彼氏が喜ぶ誕生日のデートプランって? – 婚活あるある

彼氏が喜ぶ誕生日のデートプランって?

2022.06.23

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏が喜ぶ誕生日のデートプランって?

彼氏の誕生日のデートプランってどうしていますか?やっぱり、彼氏の喜ぶ顔が見たいですよね。
プレゼントだけでなく特別な日を一緒にお祝いしたいですよね!
もちろん、予算によってもデートプランは変わってきますし、付き合う相手の好みによってもお祝いの仕方は様々。
そこで一般的に彼氏の誕生日のデートプランとしてどのようなものがあるか、調査してみました!ぜひ、彼氏の誕生日の当日のプランの参考にしてみてください。

誕生日ディナー&お泊まりデート

社会人の彼氏の誕生日をお祝いをするプランとしてまずオススメなのが、少し背伸びをして高級レストランを選ぶことです。定番ではありますが、話題のレストランや人気シェフがいるレストランでディナー料理を楽しむことで彼氏もきっと喜ぶはずです。食後も一緒に過ごすために泊まりにすることもおすすめです。
社会人彼氏に相応しい大人の雰囲気を感じるでしょう。また、泊まりにしていると二人でゆったりとした時間を過ごすこともできるので、二人の思い出をしっかりと残すことができることでしょう。
ディナーの予約の際にデザートプレートにメッセージを書いてもらうサプライズを用意するとより一層特別感がでます。デートの日までに彼氏の好きな食べ物のジャンルを聞き出して、二人で楽しめるような素敵なレストランを探して事前に予約をしておきましょう。
また、誕生日をまたいで一泊するのもおすすめです。彼氏の誕生日の日を一緒に迎えることで特別な日を一緒にいることができたという思い出にもなります。
ホテルや旅館によってはバースデープランを用意しているところも多くあるのでチェックしてみましょう!特別な特典や演出がある場合もありますよ。

日帰り温泉でまったりデート

都会のデートスポットに行くのではなく、あえて都市部から少し離れて日帰りで行くことができる程度の場所でお祝いをするという過ごし方もおすすめです。
いつも忙しくしている彼氏に疲れをとってもらうために日帰り温泉に一緒にいってみませんか?
都会の喧騒から離れることによってゆったりとした時間を二人で楽しむことができますよ。
それに、日帰り温泉を二人で楽しむことで、日頃仕事に追われていて忙しくしている社会人の彼氏を癒せること間違いなしですよ。

いつも通りのデート

彼氏の誕生日だからと気負わずに、あえて普段と同じデートをするのもおすすめです。
予算を無理にかけず、背伸びをしたり気を遣ったりすることなく過ごすこともGOOD。
あえて特別なことをせずのんびりと過ごしてみましょう。
少しだけ服装をいつもよりおしゃれにして気分を変えてつつ、ふたりでのんびりと過ごしましょう。
お互いに忙しい日々の合間を縫って会っているといったカップルも多いはず。
だからこそお互いの貴重な時間をあえていつも通りゆったりと過ごすこともおすすめです。
普段通りに過ごす代わりにプレゼントの予算を奮発してみるのもアリですよ。

彼氏が喜ぶサプライズってどんなかんじ?


やっぱり誕生日といえばサプライズがしたいですよね。彼氏を喜ばせることができるサプライズって実際にはどうしたらいいか迷いますよね。
彼氏を喜ばせたいけどサプライズの仕方がわからない、サプライズでお祝いはまだしたことがないといった方も中にはいらっしゃるかと思います。
そこで、ここからは彼氏を喜ばせることができるサプライズについてご紹介したいと思います!

手作りアルバム&お手紙のプレゼント

これまでに二人で行ったデートスポットの写真を印刷してアルバムにしてみましょう!彼に気づかれずに撮った写真を使うときは「自然な表情も好き!」といったコメントを加えてみるのもおすすめです。普段面と向かって伝えるのが恥ずかしくて苦手な人もこれなら自分の気持ちをストレートに表現することができますよ。それに、思いのこもったコメントを書き込むことで、受け取った彼氏は二人の思い出を再び思い返すことができますし、彼女が誕生日までに用意して手作りしてくれたことも含めて嬉しくなること間違いなしです!
また、プレゼントと一緒に日頃の彼に対する思いや、感謝の気持ちをお手紙にしてみることもおすすめです。お手紙なら面と向かっては照れてしまって言えない好意も文字で伝えることができます。

