ツヴァイの成婚率はトップクラス!成婚につながりやすい理由を解説 – 婚活あるある

ツヴァイの成婚率はトップクラス!成婚につながりやすい理由を解説

2021.03.16

ツヴァイの成婚率は業界内でも高い水準を誇っています。

成婚率が高くなる理由はどこにあるのか、他社の成婚率とも比較しながら詳しく解説していきましょう。

ツヴァイの実際の成婚率は?

ツヴァイは実は詳細な成婚率に関しては非公開です。

ただし成婚数は公開していて、その数が業界内トップクラス。その数字を元にツヴァイの成婚率を分析していきます。

ツヴァイの成婚率の出し方

ツヴァイは先述した通り詳細な成婚率のデータは非公開ですが、成婚者数は年間5,427人(会員同士の成婚+会員外との成婚も含む)であることを公表してあります。

全会員数は27,758人とのことなので、以下のように仮定できます。

成婚退会者数5,427人÷全会員数 27,758人=成婚率0.195‥‥

成婚率=約20%

この数字は成婚率を公表している他社と比較して、どのレベルにあるのか確認してみましょう。

ツヴァイと他社の成婚率を比較

結婚相談所名 ツヴァイ オーネット パートナーエージェント エン婚活エージェント ノッツェ スマリッジ
成婚率 20% 非公開 27% 22.3% 非公開 非公開
年間成婚者数 5,427人 5,676人 3,136人 非公開 非公開 非公開

ツヴァイ以外の結婚相談所は、成婚率・年間成婚者数共に非公開の所が少なくありません。

成婚者数が不明の場合は、とんでもなく高い成婚率が出ている場合もあまり参考にはならないでしょう。

各社共に成婚率の定義が一律ではない中、年間成婚者数で各社を比較するとツヴァイはトップクラスです。

ツヴァイはどのくらいの期間で成婚できる?

