痩せなきゃ光線に回し蹴り!ルッキズムを消しとばせ - 婚活あるある

痩せなきゃ光線に回し蹴り!ルッキズムを消しとばせ

2022.02.17

痩せなきゃ。
私は危機感に迫られていました。
結婚写真で着られるドレスが、どれも9号(Mサイズ)だったからです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚写真でわかったボディポジティブのウソ



「ボディポジティブ」という言葉が、日本でも広まってきました。
自分の体型をポジティブにとらえて、世間の「痩せろ!」光線をスルーするのが素晴らしいという思想です。
痩せていても、太っていても自分をありのままで受け入れる。

ボディポジティブは多様性、ダイバーシティという言葉とも食い合わせがいいので、一気に広まりました。
ボディポジティブ・モデル(体型に関係なく美しさを魅せるモデル)も出てきました。
実際、私は周りの友人がふくよかでも「痩せろ」とか「みっともない」なんて思いません。

思わない、思わないのに、自分は「痩せなきゃ」と思う。
その矛盾がボディポジティブのウソであると感じます。

ボディネガティブでないとマッチングアプリは厳しい



ボディポジティブの逆、つまり「体型に厳しい社会」をあえてボディネガティブとでも呼びましょうか。
友達は私が太ろうが痩せようが、私を受け入れてくれます。
けれど世間はそうではないんです。ボディネガティブです。

たとえば、マッチングアプリでは痩せたほうがわかりやすく「いいね!」が増えます。
別に「いいね!」をしてくる男性が差別意識バリバリなわけではないでしょう。
単に彼らが「好みだ」と思う女性に「いいね!」をしていたら、ボディネガティブになっただけ。

でもその集合体=いいね!の数は、私達にハッキリと「痩せていたらモテる」ことを教えてくれます。
ボディポジティブなんてウソ。BMIは18に限りなく近い方がいい。
そういうメッセージを、いいね!の数でわかりやすく受け止めてしまうのです。

ボディポジティブの言葉だけが独り歩きしていない?



他にもボディネガティブな目線はあります。
韓流アイドルを見れば、私達がいかに「デブで、醜いか」は知ってしまうのです。
インタビューによると、彼女らは体重管理のために1日1食しか食べないのだそう。

その努力に頭が下がります。
歌って踊り、バラエティの台本を頭へ叩き込みながら、1日1食。
だから彼女たちはアイドルとして頂点に立てるのだと、納得の結果です。

ですが、その逆である姿は必然的に「醜い」のだと思い知らされてしまいます。
1日3食はおろか、完食を楽しんでいる私。
運動が嫌いだから、家で横になっている私。

「ボディポジティブ」はそこで、ポリコレな言葉でのダイエットを勧めてきます。
健康のために。長生きのために。
確かにそれはそう。
でも、明らかにTwitterやInstagramの美容アカウントでもてはやされている彼女たちは、BMI 18未満じゃないですか。

私達が最初の一歩を作っていくのだ



そして、ボディネガティブ=痩せなきゃ教のみなさんも、多様性のウソには気付いているはずなのです。
痩せたほうがモテるのは事実じゃないですか。
自分のテンションが上がるのも、食事を我慢して、運動した先にあるって、思っちゃうでしょう。

「ボディポジティブ」の言葉だけを独り歩きさせて、実際は痩せている人がモテる……。
これをウソと言わずなんと言うのでしょうか。

この世界を変えるには、まず価値観から変えねばならないのです。

私達が「美しい」の定義を変える最初の一歩になりまくるのだ



平安時代、中世の肖像画を見れば「モテ」がふくよか体型に偏っていたことがわかります。
第二次世界大戦後になるまで、日本ではおっぱいはエロの対象ではありませんでした。
こんな風に、価値観なんて、ほんの100年ですぐ変わってしまうのです。

逆に言えば、私たちが意見を持ち続けるだけで「ふくよかも痩せもモテる社会」が、すぐ来るってことです。

9号しかないウエディングドレスに絶望するのではなく
「なぜ11号、13号、15号はないんですか」と聞いてみること。
あなたのおかげで、今後、美しいドレスがサイズ豊富に見つかることでしょう。

かわいいXL、XXLの服を探し歩いて「これだ!」という服に出会うこと。
そして堂々と街を歩いて「きれいだ」という声を引き出すこと。
これが私達の革命なのです。

SNSでシェアする

トイアンナ

人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』など。 ▼Twitter:https://twitter.com/10anj10 ▼note;https://note.com/toianna