【婚活】山形でおすすめの方法5選!婚活を成功させるポイントも解説 - 婚活あるある

【婚活】山形でおすすめの方法5選!婚活を成功させるポイントも解説

2021.11.27

「山形での婚活はどんな方法がある?」
「婚活を成功させるにはどうすればいい?」
「山形では結婚が難しい?」
このような疑問を抱えていないでしょうか。

友人・知人の結婚をきっかけに、結婚を意識し始めることもあるかと思います。

ただ、東京や大阪といった都市部と異なり、地方である山形は出会いの数が少ないです。

婚活を始めようにも、どうやって出会いを探せばいいのか困っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、山形の婚活方法を5つ紹介します。

婚活を成功させるポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

山形の婚活方法

山形では、以下の方法で婚活が可能です。

  1. 街コン・婚活パーティ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活ツアー
  4. 婚活支援事業
  5. マッチングアプリ

順番に見ていきましょう。

1. 街コン・婚活パーティ

山形県でも、多数の街コン・婚活パーティが開催されています。街コンジャパンエクシオといった情報サイトをチェックすることで、日程の確認と予約が可能です。

街コン・婚活パーティはさまざまな形態があり、山形県で行われているのは以下のようなものです。

  • 年代別街コン(20代〜50代まで)
  • 男性公務員限定
  • ぽっちゃり女性限定
  • アニメ・漫画・ゲーム好きコン
  • 1人参加限定

上記のように、自分の好みや条件に合わせて参加できます。

同年代・共通の趣味を持つ相手と出会えるものなら、親近感もわいて仲良くなりやすいです。

どんな街コン・婚活パーティが行われているかを比較し、自分に合いそうなものに参加してみましょう。

2. 結婚相談所

結婚相談所には、結婚願望のある男女が数多く登録しています。そのため、最も結婚に至りやすい婚活方法です。

入会時に審査があるところが多く、出会いの質がある程度確保されていることもポイントです。

また、婚活を専任スタッフがサポートしてくれるので、自分では気づけない悪い点にも気づいて改善していけます。このことからも、婚活がうまくいきやすいでしょう。

山形では、以下のような結婚相談所を利用できます。

入会金・月会費といった費用はかかりますが、婚活を確実に成功させたいなら結婚相談所がおすすめです。

3. 婚活ツアー

県外から専門家がいらっしゃり、婚活ツアーを開催されることもあります。

過去には、以下のような婚活ツアーが開催。ツアー当日は野菜収穫やピザ作りを通して、交流が深められていました。

参照:https://ameblo.jp/artbridal/entry-12394319119.html

婚活ツアーは一緒に過ごす時間が長いので、お互いのことを知る機会も多く、カップルが成立しやすいです。

開催頻度は非常に少ないですが、機会が合えば参加してみるといいでしょう。

4. 婚活支援サービス事業

山形県内では、婚活支援サービス事業による婚活イベント・セミナーが開催されています。

山形の人口減少・少子高齢化の対策を目的としており「やまがたハッピーサポートセンター」からの委託を受けた「株式会社まちづくりサポートセンター」による運営です。

検索型システム「出逢いやまがた」を使用した1対1の出会いの提供や、県内で開催されているイベントの情報発信を積極的に行なっています。

具体的には、以下のようなものです。

  • 「やまがた縁結びたい」による結婚相談会
  • インコントロ(世代別・少人数の登録制カップリング)
  • 街コンの開催

さらに婚活に悩む人に向けて「出会いの個別相談窓口」を無料で行なっています。

さまざまな角度から婚活を支援してくれるので、利用するのがおすすめです。

5. マッチングアプリ

マッチングアプリを使えば、ネットを通じて出会いを探せます。

スマホがあればどこでも使えるので、自宅にいながらでも婚活が可能です。

マッチングアプリを使うなら、以下のように婚活に特化したものがおすすめです。

マッチングアプリによっては恋人作りが目的で、結婚を意識した出会いを見つけづらいものもあります。

上記のマッチングアプリは、結婚願望のある人が登録しているため婚活に最適です。

ただ、マッチングアプリは地方だと利用者が少ない、サービス対応していないことも。

そのため、山形でマッチングアプリを使う際は注意しましょう。

山形での年代別の婚活方法

山形での婚活は、年代によって適した方法が異なってきます。年代別におすすめの婚活方法を、以下の表にまとめました。

20代 マッチングアプリ、街コン、婚活パーティー
30代 マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所
40・50代 結婚相談所、自治体婚活サービス

