富山県の婚活事情|婚活アプリ、結婚相談所、自治体サービスを完全網羅 – 婚活あるある

富山県の婚活事情|婚活アプリ、結婚相談所、自治体サービスを完全網羅

「富山県で婚活を始めたい…何から始めたらいいのかわからない」といった悩みを持つ方も多いかもしれません。今回は、富山県の婚活事情とともに、富山県での出会いやおすすめの婚活サービスについて紹介。

年代別でおすすめの婚活手段も紹介していますので、自身に合った婚活方法がわかります。富山県で婚活を始める方は、ぜひ参考にしてみてください!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

富山県の婚活事情

富山 婚活
富山県は持ち家率と貯蓄率が全国一を誇ります。それだけ住みやすく、堅実な方が多いことがわかるでしょう。婚活を進めるにあたり、婚姻数や平均初婚年齢が気になる方も多いかもしれません。下記では、厚生労働省「人口動態調査」のデータをもとに、婚活に関する情報を紹介します。

【平均初婚年齢】
富山:男性30.8歳/女性29.1歳
全国:男性31.1歳/女性29.4歳
【生涯未婚率*の推移】
富山:男性21.9%/女性10.41%
全国:男性23.37%/女性14.06%

全国の数値と比較すると低い傾向にあるため、富山県で婚活をするならなるべく早く行動しなければ厳しい状況になってしまいます。取り残されないためにも、婚活を検討している今からすぐに出会いを見つけるように行動しましょう!

*50歳時点で一度も結婚したことがない方

【年代別】富山県の婚活手段

富山県での婚活手段はさまざまです。年代によって婚活手段が変わるので、下記の表でご確認ください。

20代 婚活アプリ、婚活パーティー、相席居酒屋(barなど)
30代 婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所、婚活イベント
40代 結婚相談所、婚活イベント、自治体婚活サービス
50代 結婚相談所、自治体婚活サービス

早い方では20代から将来のことを考えて婚活を始めているかもしれません。とくに20代女性は婚活市場での需要が高い傾向にあるため、結婚相手の条件を狭めても結婚できる可能性があるでしょう。相席居酒屋や婚活バーなどの出会いの場に足を運ぶのもOKですが、効率よく進めるなら婚活アプリを使ったほうがよいです。

30代〜40代は年齢の問題上、より早く結婚したい方が多い傾向にあり、短期集中で成功率が高い結婚相談所を利用するのがよいでしょう。

50代以上になるとより早く結婚したい方が多く、結婚相談所はもちろん、高齢層が利用しやすい自治体婚活サービスを利用するのも得策です。婚活アプリや婚活パーティーの参加も可能ですが、20代30代と競合が多く、なかなかマッチングできない傾向にあります。

富山県でおすすめの婚活サービス

富山県での婚活手段は、婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所、自治体婚活サービスの4つです。ここでは、富山県での利用率が高く、イベントやパーティーが多く開催されている婚活サービスを厳選して紹介します。

自治体婚活サービス以外の婚活サービスはすべて大手で厳選しました。地域密着型にこだわる方は、自治体婚活サービスの利用をおすすめします。数ある婚活サービスのなかで、どれにしようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

婚活アプリ:ペアーズ

富山 婚活
引用:ペアーズ公式HP
富山県でとくに利用率が高い婚活アプリは「ペアーズ」です。全国でもNo.1を誇る会員数で、富山県以外で出会いを探している方でも利用できます。富山県の会員数は約1万人ほど。料金プランも比較的安く、コスパ重視の方にもおすすめです。

ペアーズは婚活アプリを謳うものの、“恋活”として利用している方も多くいるのが現状。相手をしっかり見極めなければ時間と労力だけが無駄になってしまいます。ペアーズにはさまざまな方が登録しているため、相手を見つけるのも一苦労かもしれません。婚活パーティーや結婚相談所などと併用して活用するとよいでしょう!

婚活パーティー:シャンクレール


引用:シャンクレール公式HP
富山県で開催数の多い婚活パーティーは「シャンクレール」です。小規模〜大規模の婚活パーティーを開催しており、全国でも有名となっています。シャンクレールでは連日多くのパーティーが開催されており、「公務員限定」「オンライン婚活パーティー」などスタイルもコンセプトもさまざまです。

カッチリとしたスタイルではなくフランクな印象なので、楽しみながら参加できるのがメリット!一方で、人見知りや大人数でのパーティースタイルが苦手な方はあまり向いていない可能性があります。また、開催数が多いものの料金や男女比が気になる方もいるかもしれません。婚活アプリなどと併用して活用し、経済的に余裕がある時に参加するだけでもよいでしょう。

結婚相談所:ツヴァイ

富山 婚活
引用:ツヴァイ公式HP
全国に店舗を展開しており、最新のマッチングスタイルを提供する「ツヴァイ」。富山県でも利用者は多く、また富山駅から徒歩圏内に店舗を構えているため利用しやすいのがポイントです。ツヴァイは婚活業界大手のIBJグループに参画しており、会員数も業界トップクラス。

とくに注目したい点は、データマッチング型を採用している点です。従来はコンシェルジェによる紹介でしたが、料金をできるだけ抑えて提供するためデータで結婚相手を選ぶことができます。無料でコンサルティングも行なっているため、少しでも興味がある方は相談してみるとよいでしょう。

自治体サービス

地域密着型の婚活サービスを利用するなら、お見合いができる「とやまマリッジサポートセンター」をおすすめします。費用は結婚相談所や婚活パーティーと比較すると圧倒的に低く、かつ、本気度の高いユーザーが集まっている傾向にあります。

国から提供されたビッグデータを活用しているため、安心して利用できるのもポイント。マッチング〜成婚までお見合いサポートが付きますので、一人で婚活を始めるのが不安な方に向いています。

他にも、婚活セミナーやイベント情報なども発信しています。2021年9月末時点で成婚数は81組と実績もしっかり出ていますので、安心して利用できます!

相席居酒屋や婚活バーでの出会いはある?

富山市などの中心街では、相席居酒屋や婚活バーといったお店が多くあります。フラッと入れて出会いやすいではあるが、「正直出会いはあるの?」と思う方も多いでしょう。
相席屋や婚活バーは出会いの数は稼げますが、結婚までたどり着くのは難しいでしょう。ただ、それも賛否両論なので実際に口コミを見て判断してみてください。

後輩が相席居酒屋がきっかけで結婚しました。
結婚して数年経ちますが、幸せそうに見えます。

引用:Yahoo!知恵袋

相席屋で出会って結婚できた方もいますが、口コミ調査ではほとんどの方が下記のように回答していました。男性やヤリモク、女性はタダ酒・タダ飯が目的の方がほとんどのようです。

結論からすると、基本的に相席屋に行く女性はタダメシ、タダ酒がメインで、良い人いれば遊び行きたい程度が多いです。
中でも、ワンチャンや、結婚まで結果としてなる例も沢山あります。

引用:Yahoo!知恵袋

ただ、富山には誠実な方が多くいる傾向にありますので、相席屋や婚活バーで婚活をしても出会えるかもしれません。

富山県の婚活サービスを利用して幸せな結婚を

持家率や貯金率など、さまざまな観点から富山県民の誠実さが伺えました。富山県で婚活を始めるなら、県民性を考慮して大手の婚活サービスを利用するのがよいでしょう。年代別でもおすすめの婚活手段やサービスなどを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

富山県ですてきな出会いと幸せをつかみましょう。

SNSでシェアする