男女別・結婚したくない理由と結婚するメリット・デメリット - 婚活あるある

男女別・結婚したくない理由と結婚するメリット・デメリット

2021.03.28

結婚願望を強く抱いている人もいれば、中には「結婚したくない」と感じている人もいることでしょう。「結婚したくない」と言うと周りから変わった人だと思われることがあるかもしれませんが、別におかしいことではありません。

 

もしくは、好きな人が「結婚したくない」と感じている男性かもしれません。その場合、彼がどうして結婚したくないと考えているのか、理由を知りたいですよね。

 

そこで本記事では、男女別の結婚したくない理由をご紹介。結婚する・独身を貫くことでのメリットデメリットも併せてお伝えするので、今後のライフステージを考えるうえでの参考にしてくださいね。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚したくない人はどれくらいいる?

結婚したくない

まずは、結婚したくない人の割合を見ていきましょう。

 

内閣府による調査によると、以下のような結果が出ています。

 

20歳~59歳の男女のうち、結婚していない人を対象に、将来結婚する意志があるか聞いたところ、39歳以下の未婚の男女では、将来結婚する意志について「結婚するつもりはない」と回答した人は23.5%と2割を超えている。「結婚するつもりはない」と回答した人の割合は、40歳~49歳の未婚の男女では39.4%、50歳~59歳では61.5%と、年代があがるにつれて高くなっている。

 

引用:平成25年度「少子化社会対策大綱の見直しに向けた意識調査」報告書 全体版

 

結婚したくないと考えている人の特徴

結婚したくない

続いては、結婚したくないと考えている人の特徴についてご紹介します。

 

一人の時間が充実している

結婚したくないと思っている人は、一人の時間が充実していることが多いといえます。

 

すでに一人で過ごす時間のみで満たされているので、「結婚したい」「誰かと一緒にいたい」という気持ちがあまり出てこないのです。

 

自立している

結婚したくない人は自立しているという特徴もあります。

 

自立しており一人の生活に満足しているため、誰かと一緒に生きていく結婚の必要性を感じていないのです。

 

自由が好き

結婚というのは、もちろんしあわせな側面もありますが、縛られるという側面もあります。その状況は、自由が好きな人にとっては窮屈に感じてしまうこともあるのです。

 

自由を愛する人は結婚を魅力的に感じず、結婚したい欲がなくなってしまうというわけです。

 

結婚願望がそもそもない

適齢期になると、周りが結婚し始めることもあり「結婚したい」という気持ちが高まる人が多くいます。

 

ただし、そもそも結婚願望がない場合、周りが結婚し始めてもあまり心が動くことがなく、結婚したくないまま年齢を重ねることになるのです。

 

仕事が好き

趣味と同じように仕事が楽しく充実していると、結婚のことはあまり考えられないものです。そのため、結婚したくないと考えている人は、仕事が好きだということが多いといえるでしょう。

 

周囲に既婚者が少ない

どうしても周りに影響を受けてしまうもの。周りが結婚をするようになると、結婚願望が生まれるという人もいます。

 

そのため、周囲に既婚者が少ないと自分ごととして捉えられず、あまり結婚に対する欲が生まれてこないのです。

 

女性が「結婚したくない」理由とは?

結婚したくない

続いては、女性が「結婚したくない」と感じる理由についてお伝えします。

 

自由な時間を奪われるのが嫌だから

まずは、自由な生活が好きだからという理由です。

 

自由に自分の時間を趣味や仕事に費やせるのは、一人のときだけ。家族ができると、家族に合わせた生活リズムを送る必要があります。いくら束縛し合わない関係性だとしても、独身のときのようにはいかないことが事実。

 

そのため、自由な時間を奪われることが嫌で、結婚に対して前向きに考えられない人が多いのです。

 

趣味の方が大切だから

 

続いては、趣味の方が大切だからという理由。

 

趣味への気持ちが強いと、結婚に対する憧れや思いがあまり湧いてこないのです。

 

人間関係が煩わしいから

 

結婚をすると、どうしても相手の家族とも関わらなくてはいけません。結婚によってできる新たな人間関係が煩わしく感じて、結婚したくないと感じている女性は多くいるのです。

 

