職場恋愛を成就させる! 先輩・後輩別きっかけ作りの方法 – 婚活あるある

職場恋愛を成就させる! 先輩・後輩別きっかけ作りの方法

毎日のようにいろんな人と顔を合わせることになる職場。
そんな職場での恋愛に憧れたことはありませんか?

ドラマやマンガ、小説など物語の中ではよく見かけるシチュエーションですが、実際にはなかなか恋愛関係に発展するきっかけがないのが現実です。
どのようなきっかけがあれば、職場の男性と恋愛関係になれるのでしょうか。

きっかけの作り方、アプローチ方法をご紹介します。

職場恋愛に興味はありますか?

あなたの職場には、素敵な男性はいますか?
付き合いたいな、と思う男性はいますか?

実際に、職場でモテるのはどんな男性なんでしょうか。
先輩、後輩別で職場でモテる男性はどんな人なのかチェックしてみましょう。

職場のこんな先輩が気になる!

自分が入社したときからいる先輩。
仕事のやり方などを教わったこともあるのではないでしょうか。

教えてくれるのはやっぱり分かりやすいほうがいいですし、自分が困っているときにサッとサポートしてもらえるとキュンとしますよね。
その時点で、周りをよく見ている人、そして困っている人に自然と手を差し伸べることができる優しい人だということがわかります。

そして、職場で素敵に見えるポイントとして重要なのが、仕事ができる、ということ。
どんなに見た目がタイプで、優しい人でも、仕事ができなかったりすると魅力が半減してしまいます。
注目していると、どの先輩が職場で活躍しているのか、ということが分かるはずですよ。

職場のこんな後輩が気になる!

今度は自分が教えてあげる立場になります。
教えるときに、どんな男性だと好感を持ちますか?

態度が悪いと印象はダウンしてしまいますよね。
人の話をきちんとする、言い訳をしない、わからないことはきちんとわからないと言ってくれる……といったことがポイントが高くなります。

人懐っこい感じがすると、かわいいなあ、と自然と思えますよね。

また、先輩の手伝いをサッとできる人はポイントが高いてしょう。
よく先輩の行動を見ているということですし、自分がやらなきゃいけないことをしっかりと把握している証拠になります。

真面目に仕事をしている人は自然とそういった行動がとれるようになるでしょう。
さらに、そういうタイプは将来は仕事ができる男性になる可能性大です。

職場ではこんなふうにきっかけ作りを!

気になる人がいる……けど、同僚に比べて先輩や後輩とはなかなか接点が持てないという人も多いのではないでしょうか。
どのようにすればきっかけが作れるのか、考えてみましょう。

先輩とのきっかけ作りは?

一番良いのは、先輩の仕事のお手伝いを自主的に行う、ということです。
適切なお手伝いができれば、「この子は気が利くな」「周りのことをちゃんと見ているんだな」と好評価に繋がるはず。

ただ、これは自分の仕事をきちんと終わらせていることが大前提です。
きっかけを作るために自分の仕事が疎かになっていると、先輩からだけではなく、職場全体からの印象が悪くなります。

職場は同じだけれど、仕事の分野が違う、自分が手伝うことで、先輩の足を引っ張ってしまうかもしれない、という人もいるでしょう。
そういうときは、そっと差し入れをしてみてください。
疲れているのでは、と甘いものでもいいでしょうし、飲み物でも○。

あまり高価すぎず、でも、先輩がもらって嬉しいと思ってくれるようなものをチョイスしてみてください。

そして、一番直接的なきっかけ作りが、休憩時間などにさりげなく話をしにいくことです。
世間話をしながら、共通の話題を探ってみてください。
職場だけでなく、外でも会うきっかけを作ることができるかもしれません。

先輩とのきっかけ作りは、周りにもそれとなくアピールしておくといいでしょう。
もしかしたら、協力してくれる人が現れるかも!

後輩とのきっかけ作りは?

まずは、先輩としての役目を果たさなければなりません。
後輩が困っていたら声掛けをしてあげましょう。
そのときに、「大丈夫、君ならできるよ」と励ましになる言葉を。

そして成果を上げたときには必ず褒めてあげるようにしてください。
褒められて悪い気がする人はまずいません。
先輩に褒められたとなれば、好印象を抱くだけでなく、次もがんばろう、とやる気が湧いてくるはずです。

そして大事なのは、落ち込んでいるときにはアドバイスと慰めの言葉をかけてあげることです。
慰めて甘やかしているだけではなく、先輩として頼りがいがあるところを見せることで、信頼ができる人だ、という印象を与えることができます。
同時に優しい言葉もかけることで相乗効果に。

後輩とのきっかけをつくるときは、あまり周りにはアピールはしないようにしましょう。
先輩だからと言って、相手が断りづらくなってしまう可能性があります。

職場恋愛のきっかけは作れた……そこからどうやってアプローチする?

きっかけを作ることができたら、今度はアプローチをしていきましょう!

先輩へはこんなアプローチ

「好き」「好意を持っている」と言わずとも、「頼りになる」「仕事ができて尊敬します」ということはハッキリと伝えてみてください。
それだけでも十分好意が伝わるはず。

そして、「尊敬する先輩に、お話を聞きたいんです」と仕事の相談を持ちかけてみましょう。
これで高確率で2人っきりになることができます。
ただ、実際に仕事の悩みを抱えているときにしましょう。
嘘の悩みだった場合、バレたときにイメージがダウンしてしまう可能性があります。

後輩へはこんなアプローチ

まず大事なのが、後輩が話しやすい空気を作ってあげることです。
休憩時間など、2人きりになれるタイミングを作り、少しプライベートな話をしてみましょう。

ただ、自分が話すのではなく、できるだけ後輩に話をさせてあげてください。
耳を傾けているという姿勢を見せると、自分のことを理解してくれようとしている、というのが相手に伝わります。

そして、仕事のサポートなどは積極的に。
サポートが後輩を助けることになれば、感謝の気持ちを抱くのは自然のこと。
お礼に食事でも……などという幸運な流れに持っていけます。

職場恋愛での注意点

職場での恋愛で大切なのは、仕事をきちんとしていることです。
恋愛にうつつを抜かして……などと周りから反感を買うことにもなりかねません。

また、あまり相手に対してしつこくアプローチしすぎないのも大事です。
アプローチが原因で、仕事がしづらくなってしまったら余計に印象が悪くなってしまいます。
引き際も大事だということは忘れずに。

そして、交際に発展したときも重要なことがあります。

職場での恋愛がもし成就したら舞い上がっちゃいますよね。
でも、ハッピーなときだからこそ、冷静になって行動したいところです。
付き合っていることを職場で公表するのか、職場ではどのように接するのかを決めておくようにしましょう。

職場だからこそ、わきまえなければならないところもありますが、逆にそれが2人の関係に刺激を与えてくれるかも!?

職場での恋愛、大事なのは心の余裕

職場は仕事をする場ですが、ときめきもあったら更にがんばれたりするときもありますよね。
仕事も恋も両立したい、という女性は仕事にまい進しつつも、心の余裕を持つことも忘れないようにしましょう。
焦った行動をして後悔をする……ということも減るはずです。

余裕のある、魅力的な女性を目指すようにしてみましょう。

 

SNSでシェアする

ふくだりょうこ

大阪生まれの関東育ち。主に女性向け恋愛シミュレーションゲームのシナリオを書いているフリーライター。焼き鳥とハイボールが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/pukuryo