手作り料理と手作りお菓子のプレゼント

心のこもった女性の手作りの料理は男性にとっては魅力的なものです。
彼女が心のこもった料理を振舞ってくれるという気持ち自体も嬉しいですし、なにより家庭的な一面をみることができるのも素敵ですよね。
さらに誕生日ケーキを手作りするのもおすすめです。「料理だけでなくお菓子作りもできるだなんて器用だな」と、彼氏の喜びもさらにアップして惚れ直してくれるかもしれませんよ。
お互いに実家暮らしで料理を振る舞うことが難しい場合はお弁当スタイルで持って行ったり、焼き菓子をプレゼントしましょう!
彼の誕生日の当日がもし晴れていたら、日中はピクニックをしてお弁当やサンドイッチをつくって一緒に食べて、夕食は予約していたレストランへ向かうといったプランもおすすめですよ。デザートは焼き菓子にすることでお菓子が傷んだり形が崩れてしまうといったリスクを避けることができます。

カバンの中にこっそりプレゼントを仕込む

誕生日なのにプレゼントをあげないと見せかけて、最後にびっくりさせるサプライズとして彼氏が目を離した隙にカバンの中にプレゼントを入れるといった方法もあります。
誕生日のデート中に彼氏が席を立って目を離している隙に彼氏のカバンの中にこっそりプレゼントを入れてそのまま知らないふりをして別れるといった方法です。
誕生日なのにプレゼントをもらえなかったな。と彼氏は少し落ち込んでしまうかもしれません。ですが、一人になった時にカバンを開けると中からプレゼントが出てくることで彼氏はびっくりするだけでなく嬉しく感じることでしょう。
彼女のいたずら心に彼氏も思わず嬉しくなるかもしれません。

彼氏の誕生日のデートプランで気をつけたいこと


彼氏の誕生日のデートプランで気をつけたいことがいくつかあります。
誕生日だから思い切ってサプライズをしてみたい!と思う方も多くいらっしゃるかと思います。ですが、張り切りすぎて空回りしてしまうと良くありません。
そこで、ここで彼氏の誕生日のデートプランで気をつけないといけないことについていくつかお伝えしたいと思います。

彼氏を疲れさせないプランかどうか

プランの内容を詰め込みすぎて彼氏を疲れさせないかといった面もしっかり気をつけて考えましょう。
色々な場所に行く場合は移動時間が長くなりすぎてしまって彼氏を疲れさせてしまうかもしれません。それに運転を彼氏に任せる場合は長時間彼氏に運転をさせることがないようにしましょう。
誕生日は彼氏のお祝いをすることを目的としましょう。彼氏が疲れるようなプランは控えることが重要です。移動時間のことを踏まえてデートプランを組み立ててみてください。

プレゼントを渡すタイミング

誕生日のメインと言えば、誕生日プレゼント。どれだけデートプランが充実していても肝心の誕生日プレゼントを渡すタイミングがないと物足らない誕生日デートとなってしまいます。
けど、誕生日プレゼントを渡すタイミングって簡単そうで難しいですよね。
夜景を見ているときや、レストランにいったときやデートプランで一番盛り上がる時に誕生日プレゼントを渡しましょう。彼氏に喜ばれるタイミングでプレゼントを渡すことが大切です。

レストランや宿の予約はできてる?

レストランでランチやディナーを予定している場合は必ず当日までに予約をしましょう。
いつ混雑するかある程度は予測できるかもしれませんが、人気店の場合は当日予約なしで行ってしまい、お店に入ることすらできなかった。といった結果になるかもしれません。それにいつもは空いているお店でもたまたまその日に近くでイベントがあったため、お店が混雑していて長時間待つことになってしまうかもしれません。そのため予定していたデートプランがうまくいかなくなる可能性もあります。
また、夜景の見えるレストランでディナーを楽しみたい場合は、どの席から夜景が見えるかどうかもしっかり確認した上で予約をしましょう。

彼氏の好みはリサーチできてる?

誕生日の当日までに彼氏の好みをリサーチしましたか?
予約するレストランが彼氏の好みのレストランかどうかも重要になってきます。
せっかく予約したのに彼氏の好みと違ったレストランだと彼氏が楽しめませんよね。当日までに何が食べたいか、どんな食べ物が好きか、嫌いかについてリサーチしておきましょう!
また、プレゼントを選ぶ時も彼氏が何を欲しがっているかを、普段のデートの時にこっそり聞いておきましょう。彼氏が欲しがっていたものをプレゼントすることでサプライズ感も生まれますし、なにより彼氏が喜んでくれること間違いなしです。

彼氏の気持ちや立場になって準備しよう!


彼氏の誕生日のデートは彼氏が楽しんで、喜んでもらえるかどうかを一番に考えましょう。彼氏の行きたい場所に行けば誕生日のデートがうまく行くとはかぎりません。彼氏の好みや性格をよく踏まえた上でデートプランを立てましょう。
無理をして高額なプレゼントをしたり高級レストランに行くと、彼氏が遠慮したり緊張してしまって、お互いにつらくなってしまうかもしれません。
高価なものをもらって嬉しいということよりも彼女の金銭感覚に不安を感じるかもしれません。金額よりも内容を重視してプレゼントやデートプランを選びましょう!

プレゼントの相場ってどのくらい?

