草食系男子に恋する女性必見!草食系男子の魅力と距離の縮め方を徹底解説! - 婚活あるある

草食系男子に恋する女性必見!草食系男子の魅力と距離の縮め方を徹底解説!

2023.03.16

男性の中には、女性からの積極的なアプローチに断られることを恐れ、恋愛に遠慮する「草食系男子」がいます。しかし、ここ数年の社会情勢の変化から、彼らもどんどん増えてきています。ここでは、草食系男子が恋愛する際に注意すべきポイントや特徴について紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

草食系男子とはどのような人たち?

草食系男子は、従来の男らしさや強さを追い求める「肉食系男子」に対して、自分を落ち着かせ、内面的な充実を求める新たな男性像として注目を集めた「草食系男子」と呼ばれます。

肉食系男子がリーダーシップを発揮して強さや力を誇示するのに対し、草食系男子は控えめで柔らかな印象を持ちます。彼らは一見内気で消極的に見えますが、繊細で温かく、相手を思いやる優しい性格を持ちます。

また、理性的で客観的に物事を見ることが多く、穏やかに世の中を見つめることができます。趣味に没頭することが好きな傾向が強く、常に新しい情報を得ることや自分の世界観を作り上げることに熱中する特徴があります。

まずは、草食系男子とはどのような人たちなのかをチェックしていきます。

  • 人見知りをする
  • 自分から話しかけるのが苦手
  • 恋愛よりも没頭できる趣味がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

人見知りをする

草食系男子が内向的な性格であることが多いため、人見知りをしてしまう傾向が比較的高いと言えます。相手からのアプローチを待つことが多く、自分から積極的に話しかけることが苦手です。

草食系男子は、人間関係に対して慎重になりがちです。社交的な性格ではなく、初対面の人に対して遠慮しやすい傾向があります。そのため、初対面の人に対しては、警戒心を持って接することがあるかもしれません。

 

自分自身を大切にする傾向がある

草食系男子は、自分自身を大切にする傾向があります。自分自身を大切にすることで、自己犠牲的な行動をすることなく、自分らしい人生を送り、自分のライフスタイルに合った幸せを追求しようとします。このため、草食系男子は、自分の充実した人生や生活を優先的に考えます。

また、社会の期待や常識にとらわれず、自分自身が本当に望む人生を歩むために、自分にとって大切なことを優先的に取り入れる傾向があります。そのため、草食系男子は、自己実現のために、自分自身を大切に考えて行動することが多いです。

 

自分から話しかけるのが苦手

草食系男子は、自分から話しかけることが苦手で、相手に話題を振ってもらうことが多いです。

彼らは、他人と関わることに消極的で、自己主張も苦手です。そのため、相手から話しかけられない限り、自分から積極的にアプローチをすることはあまりありません。また、長時間話すことよりも黙っている状態を好むことが多いです。

 

恋愛よりも没頭できる趣味がある

草食系男子は、恋愛よりも没頭できる趣味があることがあります。彼らは、自分自身が熱中できる分野に対しては、情熱的になる傾向があります。そのため、恋愛よりも自分の趣味に時間やエネルギーを費やすことが多いです。

草食系男子は、恋愛に熱心であるよりも、自分の趣味や仕事に没頭していることが多いです。そのため、恋人よりも趣味や仕事を優先することもあります。

特に、音楽や映画、アニメなど、創作分野に興味を持つ場合は、より没頭しやすいでしょう。ただ、その分野について熱心に語り合えるパートナーを求めてもいるので、共通の趣味を持つ相手であれば関係性を深めやすいという特徴もあるんですよ。

正直であることが多く、嘘や偽りを嫌う傾向がある

草食系男子は、正直であることが多く、嘘や偽りを嫌います。そのため、自分自身が真実を述べ、正直な関係性を築こうとします。

草食系男子は、偽りや虚栄心に惑わされることが少なく、本質に着目した考え方を持っています。また、相手に対しても、偽りのない本心を伝え、自分自身を素直に表現できる関係性を望むことが多いです。ただし、人間関係において必要な「お節介」などの思いやりは持ち合わせています。

結婚や共同生活に積極的であることが多い

草食系男子は、結婚や共同生活に積極的であることが多く、家庭重視の傾向があります。一人での時間を大切にする反面、パートナーシップや家庭生活も楽しみたいと考える傾向があり、家事や育児に積極的に取り組むことも多いです。

また、自分が愛されていることを感じながら生活できる関係性を望むことが多く、冷静である一方で、優しく思いやりのある相手を求めることが多いです。

 

