山梨県で婚活するならドコ?自治体などおすすめの婚活情報をお届け - 婚活あるある

山梨県で婚活するならドコ?自治体などおすすめの婚活情報をお届け

2021.09.22

富士山や八ヶ岳など、美しい自然に囲まれた山梨県。そんな山梨県でも婚活事業は盛んで、さまざまな婚活イベントが開催されています。

 

しかし、種類が多すぎてどこで婚活を始めるべきか迷ってしまうはず。そこで今回は、山梨県で人気の婚活イベントをご紹介します!

 

山梨県で結婚を前提とした出会いを探している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

山梨県で婚活をする方法は?

山梨 婚活

山梨県で婚活をするには、以下の方法があります。

 

1.自治体主催の婚活イベントに参加
2.山梨県内で開催されている街コンや婚活パーティーに参加
2.山梨県内に住む人が多い結婚相談所に入会

 

上記の婚活方法は、あくまでも山梨県近郊で出会いを探したい人の場合です。山梨県のエリアにこだわらず婚活をするなら、日本全国から会員が集まる婚活アプリや結婚相談所での婚活がおすすめです。

 

ここからは、山梨県近郊で婚活をする方法に限定して、おすすめの婚活方法を紹介します。

山梨県は自治体主催の婚活イベントがたくさん!

山梨 婚活

日本全国の各自治体で行われる婚活支援の中でも、特に山梨県は婚活支援に力を入れています。

 

「婚活を始めたいけれど、あまり費用をかけたくない」「婚活で出会う相手の素性が心配」という人は、ぜひ自治体主催の婚活イベントに参加してみましょう。

婚活やまなし

婚活支援サイト『婚活やまなし』は、山梨県で行われている「やまなし縁結びサポート事業」の一環。婚活やまなしでは、山梨県で開催されている婚活パーティーなどのイベント情報を発信しています。

 

サイトで発信されている婚活イベント情報は、山梨県内の5エリア(甲府市、峡北地域、峡中・峡南地域、峡東地域、富士・東部地域)と山梨県外エリアから検索可能です。

 

過去に開催された婚活イベントでは、トレッキング婚活やグルメ婚活、正社員&公務員男子婚活などバリエーション豊か。また、コロナ禍で直接出会うのが不安という人向けに、オンライン婚活も開催されています。

 

さらに、山梨県内の婚活情報を知りたい人のためにメルマガ配信も行っています。サイトにメールアドレスを登録すれば、定期的に山梨県内でどんな婚活イベントが行われているのかが知れて便利ですよ。

 

山梨県内で婚活を始めたばかりの人は、婚活やまなしにアクセスして近隣の婚活イベントをチェックしてみてくださいね!

 

「婚活やまなし」

やまなし出会いサポートセンター

『やまなし出会いサポートセンター』は、山梨県が運営する婚活サービスです。これまでに101組(2021年9月22日現在)のカップルを成婚へと導いてきました。

 

また、1対1のお見合い形式となるため、大人数の婚活パーティーが苦手という人におすすめです。

 

やまなし出会いサポートセンターで婚活をするには、まず会員登録が必要です。会員の条件は「結婚を誠実に希望する20歳以上の男女(山梨県在住は問わず)」とシンプル。

 

山梨県に住んでいなくても会員登録ができるので、県外に住む人との出会いも期待できますよ。

 

やまなし出会いサポートセンターでの入会~婚活の流れは、以下の通りです。

 

1.入会申し込み:サイトから入会申し込みをし、センター来所予約を取る
2.会員登録:必要書類と入会登録料(10,000円)を持参して来所し、プロフィールを登録後会員証を発行
3.お相手検索:センターの専用端末で会員のプロフィールを閲覧し、会ってみたい相手(1回につき3人まで)に引き合わせの申込みを行う
4.日程調整:センターで相手に引き合わせの申込みを行い、OKの場合は立会人となる出会いサポーターが2人に連絡をして引き合わせの日程を調整
5.お引合わせ:出会いサポーター立ち会いの元、お引き合わせ(お茶代とサポーターの交通費で2,000円が必要)
6.交際意思確認:引き合わせから3日以内に交際の可否について出会いサポーターに返事し、双方の承諾を得られれば交際開始
7.交際:出会いサポーターから相手の氏名と連絡先を教えてもらい交際開始、交際中は出会いサポーターから交際状況についての定期的な確認メールが送られる
8.成婚:結婚が決まり次第、出会いサポーターおよびやまなし出会いサポートセンターに連絡し、退会手続きを行う

