なぜ、男性は結婚相談所ですら婚活をやる気がないのか? - 婚活あるある

なぜ、男性は結婚相談所ですら婚活をやる気がないのか?

2022.01.17

こんにちは、トイアンナです。
「結婚相談所の男性に会ったら『まあ、独身でもいいと思ってるんですけどね』と言われた。この日のために準備したヘアサロンもメイクも全てムダに感じて心が折れてしまった」
「いい人がいたら結婚してもいいですけどね、って真顔で言われてのけぞった。そんな気持ちで婚活へ来ないでほしい」

こんな相談、いただきます。
はーい!! ここから先はジェンダーの話禁止!! 全面的に女性の味方になって話をしまーす!!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

男性が婚活 まるでやる気無い問題

もうね、そうなんですよね! 男性って本当に婚活でやる気を感じられない!
女性がもう「生きるか死ぬか」みたいな決意をしてね、結婚相談所に登録してすがる思いで出会っているのに、

そこで平然と、
「まあ、結婚してもしなくてもいいんですが」
「婚活してみてダメならいいかなって半ばあきらめてるんですよね」
「条件とか変えたいわけじゃないんで」
とか、言い出すんですよ。

なんですか、遠回しにお断りしてるんですか? っていうかそうですよね?

そう思って男性に話を聞いてみると、
「まさか断っているつもりなんか無かった」っておっしゃるんですよ。どういうこと?

でも実際、男性は婚活やる気が起きにくい

その答えは、男性と女性の婚活モチベーション差にありました。
男性って、婚活をしなくても生きていけるんです。

特に結婚相談所に登録できる男性は、年収300万円以上。
自分で暮らしていく分には何も問題ない男性が圧倒的に多いんですよね。

それに比べて、女性で婚活をしている方には「このままだと、親の年金に頼って暮らしていくのでは?」
「っていうか、このままだと親が死んだら破産じゃない?」
などなど、リアルな経済事情を抱えている方も少なくありません。

だから、女性は生きるか死ぬかの覚悟で婚活をしている人が多いし、
男性は本当に「まあ、結婚しなくても死ぬわけじゃないし」と思っているのです。

この温度差はいかんともしがたい。いかんともしがたいよ。

男性だってできれば結婚したい

ただ、男性だってあなたのことをバカにしたくて結婚相談所に来ているわけじゃありません。
彼らだって「結婚できるものなら、結婚したい」から高い費用を払って相談所に登録してきたわけです。

でも、男性の婚活に対するやる気は女性より低め。
そう、ちょうど女性にとっては「セックスって、してもしなくても死ぬわけじゃないし」
「ってなっているのと、
10代男性の多くが「セックスしないと死ぬ」くらいの性欲に振り回されて困っているのと似たようなものです。

つまり……男性陣の婚活やる気は女性側が目覚めさせる必要があるんです!!

男性のやる気を目覚めさせるには「最初は女性が誘って」

では、男性のやる気を目覚めさせるにはどうしたらいいか?

答えは「最初のデートはこっちから誘って、徐々に手を引く」方式です。
まずお食事はこっちから誘いましょう。
いい感じのところを3店舗候補に出して、選んでもらうのです。

そしてデートではこちらから話題を振って、どんどん広げてあげます。
「お仕事は経理なんですね? ずっと同じ部署なんですか? そうなんですね! 会社の経営が数字で見れるってやりがいありそう」
「わー、それは大変でしたね、でもそこでポジティブに進めてるのって立派ですね」
と、普段男性が女性へデートでしてくれているデートを、女性が最初にやってあげるんです。

大丈夫、ずっとやってあげる必要はありません。最初だけです。
それに、そこで調子に乗って女性をぞんざいに扱う男性は、バッサバッサと切り捨てて構いません。

婚活なのに最初からボディタッチが激しいとか、
元妻・元カノのぐちを延々垂れ流すデリカシーのなさとか、
あげく、遅刻しまくって謝りもしないとか、
そんな男性はもう連絡しないでよろし。相談所経由でお断りしましょう。

ただ、お膳立てを最初にやる。これだけでモテます。
だって、そんな女性こそ婚活男性が心から求めていた「いい人がいたら結婚したい」の、「いい人」だからです。

昨今、男性だって受け身な人ばかり。
口説いてくれたら相手のことを好きになっちゃう! な男性、急増中です。
というわけで口説け、押せ、いけ、やれる、お前ならできる。

男性の婚活に対するやる気をブーストする「後から引く」戦法

そしてここからが悪魔のテクニック。
「最初はガンガン誘ってきたくせに、すっと引いて」ください。

大体、3回目のデートくらいからでいいです。
冷たい一言をかける必要はありません。
「相手からLINEやメッセージが来ない限り返事しない」方針に切り替えるだけです。

たったそれだけで、彼の気持ちは激変。

これまでグイグイ口説いてくれていたのに、何でいきなりそっけないんだろう。
自分が連絡したら返事がくるってことは、脈なしじゃないんだよな。
あれ、こんなふうに彼女のことばかり思っちゃうってことは……これって恋!?

最初は口説かれる側だったはずの彼が、気づけばあなたを好きになる。
もちろん、気になる男性にだけやってあげてくださいね。

これを不特定多数にばらまく女性は、小悪魔というか悪魔になってしまうので……!

SNSでシェアする

トイアンナ

人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』など。 ▼Twitter:https://twitter.com/10anj10 ▼note;https://note.com/toianna