草食系男子が恋愛に求めるものとは

彼らは恋愛において安定感を求める傾向があり、相手との出会い方や進展の仕方は、ゆっくりとしていることが多いです。ここでは、草食系男子が恋愛に求めるものとはどんなものなのかを紹介していきます。

  • 支えあえる相手
  • 一緒に過ごす時間や空間
  • 女性からの理解や共感
  • 安心感や信頼感

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

支えあえる相手

草食系男子は、一人で物事を解決することが好きではありません。草食系男子は、優しさと理解を求める傾向があるため、相手に尊重され、理解されることを恋愛において非常に大切だと思っています。

そんなとき、支えあえる相手がいると、とても安心できます。恋愛においても、相手と支え合える関係が築けることが求められます。

 

一緒に過ごす時間や空間

草食系男子は、一緒に過ごす時間や空間を恋愛に求める傾向があると言われています。

彼らは、人と深い関わりを持つことに消極的であるため、一緒にいる時間が愛情表現の一つとなります。また、相手と過ごす空間は、安心感や居心地の良さを感じる場所となります。そのため、彼らは、相手との時間や場所を大切にし、共にいることによって感情面や精神面での充足を得ようとします

そのため、お互いのペースを尊重し、リラックスした状態で一緒に過ごすようにしましょう。

 

女性からの理解や共感

草食系男子は、女性からの理解や共感を恋愛に求める傾向があると言われています。彼らは、自己主張が苦手であるため、自分自身の気持ちをうまく表現できないことがあります。そのため、相手に理解してもらえることが、安心感や満足感を得るために必要なのです。

また、彼らは自分自身が繊細な性格であることも多く、相手の感情や気持ちに敏感に反応する傾向があります。そのため、女性から癒しや優しさを得られることも、恋愛にとって大切だと考えている場合があります。

 

安心感や信頼感

草食系男子は、内向的な傾向があるため、常に緊張した状態にあるわけではありません。しかし、気心の知れた相手、いい雰囲気の中でいると、心地よい空気感を感じることができます。恋愛においても、優しくリラックスした雰囲気が好まれます。

そのため草食系男子は、恋愛において安心感や信頼感を求める傾向があります。相手に対して本当に信頼できるかどうかを確認した上で、次の段階に進むことが多いのです。

彼らは、自分自身が過剰な情熱を持つことに消極的であるため、相手との関係性にも安心感や信頼感を感じることを望みます。また、物事を深く考える傾向にあるため、自分に対する理解に加え、世界観や考え方に対する共感も大切です。

 

草食系男子が恋愛したらどうなる?

草食系男子は積極的にアプローチすることはあまりないといわれています。ここでは、草食系男子が恋愛する際に注意すべきポイントや特徴について紹介します。

  • 積極的にアプローチするよりも、自分から告白されることを待つ傾向がある
  • 趣味や共通の話題を重視する傾向がある
  • 長期的な関係を望む傾向がある
  • プレッシャーに弱いため、恋愛に進展しないこともある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

積極的にアプローチするよりも、自分から告白されることを待つ傾向がある

草食系男子は一般的に、自己主張が苦手なため、自分から積極的にアプローチすることはあまりありません。そのため、自分から告白するよりも、相手からの告白を待つ傾向があります。

また、恋愛に対して慎重なため、「相手が自分に本当に想いを寄せているかどうか」を確信できるまで、進展を待ちたいと思うことがあります。彼との恋愛においては、女性側からアプローチすることが望ましいでしょう。

 

趣味や共通の話題を重視する傾向がある

草食系男子は、外面やルックスよりも、相手が持つ趣味や価値観を重視する傾向があります。彼らは人と深い関わりを持つことに消極的ですが、自分自身が興味を持っている分野については、熱心に語り、情熱を持って取り組むことが多いため、それを共有できる相手を求めることがあります。

そのため、共通の話題で盛り上がれる相手であることが、彼らが恋愛する上でとても重要なのです! 草食系男子と恋愛したいなら、共通の趣味や話題を見つけ、話を広げていきましょう。

 

長期的な関係を望む傾向がある

草食系男子は一般的に恋愛や結婚に消極的な傾向がありますが、一度本気で恋に落ちると、長期的な関係を築きたいという思いが強いです。

短期的な恋愛や遊びはあまり望まず、相手と長い時間を共に過ごして、信頼関係を築いていきたいと考えています。

長期的な関係を築き、相手と一緒に成長していくことが望ましいと考えている場合が多いのです。相手とのコミュニケーションを大切にし、お互いに理解し合うことを重視します。また、熟考に熟考を重ね、相手との相性や将来的な合意見を確認した上で、結婚に踏み切ることも多いです。

