彼女ができない理由を女子目線で解説!モテない男性の特徴を大解剖 - 婚活あるある

彼女ができない理由を女子目線で解説!モテない男性の特徴を大解剖

2022.05.29

フラれてしまう人の多くが、理由に気づかないでいます。見られてないように思いますが、持ち物や態度、行動など、意外と見られているのです。今回の記事では、そんな「モテない男性」が、どうしたら非モテから脱却できるのか、特徴と改善策を紹介していきます。

モテない男性の特徴1 身だしなみに清潔感がない

女性は、不潔に見える男性は、恋愛対象から外してしまうのです。清潔感とは、「毎日お風呂に入っている」ということではありません。自分基準ではなく、女性目線で「好感を持たれる身だしなみ」を意識する必要があります。

 

モテない男性の特徴2 自分のことばかり話していて会話が楽しくない

多くの男性は女性を口説くというのは自分をアピールすることだと思っています。これは大きな勘違い!

有名なピーター・ドラッカーの言葉に、「人は知覚できるものしか知覚しない。コミュニケーションは受け手の言葉を使わなければ成立しない。受け手の経験に基づいた言葉を使わなければならない。」というものがあります。つまり、口説くというのはまず、相手を主役にするということです。

モテない男性はいつも自分を主役にします。

①徹底的に共感してあげる
②オウム返し
③相手に興味をもつ

などを意識することで、会話を途切れさせずお相手に気持ちよく話してもらえるでしょう。自慢話や武勇伝はNGですよ!

 

モテない男性の特徴3 ズバリ男性らしさが足りない

 「やっぱり女性ですから、男性にリードしてもらいたい」という意見があるように、男性には多少の強引さを求める女性が多いようです。

 

『自分に自信がある』というのは、モテる男の最大の特徴です。モテない男性は自信がないから、食事に誘ったらどう思われるかな?と、空気を読み過ぎてしまうのです。

 

女性は特別扱いしてほしいもの。気になる相手には、特に優しくするようにしてはいかがでしょうか。失敗を怖がらずに勇気を出して、好きな相手を積極的にデートに誘ってみましょう。女性は引っ張られるのを待ってます。少しだけ行動を変えることからはじめてくださいね。

 

モテない男性の特徴4 常識に欠けた発言・行動はNG!モラルのなさに幻滅

金銭面での細かさはもちろん器が小さい生き方の「ケチ」な行動は男を下げてしまう恐れがあります。普段は感じがいいのにふとした場面で細かさが露呈する男性は、友達としても楽しくなさそうですし、損得勘定や計算が透けて見える人は

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

「好かれる人」に共通した3つのポイント

人は承認されたい生き物なので、人に好かれたい気持ちは大切ですよね。しかし、「全ての人に好かれたい」と思ってはいけません。自分に好意を持ってくれる人を大切にすることが大事! どこにいても周囲に好かれる人。コミュニケーションを取るうえで、なにか意識しているポイントはあるのでしょうか?

 

ここでは、「好かれる人」に共通した3つのポイントを紹介します。

 

共通点①見た目は重要!外見にも気を遣える

どんなにすばらしい中身を持っていても、それが相手に伝わらなければ評価されることはありません。中身を見てもらうために外見の力を味方にしましょう。

 

居心地が悪くても、美容院に行きましょう。ファッションを整えに行きましょう。ファッション誌や流行を追いかけるのではなく、ブランド品を持てばいいわけでもなく、自分らしく魅力的でいられることが大切です。

 

共通点②:自分だけがしゃべらない!相手の話をしっかり聴ける

聞き上手な人とは、単純に相づちを打って話を聞く人というわけではありません。「共感しながらうまく相手の話を聞き出せる人=聞き上手な人」なのです。「相手に共感して聞き上手」になりましょう。

 

共通点③:ネガティブ発言はNG!ポジティブな言葉で会話する

マイナス思考で悲観的なワードばかり言う男性と一緒にいると、女性は、居心地が悪くなりますよね。ネガティブなことばかりだと、雰囲気が悪くなります。そのため、女性は一緒にいて楽しいと感じないのです。

 

好かれるポイントは、ポジティブなことを“相手に向けて”素直にいうこと。とくに誉め言葉なら、なにかあったらその場で褒めましょう。ピンポイントであればわざとらしくもないですし、ポジティブな誉め言葉を言われるのは誰でも嬉しいものです。

 

清潔感や爽やかさ、そして人の良い面をみれる柔らかな性格が男女問わず好かれる理由です。相手が気持ちよく自分の話ができる雰囲気が大切ですね。

 

彼女が欲しいならするべき行動


ここからは、あなたが彼女が欲しいならするべき行動をいくつか紹介していきます。行動せずには何も得られませんし、逆に行動しなければ何も失わないので、自分の悪いところにも気が付けません。男性でも、加齢と共にチャンスは目減りしていきますので、自ら行動しましょう!

