大阪で婚活するならどこ?地元で出会える婚活方法をチェック - 婚活あるある

大阪で婚活するならどこ?地元で出会える婚活方法をチェック

2021.06.11

東京都に次ぐ日本の大都市・大阪府。大阪ではさまざまな婚活イベントが開催されており、婚活にはうってつけの場所です!

 

しかし、中には「婚活を始めたいけれど、何から始めるべきか分からない」という方もいるはず。

 

そこで今回は、大阪府で素敵な出会いを見つける婚活方法について紹介。

 

婚活初心者必見の婚活選びのポイントや主な婚活方法、年齢別におすすめの婚活方法について解説します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

大阪で出会いを探したい!婚活時にチェックすべきポイント

大阪で婚活を始めたばかりの方は「どのような婚活をすべき?」「婚活の選び方を知りたい!」と頭を悩ませがち。

 

また、絶賛婚活中の方も「婚活を続けているけれど、うまくいかない」と、婚活の選び方に不満を感じている方もいます。

 

そこでここでは、大阪で婚活を始める際に知っておきたい、婚活時にチェックすべきポイントをお教えします。

婚活の種類をチェック

大都市である大阪では、婚活方法の種類も豊富です。大阪でできる婚活方法は、大きく分けて2種類あります

 

  • オンライン型婚活:婚活アプリ、婚活サイト、オンライン婚活など
  • イベント型婚活:婚活パーティー、結婚相談所、自治体主催の婚活など

 

オンライン婚活型は、スマホやPCを使っておこなう、近年人気の婚活スタイルです。対してイベント型婚活は、相手と直接会って婚活する、従来の婚活スタイルです。

 

オンライン型婚活は時間や場所を限定せずに婚活できるメリットがあり、婚活費用もそこまでかかりません。対してイベント型婚活は実際に会って出会いを探せるメリットがありますが、種類によっては婚活費用が高額になりがちです。

 

それぞれの婚活のメリットを比較したうえで、自分に合う婚活の種類を選ぶと良いでしょう。

どんな異性と出会いたいかをチェック

大阪で婚活をしている方は、大阪周辺で出会いを探したい方と大阪に限らず全国で出会いを探したい方がいます

 

大阪周辺に住む異性を探すなら、大阪近辺で開催されている婚活への参加がおすすめです。

 

逆に異性の価値観や理想が第一条件という方は大阪に地域を限定せず、範囲を広げて結婚相手を見つけられる婚活に参加しましょう。

婚活料金をチェック

婚活の種類によっても料金も異なります。無料で参加できる婚活もあれば、トータルに換算すると高額になる婚活もあります。

 

婚活は、一定期間活動すれば結婚できるという保証はありません。人によって活動期間が異なるため、金銭面で負担にならない程度で活動できる婚活を選ぶのもおすすめです。

大阪でできる婚活の種類とは?

婚活選びのポイントを踏まえたうえで、大阪でできる婚活の種類について解説します。

 

婚活の種類や特徴を知ることで、自分が望む出会い方にぴったりな婚活方法を選べますよ。

結婚相談所

結婚相談所は、真剣に婚活をしたい方におすすめの婚活方法です。

 

結婚相談所の会員は、入会時に独身証明や年収証明など身分証明書が提出が必要です。そのため、年齢や職業などのプロフィールを偽ることができません。

 

また、結婚相談所の多くは、在籍するカウンセラーが婚活をサポート。サポート内容は結婚相談所や会員の種類によって異なりますが、お見合い日程の調整から婚活のアドバイスまでさまざまな面で頼れる存在です。

婚活パーティー

婚活パーティーは、地元で出会いを探したい方におすすめの婚活方法です。

 

婚活中の男女が集まる婚活パーティーは、会場で参加者との食事や会話を楽しみながら出会いを探す婚活方法です。

 

