彼氏と結婚の話で気まずくなる…7つの対処法と彼の気持ちの確認方法をご紹介 - 婚活あるある

彼氏と結婚の話で気まずくなる…7つの対処法と彼の気持ちの確認方法をご紹介

2023.03.28

「彼氏との付き合いも長くなったから、結婚の話を進めたい。でも、彼氏にいつ結婚したいか聞いたら、気まずい空気になってしまった。」と悩んでいませんか。女性は出産というイベントがあるため、男性よりも先に結婚を意識します。そのため、あなたが結婚の話をしたタイミングで、男性は結婚について考えていなかったという場合も多いです。この記事では、結婚の話をして気まずくなってしまった時の対処法と気まずくならずに結婚の話を進める方法を紹介します。併せて、なぜ結婚の話をすると彼が黙ってしまうのかについても解説します。この記事を読めば、気まずい空気を作らずに彼の結婚への考えを聞き出すことができますよ。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

彼氏と結婚の話で気まずい空気になる理由は?彼氏が無言になるから

彼氏と結婚の話をした時に気まずい空気になるのは、彼氏が無言になるからです。彼が無言になってしまうと、沈黙が続くため自然と気まずい空気になってしまいます。しかし、彼が黙っているからと言って、あなたと結婚をしたくないと考えるのは早いです彼が真剣にあなたとの結婚を考えているからこそ、言葉選びに悩んでしまっている可能性もあります。無言になるということは、必死に頭の中で考えをまとめて、言葉にしようと努力しているのです。彼の考えがまとまるまで、待ってあげましょう。ちなみに、彼が黙ったからといって「わたしと結婚したくないの?それならどうして付き合っているの?」と問い詰めるのはNGです。

 

考えているときに新しい質問を投げかけると、彼は考えることを放棄し、面倒くさいというイメージを持ってしまいます。人生の大切な選択だからこそ、お互いにゆっくりと時間をかけて話し合いを進めていきましょう。

 

彼氏が結婚の話題を避けたがる理由は?将来への不安が原因

彼氏が結婚を避けたがる理由は将来が不安だからです。ここでは、なぜ将来に不安を感じているのかを詳しく解説していきます。

 

家族を養う自信がないから

結婚を避けたがるのは、家族を養う自信がないからです。特に20代の給料は、家賃と生活費で大部分がなくなってしまいます。自分のお小遣いが5万にも満たない方も多いです。このように、経済的に家族を養える自信がないからこそ、結婚の話をされると「自分に家族を養うことができるのか?不安だ。自信がない。かといって、経済力がないことを彼女になんと伝えるべきか。」と考え込んでしまうのです。経済力がないということを彼女に伝えるのは、男のプライドとして許せない方も多いのです。

 

金を趣味に使いたいから

お金を趣味に使いたい方も、結婚の話題を避けたがります。結婚をすると家族を養うお金に給料が取られ、趣味を続けられなくなると考えるからです。たしかに、同棲や育児には、お金がかかるため、趣味への制限は増えます。趣味が第一の人にとっては、結婚は避けたいイベントなのです。自分のためにしかお金を使いたくないと言っているのと同じなので、「まだやりたいことがあるから結婚できない。」と言われたら、彼との結婚は諦めた方が良いでしょう。婚期を逃す上に、彼が結婚を保証してくれる訳でもありません。離れるのは寂しいかもしれませんが、結婚をしたいのであれば、他の男性を探すことをオススメします。

 

一人の時間がなくなるから

一人の時間がなくなるため、結婚を拒む男性もいます。男性は女性と比べて一人の時間を欲しいと思う方が多いです。結婚してしまうとストレスを発散しきれず、同棲している相手に強く当たってしまう方がいます。そのため、お互いに程よい距離を保てる今の関係の方が心地よいと考えるのです。結婚しても一人の時間は確保できることを伝えると、彼も前向きに結婚を考えてくれます。

 