プレゼントやデートの予算は付き合う相手によって変わっていきますよね。
特にプレゼントの予算は一番悩むところでもあります。予算が決まらないとなかなかプレゼントを選ぶところまで進みませんよね。そこで一般的に彼氏のプレゼントの予算で平均的にはいくらくらいなのかも調査してみました!
彼氏の誕生日プレゼントの予算として多かった意見が
1位:10,000円
2位:5,000円
3位:30,000円
4位:20,000円
5位:3,000円
誕生日プレゼントの予算の中で最も多かった意見は10,000円。
学生なら10,000円未満、社会人だと1〜3万円くらいの予算でプレゼントを選ぶ人が多くいらっしゃいました。
実際にはどのようなプレゼントを彼氏に贈ったかも気になりますよね。
そこでどんなものが誕生日のプレゼントにぴったりか、リサーチしてみました!
1.財布
お財布はほぼ毎日使うものですよね。だからこそこだわりがあってプレゼントするのにはちょっと難しいかもしれませんが、彼氏の誕生日と財布を買い換えるタイミングがあったら、プレゼントするのもアリですよ!好きな色味やサイズ感、形やブランドについてリサーチして実用的なものをプレゼントしてみましょう!
2.ビジネス小物
名刺入れやネクタイ、手帳やボールペンなど彼が社会人の場合ビジネス小物を贈ることもおすすめです。ビジネス小物なら彼を困らせることも少ないですし、種類やブランドなども豊富にあるので予算に合わせてアイテムを選ぶことができます。彼氏の年代や職種に合わせて使えそうなものを選んでみてください。
3.ファッション系アイテム
身につけるものを渡したい方にぴったりなのがファッション系アイテム。
アクセサリーや普段、彼氏が買わないようなブランドもののアンダーウェアもおすすめです。彼氏の誕生日が冬場ならマフラーを渡すのもアリですよ。
4.時計
20代後半から30代の男性がもらって嬉しかったプレゼントとしてあげられるのが時計。プライベートだけでなく仕事の時にも使える時計を選びましょう。そうすれば、肌身離さず使ってもらえること間違いなしです!近年ではスマートウォッチも人気が高いですよ。
5.調理家電
お料理付きの彼に調理家電をプレゼントするのもGOOD!時短で料理が作れるような調理家電なら、仕事で忙しく料理の時間が取れない彼にもぴったりです。

無理は禁物!余裕のあるデートプランを心がけて

いつも奢ってもらっているし、今日は彼氏の誕生日だから頑張らないと!とディナーや宿泊費、全てを負担しようとするとつらくなってしまいますよね。
そんなときは無理せずメインのスポットでは全額お支払いをしたとしてもディナーは割り勘や、少し出してもらって助けてもらうなど、無理のない程度にしましょう。
男性の中にはプライドが高く、デート代を女性に出させたくないといった人もいます。その場合は臨機応変に対応をしましょう。
また、デートプランを立てる時、時間にも余裕のあるプランを作りましょう。
時間に余裕がなく、慌ただしく移動ばかりをしているとデートを楽しむことができない可能性があります。その場合は無理に予定を詰め込まず、泊まりがけで旅行をするプランにしてみてください。特に人気スポットは土日に混雑する可能性もあるので、いつもよりも時間に余裕をもったプランを立てましょう。

サプライズはできるだけ二人っきりの時に

サプライズで彼氏を喜ばしたいと思う方もたくさんいらっしゃるはずです。サプライズは嬉しいものではありますが、人前で大掛かりなサプライズをしてしまうと彼氏が恥ずかしいと感じてしまうかもしれません。
デート中に彼氏をびっくりさせたいとサプライズを計画するときは彼氏の性格に合わせてプランを作ることが重要です。
派手なことや目立つことに抵抗がない彼氏なら喜んでくれるかもしれませんが、人前で注目を浴びるのが苦手な彼氏だと恥ずかしさが先きてしまい、不機嫌になる可能性もあります。
誕生日プレゼントを渡す程度であれば問題がないかもしれませんが、お店の人や周りの人を巻き込んだサプライズをする場合は、彼氏の性格も踏まえて決めるようにしましょう。

彼へのサプライズも考えて誕生日を楽しくお祝いしよう!


彼氏の誕生日、付き合いたての方も付き合いが長くなってきた方も、相手に喜んでもらいたい!といった気持ちでプランを考えていると楽しくなってきますよね。でも、無理は禁物です。少し背伸びをしたレストランに行くことも素敵ですが、いつも通りにまったり過ごしてみるのもアリですよ。
プレゼントが高価なものが贈れないといった方は手作りのアルバムやお手紙をプレゼントに添えることによってもっと喜んでもらえるはずです。
また、サプライズをする場合は彼氏の性格を考慮して内容を選んでみてください。彼氏の立場になってプランを考えることによって、きっと素敵な誕生日デートになることでしょう。

SNSでシェアする