子どもがほしくないから

「結婚は子どもを産むためにするものであり、子どもを産まないのであれば、同棲でも変わらない」と考えている人は意外と多いものです。

 

子どもを産みたいと思っていない女性は、結婚への憧れもないといえるでしょう。

 

そもそも男性が怖いから

そもそも男性が怖いという理由もあります。

 

男性が怖いとそもそも恋愛関係になりにくいため、結婚したいという気持ちが生まれないのです。

 

理想の結婚相手が現れないから

結婚への強い憧れはないものの、素敵な人が現れたら結婚してもいいかなと考えている女性は多くいます。

 

そのため、今は理想の結婚相手が現れないから結婚したくないと思っているのです。

 

男性が「結婚したくない」理由とは?

続いては、男性が「結婚したくない」と思う理由をご紹介します。

 

自由な時間を奪われるのが嫌だから

女性と同じく「自由な時間を奪われるのが嫌だから」という理由があります。

 

自由が好きな人は、男女ともに結婚を避ける傾向にあるといえるでしょう。

 

お金を自由に使いたいから

結婚すると、基本的には仕事で得たお金は家族のものになります。もちろん家族ごとに運用方法が異なるので一概にはいえませんが、自分で自由に使えるお金は減ると考えていいでしょう。

 

自分のお金は自由に使いたいと考える男性は、結婚をしたくない気持ちをより持っているといえます。

 

束縛されるのが嫌だから

お金と同じように自由な時間も減るのが結婚です。束縛されることを嫌う人は、結婚をしたくないと考えるようです。

 

理想の結婚相手が現れないから

女性と同じく、理想の結婚相手が現れないという理由から、結婚したくないと考える人もいます。

 

こう考えている人は、理想の相手に出会えたときにはサクッと結婚を決める場合が多いです。

 

結婚するメリット・デメリット

結婚したくない

結婚への理想は人それぞれ。結婚したいと強く望む人もいれば、結婚したくないと考える人もいます。結婚したくないと考えていたとしても、決してそれは変なことではありません。

 

なぜなら、結婚することにも独身でいることにもメリットとデメリットがあるから。

 

そこでここからは、結婚することのメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット

結婚するメリットは主に3つ。

 

  1. ・家族ができる
  2. ・楽しさもつらさも共有し合える
  3. ・安心感が得られる

 

家族は自分の一番の味方になってくれる存在。それができることによる安心感は大きいといえるでしょう。

 

デメリット

デメリットも主に3つです。

 

  1. ・自由に使える時間が減る
  2. ・自由に使えるお金も減る
  3. ・親戚付き合いを負担に感じてしまう

 

自由さがなくなることは結婚のデメリットです。

 

束縛が苦手な人は、結婚をしない選択をするか、束縛し合わないお互いに自由を大切にできる相手と結婚するのがおすすめです。

 

独身を貫くメリット・デメリット

最後は、独身を貫くメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット

独身を貫くメリットは主に2つ。

 

  1. ・自由に過ごせる
  2. ・束縛されない

 

独身でい続けることで、自由を得られます。

 

自分の好きなように時間とお金を使えるので、思い切り趣味や仕事に費やせるでしょう。

 

デメリット

独身でいるデメリットも主に2つ。

 

  1. ・一人きりで過ごす寂しさを感じる
  2. ・病気をしたときや老後への心配が出てくる

 

自由を得られる分、家族という一番近くで支え合える人がいないということなので、ふとした瞬間に一人きりで過ごす寂しさを感じることがあるでしょう。

 

また、元気な若い間は問題ありませんが、健康に不安が出てくる年齢になると、より一人の不安を感じやすいといえます。

 

納得できる人生を歩もう

必ず結婚しなくてはいけないわけではありません。特に現代は、昔に比べて仕事面での男女平等も進み、女性も一人で生きていく生活の基盤を築きやすくなっています。

 

そのため、結婚したくないと感じていても何らおかしいことはありません。はたまた、あなたが好きになった相手が結婚をしたくないと考えている可能性もあります。

 

流されて結婚をするのではなく、意思を持って自分の生き方を決めるべき。メリットとデメリットを踏まえた上で、納得できる人生を歩んでくださいね

 

SNSでシェアする