まだ結婚したくないから

まだ結婚したくない方は、当然結婚を拒みます。結婚するタイミングが今じゃないと思っているからです。人によって結婚したいタイミングは違いますまだ遊びたいと考えていたり、仕事で出世してから結婚したいと考えたりします。彼に結婚したいタイミングを聞いて話を進めると良いでしょう。

 

仕事が忙しいから

仕事が忙しい方も結婚を拒みます。なぜなら、男性は一つのことにしか集中できない方が多いからです。仕事が忙しい時に結婚の準備を進めるほど、男性は器用ではありません。忙しくて同棲やプロポーズについて考える余裕がないです。そのため、彼が残業続きの時期や昇進がかかった大事な時期に結婚の話をするのは避けましょう。

 

気まずい空気を感じた時の7つの対処法

気まずい空気を感じた時の7つの対処法を紹介します。

 

時間をあけて話す

時間をあけてから再度結婚の話を持ち出しましょう。時間をあけることで、彼が考えをまとめている可能性があります。考えがまとまっていれば、無言になることがなく、気まずい空気も避けられるでしょう。結婚は人生において大切なイベントです。最初に結婚の話をしてから、2週間以上経った後に再度、話をしましょう。時間をあければ、彼の方から話をしてくれる可能性もありますよ。

 

彼と会わない期間を作る

気まずい空気を感じた際は、彼と会わない期間を作りましょう。会わない期間を設けることで、あなたの存在の大切さに彼が気づいてくれます。「やっぱり僕の日常には彼女がいないとダメだ!」と思うきっかけに繋がるはずです。23週間会うのを控え、あなたのいない生活を体験してもらいましょう。彼から「早く会いたい!戻ってきて!」と言われたら、きっとプロポーズされる日も近いですよ。

 

結婚をしたいと思っている男性を探す

気まずい空気を感じたら、他の男性を探すのもありです。彼が結婚の話をして黙ってしまうのは、結婚について良い印象を抱いていない可能性もあります。結婚の話をこちらが提示したにもかかわらず、1月以上彼の方から話をしてくれないのであれば、彼は結婚をする気がないのかもしれません。結婚する気がない男性との結婚を望むより、結婚をしたいと考えている男性と付き合う方が早く結婚できます。「若いうちにウェディングドレスを着たい。」「20代のうちに出産したい。」という願望があるのであれば、他の男性との出会いも視野に入れましょう。

 

同棲を提案する

結婚の話をして気まずい空気を感じた時は同棲を提案してみましょう。結婚と言われると、男性も身構えてしまいます。しかし、同棲であれば、結婚よりもハードルが低く、結婚の想像もしやすくなります。彼に結婚の話をして黙り込まれてしまった時は、「私は〇〇くんともっと一緒に過ごしたいんだけど、同棲してみない?」と聞いてみましょう。大好きな彼女に「一緒にいたい」と言われて嫌な気持ちになる男性はいません。結婚の話をして、もう傷つきたくないと思った方は、勇気を出して同棲の話をしてみましょう。

 

家事で女子力をアピールする

彼があなたとの結婚に対して良いイメージを抱いてないようであれば、家事で女子力をアピールしましょう。彼女としては最高だけれども、妻として一緒に生活していける自信がないと感じる男性がいます。この違いは、女子力があるかないかです。彼女の部屋が汚かったり、家事をしている姿が想像できなかったりすると、一緒に生活をするパートナーとしては魅力が足りません。彼に手料理を振る舞ったことがなければ、料理をしてみましょう。きっと彼もあなたとの結婚生活を想像してくれますよ。

 

話を逸らす

彼との間に気まずい空気が流れたら、話を逸らしましょう。あなたが感じている気まずさは、彼も同様に気まずく感じています。お互いが話しやすい空気感で無ければ、話の流れは良い方向に進みません。気まずい空気になったら「結婚についてどう考えているのか知りたかったけど、焦っている訳じゃないから大丈夫だよ!」と明るく付け足しましょう。これなら自分の意見を伝えつつ、気まずくならずにすみます。彼も「わかった。考えておくね。」と返してくれるはずです。そのあとは日常会話に戻れば、いつも通りの関係になれますよ。