ツヴァイで婚活を始めて最初の出会いから成婚までの期間は3カ月~1年が最も多いようです。

精度の高いマッチング制度でお互いに出会う時点で、既に通常の婚活よりも価値観のずれが少ないことからスムーズにやり取りが進むためだと考えられます。

条件が最高の状態でやり取りを進めても、会ってみると何だか違う、また婚活を最初からやり直し。

この無駄な時間がツヴァイでは発生しにくいのです。

ツヴァイが成婚につながりやすい理由はサービスにあり

ツヴァイが通常の婚活よりも成婚につながりやすいのは、精度の高いマッチングサービスにあります。

各サービスのどんな点が成婚に繋がっているのかを考えていきましょう。

両想いしか紹介しない

多くの結婚相談所の紹介制度は、一方通行です。

片方の条件が合致した段階で、お相手にアプローチをするのが一般的です。しかしツヴァイでは双方向の条件が合致した場合のみ紹介が行われます

最初からお互い条件の合った状態で紹介されるので、折角素敵なお相手を見付けても相手にその気がなくお断りばかりされてしまう、そんなズレを防ぐことができるのです。

条件マッチング・価値観マッチング

条件マッチング

条件マッチングは年収・居住地・学歴などあなたが設定した条件と、カラーテストの結果が反映された紹介書が届きます。

写真付なので予め相手の雰囲気も確認した上で申し込みができます。

価値観マッチング

居住地・年齢などの条件が合ったお相手の中から、価値観の合う方を探すシステムです。

お互いの価値観の合致具合がグラフで一目で分かるので、相性が分かった上でお申込みができる画期的なマッチングサービスです。

コンタクト申請をお受けする数には制限がないので、出会いの可能性がぐっと高くなります

ペアメイキング

ツヴァイのペアメイキングは、いわゆる間に人が入ったお見合いのようなものです。

普段のツヴァイでの活動は、紹介制度やマッチングシステムを利用してお相手を見つける方法が主です。

ペアメイキングでは間にマリッジコンサルタントが入ってくれて、出会いをセッティングしてくれます。

色々なサービスを利用してみたけれど、婚活迷子になってしまった。

自分で考えて婚活をすることにストレスを感じる。

そんな人にとってこのペアメイキングはとても心強いサービスであると言えるでしょう。

パーティー・イベント

ツヴァイの婚活パーティーには以下の5種類があります。

パーティーの種類が多種多様なことで、様々なニーズに応えられているという面からも成婚率アップの一端を担っていると考えられます。

ウェルカムパーティー

入会2ヶ月以内の会員のみ参加できるパーティーです。

数名でテーブルを囲みトークをし合う、一般的な形式のものでおおよそ20名程度が参加するパーティーになります。

これからツヴァイでのパーティーに参加していくための練習のようなつもりで、気軽に参加しましょう。

レギュラーパーティー

参加人数が15~20名程度、年齢や条件を細かく設定したものが多く開催され、多くのチャンスがあるパーティーです。

大型会場を貸切って行われ複数の人達と交流するものなので、出会いの可能性を広げたい人にピッタリでしょう。

カップリングパーティー

参加者は8名程度でお話する時は1対1ですので、じっくりとお相手とお話できるパーティになります。

大人数でワイワイと参加するタイプのパーティーが苦手な人も安心して参加できるサービスです。

お相手にしっかり向き合うことができるので、成婚につながりやすいパーティーです。

ホームパーティー

ツヴァイ各店舗で開催される5~15名程度のパーティーです。

全国各地の店舗で開催されるので、生活圏を絞って婚活を行いたい人達が参加します。

より堅実に結婚を考えている人が多く参加するので、成婚の可能性も高まるでしょう。

イベントパーティー

イベントパーティーは、通常のパーティーと体験型イベントがセットになったものです。

通常のパーティーだけでは見えないお相手の色々な側面を知ることができるので、成婚につながりやすくなるでしょう。

また大勢でワイワイと楽しむことが大好きな人にとっても、婚活と仲間意識の両方を満たすことができるとても有意義な時間を過ごせるパーティーです。

ツヴァイで成婚率を高めるために

ツヴァイでは様々なサービスがありますが、それを活かせるかはあなた次第です。

どんなポイントに気を付ければ成婚に近付けるかも考えておく必要があります。

スタッフに自分から相談

ツヴァイでは厳しい認定試験に合格したマリッジコンサルタントがいます。

定期的に研修を行っているため、常に会員の皆さんのサポートをしてくれます。

ただし何もせずに待っていてもこのマリッジコンサルタントのサポートはやってきません。

ツヴァイは基本的に紹介とマッチングサービス、パーティーなどに参加して自分で婚活を進めていきます。

迷いが生じた時、不安なことがある時、自分の方からスタッフに相談することを心掛けていれば心強いサポートが期待でき、成婚に近付くアドバイスを頂くことができるでしょう。

条件や価値観を見直す

婚活が上手くいかなくなるほど、お相手に求める条件はどんどん多くなっていってしまい悪循環に陥りがちです。

出来れば条件の良い人と結婚したい。

それは多くの会員の共通の願いではありますが、婚活に行き詰った時は全ての条件をお相手に求める必要があるのか冷静に分析する必要があります。

びっしりと敷き詰めた結婚相手への条件を見直すことで、出会いの可能性はぐんと広がることでしょう。

自分の容姿を客観的に分析

婚活で上手くいかない時、実は容姿も影響している可能性があります。

この場合の容姿とは、顔の造形のことではありません

清潔感があるか、髪型やメイクが奇抜だったり、派手すぎないか。

あなたのプロフィール写真を見てお相手がどんな印象を受けるのか、客観的に一度考えてみましょう。

自分だけでは判断しづらい場合は、家族や友人、またはツヴァイのマリッジコンサルタントなど第三者に相談してみるのも良いでしょう。

まとめ

ツヴァイの成婚率は、会員のニーズに寄り添ったきめ細やかなサービスによって成り立っているものだということが分かりました。

上手にサービスを活用していけば、とても満足のいく婚活をツヴァイで成功させることができるのではないでしょうか。

チャンスを生かすも殺すも自分次第。

そのことを常に頭において、素敵なお相手との成婚をツヴァイで実現できるように活動していきましょう。









SNSでシェアする