リアルで痛い!?人気の婚活漫画を読んで婚活疲れを吹き飛ばそう – 婚活あるある

リアルで痛い!?人気の婚活漫画を読んで婚活疲れを吹き飛ばそう

2020.01.22

婚活中の女性の辛さや悩み、婚活中に出会った個性的すぎる男性など、婚活の実体験を面白く描いた「婚活漫画」。
また相手へのアプローチの仕方やデート中の行動、お付き合いから結婚までと、婚活中の女性にタメになる情報も満載です!

 

 

今回は婚活女子が共感&タメになる、おすすめの人気婚活漫画を厳選して紹介します。


インスタで話題!無料で読める人気婚活漫画

インスタグラム(Instagram)では面白い婚活漫画がたくさん投稿されており、無料でも十分楽しめるのが魅力です。
ここでは婚活中の筆者がおすすめしたい、インスタ婚活漫画を厳選してお届けします!

インスタで読める婚活漫画①「婚活仲間は友達じゃない」

chiukiPeiさんの描く婚活漫画「婚活仲間は友達じゃない」は、婚活中の女性4人が主人公の4コマ漫画です。
主人公の4人は同じ職場に勤める同僚ですが、外見から性格まで皆バラバラ。

 

 

婚活スタイルや選ぶ男性のタイプもさまざまで、婚活に苦労する彼女たちの悩む姿を見ていると「婚活で苦労しているのは自分だけじゃないんだ…」と勇気をもらえる婚活漫画です。
特に主人公の幸せを心から祝えない女性たちの言葉や行動や、出産を「ステップアップ」と例えた友人のエピソードなどが刺さりました!

アラサー「でん」の婚活記録

でんさんが描く婚活漫画「アラサー『でん』の婚活記録」は、でんさん自身が体験した婚活エピソードがたくさん!
でんさんは29歳の時に婚活をはじめ、3年間の婚活の末にネット婚活で知り合った男性と結婚した、婚活女子の先輩です。

 

 

絵本の挿絵のような可愛らしいタッチの絵とは異なり、エピソードは婚活経験者しかわからない生々しい内容ばかりです。
さまざまな婚活パーティーに参加して気づいた点やネット婚活で遭遇したお相手などの話は、婚活をうまく進めるための参考になります。

 

 

特に「人見知りだったのに、婚活パーティーに参加しすぎて初対面の人とも難なく話せるようになった」というエピソードは、話すのが苦手&異性と接点がなかった婚活女子あるあるだなぁと共感してしまいました。

アラサー女婚活をする

なりさんがインスタで連載中の「アラサー女婚活をする」は、看護師として働くなりさんが体験した婚活漫画です。
漫画では8年間付き合っていた結婚目前の彼にフラれ、趣味に没頭していたある日「このままだと1人で死ぬかも」と婚活を始めた、なりさんの婚活エピソードを順に紹介しています。

 

 

婚活アプリで知り合った旦那さんと出会うまでの紆余曲折、さらに元彼との衝撃な別れのエピソード、現在の結婚生活と3つのお話が投稿されており見ごたえも十分です。
友達と相席居酒屋に行った話や知人の紹介で知り合った男性とのエピソードは、思わず「自分のことだ!」とつぶやいてしまいそう。
婚活女子の感じた苦悩がリアルに描かれています。

 
日本最大のコミック全巻セットショップ

ブログで連載中!おすすめの婚活漫画

芸能人から一般の人まで、老若男女が使うブログにもおすすめしたい婚活漫画が多く掲載されています。
ここからはブログに掲載された婚活漫画の中から、特に人気の高いブロガーによる作品やタメになるエピソード掲載の婚活漫画を紹介します。

太めアラサーの婚活でしたっ!

2012年12月から婚活記録をつけはじめ、結婚・出産を経た婚活女子U-ユウ-さんによる婚活漫画です。
U-ユウ-さんは24歳で婚活を開始し29歳で結婚された、婚活歴5年のベテラン婚活女子。

 

 

ブログに掲載されている婚活漫画は、幼馴染の彼との別れから婚活のきっかけ、さらに婚活で知り合った男性とのお付き合い&別れのエピソードが中心です。
2020年1月現在9章まで続く長期連載となっており、ブログ読者から絶大な支持を受けていることが伺えます。

 

 

出会いのプロセスがきちんとカテゴリ分けされており、読者が読みやすいよう配慮されているのもポイントです。
U-ユウ-さんの波乱万丈な恋愛遍歴が気になって、つい読む手が止まらなくなりますよ!