 

相手の考えを聞く

彼が黙り込んでしまった時は、相手の考えを聞きましょう。「怒らないし、別れないから結婚についてどう考えているのか教えて欲しい。」と彼に言ってみましょう。あなたに伝えにくい想いでも、あなたが真剣に聞こうとする姿勢を見せれば、彼も言葉を選びつつ話してくれます。この時に相手の意見を否定するのはやめましょう。結婚に関する価値観は人それぞれです。彼の考えに寄り添いつつ、解決策を一緒に探してあげましょう。

 

彼氏が結婚したいと思っているかをチェックする3つの方法

彼が無言になってしまった場合、結婚したいと思っているのか不安になりますよね。ここでは、彼が結婚したいと思っているのかを確かめる方法を紹介します。

 

将来の話をして、考えを聞く

彼氏が結婚したいと思っているかを確かめる方法として、将来の考えを聞く方法があります。彼の将来に結婚生活や子供がいる生活があるのであれば、あなたと結婚したいと思ってくれる可能性も高まります。「わたしと結婚したい?」と直接的に聞いてしまうと、彼の考えが止まってしまいます。そのため、より噛み砕いて質問すると良いでしょう。「結婚願望はあるの?」や「子供が欲しいと思ったことある?」と聞くと彼も答えやすいです。簡単な噛み砕いた質問で、彼の考えを聞き出してみましょう。

 

「これからも一緒にいたい?」と聞いてみる

彼氏があなたと結婚したいと考えているかは、「これからも一緒にいたい?」という質問でわかります。あなたと付き合っているのであれば、大抵の場合は「これからも一緒にいたい。」と答えます。彼の中で「一緒にいたい=結婚」に結びついていないだけで、本心では結婚したいと思っているのです。結婚という言葉だと重たく感じてしまい、彼は億劫な気持ちになってしまいます。しかし、「結婚しても今と生活は変わらないよ。」という部分を強調して彼に伝えることで、彼が結婚について前向きに考えてくれるようになります。彼があなたと一緒にいたいと答えるのなら、彼と結婚できる可能性は高いので、安心してください。

 

貯金や節約をしているかを確認する

彼が貯金や節約をしているかを確認しましょう。結婚を意識しているのであれば、今後結婚式や育児にお金がかかるとわかっているため、貯金や節約をします。外食が減ったり、彼が趣味に無頓着になったりした時は、結婚前の合図かもしれません。彼があなたの結婚の話をきっかけにプロポーズを計画している途中の可能性もあります。あたたかく見守りましょう。

 

彼氏が結婚したいと思う女性とは?理想の妻になる方法を紹介

彼氏があなたとの結婚を悩む理由の1つに、理想の妻の姿と違うという原因があります。ここでは、彼氏が結婚したいと思う理想の女性になる方法を解説します。

 

居心地の良い人になる

理想の妻になるために、居心地の良い人になりましょう。結婚をする上で、素でいられる関係性は大切です。姑のように彼に小言をいうのはやめましょう。例えば、彼の家にいって洗濯物や洗い物がたまっていた時に指摘をするなどです。人によって生活スタイルは異なります。結婚するときにあなたから怒られることが多いと、「一緒に過ごすのが大変だな。」と彼は感じてしまいます。相手の生活スタイルも認めつつ、彼にとって居心地の良い相手を目指しましょう。

 

自分磨きをする

理想の妻になるために自分磨きをしましょう。彼が結婚に対して悩んでいるのであれば、魅力的な女性になって答えを待つしかありません。彼は「自分のためにこんなに努力をしてくれるんだ。」「最近可愛くなって手放したくなくなってきた。」と思うことでしょう。筋トレやファッション、メイクを彼好みにして、あなたの魅力を再度、見せつけましょう。

 

