元彼と復縁して結婚するための完全マニュアル – 婚活あるある

元彼と復縁して結婚するための完全マニュアル

2020.03.11

いきなり振られてしまったら、復縁したいと思うのは当然。
 
いくら周りから「諦めなよ」と言われても、かつてデートした場所に近づくと彼を思い出し、LINEから履歴を消せず……。それが普通です。むしろ、振られてすぐなのに諦められる方がアブナイ人かも。
 
そこで私は、真面目に復縁したいあなたの味方でいたいと思います。
 
ここでいう「真面目に復縁したいあなた」とは、占いに重課金して”彼もまだあなたのことを思っていますよ”なんて結果に心安らぐだけじゃ、満足できない方のことです。
 
たまには占ってもいいよ、そうやって慰められたい夜もある。でもそれが慰みに過ぎないことは、わかって復縁に動き出せるあなた、あなたのことです。これからお伝えするマニュアルは、大変な苦労を伴います。それでも、実際に復縁・結婚できたとの報告を多数いただいています。苦しみを経てもいい、それでも復縁したいあなたはここから先をご覧ください。
 

復縁したいなら、半年は姿を消そう

霧の中に立つ女性
まず、復縁したいなら彼とのつながりを半年は絶ってください。復縁に失敗する人のほとんどは、これができずに終わります。別れてすぐの彼は、あなたについて悪いイメージしか持っていません。そこで、一度リセットする期間が必要なのです。半年といいましたが、実際には年単位が望ましいです。
 
別れてすぐに再会を望めば、彼はあなたとのケンカや、あなたの欠点を思い出してしまいます。そのタイミングでの再会は、傷をえぐるだけ。彼が悪い記憶をさっぱり忘れて「あの頃も悪くなかったな……」と振り返れる時期になるまで、彼を放置しましょう。
 

復縁したいならあなたもほかのことに熱中しよう

でも、その間にあなたは何をすれば? まずは、「自分を暇にしない」よう集中しましょう。失恋したときに暇ができると、つい相手のことを考えてしまうからです。そうなればいつか、彼に連絡を取ってしまいます。
 
新しい趣味でも、仕事でも構いません。とにかく熱中しましょう。心ここにあらずでもいいんです。趣味をたくさんためして、新しく熱狂できるものに出会えたら、それこそラッキー。疎遠になっていた友達と遊びに行ったり、今まで行ったことのない場所に行ってみましょう。
 

復縁も視野に入れて新しい体験をする

ひとつ、前夫との例を話します。私はバツイチで、2018年に離婚しています。離婚時点で前夫と復縁するつもりはなかったものの、相手から切り出された離婚だったので、しばらくは呆然とするくらい、落ち込みました。
 
そんな離婚から数か月後、気分転換に「テーマパークに行こう」と思い立ちました。もともと私は絶叫マシンが苦手。そこを思い切ってUSJに行ってみた。大冒険です。比較的ユルいとされるスパイダーマンのアトラクションですら、おしっこチビるかと思ったわい。でも最高に楽しかった。達成感もありました。
 
失恋がきっかけとはいえ、新しい体験で視野を広げるなら今がチャンスです。彼に気を遣ってできなかったこと、前から苦手だけどやってみたかったこと……ぜひ手を出してみてください。
 

復縁を彼が望むくらいデートもする

公園でピクニックする男女
こんな風に趣味や新しい経験を増やすと出会いも増えます。出会いが増えれば、デートのお誘いもあることでしょう。そこでぜひ、デートしてください。元彼と共通の知人とのデートは、なおよいです。もし誘われないなら、マッチングアプリや婚活サービスを使ってでも、とにかく出会いを増やしましょう。
 
というのも、あなたがモテることで元彼は「あれ、元カノって思ったよりいい女だったのかな」と認識を改めるからです。
 
恋は、追う方が楽しいもの。あなたがすがってくると思っていただろう元彼は、デートするあなたを見て「あれ? 俺のものじゃなかったの?」と拍子抜けします。そして、あなたのことを改めて恋愛対象に入れる確率が上がるのです。
 
デートをこなすことで、あなたの美意識も高まります。いつもデートの予定があると、気を抜けないからです。メイクもファッションも、これをきっかけに似合うものを探してみませんか。モテを意識しなくても大丈夫です。あなたが、自分を好きになる外見を追求してください。自分の好きなものを身に着け、自信に溢れた笑顔以上にモテるものはないからです。
 
デパートのコスメで生まれ変わってみたり、筋トレでシェイプアップしたり、栄養に気を付けてみたり。デートで美容に関心が生まれ、さらに誘われる「正のサイクル」を生みましょう。
 
そう思われたらしめたもの。半年~1年後、何事もなかったふりをして「ご飯でもどう?」と誘ってみてください。といっても、あなたから復縁はチラつかせないで。彼が復縁を持ち掛けたいと思うほど「追う側」にさせないと意味がないのです。
 
あなたが彼と復縁するか、それとも過程で出会った別の人に恋をするか。結果報告をうかがうのが、今から楽しみです。

SNSでシェアする

トイアンナ

人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』など。 ▼Twitter:https://twitter.com/10anj10 ▼note;https://note.com/toianna