婚活のプロが本気でおすすめ!北九州市での婚活を応援してくれるサービス紹介 - 婚活あるある

婚活のプロが本気でおすすめ!北九州市での婚活を応援してくれるサービス紹介

2021.06.20

本州と海を挟んだ九州の玄関口に位置する福岡県北九州市。 都会的な暮らしはもちろん、釣りやサーフィン、四季折々の草花を楽しむウォーキングなどのアクティビティも楽しめる街です。
そんな北九州で婚活をはじめるときは、どんなことから始めればいいのでしょうか。
何から始めればいいか迷ってしまう方に、福岡県内の行政や自治体が主導している婚活支援事業について解説をしていきます。
結婚相談所のアドバイザーで、自身も婚活に苦労してきた私の経験を元に紹介していきますよ!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活を成功させるたった一つのポイント


結婚相談所のアドバイザーとして多くの方の婚活を見てきました。その経験から、婚活の成功には、ひとつの重要なポイントがあるのだと分かりました。
それは、「結婚相手として見られる異性とたくさん出会う機会を作る」ということです。

婚活は出会いを増やせばチャンスが増える

婚活は、出会ってその後お互いの距離を近づけることが第一歩。その後、結婚を視野に入れて交際する相手かどうかを見極めます。
「出会いの数」自体が増えれば、より理想に近い異性が増えますよね。

・お金をかけてもとにかく結婚したい:結婚相談所+婚活アプリ/サイトor婚活パーティ・イベント
・お金と時間をあまり使わずに婚活をしたい:婚活アプリ/サイト+婚活パーティ・イベント

などで出会いを増やすことができます。
異性との経験値を積むことによって、交際までたどり着く異性の数も増えるでしょう。
そうすれば、次第にあなた自身が魅力的な女性になり、「選べる立場」になれる可能性があります。

福岡県が行う婚活支援「出会い・結婚応援事業」とは


北九州では、福岡県からの委託を受け、「出会い・結婚応援事業」を行っています。
北九州の自治体サービス「出会い・結婚応援事業」の特徴は、婚活支援で知られる企業が「出会い応援団体」として県民に対してサービスを提供している点です。
民間の企業や組織、団体は「出会い応援団体」に登録します。団体どうしてネットワークを築き、情報を交換し合う仕組みです。
北九州で婚活をするなら、応援事業をチェックすることが重要なのです。
具体的にどのようなサービスが行われているか、北九州以外でもおすすめしたいサービスを紹介します。

あかい糸めーるで情報をチェック!

「出会い・結婚応援事業」で特徴的なのが、「あかい糸めーる」です。「あかい糸めーる」は、九州・山口地域の婚活情報を配信しているメールマガジン。登録しておくだけで、出会い応援団から結婚応援事業に直接連絡が届き、イベントやパーティーの日程を届けてくれます。
手軽に福岡県での婚活イベントを知れるので、いち早くイベントに申し込むことができますよ!

パーティーやセミナーで出会いのチャンスを広げる

「あかい糸めーる」で案内されるのは、婚活パーティーやセミナーなどさまざまです。
魅力的なのが、神社で良縁を祈願したあとで交流会に参加できるイベントや、グルメショップやゲストハウスなどのおしゃれな空間で親睦を深められる企画など、福岡県にある豊富な観光資源を利用したイベントです。
婚活に堅苦しいイメージを抱いている方も、良い意味で予想を裏切られるはずです。

セミナー情報も積極的に配信しています。専門家によるセミナーを聞くことで、「異性から好かれるタイプ」「結婚へのモチベーションアップ」などを知ることが出来ます。婚活を本格的にスタートしたいなら、これらの情報は知っておくと有利になるでしょう。
また、婚活をする上で疑問や不安がある場合、解消できる場として利用するのもおすすめです!

スポ婚 in 志免

「スポ婚 in 志免」は、志免町で開催されているスポーツと婚活をミックスしたイベントです。
繰り返し企画されるほどの人気イベントで、参加者は軽スポーツを通じて交流を深め、理想のパートナーを探します。
抽選漏れが出るkるあいの人気企画! 募集人数は男女各25名なので、興味がある人は定員へと達する前に、できるだけ早く応募しましょう。

運動神経に関係なく楽しめる

「スポ婚」と称しているイベントに参加するのは、運動に自信がない人は勇気が必要ですし、尻込みする方も多いでしょう。
しかし、志免町のイベントでは違います。
軽スポーツのため、ルールは簡単。性別や年齢を気にせず、誰でも気軽に楽しめる工夫がされています。
それほど汗をかくこともないので、女性でも問題なく参加できるはずですよ。

運動のあとは交流会

運動コーナーの後で会食タイムがあるのも、スポ婚 in 志免の特徴です。
現在は自粛されていますが、以前はアルコールも用意されており、ほろ酔い気分で気になる異性と話ができました。
いろいろな異性と話すことも出来ますし、気になる1人と深く話すことも可能です。
最後にマッチングが行われます。「カップル成立」したら連絡先を交換します。
過去に行われたイベントでは、複数のカップルが誕生していますし、その中には結婚にまでたどり着いた事例もあるんだとか!

おまけその1 婚活inちくしの

「婚活inちくしの」は、筑紫野市商工会青年部が中心となって運営している婚活支援です。
少子化問題を改善するための事業として、商工会青年部が自身のPR活動と併せて婚活サービスを立ち上げたのです。
「スパ婚」など、ユニークな婚活支援が多いので、近隣の独身者ならチェックしておきましょう!

おまけその2 太宰府市社会福祉協議会

婚活では、1人きりで悩んでいると前に進めなくなることもありますよね。しかし、相談相手が家族や友人など距離が近すぎる相手だと、どこまで言ったらいいか悩むことも多いでしょう。
太宰府市社会福祉協議会は、登録無料で結婚相談を行っている団体です。市内に暮らしている成人であれば誰でもOK。福祉協議会の相談員が、客観的なアドバイスを与えてくれます。
婚活で迷いや悩みを抱いたときこそ利用してみましょう!

おまけその3 むなかた出会いサポートセンター

「むなかた出会いサポートセンター」は、2017年に創設された宗像市直営の結婚支援プロジェクトで、毎週日曜日に市の公共施設で開催されています。
むなかた出会いサポートセンターでは、市内に住む男女の出会いをサポートしています。
業務の一部を専門業者に委託しているため、登録者は本格的なデータマッチングサービスが利用できるのが大きな特徴。条件は細かく設定できるので、大勢の異性からにマッチする希望の条件相手を絞り込めます。気になる相手がいたら、職員に伝えましょう。職員がお見合いの日程を設定し、直接会えるようセッティングしてくれますよ!

まとめ


北九州で行う婚活情報をまとめました。いかがでしたか?
婚活で大切なのは、出会いの数を増やしていくこと。福岡県で婚活をするなら、行政や自治体を活用するのが効果的です。福岡県の行政や自治体は積極的に婚活支援を行ってくれますし、北九州に移り住みたい人にもいいでしょう。イベントの中には、専門業者と提携しているもののあります。ぜひこのページを参考に、北九州での婚活をチェックしてくださいね!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。