相手が辛い時に支える

相手が辛い時に支えることで、一緒に過ごすパートナーとして認めてもらえます。彼が仕事で忙しい時に「今日は疲れているみたいだけど、無理してない?私にできることがあったら言ってね。」と彼を労う想いを伝えると、効果的です。彼は「自分のことをここまで大事に思ってくれるのは君しかいない。」と想い、生涯共に過ごした相手として認識し始めます。結婚相手は恋愛面で魅力的なのはもちろん、人間性も重要視されます。あなたが彼を支える意識をもてば、自然と彼も結婚を意識してくれますよ。

 

金銭感覚が同じ

結婚する上で、金銭感覚が同じかどうかは重要です。なぜなら、金銭感覚が違うと、今後お金を使う時に「そんな無駄なブランド品のためになぜ10万円も使うんだ!」と相手にストレスを与えてしまうからです。人によって魅力を感じるものは違いますが、金銭感覚が似ている方が結婚生活はうまくいきやすいです。100万円あれば何したい?」と彼に質問して、お互いの金銭感覚の釣り合いが取れているか確認してみましょう。

 

価値観が合う

結婚する上で、価値観が合うかどうかは重要です。例えば「新しいことに挑戦するタイプか?」や「趣味はインドア派かアウトドア派か?」などです。これから先長い時間を過ごしていくため、価値観が合うかを確認しておきましょう。また、仮に価値観が合わないのであれば、お互いの価値観を尊重しあえているかを確認しましょう。喧嘩が年に1回程度なら、お互いの価値観を譲れている証拠です。結婚しても問題ないでしょう。しかし、毎月喧嘩をしているのであれば、相手の価値観を尊重することから始めましょう。

 

彼氏に結婚の話をするタイミング3

1度結婚の話をして気まずい雰囲気になったら、次に結婚の話をするのは勇気が必要ですよね。これから紹介する3つのタイミングを守れば、気まずさを感じなくなる可能性がアップします。

 

誕生日や記念日に話を切り出す

誕生日や記念日に彼氏へ結婚の話をしてみましょう。記念日はお互いに感謝の気持ちを伝え、自分たちの関係を見直すのにぴったりな日です。「付き合って2年経つけど、これからどうしたい?わたしはもっといろんなところに行きたいし、結婚も考えたいな。」と伝えてみましょう。記念日はお互いの気持ちが盛り上がっているため、気まずい空気になる可能性は低いです。特別な日だからこそ、彼も普段は言えない気持ちを打ち明けてくれるかもしれませんよ。

 

お互いに時間がある時

お互いに時間がある時に結婚の話をしましょう。忙しいと心に余裕がなく、冷静な判断ができません。最悪の場合、感情的になって破局につながる可能性があります。そのため、自分にも心の余裕があり、相手が休みの日に結婚の話をしましょう。

 

結婚適齢期になった時

どちらかが結婚適齢期になった時に結婚の話をしましょう。結婚適齢期になると、友人や会社の同期が結婚し始めます。周りの結婚を羨ましく思うタイミングで結婚の話をすると、彼氏も現実的に結婚を考えます。結婚の魅力と結婚する相手は彼がいい理由を伝えて、2人の将来へ向けての話し合いを進めましょう。結婚適齢期になれば、彼氏も「そろそろ結婚するか。」と考えてくれるはずですよ。

 

気まずい空気を出さずに彼氏に結婚の話をするポイント7つを解説

彼氏に結婚の話をする時に気をつけなければならないポイントを解説します。大切なのは相手を責めず、冷静に話し合うことです。

 

感情的にならない

感情的にならずに、結婚の話をしましょう。彼氏が結婚の話を振ってくれないと、「彼氏は私と結婚したくないんだ。それならどうしてわたしと付き合ってるの⁉︎」とあなたが怒りたくなる気持ちはわかります。しかし、結婚の話をする時に確かめたいのは彼の気持ちです。あなたの想いを伝えても問題の解決には繋がりません。落ち着いて彼が結婚したいのかしたくないのかの情報収集を行いましょう。