20代限定、30代限定など年齢が限定されたパーティーや、オタク向けなど趣味に焦点を当てたパーティー、さらにバスツアーや体験型イベントなど、豊富なパーティー内容でも人気を集めています。

自治体主催の婚活イベント

自治体主催の婚活イベントは、なるべくリーズナブルに婚活したい方におすすめの婚活方法です。

 

自治体主催の婚活イベントとは、大阪府や地方自治体でおこなう結婚支援事業の一環。大阪府に住んでいる人であれば参加が可能で、通常の婚活イベントよりも参加料金がかからない点がポイントです。

 

自治体主催の婚活イベント情報は「ふぁみなび」など、自治体のサイトや役所などで確認できます。

婚活サイト・婚活アプリ

婚活サイトや婚活アプリは、場所や時間を選ばず婚活をしたい方におすすめの婚活方法です。

 

婚活サイトや婚活アプリとは、パソコンやスマホから婚活専用のサービスにアクセスしておこなう婚活方法。異性とのやり取りは基本的にメッセージとなるため、実際に会うことなく異性を探せます。

 

女性は無料で始められるサイトやアプリも多く、最近ではビデオ通話でやり取りするオンライン婚活も人気です。

【年代別】大阪でおすすめの婚活方法

婚活相手に求める条件として、年齢を重視する方もいます。しかし、いざ婚活を始めてみたら「自分が求める年代の人と出会えない」と不満を感じている人も多いのも事実です。

そこでここでは、年代別に大阪でおすすめの婚活方法を紹介します。

大阪でおすすめの婚活【20代】

就職や周囲の結婚をきっかけに、婚活を始める方も多い20代。大阪でおすすめの婚活は、以下のとおりです。

 

  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト・婚活アプリ

 

20代限定など年齢別のジャンルも多い婚活パーティーは、20代の男女も多く集まる場所です。また、オンライン上で婚活できる婚活サイトやアプリは20代も多く利用しているため、おすすめです。

 

また、20代では「費用を負担できるか不安」という方も多い結婚相談所ですが、中には通常料金よりもリーズナブルな20代限定プランを設けている結婚相談所もあります。

大阪でおすすめの婚活【30代】

職場や友人など、周囲にも結婚する人が増えてくる30代。婚活市場でも活動している方が最も多い年代です。

 

大阪で30代におすすめの婚活は、以下の通りです。

 

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 自治体主催の婚活イベント

 

30代で真剣に婚活を始めるなら、結婚相談所がおすすめです。活動費用は多少かかりますが、30代であれば費用負担も少なく済むことでしょう。

 

また、30代限定の婚活パーティーや自治体主催の婚活イベントでも婚活のチャンスがあります。

大阪でおすすめの婚活【40代】

仕事にプライベートに充実した生活を送っている方も多い40代。婚活を始めるなら、以下の方法がおすすめです。

 

  • 結婚相談所
  • 自治体主催の婚活イベント

 

30代の方と同様に、結婚相談所での婚活がおすすめです。40代は20代や30代に比べて婚活が難しい年代のため、婚活を始めるならサポート体制が整った結婚相談所を利用しましょう。

 

また、地域自治体の婚活イベントは40代の方も多く参加しているため、同年代の相手を探すならおすすめです。逆に、婚活サイトやアプリは20~30代の利用者が多く、同年代の異性を探す方はあまり向いていません。

大阪で理想の異性を探すなら、今すぐ婚活を始めよう!

有名な企業が多く観光地としても人気の大阪府は、人口の少ない地方よりも婚活がしやすい環境です。大阪で婚活を始めるなら、以下のポイントをチェックしておくべきです。

 

  • どのような婚活をしたいか
  • 婚活方法の種類ごとにどんな特徴があるのか
  • 自身の年代に合う婚活方法は何か

 

大阪での婚活はさまざまなタイプの種類から選べる分、どんな婚活が合うのか分かりにくい点もあります。貴重な時間や費用を無駄にしないためにも、自分に合う婚活を選びましょう!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。