【ペアーズvsマリッシュ】マッチングアプリ初心者が30分間アプリを使って比較検証! – 婚活あるある

【ペアーズvsマリッシュ】マッチングアプリ初心者が30分間アプリを使って比較検証!

2020.05.21

出会いを求める男女のあいだで必須アイテムとなっている「マッチングアプリ」。
 
少し前までは「マッチングアプリって出会い系でしょ?」「マッチングアプリってなんか怖い」なんて声も多かったものの、最近ではLINEからマッチングアプリが出るなど、マッチングアプリはすっかり世間に浸透しつつあります。
 
しかし、マッチングアプリをまだ使ったことがなく、なんとなく使う気持ちになれないような女性も少なくないはず。
 
今回は、マッチングアプリを使ったことがないマッチングアプリ超初心者の女性に『Pairs(ペアーズ)』と『marrish(マリッシュ)』、ふたつのマッチングアプリを体験してもらいました!
「マッチングアプリって実際どうなの?」と感じている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

マッチングアプリ超初心者は30分間で何人の異性とマッチングできるのか比較検証


マッチングアプリを使ったことがない人に話を聞くと「あんまりいい出会いがなさそう」「自分好みの人がいなそう」といった意見をよく聞きます。
 
そこで今回は、マッチングアプリ未経験者のカナコさんにペアーズとマリッシュをそれぞれ30分間体験してもらい、どのくらいの異性とマッチングできるのかを比較検証してみました。
 
マッチングアプリを使ってみたカナコさんの感想を交えつつ、「マッチングアプリでは本当にいい人と出会えるのか?」に迫っていきます。

カナコさんのプロフィール

・年齢:27歳
・居住:東京
・職業:アパレル
・趣味:カフェ巡り、カメラ。ただコロナで行けてないのでアマプラでのアニメ鑑賞が最近の趣味。お気に入りアニメは『鬼滅の刃』『ゆるキャン△』
・恋人:1年前に別れてから彼氏なし。そろそろ結婚を考えられる彼氏がほしい
・容姿:ボンボンTVのえっちゃんに似てるとよく言われる。太り過ぎでも痩せすぎでもない普通体型
・その他:コロナで外に出なくなってからお腹がたるんできたことが最近の悩み

超初心者によるマッチングアプリ比較【Pairs(ペアーズ) vs marrish(マリッシュ) 】

カナコさんに使ってもらうペアーズとマリッシュは、マッチングアプリのなかでも特に知名度の高いアプリです。
 
それぞれ違った魅力があるマッチングアプリなのですが、先入観を持たないでほしいので、詳しい解説は後ほどします。
さっそく、カナコさんがふたつのマッチングアプリを使ってみた様子を覗いてみましょう!

Pairs(ペアーズ)

カナコ「友達がペアーズで彼氏を作ったって言ってました!ツイッターの広告でも見かけるので気になってはいたんですけど、実際にやってみたことはありません。どんな人がいるのかドキドキしますね」
 


ペアーズ検証【1】登録


 
カナコ「Facebookかメールアドレスかその他……その他って電話番号とかLINEとかですかね。
Facebookとか電話番号はなんか身バレしそうで怖いので、メールアドレスで登録します。
 
マッチングアプリって絶対Facebookか電話番号で登録しなきゃいけないと思ってて、それで前向きになれなかったところもあるんですよね。
メールアドレスで登録できるってわかって嬉しいです」
 

 
カナコ「メールで届いた認証コードを入れたら、基本情報登録が始まりました。
 
選択肢をポチポチ選んでいくだけなので思ったよりも楽です!」

ペアーズ検証【2】プロフィール設定

カナコ「写真とか基本的な情報は登録したんですけど、自己紹介文とかいらないんですかね?
 
プロフィールの設定はちゃんとしたほうがいいって前に友達に教えてもらったので、設定画面見てみます」
 

 
カナコ「わ!すごい項目いっぱいある……。ちょっとめんどくさいかも……。
 
あ、でも、自己紹介文以外は選択肢選ぶだけなんですね。これならサクッと終わりそうなので全部設定しちゃいます!
 
自己紹介文は……テンプレがあります!しかも、他の女性会員のプロフィールも見れる!
みんな割と短文だし、私も挨拶と趣味を軽く書くくらいにします」

ペアーズ検証【3】コミュニティ登録

カナコ「コミュニティっていうのがあるので、ちょっと開いてみます」
 

 
カナコ「ミクシィのコミュニティみたいな感じですね。
そういえば友達が、彼とは同じコミュニティに入ってたから会話が弾んだみたいなこと言ってたんですけど、これで趣味の合う人とつながれるってことかな。
 
カメラとか鬼滅の刃に関するコミュニティ入ってみます」

ペアーズ検証【4】異性の検索


 
カナコ「なんか……思ったよりも普通の人が多いんですね。
 
こんなこと言ったら失礼なんですけど、正直もっと見た目がイマイチというか、そういう人が多いイメージでした。
ちらほらカッコイイ人もいる!
 
というか、もう19件もいいねが来ててすごい!まだ始めて少ししか経ってないのに……」

ペアーズ検証【5】その他


 
カナコ「オンラインデートなんてあるんですね。
今はコロナで会えないけど、アプリで出会った人にLINEとか電話番号は教えたくないし…アプリ上でオンライン通話できるのはすごく嬉しいです!

marrish(マリッシュ)

カナコ「マリッシュは周りでも使ってる子いないですね、ツイッターの広告とかではたまに見かけますけど。
前にマッチングアプリのコラムを読んだときに、マリッシュは婚活にすごいいいって見た気がします」
 


マリッシュ検証【1】登録


 
カナコ「あれ、マリッシュはFacebook登録か、何も使わずに登録なんですね。
電話番号もメールアドレスもいらないんだ!
 