花森あめ子のゆるく女子やってます

モーニングやヤングマガジンで連載していた過去を持つ、プロ漫画家・花森あめ子さんによる個人ブログ「花森あめ子のゆるく女子やってます」。
メイド時代に体験した貴重な日常エピソードと共に、あめ子さん自身の婚活漫画も掲載されています。

 

 

自身の婚活体験エピソードはもちろん、恋愛における男女の微妙な意識の違いやアプローチ方法を描いた話もあり、婚活女子が陥りがちな症状の解決策も知れて大変タメになります!
特に年収5000万円の男性と会った体験談はあめ子さんの表現力がさく裂しており、婚活疲れの時に見たくなる面白エピソードです。

元カレが消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ

現在はヲタクな旦那アキさんと猫と暮らす、えむこさんの日常や婚活を描いたブログです。
漫画では、過去に付き合った彼が突如消滅(音信不通)した経験を持つえむこさんの婚活の様子&男性との出会いが描かれています。

 

 

婚活アプリで知り合った彼氏面する男性や遊び目的のチャラそうな男性との出会いなどを繰り返し、旦那さんと出会うまでのエピソードは婚活中の苦悩に寄り添う内容になっており、エピソードも多く見ごたえ抜群。
旦那さんとの馴れ初めも丁寧に描かれているため、結婚相手に求める条件や人柄が分からないとお悩み中の婚活疲れ女子にもおすすめです。

実写化作品もアリ!人気の婚活漫画

プロの漫画家が描く綺麗な絵柄またはドラマ顔負けの内容で話題となっている、人気の高い婚活漫画を厳選!
実写化された人気作を含めた、婚活女子の心に寄り添うおすすめの漫画作品をお届けします。

美人が婚活してみたら

ブログレビューが話題になった漫画家・とあるアラ子さんの著書「わたしはあの子と絶対違うの」に続く、婚活漫画です。
2019年に実写映画化され、中村倫也さんや田中圭さんなど女性に人気の俳優が器用されたことでも話題になりました。

 

 

「美人が婚活してみたら」は、今まで不倫の恋に溺れていた32歳の美人タカコを中心に、婚活で知り合った男性との関係を描いた物語です。
不毛な恋をしてきたある日何もない自分に気づき、焦って婚活活動を始めるタカコの恋愛への向き合い方、さらに30代で訪れるタカコ自身のさまざまな変化がアラサー女性に刺さります。

 

 

婚活中に感じた女性も多い「美人なら苦労しないのに」という憧れ。
そんな美人な女性への気持ちが180度変わる、ハイスペックゆえの悩みは「アラサー女子共通なのだなぁと思わせてくれる婚活漫画です。

こじらせ女子でも失敗しない婚活ガイド

婚活事業を展開する株式会社IBJが協力した、婚活初心者に捧げるハウツー婚活漫画です。
編集部員として働くこじらせ女子のつん子が結婚相談所のカウンセラーと二人三脚で婚活に望みながら、婚活女子へ初歩的なアドバイスを教えてくれます。

 

 

編集部員が体験した実話としてリアルな婚活の失敗談が語られていること、婚活のプロによるポイントが書かれている点が魅力です。
「婚活とはどんなものだろう」「男性との出会い方が分からない」とお悩みの婚活女子におすすめですよ!

ピーナッツバターサンドウィッチ

女性誌「with」公式WEBサイトで連載中の、ミツコさんによる婚活漫画「ピーナッツバターサンドウィッチ」。
30歳を目前にしたアラサー女性4人の婚活模様を描いた作品で、フィクションとリアルの合間にいるような現実味のあるエピソードも登場します。

 

 

漫画内には、結婚観や恋愛についてなどWithが行った女性のアンケート結果が紹介されているのも特徴的。
あまりにもリアルなエピソードは「辛くて読み進められない…」という婚活女子の心にも優しい婚活漫画です。

婚活に行き詰まったら、婚活漫画を参考にするのもアリ?

婚活女子のハートに刺さる、婚活漫画の数々をお届けしました。
婚活体験者の実体験は参考になる話も多く、成功者の貴重なエピソードは婚活指南書にもおすすめです。

 

 

婚活が上手くいかない時や目標を見失った時など、婚活にお疲れな女性は気分転換として婚活漫画を読んでみてはいかが?
婚活への向き合い方や男性との接し方など、婚活への意欲が湧く活路が見いだせるかもしれません!



SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。