 

登録料は女性割引や若者割引などがあるため、よりお得に入会可能。必ずお引き合わせには立会人が同行してくれるので、安心して婚活できますね。

 

ちなみに、2021年現在の会員の割合は40代男性が約4割、30代女性が約5割とのこと。同年代である30~40代の男女はもちろん、結婚相手の年齢を問わない人にもおすすめです。

 

ちなみに登録期間は2年間と定められており、期間が過ぎると自動的に退会になるため注意が必要。2年間でどれだけのお相手と会えるかが婚活成功の秘訣といえます。

 

現在やまなし出会いサポートセンターは、甲府市と富士吉田市の2ヶ所にあります。真剣に出会いを探すなら、ぜひやまなし出会いサポートセンターを利用してみてください。

 

やまなし出会いサポートセンター

婚活de八ヶ岳推進委員会

『婚活de八ヶ岳推進委員会』は、山梨県庁と協力して体験型婚活イベントを行っています。登録料は必要なく、各イベント参加費の料金だけで参加可能です。

 

また、婚活de八ヶ岳推進委員会の婚活イベントでは、『婚活ファシリテーター』が参加者の話を聞いたり参加者同士の交流をアシストしたり、出会いをサポートしてくれます。

 

「気になる相手がいるけれどうまく話しかけられない」「初対面の相手の前では緊張してうまくしゃべれない」という人でも、婚活ファシリテーターがいるので安心ですね。

 

婚活de八ヶ岳推進委員会が主催する婚活イベントは、八ヶ岳登山や高原でのトレッキング、秋はぶどう収穫などの季節ごとの体験イベントなどなど。通常の婚活パーティーでは飽きてしまった人も、楽しみながら婚活に取り組めるはずです。

 

さらに、婚活de八ヶ岳推進委員会では、イベント以外に婚活に役立つ婚活サポート『独身者向け婚活ゼミ』を実施しています。

 

ゼミは、婚活心構え講座をはじめとする『基本コース』と、髪型や服装のスタイリングを学べる講座やパーソナルカラー診断&骨格診断などの自分磨きができる『スベシャルコース』の2種類。

 

開催は不定期ながら最近ではオンライン講座も開催されており、自宅からでも気軽に参加できます。

 

同じ趣味の人と出会いたい、休日に楽しみながら婚活をしたい人は、ぜひ婚活de八ヶ岳推進委員会に参加してみてくださいね。

 

婚活de八ヶ岳推進委員会

地元での出会いが叶う!山梨県のおすすめ婚活サービス

山梨 婚活

自治体での婚活イベントが充実している山梨県ですが、他にも県内ではさまざまな婚活サービスがあります。いろいろな婚活サービスを利用したいという人は、下記で紹介する山梨県内の婚活サービスをご利用くださいね。

甲斐こんネット山梨

『甲斐こんネット山梨』は山梨県認定の縁結びサポーターとして、山梨県内で屋内や屋外でのさまざまな婚活イベントを開催しています。

 

甲斐こんネット山梨では、定期的に開催される婚活パーティー『甲斐こんパーティー』と、不定期開催の体験型プチ恋活&婚活ツアー『甲斐こんツアー』を実施。さらに、縁結びサポーターとのコラボイベントも不定期に開催されています。

 

参加者の5割が初参加、8割が1人参加のため、婚活初心者や1人参加の人でも安心して参加できます。また、すべてのイベントではアルコールNGのため、真剣な婚活をしたい人におすすめです。

 

甲斐こんネット山梨

山梨県で婚活するなら自治体イベントを活用すべし!

山梨 婚活

山梨県内で婚活をしたい人に向けて、おすすめの婚活情報をお届けしました。山梨県は自治体で多種多様な婚活支援を行っているため、まずは自治体主催の婚活イベントに参加するのがおすすめです。

 

自治体主催であれば安心感もありますし、婚活アプリや婚活パーティーのようにトラブルに遭うリスクも低くできます。

 

山梨県で婚活を考えている人は、ぜひ県内開催の婚活イベントに積極的に参加してみてくださいね!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。