結婚までは体を許したくない私…世間の男性はアラサー処女をどう思う? - 婚活あるある

結婚までは体を許したくない私…世間の男性はアラサー処女をどう思う?

2017.03.07

30歳を過ぎたのに、これまで性経験のない私・・・これって異常なの?貞操観念って邪魔なもの・・・? これまで交際したことがなかったり、お付き合いしても長く続かなかったりした場合、セックスまでは至らないことは少なくありません。

国立社会保障・人口問題研究所の2015年調査によると、女性の30〜34歳は31.3%、35〜39歳の33.4%は性交渉の経験がないということが明らかに。30代女性の3人に1人は未経験という統計になっています。

でも、みなさんが未経験だとしたら、「ヘンな目で見られたらどうしよう」「隠した方がいいの?」など不安に感じることもあるでしょう。 実際のところ、男性はアラサーバージンをどう思うのでしょうか?

20〜40代の男性に意見を求めてみました。その中から、肯定派・否定派それぞれの代表意見(うち2名は外国人)をここにご紹介したいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

アラサーバージン、どう思う? 肯定派の意見

まずは肯定派の意見から。


「僕の場合、相手をとても好きだったら、アラサー処女ということは問題にならない。むしろ、他の男性に汚されていないので、ラッキーだと思う(笑)」

(Kさん/20代)



「アラサー処女を懸念する男性というのは、頭で恋愛をしているからじゃないかな。相手を頭で分析してしまうのは仕方ないけど、心で恋愛していれば、そういったことは小さなことに思えてくるような気がする」

(Iさん/30代)



「周りの意見に惑わされず、自分の素直な気持ちを大切にしてほしいと思います。もし、好きになった相手がアラサー処女だったら、僕の場合、それを素直に打ち明けてほしいかな。そういったことも理解したうえで、相手と向き合っていきたいですね」

(Sさん/30代)



「アラサー処女を面倒に思う男性はいるかもしれないが、そうでない男性もいる。“アラサー処女でも受け入れる”という度量のある男性を選べばいい。アラサー処女ということが、その人をはかる完璧な物差しにはならないと思うが、それを理由に結果去っていく男性は、それだけの器だったと思えばよいのでは」

(Fさん/40代)


なかなかキビシイ・・・! 否定派の意見

次に、否定派の意見をご紹介しましょう。


「個人それぞれですが、30歳まで何もないってことは、精神的に幼い、あるいは男性との関係に問題を抱えてるのではないかと思いますね。性的な面では処女でも面倒に感じませんが、例えば“頑なになっている” “男を汚らわしく思っているのでは?”など、性格の面でちょっと面倒に感じてしまうかもしれません。

辛辣な意見になってしまいました・・・。でも、『この子はいままでどんな恋愛をしてきたんだろう?』と思わせるような、ベールに隠れた部分があったほうが女性は魅力的だと思うんです。その見えない敵(前のボーイフレンド)に嫉妬し続けるほうが、恋愛って長続きするものではないでしょうか? 恋愛もセックスも練習だと思います。もっと訓練してきてね!」
(Tさん/40代)



「バージンを失う年齢や考え方は人それぞれですから、僕は処女の女性たちをリスペクトするよ。特に若い女性なら“ピュアで純情、ガードが固い”というイメージが魅力的に映ります。でも、年齢を重ねた処女だとネガティブな印象かも・・・。具体的には25歳以上で性経験がない女性はかなりびっくりします。どうして、この年齢まで経験がなかったのだろう? って(笑)。

セックスは人間が成長していく過程のひとつだと思います。好きな人ができたら、自然な成り行きで相手を求めたくなりませんか? だって、性欲は食欲や睡眠欲と同じですから。それに性経験があると、恋愛に対しても積極的になれる気がするし、自信にもつながると思うな。男性に求められれば、女性も自分自身のことをいつも以上に意識するようになるでしょう?

ところで、2005年公開のアメリカ映画『The 40-Year-Old Virgin(40歳の童貞男)』という作品が以前、話題になりました。こちらは男性のストーリーになりますが、観てみると面白いかもしれませんね」
(イギリス/20代・Cさん)



「アラサーの彼女が処女だったらっていう価値観は、僕のなかにはないね。だって、セックスをしてから恋人同士になるものでしょ? 恋人未満のアラサー女性から「処女なの」って告げられたら、僕ならひくだろうな。

性経験がない女性には、以下の理由が考えられるような気がします。
(1)個人的な理由(“本当に好きな人を見つけるまではしない”など)、あるいは宗教的な理由
(2)両親の影響
(3)本当はセックスをしてみたかったけれど、今までそういう機会に恵まれなかった

(1)の個人的な理由でガードの固い女性と付き合うことになって、僕が彼女の初体験の相手だったらものすごいプレッシャーを感じちゃう。『セックスしたんだから、私と結婚して。子ども産んで、家を建てて・・・』ってシナリオが待ってるんじゃないの? 今の僕には考えられない。3の理由でこれまで処女だった人は、魅力を磨いたほうがいいかもしれませんね」
(フランス/30代・Rさん)


初体験の年齢は遺伝子が関係している?

結婚までは体を許したくない私…世間の男性はアラサー処女をどう思う?

男性たちの意見、みなさんはどう感じましたか? 国によっても考え方がさまざまで、文化の違いを垣間見れるところは興味深いですね。

しかし最近では、初体験の年齢は、家庭環境など外的要因だけでなく、遺伝子と関連性があることがイギリスの研究で分かっています。ですから、バージンを失う年齢は、ぞれぞれの遺伝子によって異なるとも言えるわけです。

もし未経験だったとしても、「好きな人とじゃなくちゃ、できない」という気持ちを大切にしながら、理解のある男性を選ぶことがアラサー処女の最善策と言えるかもしれません。


[参照]
ipss.gocam.ac.uk

Photo by shutterstock

SNSでシェアする

イヴォンヌ麗

子どもの頃からインターナショナルな環境で育ったこともあり、これまでにご縁のあった殿方の出身国は、マレーシア、フランス、イタリア、イスラエル、アラブ首長国連邦、中国、フィリピン、ドイツ、アメリカ、北インドなどバラエティー豊富。ユニークな視点でみなさんの国際恋愛のお力添えができればと思っています。