マッチングアプリや街コンは若者向けの婚活方法なので、40代以上の方には向いていません。

30代以上なら、最初から結婚を意識して出会える結婚相談所や自治体の婚活サービスがおすすめです。

また、20代であっても結婚願望が強いなら、結婚相談所を利用するのも有効です。

男女ともに若い方は好まれやすいので、婚活がうまくいく可能性が高まるでしょう。

婚活を成功させる5つのポイント

婚活を行うなら、なんとか成功させて結婚につなげたいのではないでしょうか?

婚活を成功させたいなら、以下5つのポイントを意識することが大切です。

  1. 結婚相手の理想がはっきりしている
  2. 自分磨きに力を入れている
  3. 笑顔で接している
  4. 結婚願望がない相手とは付き合わない
  5. 出会いの数を増やす

順番に見ていきましょう。

1. 結婚相手の理想がはっきりしている

婚活成功のために、結婚相手に求めるものをはっきりさせましょう。

「これだけ譲れない!」というポイントがはっきりしていると、相手選びや見極めが早くなり、交際・結婚まで進みやすいです。

また、多少よく思えない点があってもある程度我慢できるようになり、相手を見つけやすくなります。

ただ、年収1,000万円以上・身長180cm以上などの条件は、該当する人が少なく婚活が成功しづらいです。

結婚相手に求める理想を高く設定しすぎるのは、逆効果なので避けましょう。

2. 自分磨きに力を入れている

婚活がうまくいく方は、自分磨きにも力を入れています。

魅力的な相手を探すだけでなく、相手に見合う人になろうと努力しているのです。

自分が好意を持っていても、相手も同じとは限りません。自分に魅力を感じてもらえなければ交際にも発展せず、婚活で苦労するでしょう。

逆に異性にとって魅力的な存在になっていれば、好意を持ってもらいやすく交際につながりやすいです。

また、婚活がうまくいかなくても、相手に原因を求めず自分の問題を分析しましょう。自分を変えていく意識があれば、少しずつ異性に魅力的な存在になっていけます。

3. 笑顔で接している

男女ともに笑顔で接している人は、婚活がうまくいきやすいです。

笑顔で話せされると、会話を楽しんでくれていることが伝わり、嬉しい気分になります。

男女ともに笑顔の人には好意を抱きやすいので、心がけるといいでしょう。

ただ、特定の人にだけ笑顔で接して、相手によって態度を変えるのはよくありません。

異性は意外と見ているもので、態度を変えていることがバレる恐れがあるためです。

誰に対しても笑顔で接していれば、好感を持ってもらえる可能性は高まります。

4. 結婚願望がない相手とは付き合わない

結婚願望がない相手とは、付き合わないようにしましょう。

結婚願望がなければ、交際を重ねても結婚に至る可能性は低いので、すぐに別の相手を探すべきです。

交際する前に「子どもが欲しいか」「次付き合う人とは結婚を考えているか」など、結婚願望を確かめる質問をしておきましょう。

初デートで聞くのはやや重いので、3回ほどデートした交際直前のタイミングで聞くのがおすすめです。

もし結婚願望がない相手だったら、その時点で交際は断念しましょう。

5. 出会いの数を増やす

出会いの数を増やすことも、婚活成功のために重要です。

婚活では20人・30人とデートすることもあり、2〜3人と少ない人数で結婚相手を見つけられることは非常に少ないです。

複数の相手とデートするのはよくあることで、付き合ってから一途になれば問題ありません。

また、複数の相手とデートしていれば、1人うまくいかなくても引きずらずにすみます。また、デートを重ねることで、自身の経験値も上げていけます。

婚活がうまくいっていないなら、出会いの数が少ないのかもしれません。出会いの数を増やし、チャンスを広げることを意識してみましょう。

まとめ

山形で婚活をする方法は、5つあります。

  1. 街コン・婚活パーティ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活ツアー
  4. 婚活支援事業
  5. マッチングアプリ

年代や好みによって、適した婚活方法は異なります。

どの方法で婚活を行う場合でも、自分磨きに力を入れる・笑顔で接するといった意識が重要です。

この記事を参考に、山形での婚活に励んでみてください。

SNSでシェアする