 

理想を見直す

結婚相談所で成婚がすぐに決まる男性の特徴は、「体裁の良いきれいごとではなく本当に内面で相手を判断している」という事です。

 

自然に結婚できる人は、相手に過度な高望みをしません。もちろん、希望条件に当てはまるに越したことはないと思うのは自然なこと。ただし、条件がピッタリ合う相手でも、性格や価値観が合わなければ楽しい結婚生活を送るのは難しいですよね。

 

結婚がゴールではなく、「末永く幸せに暮らせる理想的なパートナー」を見つけると分かっているからこそ、内面に重きを置いて相手を探すのです。

 

積極的に行動する

モテ男になるためには、「恋愛の邪魔になる固定概念や偏見をなくし、積極的に出会いの場に行く」ことが大切。どんな場面においても自らの意志で積極的に発言し、自分の判断で行動し続けると「場の空気を動かせる」人になれます。

 

先入観を取り払うことで、見たもの・感じたものを素直にそのまま受け入れられるようになり、素敵な女性と出逢ったときにチャンスを活かせるようになりますよ。

 

【メリット比較】女性と出会える場所7選

街コン マッチングアプリ 婚活パーティー 趣味サークル 結婚相談所
内容 友達や恋人のほしい男女が集まり、居酒屋/カフェなどを貸し切って集団でカジュアルな合コンをする出会いイベント 「オンラインで恋人・結婚相手の候補を探せるサービス」のこと

異性・同性の隔てなくインターネットを通じてアプリに参加している不特定多数のユーザー間で出会いを作るための仕組み

結婚を希望する男女が会場に集まり直接コミュニケーションをし、交際相手を見つけるパーティーのこと

少ない人数同士で入れ替わりながら、1対1で話せる

趣味やスポーツなど好きなものが共通している社会人同士が集まり、その活動を通じて親交を深めるもの

会社や同級生とは違った新しい出会いがあり、視野が広がっていく

結婚を考える人がお相手を探す所

独身の方が会員として入会すると、結婚または結婚を前提として交際まで、お相手探しや出会いの調整、交際や結婚までカウンセリングなどの活動のフォローといったサービスが提供される

メリット ・出会いが増える

・学生だけしかいないので安心

・向こうも相手を探しているので距離を縮めやすい

・一度に最低10人とLINE交換できる

・女性と話すことに慣れる

・コミュ障でも話しやすい雰囲気なので安心

・登録者数が多いのでいろんな人と出会える

・理想の条件の異性を探し続けられる

・スマホさえあれば自宅でも恋活できる

・料金プランが月額固定でわかりやすい

・遠くの人と気軽に知り合える

・幅広い年代の人が同じ場にいる

・入会金などがかからず気楽

・条件で弾かれずに会える

・一度にたくさんの異性と会える

・話す練習になる

・第一印象で勝負できる

・顔見て話すので人柄が分かる

・婚活パーティーやアプリとは違った自然な出会いができる

・趣味の話ができるため話題に困らない

・デートに誘いやすい

・定期的に会えるため距離も縮まる

・初めて会う時に場所考えなくていい

・次回会うまで連絡先交換しなくていい

・断りの連絡は直接しなくていい

・身元がしっかりしてる

・仲人に相談しながら自分のペースで進めれる

・仲人が相手の気持ちを確認してくれる

 

女子が「彼女になりたい!」と思う男性とは

お見合い サイト
女性に好かれるか嫌われるかは、些細なことで大きく分かれます。女性は、全体としてルックスなどの外面よりも、やさしさ、心遣い、誠実さといった内面を重視しているのです。

ここでは、女性が「あの人の彼女になりたい!」と思う男性像について見ていきましょう。

 