そのため、草食系男子と恋愛関係にある場合は、ゆっくりと関係を深めていくことを大切にするとよいでしょう。

 

プレッシャーに弱いため、恋愛に進展しないこともある

草食系男子は、女性からの積極的なアプローチに対して、プレッシャーを感じることがあります。彼らは思慮深いため、恋愛に関しても慎重になることがあります。

そのため、相手に対して素直になれない場合もあり、片思いで終わってしまったり、一歩踏み切れないで恋愛に進展しないことも考えられます。

ただ、草食系男子が、自分自身が考え抜いた結果相手を「好き」だと確信すると、自信を持って進んでいくことも多いんですよ。

 

草食系男子の魅力といいところとは?

穏やかな雰囲気を持つ草食系男子は、周囲の人々に癒しや安心感を与えてくれます。彼らと話をしているだけで、心が落ち着いたり、リフレッシュしたりするでしょう。ここからは、そんな草食系男子のいいところにフォーカスします。

  1. 優しい
  2. 率直であったり、わかりやすい
  3. センシティブな感性を持つ
  4. オシャレな感性

それぞれ詳しく見ていきましょう。

優しい

草食系男子は、女性の気持ちや周囲の雰囲気にも敏感で、優しい性格が多いです。女性が困ったことがあれば、相談に乗ってくれたり、手助けをしてくれたりすることもあります。また、マメなところや心配りができるという面もあります。

また、自分の行動や思考を深く考え、慎重に進めることが多い傾向があります。感情的になることを避け、自分の意見や価値観を熟考した上で、自分らしい判断を下すことができます。

 

率直であったり、わかりやすい

草食系男子には、性格が真っ直ぐな人も多いです。わかりやすい言葉で話をするため、相手が疑問に思ったことや不安に思うことをスムーズに解決することができます。

また、草食系男子は、感情ではなく理性に基づいた判断をするため、参考にできるアドバイスをくれることがあります。物事を分析する力があるため、的を射たアドバイスを受けることができます。心の変化を素直に話すこともできるため、コミュニケーションは思っているよりもずっとスムーズに進むでしょう。

 

センシティブな感性を持つ

草食系男子は、センシティブな感性を持つ人が多い傾向があります。美術館や映画館を訪れたり、音楽に耳を傾けたり、自分自身の感性を大切にして、豊かな感性を養っています。独自の美意識や感性を持ち、芸術的な表現や独自の創造性をもっていることが多いのです。

また、草食系男子は感受性が高い傾向にあるため、人の気持ちや周りの状況に敏感であり、細かな気遣いをすることも多いので、周りから好かれる傾向があります。

 

オシャレな感性

草食系男子は、外見にも優れた感性を持っています。オシャレや美容にも興味を持ち、自分磨きにも時間をかけることが多いです。なかには個性的なファッションを好む人も。

草食系男子は、自分自身のセンスやスタイルに自信を持ち、自分自身のファッションに対してこだわりを持って、ファッションを通じて自己表現を行っている場合があります。

 

草食系男子が好きな女性のタイプ

食系男子は、肉食系男子と異なり、女性に対して積極的にアプローチすることは少ない傾向があります。そのため、どのような女性を好むかというよりも、自分が好かれるような女性と自然な形で出会うことを好む傾向があります。

ここからは、草食系男子が好きな女性のタイプについて見ていきます。

  • 草食系男子が好きな女性のタイプ1.「〜〜したい」と明確に意見を言ってくれる
  • 草食系男子が好きな女性のタイプ2.困っているとき親切に助けてくれる
  • 草食系男子が好きな女性のタイプ3.変化に気づき、褒めてくれる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

草食系男子が好きな女性のタイプ1.「〜〜したい」と明確に意見を言ってくれる

明確に自分の意見を言ってくれる女性に惹かれる傾向があります。草食系男子は陰気でマイペースな性格が多いため、自分から率先して行動することを苦手に感じることがあります。

相手から積極的にアプローチを受け、自分の意見や希望をはっきりと言ってくれる女性には、安心して自分をさらけ出すことができ、心を開きやすくなるのです。

 

草食系男子が好きな女性のタイプ2.困っているときさりげなく助けてくれる

草食系男子は相手から率先して自分を助けてくれる女性に対して好意的な印象を持ちやすいのです。

自分が困っているときに、自分から相手に助けを求めることが苦手な場合があります。そのため、自分に対して優しく接してくれる女性や困っているときにさりげなく手助けしてくれる女性に好意を持つ場合があります。

 