Facebook登録は抵抗があるので、何も使わないで登録します」
 

 
カナコ「最初に名前と生年月日とかの基本情報を設定したら、そのまま追加項目の質問に入りました。
 
マリッシュもペアーズと同じように回答の選択肢を選んでいくだけなので簡単ですね」

マリッシュ検証【2】プロフィール設定

カナコ「自己紹介文とかの登録がまだなので、プロフィール設定ページを開きます。
 
なんか、先にペアーズやったからスタートの流れに迷わないです(笑)」
 

 
カナコ「ペアーズと似たような感じの質問ですね。
マッチングアプリって、どれもプロフィールは同じような作りなのかな?
 
自己紹介文はテンプレとかないので、初めにマリッシュ使ってたら迷っちゃったかもしれません。
とりあえず、ペアーズと同じような自己紹介文にしてみます」

マリッシュ検証【3】コミュニティ登録


 
カナコ「マリッシュにもコミュニティ機能があります!
 
あれ……でも、ペアーズより全然コミュニティの数も参加者の数も少ない……。
もしかして、マリッシュよりペアーズのほうがかなりユーザー数多いんですかね?
 
うーん……なんかあんまり入っても意味なさそうだから、コミュニティは登録せずに使ってみます」

マリッシュ検証【4】異性の検索


 
カナコ「男性の年齢層が高い感じがします。
正直、あんまりタイプの人はいないんですけど、みなさん真面目そうで真剣度が高い……。
 
プロフィールもすごいしっかり書いてあるし……結婚相談所みたいな空気感ですね。
結婚相談所は行ったことがないので、あくまでもイメージですけど(笑)」

マリッシュ検証【5】その他


 
カナコ「プロフィール設定ページに、声を登録するところがありますね。
 
自分の声を登録するのはちょっと恥ずかしいけど、相手の声を事前に確かめられるのはいいかもしれないです!」

【マッチングアプリ比較検証結果】マッチングした人数:ペアーズ5人・マリッシュ0人


カナコさんにペアーズとマリッシュ、それぞれを30分間使ってもらった結果、マッチングした異性の人数はペアーズ5人、マリッシュ0人でした!
 
マリッシュではマッチングが叶わなかったものの、ペアーズでは、たったの30分でカナコさんが「いいかも」と思える男性に5人も出会えたのです。
 
カナコさんに、それぞれを使った感想を語ってもらいましょう。

マッチングアプリを比較してみた感想

カナコ「ペアーズもマリッシュも、思ったよりずっと使いやすかったです。
特にペアーズは直感的に使いやすいデザインになっていて、マッチングアプリ初心者にも優しいなって感じました。
 
マリッシュは結婚への真剣度が高い男性が多くて、婚活向きのアプリだと思います。
ただ、30代半ば以上の男性が多くて私にはちょっと年齢層が高いかな?と感じました。
反対に、ペアーズは結婚したいってよりも彼女がほしいって感じの20代の男性が多かったかな。
 
あと、マリッシュのほうが格段に人が少なくて、ペアーズは30分間で100いいねくらいもらえたのに対して、マリッシュは3いいねくらいでした。
マリッシュは、そもそもユーザー数が少ないから、ペアーズほどガンガンマッチングはできないかなって思います。
 
どっちかしか使えないって言われたら、私はペアーズを選ぶかな。
でも、トータルで見て、マッチングアプリは私が思ってたよりもずっといい出会いがありそうだなと感じました!」
 

恋人が欲しい人はペアーズ、ガチで結婚したい人はマリッシュがおすすめ

カナコさんの感想でもあった通り、ペアーズとマリッシュにはそれぞれ以下のような特徴があります。
 
・ペアーズ:国内マッチングアプリとしてはトップクラスにユーザー数が多く、直感的にわかりやすいアプリデザインで初心者でも使いやすい。年齢層は20代〜30代前半がメインで、婚活よりも恋活向けアプリ
・マリッシュ:知名度が高いアプリであるものの、ペアーズほどユーザー数は多くない。しかし、結婚への真剣度が高い30代〜40代の男性が多く、かなり婚活向き。ユーザー数が少ないからこそ自分のペースで婚活を進められるメリットもある
 
このように、同じ『マッチングアプリ』でも、どのアプリを使うかによって、アプリの雰囲気や出会えるタイプの男性は大きく異なります。
マッチングアプリを使うときには自分に合ったアプリを使うのが大切なのです。
 
今回ご紹介したペアーズとマリッシュはマッチングアプリのなかでも特におすすめの優良アプリ。
恋活をしたい人はペアーズ、本気で婚活がしたい人はマリッシュがおすすめですので、もしマッチングアプリに迷ったらペアーズかマリッシュから始めてみてくださいね!
 
ペアーズの登録は↓コチラから!


マリッシュの登録は↓コチラから!


SNSでシェアする

ぐりこ

ライター・編集者・占い師のアラサー女。いわゆるブラック企業で社畜として働きまくり、フリーに転身。趣味は料理とキャンプとホットヨガ、三度の飯と同じくらいイケメンが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/guricotsubu