一緒に選びに行くこともおすすめです。香りにはお互いに好みがあるかと思うので二人で好みのものを選んでプレゼントしましょう。
もし、一人で香水を選ぶ際は苦手な香りのタイプについて事前に聞いておきましょう。

財布

財布は毎日必ず使うものでもあります。使うたびにプレゼントしてくれた彼のことを思い浮かべることができます。
普段使っているアイテムや好みのブランドについて誕生日までにリサーチしておきましょう。愛用している財布のタイプや好みのカラーや雰囲気については必ずチェックしましょう。ミニ財布が好きなタイプの人もいれば長財布が使いやすくて好きな人など財布の好みは分かれやすいです。
会話の中で新しい財布に変えたいと思っているか、どんな財布のデザインが好みかについてもさりげなく聞いておきましょう。そして財布は毎日使うものでもあるので長く使えるような上質なものを選ぶようにしましょう。

彼女がもらって困った誕生日プレゼント3選


大好きな彼からのプレゼントはすべて嬉しいと感じる女子だけではありません。
気持ちはとても嬉しいけど正直もらって困った。と思うこともあります。
ここからは特に、どんなものをもらった時に困ってしまったかについて解説していきたいと思います。

趣味に合わない小物類

好みじゃない小物類をもらって困った。趣味に合わないカバンをもらったけどいつ使ったらいいかわからなくて困った。といった女子も多いようです。
バックやポーチ、お財布といった普段使いの小物類はずっと持ち歩くものでもあるので自分の好みやファッションの系統と違うものをもらってしまうと彼女側は困ってしまいます。せっかくプレゼントしてくれたから使いたいという気持ちがあっても自分の好みや系統と違うとなかなか使えなかったりします。普段使いのアイテムをプレゼントする時は事前のリサーチを怠らないようにしましょう。ブランドものだからといって全てが嬉しいわけではありません。いくらブランドものでも好みに合わないデザインのものだったり高すぎるものだったりすると普段使いはできず困ることがあります。
それだけでなく、値段が高すぎて引いてしまう女子も多くいます。

キャラクターもの

キャラクター物が誕生日プレゼントだといくらそのキャラクターが好きでも正直嬉しさを感じなかったりします。大きなぬいぐるみはかわいいと思っても正直なところ、邪魔になってしまうこともあります
日頃のプチプレゼントなどには彼女の好きなキャラクターものを贈って喜ばれるかもしれませんが、誕生日といった特別な日にはキャラクターものは避けて選びましょう。
どんなに彼女がそのキャラクターが好きでも素直には喜べなかったりがっかりさせてしまうかもしれません。
それにぬいぐるみは場所をとったりするものでもあるのでプレゼントすると返って彼女をこまらせてしまうかもしれません。

チープすぎるもの

彼女の誕生日プレゼントとしてチープすぎるものも要注意です。価格がチープな場合ももちろんよくありませんが安いアクセサリーだとすぐに錆びて色が変わってしまって使えなくなったということもあります。
誕生日のプレゼントをする際は普段よりワンランク上のものを贈るようにしましょう。
もし、お金がなくて高いプレゼントは苦しい。といった方はしっかり彼女の気持ちを考えている創意工夫をしたプレゼントを贈ることもおすすめです。適当に選ばれたと感じないようなプレゼントなら彼女もあなたからの愛情や気持ちをわかってくれるはずです。

年代別彼女がもらって嬉しい誕生日プレゼント

ここからは年代別で「高校生」「大学生」「社会人」と、彼女がもらって嬉しい誕生日プレゼントについてご紹介したいと思います!年代によって予算も変わってきますし、欲しいものもかわってきますよね。そこで誤って年代とは合わないようなプレゼントをして彼女を困らせてしまわないように気を付けておく必要があります。それではどんなものが人気の誕生日プレゼントなのかみていきましょう。

 

高校生の彼女の場合

彼女が高校生の場合、誕生日プレゼントで人気なのが

  • ネックレス
  • コスメ
  • ポーチ
  • マグカップ
  • バスソルト・入浴剤

になります。特に高校生になっておしゃれに気を使うようになった女子にはネックレスが喜ばれるようです。ネックレスだと指輪と違って事前に測っておく手間がかからないのでそこもメリットです。また、コスメも普段は買わないようなデパコスを選んでプレゼントするのもおすすめです。単体のアイシャドウやリップなら高校生でも無理のない範囲で購入することができます

 

大学生の彼女の場合

彼女が大学生の場合、誕生日プレゼントで人気なのが

  • アクセサリー
  • ファッション小物
  • コスメ
  • 腕時計
  • バッグ

となっています。特に腕時計は学生生活では授業やテストの際に必須ですよね。腕時計をしていると時間を確認するたびに彼のことを思い浮かべることもできるのでいつも応援してもらえているような気分になるかもしれません。ファッション小物やアクセサリーをプレゼントする場合はしっかり相手の好みをリサーチしておきましょう!

 

新社会人の彼女の場合

彼女が新社会人の場合、誕生日プレゼントで人気なのが

  • ブランド物のネックレス
  • ブランド物のポーチやファッション小物
  • バッグ
  • 家電
  • バスグッズなどの癒しアイテム

などと、ちょっとグレードがアップしたものが誕生日プレゼントでは喜ばれます。プレゼントする前に彼女はどんなブランドが好みなのかもしっかりリサーチしておきましょう!好みでないブランドだったりすると使い勝手が悪かったり、普段のコーディネートと合わなくて困らせてしまうかもしれません。普段のファッションを誕生日プレゼントを選ぶまでしっかりチェックしておいてみてください。

彼女の誕生日プレゼントはしっかりと好みをリサーチしておこう!


彼女へのプレゼントを考える際は誕生日までにしっかりと好みをリサーチして、彼女を笑顔にできるようなプレゼントを贈りましょう。
彼女の誕生日が近くなったら、欲しいものを自然な会話の中で聞き出しておいたり、自信がない場合は直接聞いてみておきましょう。
それでも彼女の欲しがっている物がわからない場合は一緒にプレゼントを買いに行くデートをしましょう。それだけでなく、プレゼントと合わせてお花や手紙を用意することもおすすめです
また、旅行をプレゼントすることも二人の特別な思い出になります。旅行を計画する際はぜひ二人で行きたいところを話し合ったりプランを一緒に考えてみましょう。
彼女をとびきりの笑顔にできるような素敵なプレゼントを用意して特別な誕生日にしてあげましょう!

SNSでシェアする