草食系男子が好きな女性のタイプ3.変化に気づき、褒めてくれる

草食系男子は変化に気づき、褒めてくれる女性に好感を持つ傾向があります。

自分が意識していなかった変化を教えてくれたり、その変化を肯定的に評価してくれる女性に、好意を持つことがあります。

ただし、草食系男子は、過度に褒められたり、執拗に追いかけられることを好まない傾向もあります。そのため、相手のリアクションを見ながら自然な形で褒めるなどして、ゆっくりと関係性を深めることが大切です。

 

草食系男子が好きな女性のタイプ4.優しくリラックスできる空気を作り出せる

草食系男子が好きな女性のタイプは、一般的に明るく、優しく落ち着いた性格を持っている人です。草食系男子は、理性的な人が多いため、感情的に落ち着きがない人よりも、落ち着いて物事を考えることができる相手を好む傾向があります。

また、自分と共通点が多く、一緒にいて楽しいと感じる相手を好む傾向があります。趣味や興味の合う相手には、興味をもちやすく、一緒に時間を過ごすことが多くなります。

 

草食系男子との距離を縮める方法

最後に、草食系男子との距離を縮める方法についてチェックしていきます。

  • お互いの趣味や好きなことを共有することで距離を縮める
  • ライフスタイルを共有することで自然に恋愛感情が芽生えやすくなる
  • 言葉よりも行動に力を入れることが重要

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

お互いの趣味や好きなことを共有することで距離を縮める

草食系男子との関係性を深める上でお互いの趣味や好みのことを共有することはとても大切。共通の興味を持つことで距離を縮め、お互いに理解し合える関係を築いていくことが重要なのです。

相手が興味を持っていることに対して、自分も興味を持っているとアピールすることで、相手に自分との共通点を感じてもらえます。また、趣味や興味について話をすることで、相手とのコミュニケーションが盛り上がることも期待できます。

彼が好きな音楽について語り合ったり、一緒に好きなスポーツを観戦して盛り上がったりすることで、自然な形で彼との距離を縮めることができます。

自分が興味のないことでも、相手が大切にしていることには共感を示して、尊重しましょう。そうすることで、草食系男子の心を開いていくことができます。

 

ライフスタイルを共有することで自然に恋愛感情が芽生えやすくなる

草食系男子とは、ライフスタイルを共有することで自然に関係性を深めることができると言われています。

草食系男子は、一緒に過ごす時間や相手のことをよく理解することで、自然な形で恋愛感情を持つことも多いようです。共通の趣味や話題を見つけることで、お互いに会話が盛り上がり、その中で出会いや恋愛感情も芽生えるかもしれません。

興味や価値観が異なっても、互いに尊重し、双方が楽しめる時間を過ごすことが大切です。

 

言葉よりも行動に力を入れることが重要

相手の話に真剣に耳を傾け、相手に対して興味を持っていることをアピールしましょう。また、積極的に質問することで、相手に対して興味を持っていることを示すことができます。

草食系男子は、自分に向けられたアプローチに敏感で、細かい気配りや優しさに、心を開くことがあります。自分に対して無関心な態度を取られると、引いてしまうことがあるため、相手に向けた細かい気遣いや行動を通じて、心を許してもらうように心がけるといいでしょう。

デートや会話の中で、相手のことを理解し、共感する言葉をかけることも大切です。自然な形で、相手の心を開かせる言葉をかけることで、関係性をより深めることができますよ。

 

一方的なアピールよりも双方が楽しめるデートがおすすめ

 

草食系男子は一方的なアピールやセクシャルな関係よりも、共通の趣味や話題に基づく楽しいデートを好む傾向があります。そのため、彼の好きなことや興味のあることにも目を向けたプランを考えてみるのが良いでしょう。

音楽イベントや文化施設の巡り、アウトドアアクティビティ、ゲームセンターでの遊びなど、彼の興味や関心に目を向けたデートプランを考えてみると、彼との楽しい時間を過ごすことができるかもしれませんよ。

まとめ

草食系男子は、積極的なアプローチを好まず、相手の趣味や価値観を重視する傾向があります。長期的な関係を望んでおり、女性からのアプローチを待つことが多いため、相手からのサインを見逃さないように注意が必要です。

また、草食系男子は、優しさと理解を求める傾向があるため、相手に尊重され、理解されることを恋愛において非常に大切だと思っています。草食系男子は、感性豊かで繊細な一面を持ちます。

そのため、女性からの理解や共感を求める傾向があります。女性から心に寄り添う言葉や行動を受けることで、自信を持ち、愛情に包まれた充実感を得ることができるのです。

プレッシャーに弱い面もあるため、ゆっくりと恋愛を進めていきましょう!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。