 

彼の結婚したい時期を聞く

彼氏に結婚したいと伝え、彼氏が黙ってしまった時は彼の結婚したい時期を訪ねましょう。彼の結婚したい時期と自分が結婚したい時期を照らし合わせて、お互いが納得のいくタイミングを探しましょう。

 

親への紹介を急がない

気まずい空気を避けるため、親への紹介を急がないようにしましょう。結婚するか悩んでいる時に、親へ紹介すると彼は正しい判断ができなくなります。無理に結婚させても、今後の結婚生活はうまくいきません。まずは2人が納得するまで話し合ってから、親へ紹介をしましょう。決心が決まっていない彼氏を連れてこられると、親も対応に困ります。順番を間違えないようにしてくださいね。

 

同棲を提案する

気まずい空気になった時は、同棲を提案しましょう。同棲をしないと結婚を決意できない人だっています。結婚を判断するために、同棲は良い手段です。半年や1年間という期限を決めて同棲して、その後に結婚したいと思ったかをお互いに話し合いましょう一見、同棲は遠回りに見えますが、結婚生活がうまくいくかを判断しやすいです。相手が結婚するか悩んでいたら、同棲をしてみましょう。

 

結婚という言葉を出さない

結婚という言葉を出さないようにしましょう。男性にとって結婚は束縛に近いイベントです。お金が自由に使えず、遊びにも出かけにくくなります。そのため、結婚に対して悪いイメージがついているのです。彼が無言になったら結婚という言葉を使わずに、結婚の話を進めてみましょう。「私と一緒にいて楽しい?」や「おばあちゃんになっても一緒にいて欲しい?」など結婚という言葉を濁すだけで、男性は素直な気持ちを伝えてくれます。今の彼にとって、結婚という文字のプレッシャーが大きいだけで、彼女とこれからも一緒にいたいと思っている男性は多いですよ。

 

結婚したい気持ちを素直に伝える

結婚したいという気持ちを素直に伝えましょう。一方的に相手に「私と結婚したい?」と聞いてしまうと、男性は緊張します。しかし、あなたの気持ちを添えることで、共感してくれます。「これからも一緒にお出かけしたいし、もっと一緒にいたいから結婚したいんだよね。」と伝えるだけで、彼は嬉しくなります。あなたの気持ちを聞いて、「僕も同じ気持ちだよ。」と答えてくれれば、結婚まであと少しです。

 

結婚へのプレッシャーをかけない

気まずい空気が流れたからといって、結婚へのプレッシャーをかけることはやめましょう。彼氏に「どうして付き合いが長いのに、結婚してくれないの?」と一方的な感情を押し付けてしまうと彼氏も素直な気持ちを伝えられません。あなたが感情的になると、彼氏も考えがまとまりきらず、あなたに反抗的な態度をとってしまいます。

 

彼氏が結婚の話から逃げるなら新たな出会いを探すのもあり

彼氏が結婚の話から逃げるのであれば、新たな出会いを探すのもありです。あなたが彼氏と真剣に向き合っても、彼氏が向き合おうとしてくれないのであれば時間の無駄です。

 

これ以上の追求はあなたが傷つくだけなので、彼と別れても良いでしょう。

世の中には、結婚を真剣に考えてくれる男性はたくさんいます。

 

真剣な出会いを求めている男性を探すには、結婚相談所を利用するのがオススメです。

結婚相談所の男性は、あなたの彼氏と違って真剣に未来のお嫁さんを探しています。

 

結婚相談所の中でもパートナーエージェントAI分析とコンシェルジュのサポートであなたにピッタリの男性を紹介してくれます。

 

パートナーエージェントを使えば、あなたの傷つけられた気持ちも癒されるはずですよ。相性ぴったりの男性と新しいお付き合いを始めてみましょう。

 

 

また、結婚相談所がどのような場所か不安な方は、結婚相談所物語を読めば漫画で理解が深まります。

お問い合わせしみてみる

 

 

 

SNSでシェアする