ツヴァイの会員はスペック高し!業界最大級の会員数の秘密 – 婚活あるある

ツヴァイの会員はスペック高し!業界最大級の会員数の秘密

2021.03.16

ツヴァイは業界内でも最大級の会員数を誇る、創業30年の実績ある老舗結婚相談所です。

ただ会員数が多いだけでなく、実はかなりの高スペック層がツヴァイを利用していることをご存知ない方も多いのではないでしょうか。

今回はツヴァイの詳しい会員層を掘り下げると同時に、その理由についても考えてみましょう。

ツヴァイはどんな人が利用している?

ツヴァイ1984年設立の老舗結婚相談所です。

その分入会したいという会員層も期待できるスペック持ちの人達が多いので、しっかり把握しておくとツヴァイへの入会後の婚活の手助けになるので要チェックです。

ツヴァイの会員の年齢層

上記のグラフで見る限りツヴァイの会員は、男性では40代の割合が一番多く女性では30代の割合が一番多いす。

また20代の女性会員は男性の倍以上の割合を示しています。

50代・60代の男性会員の割合も多く、これらのことからツヴァイの男性会員の年齢層が高めなのが分かりますね。

日本は実力主義に徐々にシフトしてきているとは言え、年齢の高さはそのまま社会的地位の高さにも繋がっているのが現状です。

ツヴァイの男性会員の年齢層の高さは、社会的スペックの高さを反映している環境だと言えるでしょう。

女性会員は20・30代が中心となっているようですので、ツヴァイの女性会員は早い段階から結婚に対してしっかり向き合っている層が多いと考えられます。

ツヴァイ会員の職業・年収

【ツヴァイ会員の職業トップ3】

男性 女性
1位 会社員 会社員
2位 公務員 医療関係
3位 自営業 教師

男性も女性も安定した職業に就いている方が多く、社会的信頼も高い職業の会員が多いようです。

男性に関しては3位の自営業は、会社経営など高収入を得られる職業が期待できます。結婚後も女性をしっかり経済的に支えていける高スペックの男性会員が多いようです。

女性に関しては、2位医療関係・3位教師と男女で収入の差がない職業が続いています。結婚して男性に頼りきることが目的ではなく、真剣に将来のパートナーを探すためにツヴァイを利用していることが分かります。

【ツヴァイ会員の年収(男女別)】

男性会員は年収500~700万円、女性会員は300~500万円が一番多いようです。

男性と結婚した場合心配なく結婚後の生活を送れると言われる年収500~700万円の層が約40%700万円以上のいわゆる高所得層が約30%と、ツヴァイの男性会員はやはりスペックの高い方が多いようです。

女性会員もしっかりと自活出来る収入を得ている方が多いので、男性に一方的に負担を強いるようなタイプの女性は少ないと考えられます。

どんな人がツヴァイに向いている?

  1. 会員数が多い=出会いが多い結婚相談所が理想
  2. 成婚した後安定した生活を望んでいる
  3. 真剣に結婚を考えている層と出会いたい
  4. 老舗結婚相談所で安心して婚活がしたい
  5. スタッフのフォローが欲しい時は自分からもアクションを起こせる

まずツヴァイの一番の特徴はその会員数の多さです。出会いの多さは成婚の可能性の高さでもあります。

とにかくたくさんの出会いを求めている、そして安心して婚活にしっかり取り組みたい。そう心積もりをしている方にツヴァイは向いています。

またツヴァイのサポートは、何から何までスタッフ側から動いてくれるわけではありません。

もちろん相談したことに対しては応えてくれますが、一から十までお膳立てしてもらうようなサポートを期待してしまうとガッカリしてしまう可能性が高いです。

全てをお任せ、ではなく常に婚活に対して自分からもアプローチ方法を考えられるタイプの方なら満足のいく婚活が可能でしょう。

実際にツヴァイを使った人の感想

ツヴァイを実際に利用したことのある会員の皆さんの意見を見てみましょう。今後の婚活へのヒントも隠されているかもしれません。

ツヴァイの良い口コミ

ツヴァイは出会い、セミナー充実しています。

セミナーに参加してみましたか?参考になりますよ!

出会いの広場?は、料金安く全国の会員に読んでもらえる会報誌です。

僕たちはこれで出会い結婚しました。

私はメールの話術を習っていましたので妻となるものは多忙のためメールでの会話が続きました。

メールである程度双方の性格もわかり会った時は初対面の会話ではありませんでした。

出典:ヤフー知恵袋

意外かもしれませんがツヴァイの美人女性会員の写真映りは思いのほか悪いです。

写真を見るとあんまりかわいくないな~と思いつつも、実際に会ってみると美人だったケースが多々ありました。

この訳は彼女達の立場に立ってみれば分かります。

元が美人で、なおかつ映りの良い写真を掲載すれば男性会員が殺到するのは目に見えてます。

そこで彼女たちはわざと映りの悪い写真を掲載して男性会員を篩(ふるい)にかけているわけです。

出典:ツヴァイで婚活成功!30代男のリアル口コミ体験記【ついに結婚しました!】

ツヴァイの悪い口コミ

40歳になりツヴァイに入会し、半年ほど活動をしてますが、なかなかコンタクトが成立せず、コンタクトが成立しても1回会って終わってしまいます。

(コンタクト時に相手からの質問攻めにあい、その1回で終わっている状況が数回)