優しさがすべて!紳士な男性

最後に大切となる要素は人を思う気持ちと優しさ。モテる人は見た目に関係なく、誰に対しても失礼な態度は取らず、紳士的な振る舞いが出来ます。

 

イケメンでも他人のことを考えず行動する男性はモテないように、最後はやっぱり愛情深さや優しさによってモテるのかモテないのかが決まるのです。

 

年下に対しても対等且つ紳士的に振る舞っているのを見ると、「誠実な男性だな。真剣に考えてくれてるんだな」と思ってもらえますし、女性に限らず同じ男性から見ても魅力的ですし、尊敬されますよ。

 

目標に向かって頑張る男性

男性が最もモテる要素は”行動”だとされています。その最たるものが、目標に向かって頑張っている姿です。

 

モテる男性は、目標設定を明確にしていて常に具体的な期間、年齢のリミットを掲げて自分にプレッシャーを与えています。自分にストイックでコツコツ頑張る男性を見ると女性はつい応援したい気持ちになるのです。

 

もちろん、仕事ができる男性は自信に繋がるからモテるというのもあります。自分の目標に対してブレずに行動することで、発言や行動に一貫性が生まれ、何をやるにも男らしく見えるので、とても魅力的な男になるのです!

 

愛情表現がわかりやすい男性

男性の優しさはわかりにくいと言われています。照れ屋な人も多く、言葉にしない、態度にあらわさないなど、目に見える愛情表現をしたがりません。

 

しかし、一緒にいてくれる時間だけでも言葉と態度でわかりやすいくらいに愛情表現することは、女性にとってとても大切なことなのです。

 

女性からすると、近くにいてホッとするけれど母性本能をくすぐる、放っておけないタイプはときめくもの!ちゃんと付き合っているならわかりやすい愛情表現をすることで、女性は安心できますし、女の子も幸せになれるはずですよ。

 

話を聞いてくれる男性

上記でも書きましたが、女性が気持ちよく話せる男性とは、「きちんと話を聞いてくれる男性」です。女性心理では、自分の話を真剣に聞いてくれる人に心を開きます。適当に聞く人、いい加減に聞く人には心を開かないものです。

 

女性は人の話を聞くよりも話す方が好きなので、「たくさん話をしてくれる男」よりも「たくさん話を聞いてくれる男」の方が好きな女性が多いのです。

 

ですから、自分大好きで自分の話しかしない人よりも、「どちらかというと自信がない男だ」という人でも、女子の話をちゃんと聞いてくれる人は好かれるということ。女性の話を真剣に理解しながら聞いてくれる人に好感をもつのです。

 

いつでも連絡をくれる男性

メールをしたらすぐに返信が来るのは、男性も女性も嬉しいものです。体調が悪そうな人にさりげなく声をかけてあげたり、どうでもいいような話を覚えていたりと、マメな女性にドキッとする男性は多いでしょう。

 

仕事や学業の合間を縫って連絡をくれる、それだけで女性はうれしいもの。レスポンスが早くて、気持ちに余裕のある対応がモテます。ただし、それが「しつこい」になってしまってはNGです。

 

【マメな人としつこい人の違い】
マメな人:気持ちや状況に気を使える人
しつこい人:自分の気持ちを一方的に押し付けてしまう人

 

出会いを求めるなら、結婚相談所も使ってみては


モテる男性の特徴まとめ
・清潔感がある
・尊敬できる
・礼儀正しい
・怖くない・威圧感がない

 

無理したり自分を偽らなければ、自然と自分に合った人間だけが寄ってくるはず。モテる以前に常識的なことなので、普段から意識しましょう!

 

結婚相談所は怖いところや、頼れないところではありません。あなたにとっての頼もしい味方になってくれる場所なのです。ひとりでの活動が不安な方には、幅広いサポートが受けられる結婚相談所はおすすめです。

結婚したい女性の属性や自分の性格を踏まえて結婚相談所を選ぶことで、理想的な結婚相手が早く見つかるでしょう。さまざまな女性が登録している結婚相談所の利用も視野に入れることが大切ですよ。

 

「パートナーエージェント」は、あなたの婚活を多方面からサポートしてくれる結婚相談所です。

毎月希望条件から理想に近いお相手をご紹介して、お見合いから成婚までのアドバイスをさせていただきます。

 

婚活時間をより有益なものにするために、ぜひカウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか?

パートナーエージェントで運命の出会いを見つけましょう!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。