このまま続けてもコンタクトできず、毎月1万4千円を払うだけで終わってしまう気がします。(後略)

出典:ヤフー知恵袋

(前略)男性の写真は、正直不細工寄りで、コンタクトもされてないと思ってたので(私は顔は気にしないので。会社、年収等の条件は良い方ではありました)

断られた理由がよくわからずショックです。強いて言うなら、相手は関西出身の方で、私は九州出身です。(今関西在住)

相談所の人はコンタクト来たら無理!て程じゃなければとりあえず会ってみるのがいいですよって勧めてたりするし、もてなさそうな男性から断れた事にショックです。

積極的に行動しようとした矢先、凹んでしまいました。(後略)

出典:ヤフー知恵袋

総評

ツヴァイで婚活が上手くいかない、向いてないのではと悩んでいる人はまずツヴァイに入会した途端に婚活が順調にいくものだという誤解があるように見受けられます。

断られてしまった時はご縁がなかったと切り替えるか、自分の状況を客観的に判断して「選んでもらえる人」にシフトチェンジしていく必要があります

あなたが相手を選ぼうとしているのだから、当然お相手もあなたのことを分析しています。

ツヴァイでの婚活を成功させるためには、良い口コミの方のようにメッセージ内容を研鑽してみたり、相手の感情の機微を良く感じ取ることも大切です。

ツヴァイが業界最大級なのは理由があった!

数ある結婚相談所の中でツヴァイが多くの人から選ばれているのは、業界の中でも充実したサービスが一因にあります。

ツヴァイで会員の皆さんに喜ばれているサービス内容は、どんなものか確認していきましょう。

内面重視のサービス!価値観マッチング・恋愛傾向診断

結婚相談所では最初にどんなお相手が良いのかを、職業や年収など外からみたスペックに対しての条件を設定して探します。

ツヴァイではそういう表面的な条件は後にして、レーダーチャートを使用して価値観が一致している相手を探すことができる価値観マッチングというサービスがあります。

また自分と違う価値観の相手を探したい場合にも有効です。

入会前に行う恋愛傾向診断は、WEB上の質問に答えた後かなり詳細な診断結果が自宅に送付されてきます。

コメントもしっかりある今後の婚活にかなり役に立つものです。

これらのサービスから、ツヴァイは会員の内面にしっかり向き合い分析できる環境を整えてくれていることが分かります。

外見やスペックはもちろん大事ですが、ちょっとした価値観の相違って思っていたより結婚生活に響くものです。

細やかなこういったサービスが、ツヴァイを選ぶ人が多い理由なのでしょう。

無料コンサルティングサービスで初心者も安心

ツヴァイの無料コンサルティングサービスは、入会前に無料で実際のマッチングシュミレーションができるものです。

実際の会員のデータとのシュミレーションなので、入会後の具体的なプランや入会するかどうかの判断材料にもなりますよね。

シュミレーションの前に細かくお相手に望む条件などのヒアリングを行ってもらえるので、婚活自体が初めて方にも今後の参考に役立つ貴重な体験になるはずです。

最寄り駅のPRボードで生活圏内の相手を探せる

PRボードは近くの店舗に直接写真を掲示する方法です。プロフィールは簡易的なものしか掲示しません。

直接お店に来た人だけがPRボードの閲覧ができ、申し込みも申し受けも数に制限がないので真面目に出会いを求めているお相手の目に留まる可能性が高いサービスです。

こだわりたい条件で探せるインプレッションマッチング

ツヴァイは内面重視のマッチングに特化していますが、やはりお相手の外見が気にならないわけではないですよね。

容姿の良し悪しの部分だけが問題なのではなく、清潔感であったり、その人の雰囲気であったり、生理的に受け付けるかどうかという問題は交際においても結婚においても重要です。

会員の写真を一覧化して見ることができるサービスなので、まずは自分の感覚に正直に選んでみたい方におすすめです。

一覧画面から選択すれば、もちろん詳細なプロフィールを確認することも可能です。

まとめ

ツヴァイが業界最大級の会員数を誇るのは、長年培ってきた老舗結婚相談所の信頼と、他の相談所とは着眼点の違うサービスによるものが大きいようです。

ツヴァイに入会した後見えてくるものは、婚活で自分が与えられた環境をどう活かしていくかということです。

「自分を消す」必要はありませんが、「自分を成長」させないと婚活は前に進めません。

内面重視型のサービスを上手く活用して自分としっかり向き合いましょう。

そうすれば会員数が多く出会いのチャンスが多いツヴァイで、一生涯のパートナーに巡り会うことができるはずです。









SNSでシェアする